詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あと半年限定の結婚生活

レス60
    (トピ主5
    😣
    ハンバーグ
    恋愛
    こんにちは。

皆様のお知恵をお貸しください。

こちらアラフォー夫婦、結婚10年です。子供はいません。

1年の単身赴任後、また同居し始めた私達。主人から離婚したいといわれています。私たちは親友だった関係から恋愛に至り結婚しました。ですから赴任前も今もすごく仲が良いです。

理由を聞いたら久しぶりに1人で住んで、心地良すぎた、と。
    浮気はしたことあるが、今現在付き合っている人はいなくただ単に独りになりたいとのこと。私に非は一切ないといわれました。

ここで質問です。

私としてはこれから半年で自分なりの決着を付けたく思います。
    でも愛しているので離婚は今のところ考えていません。

これからの半年、私はどうすれば彼の気持ちを戻すことができるでしょうか?
    半年後気持ちが戻らないなら、離婚に応じようとしています。

ちなみに主人は、

飲み会大好きで、それに対して縛られたくないタイプー>縛ったことはありません。

家事もすべて私がしていました。

私に対する愛情がない、というなら諦めないといけないのかもしれません。
    しかし、私にとって結婚とはそういうものではないと思うのです。
    過去、主人がした行動に愛を感じなくなったことはありました。でも一時期のことです。主人は私を愛しているといいます、が恋していないと。結婚10年でこれは。。。

皆様はどうしたら私達が元さやも戻れると思いますか?不足情報ありましたらまた追加いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二人のほうがいいと思わせる

🐱
    マロン
    確かに一人は楽だし、心地いいと感じることがあります。
    結婚17年目、子供はいません。

時々主人が出張で戻ってこない日が数日あると、
    寂しさとか心細さが過ぎたあとは楽だな~と感じます。

ご主人も多分最初は単身赴任で大変なこともあったと思います。
    でもそれが過ぎて一人に慣れて楽になり、
    今逆に、二人の煩わしさを感じているのだと思います。

あと半年で、一人より二人のほうがやっぱりいいということを
    ご主人が感じてくれればいいな、と思います。

なので、できるだけ家でご主人を一人にしない、
    休日は一緒に過ごして二人で楽しめる趣味をする(ありますか?)

そうして、二人でいることの楽しさとか
    二人だからこそ楽しめることをご主人の中に植え付けられれば、と思います。

うちも最初は、家に帰ると必ず私がいることに主人も〔一人になりたい〕と思ったこともあると思いますけど、
    それが当たり前になった今は、いないことが考えられない、という風に変わりました。
    ご主人の心地よさが家庭になってくれることを祈ります。

男性心理はわかりませんが

りなママ
    もしかして、他に女性がいる?とちらっと思いましたが、そうではないと仮定して考えました。

基本的に一人が好きで、飲みに行っても、家で待ってる人がいるのが苦痛に思われるのかもしれません。

悪く言うと、わがままなタイプですが…。

もしくは孤独の寂しさを知らない人かもしれません。

単身赴任中は一人だったと言っても、離れた場所に家族がいるのは、本当の孤独ではありません。

ご主人は主様以外に「何か」解消できない不満があって、離婚して環境が変われば、不満が解消されると勘違いしているのかもしれません。

離婚したくないなら、どれだけご主人が必要であるか伝えて、しばらく様子をみてはいかがでしょうか?

そりゃ影に女ですよ。

粛粛と手回し
    離婚したい目的がなきゃ、わざわざ離婚なんてしないもの。

自然に離婚を目論むのは、慰謝料を払いたくナイから。ってのの常套手段じゃないですか?

旦那様の行動パターンで、良く飲む曜日や外泊はありませんか?

半年我慢するつもりかもですから、探偵を付けてシッポを掴む(証拠を集める)のは、出張や会社の飲み会とか動きがある日にしましょう。

離婚を考えるのはそれからです。

{半年?短いですね。向こうで赤ちゃんが出来ていたら丁度良い時期かも。
    最低限、「数年先まで離婚は出来ない。」とゴネましょう。「私も生活基盤を考えなくちゃ。」だから。

それで、お金を積むとか急ぐ様なら、相手妊娠説でビンゴかも。}

てか、共通の友達や両家のご両親には相談したの?

うんと波風を立てて、「オマエ、そりゃヒドイ!」と色んな人に言って貰わなきゃ。

まだ、愛しているんでしょ

プライベートな空間を用意しましょう

大腸亭
     「久しぶりに1人で住んで、心地良すぎた」という発言に、問題の所在と解決策が示されているように思います。

1人で住める場所を、作ってあげればいいのです。
     セカンドハウスに使える小さなマンションでもあれば理想的ですが、ご主人様専用の個室でもいいでしょう。

配偶者への愛情の深さとは関係無く、人間は、時々一人になりたくなるものです。

一人であることの快適、共にあることの幸せ、それらを贅沢に使い分けて行くことが、夫婦円満の秘訣かも知れません。

別れていない可能性も。けど、カマをかけてるのかも。

ソマリラブ
    浮気相手と継続している可能性が高いです。
    女を責められないように別れたことにしている場合も。

有責配偶者からの離婚申し立ては拒否できますし認められません。
    ・偽造した離婚届が受理されないように、離婚不受理届を役所に提出(半年間有効)
    ・もう一度単身赴任中の浮気について聞きだし、影で録音する。
    →これを証拠に離婚を拒否する。

・家庭裁判所で【夫婦関係調整調停】を申し立て、第三者に介入してもらう。

今はまだ不倫で浮かれているので、【恋心】は戻りません。
    ただ、相手と切れるか、相手が粘着してケンカがエスカレートすると、やさし妻に戻りたがります。

>>主人は私を愛しているといいます、が恋していないと。

男女の愛に【嫉妬心】が欲しい人もいます。
    信頼が安心に、安心が慢心に変わってしまうと、愛されていないのでは?と不安になってしまう人もいます。
    男性はそんな不安を口に出せない人が多いです。

しかしながら不倫相手は大方がカンフル剤。子供ができると別だけど…。

ちょっと頑張りすぎていませんか?甘えベタじゃありませんか?
    もう少し、彼にしか見せないみっともない本心を見せてもいいかも。

ありがちですね

午前4時
    私は40代のバツイチですが、
    私達が気楽に見えて離婚して独りになりたいと言う男性は多い。
    今の時代は男性の独り暮らしで困ることはそうないので、
    単身赴任をきっかけにそういうことが解る。
    でもそう言いつつ離婚した人はいませんから安心してください。

余談ですが、やむを得ない理由で離婚した後に
    独り暮らしが快適で再婚なんて考えられないと言う人も結構います。

縛らない

自由人
    奥様の気持ちも分かりますが、結婚生活は相手あっての事なのでここはひとまずご主人の意向に添って、一番の親友でいるのはどうでしょうか。

基本無理

にぼし
    …だと思います。 あなたにとって結婚がどういうものであれ、相方のご主人は結婚生活自体する気が無いわけです。結婚がしたくない人と結婚出来る人はいないと思います。 ご主人他の人見つけてカムフラージュしているかも知れないし。 ところでこれからどうするか、どちらになるにしてもトピ主様は直ぐに同居解消するべきです。 別れたいと思って居る時目の前にいられると、ますます嫌悪がつのるものです。 あっさり取り残して出て行かれると、不在の辛さを感じるかも知れません。 2人の生活の思い出がある家にご主人を置き去りにしてみる。 そこで何が起こるかはわかりませんけど。 何をやっても人の気持ちは思い通りに変わってはくれません。 元サヤしか考えないのは非現実的とおもいます。

そりゃ眠れる森の熟女みたいに

🐴
    AAA
    あなたに恋人の影ができたとたん「自由になりたい」とか言ってたダンナが「なんだなんだ、この気持ちは…面白くないぞ…やっぱりお前は俺のものだ!」とかなるんじゃないですか?

心地良さとは?

モガオ
    40代後半既婚男性です。

結婚16年になります。
    子供は居ませんので、双方正社員として勤めておりますが、私が通算5年、妻がその間に入れ替わるように3年と通算で8年の単身赴任の期間がありました。

独り身の時は、気楽さは確かに感じなくも無かったですが、心地良さは夫婦一緒にいる時の方が強いですね。

ご主人はトピ主さんに非は無いといっておられるようですが、確かに第三者から見て非難するような事実は無いのでしょう。
    我侭の範疇まで広げれば、不満は間違いなくあるはずなんです。
    ですが、それは自分の我侭であり、妻がそれに答えなくても当然だと自覚しているものに対しては、非は無いとしか言い様がないですからね。

なので、ご主人が一人の方が心地良いというのであれば、逆を言えばトピ主さんと一緒にいると、その心地良さを阻害する何かが有ると感じている訳です。

それがご主人の我侭だとしても、阻害要因なのは事実ですからそれが何であるかを突き止めないと前に進めないと思います。

思うに、夫婦には一緒にいる時と別行動する時とのメリハリが必要だと思います。
    その辺りの呼吸ではないかとは思うのですが・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示