詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人娘を大学進学させられるか心配

レス33
    (トピ主4
    ななん
    話題
    初めて投稿させていただきます。
    現在シングルマザーで一人娘を中高一貫校に通わせております。おかげさまで通学にかかる諸費用、その他生活は(明日はわかりませんが)成り立っていますが、世の中みんなそんなもんだよと言われそうですが、貯蓄に回すお金がありません。

娘も中2になりいよいよ大学進学にかかる費用の事が心配になってきました。転ばぬ先の杖でしっかり貯蓄できる性格ではなかったのがいけないのですが、少し貯蓄できたと思うと色々出費が重なり、正直今の貯蓄額は26万円です・・・・。

私自身が自由業で月収80万のときもあれば40万のときもあり、波が激しいのであるときに積み立ててます。奨学金制度などに関してもいまいちよくわかりません。

同じようにお一人でお子さんを大学までいかせた方いらっしゃいましたらどんな情報でも良いので教えて下さいませんか?何故シングルマザーで私学なんだといわれると、小学校も私学で娘も内部で進学するのを楽しみにしていた、学校の環境も良いからなどの親ばかです。馬鹿ならそれを貫くのがいいだろうと思いつつ不安になってきた次第です。学校にもよりけりと思いますが、大学って入学時最低でどれくらいのお金がまとまって必要なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

であれば

🙂
    ササ
    であれば、娘に高校入学の段階かで家庭のお財布事情を抽象的ではなく、奨学金取ってもらわないと大学に行かせるのが厳しいんだけど、と伝えてください。

その後で、頑張って大学いくか、他にするかは彼女が選択できるので。

100-150万は考えておけば安心かと。

satomo0215
    入学金だけでなく、他の学校も受験するなら受験料も必要です。滑り止めの方が先に合格発表であれば、入学金の一部を前納しないといけない場合もあるでしょう。入学をしない場合に返ってくることもありますが、ほとんど返ってきません。

ちなみに、中高一貫校とありますが、付属の大学・短大はないということでしょうか?あるのでしたら、そちらのHPなどを見ると大まかな予算が見えてくるように思いますがいかがでしょう。ないにしても、各大学は今時期に募集要領をHPにアップしていると思いますので、そちらも参考にされてはいかがかなと思いました。

4年制であれば単純に年数分かけたものが、通年で必要な学費となると思います。あくまで文系学部です。医師薬理工系はもっと金額が上がると思います。薬学部で初年度130万って見たことがありますので、かかる大学だともっとかかってきます。あくまで授業料までですので、授業で使うテキストなどはこれには含まれません。

色々

馬齢
    一人娘さんなので大学行かせてやりたいのはわかりますが、色々選択肢を考えておいたがよいのでは。

商業高校へ行って就職する。
    工業高校へ行って就職する。
    数学、物理が得意なら高専へ行く。
    今の中・高校のあと、夜間大学へ行く。

奨学金と言っても、学力とか適性にもよるでしょう。
    資金不足で中退はつらいでしょう。

ご心配なんですよね?

ポンム
    失礼ですが本当に心配なら、ネットでいくらでも簡単に情報が得られる質問かと・・
    毎年新聞でもよく目にする情報ですし、もし希望の大学があれば
    それこそ初年度にかかる費用などすぐに調べられますよ・・
    奨学金も、今では学生の半分が利用していると最近のニュースで見ました。
    本人の返済は大変なようですが・・

シングルマザーで私立という選択も、全く偏見のない時代です。
    しかも自由業で月収40~80万なんてすごいですね。
    年収にしたら700~800万位でしょうか?
    今からでもなるべく貯蓄に励み、お嬢さんにも家計の事情を話し、
    学内でも上位の成績を維持しないと国立大に入るのは難しいと
    わかってもらった方がいいと思います。
    もちろん、成績次第では私大の特待生も目指せるかもしれません。

本当に心配ならご自分でネットで検索すればすぐに実情がわかりますよ・・

トピ主です

ななん
    お忙しい中、ご回答下さった方、感謝します。

心配なんですよね?様、仰るとおりほんとにそうなのですが、中高と違い今は全く決まっていないので、どこから見れば良いのかと、最低でいくらくらい最初必要なのか等と愚鈍な質問になってしまいました。

娘の学力を今から決めるつもりはないですが国立は可能性として低いと思います。付属の大学はありません。関西圏で一度片っ端から調べてみたいと思います。

※ちなみに娘は外大にいきたいと言います。

うちの場合ですが

💰
    おは
    長子が受験生です。
    子供の高校では方針で5月頃ほぼ進学者全員(資格を満たす家庭)に国の奨学金の申請をさせました。子供名義で借り就職後に子供自身が返済するという趣旨のものです。総額と返済年数のバランスは決まっており、各家庭で無理のない選択をするようになっていました。希望者は入学金も借りられたと思います。
    我が家は当初奨学金を利用する事を考えておりませんでしたが、学校が半強制的にそうする方針でしたので指示通り申請しました。締め切りが3年の初夏頃?でしたので、いざ翌春合格が決まった後に経済的な事情で通えない子を出さないように救済策として先手を打たせているのだと思います。子供が返済するものですので、無利子かつ返済期間も長いです。設定次第で親の負担はかなり軽減できると思います。
    うちの子の志望校は市立の専門系。初年度で150万程、前期で約100万近く払わねばなりません。月謝を知ってから仰天して子供と折半ぐらいのバランスで奨学金を利用させて頂こうかと考え直した次第です。参考になるかわかりませんがこんな家庭もあるということで。

入学金+前期授業料

まるまん
    大学入学時に必要なのは、入学金+前期授業料です。
    入学金が30万弱程度、前期授業料が私大なら40万くらいかな?
    それプラス私大だと施設費や実習費で20万くらい?
    4月には、100万位は必要でしょうね。
    で、後期に60万ほどかな?
    跡は年間100~150万ほどの間くらいの授業料+施設費。

でも、最低で月40万のお金があるなら、うちの世帯収入より上なんですけど。
    多い月は40万とか50万とか預金できると思うんだけどな~。
    多く稼げる月にまとめて預金すれば、年間150万だって楽勝に思えるんだけど。
    なお、それだけ稼いでいたら、奨学金はとれない可能性あり。

実情話すしかない

それでも
     かかるお金ですが…学部によって違うと思います。娘さんの希望する進路によってだと思います。一桁違いますから。

言うまでもないことですが、理系の大学・国家資格に直結するような専門系資格(看護師・医師・薬剤師など)は学費が高いです。教科書代も高い(笑)教科書代だけで1年で10万飛んでいく世界です。そこを狙うとするなら、財政的に国公立の大学(ちなみに自衛隊系だと学費はかからない)を目指すしかないのでは?
     文系の専門資格なしの大学なら、それほど学費も教科書代も高くないものの、就職先に難儀することは間違いないでしょう。

娘さんにトピ主さんの現状かかっているお金、これからの進路によってかかるお金、奨学金のこと、就職について(○○になるにはお金がいくらかかるが、くいっぱぐれるリスクが低くなる・文系の大学は就職活動に苦戦する可能性が高いし、悪質な企業につかまる可能性も高い・派遣が求人に入るような現状などなど)をお話されたほうがいいと思います。ない袖はふれないんですから。

通信や夜間は?

育児中
    通信制や夜間大学なら、比較的学費が安いです。十代後半になれば物も分かってきますから、御嬢さんに家計の状況をお話して、一緒に考えては?

受験にもお金がかかります。

😑
    michi
    受験料は1校25000円~30000円。5校受けたら15万です。大学の下見や本番の交通費、模試の費用、共通一次など、なんだかんだかかります。

推薦やAOなら、受験料も1つだし、早ければ夏すぎには決まってしまうので、その後の塾代もかかりませんし、(ウチも私立中高一貫でしたが、高校にあがると塾に通うお子さんが多かったです。)入学金のダブりもありません。

国公立以外の選択肢として、AO、推薦も視野にいれておいてはどうでしょう。(ただし入学金を支払うのは前倒しになりますが)

私立ならだいたい入学金20~50万、前期授業料が30~60万くらいかと思います。理系だともうちょっと授業料が高いかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示