詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ストレスがたまると過食

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    kaba
    ヘルス
    趣味がない30代の主婦です。

    すごく仲の良い友達も身近にいません。
    不安な事があったり、イライラすると過食してしまます。

    過食しても嘔吐はしません。とにかく食べて嫌な気持ちを紛らわせる、一瞬でも忘れたいのか自分でも分かりません。

    体重も独身の時よりもかなり増えてしまいました(泣)

    なにか過食に逃げない方法ってないでしょうか?
    夫婦関係や育児、実家の事など誰にでも悩みはあるのに精神的に未熟だからでしょうか?

    トピ内ID:1751772946

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    かわりのものを食べる

    しおりをつける
    ダリア
    私はどうしても甘いものがやめられませんでした。
    まず、過食をした日を手帳に書くと情緒不安定な時と、女性ホルモンも影響していることに気づきました。
    不安やイライラにはセントジョンズワートのサプリを飲みました。

    そして、少しずつ食べるもののカロリーを落とし、栄養素が取れるものに変えていきました。
    チョコレートは、オーガニック(orフェアトレード)チョコやビターチョコにする。洋菓子は和菓子に。お菓子は果物や野菜チップスなどに。
    時間をかけられないなら、酵素飲料を飲むのもお勧めです。甘みがあるし、腹持ちします。

    PMS期に過食が多いなら、タンパク質を食事でしっかり摂って、大豆製品やチェストツリー(ハーブ)もお勧めです。私はチェストツリーで過食が半減しましたが、生理前にチョコが食べたくなったら食べることにしています。ストイックすぎると続かないので、適度に。

    冷えや骨盤のゆるみでも過食になるそうです。お腹や身体を温める、骨盤体操をするなどもお勧めです。
    精神論より食欲の方が強いものなので、ご自身に優しくしてあげて。

    きっとご自身で気づいておられますが、趣味をお持ちください。

    トピ内ID:5482156854

    ...本文を表示

    買い物時にセーブしては?

    しおりをつける
    blank
    sinsou
    ストレスを感じてる時に食べてしまうのは、手の届く範囲に食べ物があるからですよね。

    平常時の買い物してる時に食べ物を買うのをセーブしてはどうでしょう。
    ストレス時でも物理的に手の届く範囲に食べ物がなければ過食という事態もないと思います。

    買い物時に買ってしまうと言う事は、罪悪感を感じながらもどこかで過食を自分で許容してると思いませんか?
    そして、ストレスのない人なんていませんよ。
    自分だけがこんなにストレスを持ってると思って食べ物に逃げ道を見いだしていませんか。

    トピ内ID:0343875807

    ...本文を表示

    私もストレスがあると過食しちゃいます

    しおりをつける
    blank
    ぽっちゃり
    それはもうどうにもなりませんよね。
    嫌な行事やイベントがあると、その行事やイベントが終わるまで過食が続き、太るという結末です。
    頭で考えている事とは反対に、
    生理的にもう体が食べ物を欲しがっているんですよね。
    提案ですが、質より量を選ぶというのはどうでしょうか?
    スナック菓子や洋菓子など、美味しいものを選ぶのではなく、
    キャベツの千切りを食べて、胃を満たすなどどうでしょう。

    トピ内ID:4471864400

    ...本文を表示

    永遠の課題です

    しおりをつける
    blank
    ono
    うまいダイエット法はありませんか?ってのとおんなじ。これがわかれば苦労しません。

    トピ内ID:8541229261

    ...本文を表示

    私も過食したくなるときはします

    しおりをつける
    🙂
    りす
    やっぱり食べることって簡単なストレス発散法ですよね
    たまにはいいと思います
    でもそれが体重に響くかどうかは毎日の食生活が重要です
    毎日だいたいがコントロールされている食生活ならときには過食の日があっても戻っていきます
    過食を抑える方法としては日々ある程度食欲を満たしておくことです
    ダイエットとリバウンドを繰り返してしまう人は太りやすいです
    ダイエットするなら徐々にカロリーの高いものを食生活から減らすくらいにして一気に何日からこれをやめるとか決めない方がいいですよ
    高カロリーのものを減らした分は野菜や果物などをきちんと追加しておなかは減らさないように心がけます
    ビタミンやミネラルをきちんととることを心がけることも過食を防ぐことができます
    体が一番欲しいものはビタミンやミネラルなどの栄養素なのです
    そこを満たしてあげると過食しなくてもストレスは緩和されていきます
    過剰な油分、糖分はストレスの連鎖を産んでしまいます
    ストレスをとるためにも過食したくなったら買い物かごに果物、豆乳、野菜ジュースも一緒に買ってみて下さい
    徐々に食べる質を見直してみてください
    食事で体をいたわる気持ちが大事ですよ

    トピ内ID:1451853618

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0