詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 輸血後どれぐらいで身体は回復しましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    輸血後どれぐらいで身体は回復しましたか?

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あんだるしあ
    子供
    主人が長男なので義両親と同居しています。
    義姉が3か月前に出産しましたが、出産の際出血が多かったようで輸血をしました。
    義姉は里帰りしていますが退院するとき主治医から輸血をして体力が消耗しているので、夜間の授乳はご主人やご家族に代わってもらってくださいと言われたそうです。
    なので私と義母で夜間交代でミルクをあげていますが、私も義母も疲れてきました。
    最初は義母が一人で頑張っていましたが、体調を崩してしまい私がお手伝いしています。
    でも私も半年前に子供を出産しており、正直自分の子の世話で精いっぱいです。
    夜中一度も我が子の様子を見にくることなく爆睡している義姉をみると、なんだかもやもやしています。
    昼間も「輸血したからなるべく無理はしないように言われてて」と言い私に預け、3食昼寝おやつ付きでテレビやパソコンをする姿をみると・・・。
    しっかり身体を休めている姿をみると、普通に安産で産み夜間授乳でフラフラになっているお母さんより身体は回復してるんじゃなかろうかとまで思ってしまいます。
    書いていて私って性格悪いなぁとは思いますが、夜は義姉の子の授乳、昼間は我が子と義姉の子で疲れています。
    義母と夫は「本当に申し訳ない」と気を遣ってくれるのですが・・・。

    私は同時期に妹が出産したので、実家は妹を受け入れたため私は里帰りせず、義母に主人の食事と洗濯をお願いし、産後すぐはキッチンに立つことも辛かったので私は主人の食べ残しをつまんで別室で一人で世話をしていました。

    自分の産直後の境遇と比べて嫉妬が混ざっているのも事実ですが、輸血後はどれくらいで日常生活を送れるようになるのでしょうか。
    私もそろそろ疲れてきているのでお世話を義姉にしてほしいのですが、3か月ではまだ辛いものですか?
    私は輸血をしたことがないので不快に感じられた方がいましたら申し訳ありません。

    トピ内ID:8552664882

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    追記です

    しおりをつける
    blank
    あんだるしあ
    こういった嫉妬しているような文ですと、産後夫婦二人で乗り切ろうとは思わなかったのか、とか頼る気満々なの?というご意見もでるかとは思いますが、最初は夫に仕事帰りにスーパーのお惣菜をまとめて買ってきてもらって、ご飯を炊いてしのぐつもりでしたが、その旨を義母に話したところ「それじゃあお金がもったいない。息子の朝夕の食事ぐらい用意するし洗濯ものも出しておいて」と言われました。
    私の下着は悪露がついていたりで出すのは抵抗があったので、まとめて洗濯していましたが、まだ同居して日も浅く「息子の分の」と言われたとき「私の分の食事もお願いします」とは言いにくかったです。

    今は子供のおかげで打ち解けてきてお願いごとも言いやすくなりましたが・・・。

    私は安産だったので1週間ちょっとで家事をできるようになりましたが、輸血した義姉は本当にまだ身体が辛く、そろそろお世話を自分でしてくださいと言ったら追い詰めてしまうのではないかと迷いトピを立てさせてもらった次第です。

    トピ内ID:8552664882

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    輸血しました

    しおりをつける
    blank
    まる
    お義姉さんと同じく出産時に輸血しました。
    大学病院に緊急搬送で4日間ICUに入りました。
    でも10日で退院して、特に安静にとは言われませんでしたよ。
    普通の産後と変わらない生活をしました。
    退院時にはヘモグロビン値もかなり低めでしたが、1ヶ月検診ではだいぶ回復していましたし。

    3ヶ月経っても安静は甘え過ぎな気がします。
    いっしょに病院へ行ってまだ安静が必要か医師に聞いてみては?

    トピ内ID:2418422257

    ...本文を表示

    輸血した量にもよりますが

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    さすがに3ヶ月経ってもそこまで(日中子供の面倒も見られない程)体力が回復していないなら、「輸血で体力が落ちたせい」ではなく、他に原因があるのでは?

    ホルモンバランスの乱れによる「産後うつ」や、最悪、輸血時に何らかの病気に感染した可能性も考えた方がいいと思います。

    特に後者の場合、感染した病気によっては、ウインドウ期と言って感染後数ヶ月間は、検査をしても陽性反応が出ない時期があるので、義姉さんが本当に「まだ調子が悪い」と言うのであれば、一度お医者様に相談して、必要なら改めて検査し直した方がいいと思います。

    ちなみに、義姉さんはお子さんに母乳は与えていますか?

    輸血をしたのであれば、多分お医者様から説明されていると思いますが、もし義姉さんが何らかの病気に感染していた場合、病気によっては母乳経由で母子感染する危険もあります。


    …というような事を義姉さんに言えば、もし仮病を使っているなら驚いて態度を改めるのでは?(本当に具合が悪いなら、うつにしろ血液感染にしろ、早めに対処するに越した事はありませんし)

    トピ内ID:9334639133

    ...本文を表示

    病院で診察を受けてはいかがでしょうか

    しおりをつける
    blank
    もっぱら主婦
    子供のころに、頭部の外科手術で輸血されました。私の場合は手術の1ヶ月後には、小学校に普通に復帰しました。

    お義姉さん、まだ体調がわるいなら、貧血か肝障害などがあるかもしれません。一度診察を受けることを勧めてみてはいかがですか?

    トピ内ID:9992653176

    ...本文を表示

    そんなバカな!

    しおりをつける
    blank
    ゆみ
    3児の母です。
    3人目を出産した時に、出血が酷くて、輸血しました。
    輸血だけで治まらずに、子宮摘出手術も受けました。
    でも、一週間で退院しました。
    私も実家が頼れる状況ではないので、自宅に帰り、その日から24時間赤ちゃんの世話、家族五人分の洗濯、炊事をしましたよ。掃除は見えないことにしてしなでいると、夫が掃除機かけてくれてました。
    上の二人の保育園の送迎は夫に任せました。仕事で無理なときは、有料で送迎サービスを利用しました。
    自分でもよく頑張ったなぁと思います。…手術した分、傷の痛みはありましたが、もう出血や悪露の心配はなかったんですけどね。
    自分の赤ちゃんの世話もしないなんて、しかも3ヶ月もなんていくらなんでも甘やかしすぎですよ!
    いずれは一人で子育てしなければならない義姉さんのためにも、どうかお手伝い終了宣言して下さい。

    トピ内ID:5783204449

    ...本文を表示

    輸血は即効だもん

    しおりをつける
    blank
    馬鹿ばかしい
    問題は、輸血するくらいの大変な状態だった。って事。

    それと、将来的に病気に感染しているカモの不安だけ。

    素人判断じゃなくて、実母(義母)さんが義姉と一緒に病院に行って、「まだ、夜間の授乳は無理ですか?」って先生に聞かなきゃ。

    きっと。「えっ、全然やってナイの?」って不思議がられますよ。

    お医者さんの夜間の授乳を代わっては「出来れば‥(退院後数日)」程度だと思うから。

    バカ正直に今まで、腫れ物に触る様に義姉さんを甘やかしたのは回りの無知だと思いますけど。

    トピ内ID:3648628788

    ...本文を表示

    回復していると思う

    しおりをつける
    blank
    むらさき
    私は原因不明の病気で輸血経験がありますが(現在は健康体です)
    ひと月もあれば十分体力は回復しました
    様子見で2ヶ月といったところでしょうか

    義姉さんとは状況が違うのでどのくらいで回復するかは
    わかりませんが出産からもう3ヶ月ですよね
    3ヶ月もそんなに安静にしていたら正直もう体力は回復していると思います
    その3ヶ月で多少無理をして育児をしていたとするなら回復が遅れるかとも
    思いますけどね
    安静の理由が「体力消耗」なんだから体力は十分回復していますよ
    元々出産出来る体力があったんですからすぐに回復しているはずですよ

    医者の言葉に甘え、面倒見てくれる人がいるから甘えているんでしょうね
    トピ主さんはもう十分やりましたよ
    トピ主さんまで倒れたらどうするんですか?
    御主人にこのトピを見せましょう

    トピ内ID:6825904092

    ...本文を表示

    輸血経験あり

    しおりをつける
    blank
    お疲れ様
    出産・流産時・産後検診の際、プラセンタが残っていると昇進している最中に子宮破裂で(少なくともその時点で、1リットルの多量出血が確認されました。)緊急輸血をしました。私は、帝王切開後も特段休めといわれませんでしたが。輸血による弊害は説明されましたが。
    入院中は自覚がなかったのですが、貧血が確認されて処方箋を受けていました。寝たきりから、徐々に普段通り体調が戻って行きました。体を慣らすようにして動いていましたよ。
    産後皆さんが経験している程度で、普通に生活してましたよ。
    3か月は長いですね。他にも何か原因があるのでしょうか。
    病院に電話して、医師に問い合わせて、義姉の相談されてはいかがですか。
    個人情報なので、難しいかもしれませんが、そちらの現状を告げることも大事ですよ。
    義姉は、ベビーシッターのような家政婦さんは雇えないのですか。はっきりと、辛いと告げましょう。
    義姉さんの夫の考えが見えませんね。
    なんだか変です。
    主さん、今の状態だと倒れてしまいますよ。
    そこの一家二次弊害の症状でしょう。

    無理しないでください。

    トピ内ID:1191445294

    ...本文を表示

    私は自己血輸血でしたが

    しおりをつける
    🐤
    アリソン
    私は帝王切開だったので、立ち上がれるようになったらすぐ、夜間の授乳をさせられましたよ。
    母乳推進の病院だったのもありますが。

    出血は同じく多かったですが、そんな安静になんていってもらえませんでした。

    たぶん、お義姉さんすっかり甘えてるんだと思います。
    夜の授乳、辛いですよね!

    それを任せきりなんてちょっとひどすぎると思いますよ。

    病院には行ってるのでしょうか?
    もうよくなってるのに、楽だからまだしんどいことにしてるのでは?って思いますよ。

    トピ内ID:6642623755

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    あんだるしあ
    回答ありがとうございます。
    子宮全摘するほどの輸血・・・大変だったのですね。

    「輸血を甘く見るな」等の厳しいご意見もあるかとは思いましたが、もし本当に長引いているなら輸血のせいではなく他の原因もあるかもしれないのですね。

    母乳は昼間あげているようです。でも出が悪いみたいで・・・。私も産後のごたごたでほとんど出ず2か月から完ミでしたので、出が悪いと悩んでいる義姉の気持ちは分かりますが、夜間授乳が大切だという話もよく聞きます。

    産後の検診では輸血による感染症等について言われなかったようなので、大丈夫だとは思いますが・・・。

    今月中にはマンションに帰るようですが、帰ってからは義母にマンションに通って手伝ってもらうようです。
    そうなれば私も少し楽になりそうですね。

    トピ内ID:8552664882

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0