詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のメリット、デメリット

レス60
    (トピ主0
    🐧
    moumou
    恋愛
    こんにちは、私は20前半の独身女性です。
    周りが結婚していくなか、私も結婚したいと思うようにはなりましたが、
    いまいち結婚についての現実味がわきません。
    結婚っていいような気もするけど、やっぱり色々な問題がありそうで不安になったり…
    それに今の時代結婚しない人が増えてるのは、
    やはり皆デメリットの部分ばかりを見てるからだと思うんです。

結婚ってそんなにメリットよりデメリットの方が大きいんでしょうか。。。

そこで結婚のメリット、デメリットを教えてください!
    また最終的には結婚して良かったって思いますか?
    それともしなきゃ良かったetc…色々なエピソードを教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最終的には

aiko
    男女ともに結婚のメリットは堂々と子供を作れる、が最大のメリットでしょうね。
    それが無い限りは女性にも男性にもメリットは0でしょう。

男性がよく今豪語してる「結婚をしたらデメリットしかない」と言ってますが
    なんのなんの。女性にもデメリットだらけですよ。
    苗字を変更しても感謝はされない、当たり前の態度が普通。
    しかし大黒柱には感謝しろと言う。大黒柱の責任を負ってもらう代わりに
    苗字を譲ってるのにそちらが感謝もせずに大黒柱の責任だけに感謝しろってどういう事?と。
    苗字が変わる事で何故か男性の親は「嫁なのだから」と言い盆暮れ正月の優先や、
    同居や近居を求めるのも普通。断れば冷たい、嫁なのにと。
    「嫁扱い」したければ人間一人貰える位の結納金を支払うのが筋なのに全くそれが無い。
    財産も分割で嫁には一銭も来ない。どれだけ尽くしても、です。

なら何故女性達は結婚を希望するかですが結果的に子供しか無いでしょう?
    自分の体を使い産み出すのだからリスクがある。だから結婚制度に乗って
    リスクを少なく産みたいのですよ。それだけです。

結婚して良かったです

結婚5年目
    結婚1年半で夫が不倫してゴタゴタしましたが、今はとても幸せです。

経験して、また周囲のカップルをみていて思うのは、結婚生活がうまくいかない夫婦のほとんどはどちらか又は両方が自己中(共同生活に不向き)だと思います。

結婚してみてわかったことは、結婚前に想像していたほど極端なことは何も無かったということ。
    結婚したから起きる問題も、結婚したから得られる幸せも、全ては普通に生活していく中で発生するよくある日常で、結婚前は大げさに考え過ぎていたなと思います。

義実家との関係はただの親戚関係だし、介護問題は独身であっても実親の介護は必要になる、金銭問題も独身だろうと既婚であろうと問題が起きる人は起きる。
    結婚したからと言って必ず子供を産めるわけではないし、子宝に恵まれたとしても順調に育ってくれるとは限らない。

結婚がデメリットになる人は、何かしら「極端」なことがあると思います。
    極端に実家大好き夫(妻)だったり、極端に過干渉な義親がいたり、極端にお金が無かったり、極端に短気だったり我が侭だったり。

自分や彼にこの極端な何かが無ければ結婚は良いものだと思います。

今のところ不幸です1

🙂
    アヒージョ
    既婚男性です。

今思いついただけで、デメリットとしては
    1.自由な時間が少なくなる
    2.自由に使える金が少なくなる
    3.他の異性と堂々と遊べなくなる
    4.面倒な親戚付き合いが増える
    5.子供が生まれると金と手間がかかる

個人的には上記に加えて、「他人と一緒の空間に居て苦痛を感じる」というのもあります。

1.しょうがないですね。あきらめるしかないです。
    2.自分より経済力の高い人間と結婚すれば解決します。女性は男性の経済力を目あてに婚活しますよね?わたしも同じ考えなので結婚相手は義実家が資産家の女性を選びました。ですので、独身時代と自由になる金はそう変わりませんし、近い将来アーリーリタイアしてのんびり暮らす期待ができます。
    3.せっかく口説いてもキープが難しいですね。
    4.これも不可避ですね。
    5.メリットと隣り合わせですね。

メリットとしては
    「子供をつくることができる」「寂しさの埋め合わせができる」「相手によって経済力を期待でき、生活レベルが上がる」「孤独死しない可能性がある」
    こんなところでしょうか。

今のところ不幸です2

🙂
    アヒージョ
    結婚して良かったかどうかはわたしがまだ結婚の目的であるアーリーリタイアを果たしていないので、今のところは「自由な時間が少なくなり」「他の異性と自由に遊べなく」なったので不幸かな。
    子供についてはわたしは子供には興味が無いので憂鬱ですね。
    個人的には月1回会う程度の週末婚が一番ベストです。

生涯未婚率もグングン上がっていますし、未婚者相手は下手な既婚者よりもお金に余裕がありますので、将来的には未婚者をターゲットにしたサービスがこれから増えてくるのではないかと思います。

幸せですよ

🐤
    緑茶らぶ
    25歳で結婚し、26歳で出産。現在は27歳です。
    結婚前は会社勤めでしたが、現在は習い事の講師やってます。

ただひたすら家と会社の行き来ばかりだった独身時代より、可愛い子どもと、やりがいのある仕事と、愛する夫のいる生活は、とっても幸せです。

未経験なのに現実味は湧かないよ

匿名
    そもそも結婚て、「メリット」「デメリット」って言うもの?
    人生で、なにをどう選択してもよかった事、悪かった事ってあるんだし、見比べてみてじゃあ結婚やめとこう、とかじゃあしとこう、とかになるんですか?経験もしないうちから?
    この人と一生いっしょに生きて行きたいなあ、いっしょに年を取りたい、支え支えられて行きたい、まあ単にいいタイミングだったと言う事もあるかもですが…。そういう気持ちが芽生える人って、いるものですよ。
    デメリットばかり気にしてたら、なーーんの経験者にもなれません。私は離婚しちゃったけど、結婚自体が悪かったとは思いません。結婚した相手が悪かっただけです。
    おかげで自分の分身に逢えました。すっごく愉快なヤツでおもしろいし、両親をおじいちゃんおばあちゃんにしてあげられた。子育ては大変なことが多いですが、これも経験です。

恋愛結婚なら

りん
    私は恋愛結婚しかしたことがないので、そういう前提で失礼しますね。

主さんがおっしゃるようなメリット・デメリット云々という発想がある状態では、
    恋愛→結婚という結論に至り難いんじゃないのかな。

結婚ってなんだか漠然としていて、
    でも愛し合う二人の絆を社会に向けて堂々と表明できるような気がして、
    なんだか煩わしいことも沢山あるように聞くけど、
    でも私はこの人と煩わしさすらも分け合って生きていくんだ!!
    そういう客観的に見れば根拠の薄い自信と勢いって、少なからず必要だと思う。

この人となら飛び込める、という勘違いかもしれない思い込み。
    そういう気持ちになっちゃう相手と結ばれるのが恋愛結婚じゃないでしょうか。
    人ってそんなに打算だらけで生きているわけじゃないでしょ?

いつかそういう相手と出会えるといいですね。

損得勘定する人は、

マルコポーロ
    当方、独身です。
    さて、結婚について損得勘定する人は、結婚する資格はないと思いますよ。

なぜか?
    教会の誓いの言葉を思い起こしてください。
    「その健やかなるときも、病めるときも、(中略)、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
    とありますよね?
    つまり、結婚について、メリット、デメリットを問うのは、おかしいんですよ。
    自分だけは損したくない、と考えている相手とは、生涯のパートナーにはなれませんね。

ちなみに私は、損得勘定する人なので、たぶん生涯独身でしょう。
    主さんは、まだ20代です。
    そんなつまらない考えは捨てた方がいいですよ。

結婚最高!私はね。

🙂
    シチュー作りました
    こんにちはトピ主さん。
    まだ20代前半とのこと。
    若いし、一番いい時じゃないでしょうか。

結婚がいいか・悪いかと聞かれれば答えは【人それぞれ】だと思います。

デメリット・考えたけれど、あんまり思いつかないです。
    自由にお金や時間を使えないことかな?
    でもそんなことよりもっと大事なモノを手に入れているのであまりデメリットに感じないです。

素敵な(ノロケます)旦那が手に入りました。
    専業ですが、家事育児本当にマメに手伝ってくれるし、話しも聞いてくれるし、お小遣いも自由時間もストレスを解消できるようにくれるし優しくて頭が良くて文句なしです。

子供が二人おりますが、恵まれました。今3歳と7歳です。
    幼稚園へ通い出すと分かりますが、ちょうどトピ主様くらいでご結婚されて
    出産された年代のママが多いです。
    子育ては本当に体力がいるので若いうちに産んでおけばよかった!!
    と私より若いママが言ってます・・・(私もホントそう思います)

旅行も家族で出かけて一緒に過ごす時間はこの上なく幸せです。

デメリットよりメリットの方のどれほど多いことか。

私は

😨
    さら
    2人の子供を授かった以外に結婚して良かったと思った事はないです。
    デメリットはやはり相手の親、兄弟、親戚との関わりが煩わしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示