詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サービス業界の人にお聞きしたいです。

レス14
    (トピ主0
    ねこ
    仕事
    初めまして。
    サービス業界の労働状況についてお聞きしたいです。

カラオケ店従業員の23歳男性と付き合っています。
    彼は基本激務で、繁盛期でないはずの今も毎日15時間は働いているそうです。

私も彼も関東住まいでしたが、彼が異動になり、現在は東京-大阪の遠距離恋愛中です。
    だいたい月に1度3連休があるので、そこを利用して彼に会いに行っています。
    たまに私がいる時くらいは、あまり残業をせず早く帰って来て欲しいと思うのですが、
    お昼頃出勤して、帰宅は朝になることも珍しくありません。
    ですので、会ってもできるのは一緒に寝ることくらいです。

彼は、早く帰れない理由について、
    ・単純に仕事が残っているから
    ・用事があっても体調不良でも「定時に帰りたい」と申告することは難しいから
    ・店長が残業している間は帰りづらいので仕事を手伝っているから
    ・終電がなくなった自分を車で送ってくれるという店長の厚意を無にできないので、店長の仕事が終わるまで一緒に働いているから
    などと言います。

彼の労働状況は、サービス業界にはよくあるものなのでしょうか。
    私はSEをしていますが、用事がある時は業務調整をして定時に帰りますし、
    上司の仕事を手伝って残業することはないので、よくわかりません。

3連休が忙しいのはわかっていますし、仕事が残っていれば仕方ないです。
    店長への気遣いも大切だと思います。
    ですが、数少ない一緒にいられる日まで、
    店長に付き合って残業するというのがどうしても理解できません。
    終電がないのなら、タクシーで帰ればいいと思います。

長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは以下の2つです。
    1サービス業では、業務を調整して早く帰る日を作ることは難しいのでしょうか。
    2店長が残業していたら、そこまで帰りづらいものなのでしょうか。

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなのでしょう

🎂
    ホワイトチョコレート
    彼がそう言うならそうなのでしょう。
    彼は責任感が強く真面目で優しい人のようですね。

サービス業はプライベートが後回しにされるのは事実。
    ですが、会社や店舗により違いはあり、上司や彼自身の性格にもよります。

仕事がどうのではなく、ただ寂しく、不安なのでしょ?
    それは、自分で解決策を模索するしかありません。
    どんな状況でも同じです。
    私も自分のパートナーをどこまで信頼したら良いのか?悩みます。
    過去に遠距離恋愛で、不安でさよならした事があります。

だから【サービス】業なんです

母ちゃん
    店が混雑する日に業務を早く切り上げるなんて無理。お客さん相手だもん

店長がいるから…その店長次第ですね

別れたほうが彼のため

😠
    りちぼん
    それだけ激務の彼。身体を壊さないかの心配よりも自分のことばかり。あなたはあなたのことだけ考えてお姫様扱いしてくれる人と付き合えばいいのでは?
    彼が可哀相すぎます。ニートでも無職でもなく、一所懸命働いているのに最愛の彼女は自分の心配はしてくれず、不満を言うばかり。
    そんな彼女と付き合うメリット、彼にはないでしょうね。
    とても仕事をしているいい大人とは思えない幼稚な文句ばかりで呆れました。

一般的なことを聞いてもあまり意味ない

ころん
    これはそれぞれとしか言えないのでは?
    私もアルバイトでサービス業経験ありますが、そこまで残業はなかったし、店長は閉店より早く帰るので店長に付き合って残る状況にありませんでした。
    だからといってトピ主さんの彼も早く帰れるはずとは言えません。
    本当は言えば早く帰れるかもしれないけど、彼の意志で帰らないのであれば、トピ主さんにできることはない気がします。

彼次第でしょう

サファリ
    彼がその環境に納得して勤務されている以上、
    貴女が色んな事を考えたところで、無駄なことです。

貴女も社会人なら、サービス業全般が皆同じ態勢でない事くらいお解りでしょう?
    1)サービス業に関わらず、人員が不足していれば誰かが業務にあたるのは当然。
    2)店長や上司が残業している中、帰り辛いのは異業種でもよく耳にします。

よって、一度ご本人に聞いてみてはどうですか?
    貴女よりも仕事を優先するだけの理由が必ずあると思いますよ。
    例えば、
    ・今の仕事にやり甲斐を感じ、仕事に専念したいから。
    ・今の仕事は辛く辞めたいけど、不況だから仕方なく働いている。
    ・店長が非常に厳しい人で、甘えが許されない環境。
    等々、貴女が業界云々のリサーチをするよりも、
    彼にヒヤリングする方が貴女自身も納得出来るのでは??

遠距離恋愛の上、折角逢いに来ても時間が取れない彼との関係は
    ストレスが溜まる一方ですよね。
    譲歩するとしたら、貴女が平日に有休を取り、逢いに行くのがベスト
    ではないでしょうか?
    それでも難しいのなら・・・諦めるほかありません。
    頑張って!

私がサービス業(自動車ディーラー勤務)で彼がSEです。

🙂
    ふぅ
    彼の勤務先の状況が良くわかりませんが、異動前はどうだったんでしょうか?

貴方の疑問に答えられるか分かりませんが、
    サービス業はお客さまありきの商売ですから、仕事の平準化が特に難しいんです。
    お客さんがいつ来るかなんてわかりませんよね?
    予約してくれる人がいればそれに合わせて動けますけど、そういう人ばかりじゃないし。
    予約の時間だって多少こっちの都合が悪くても断れない場合だってあります。
    だから計画的に仕事をするとか、自分の都合に合わせて働くといったことが難しいんです。
    上司より先に帰れないのは、恐らく職場がそういう雰囲気のお店なのかもしれません。

私は茨城で彼が東京なのであなたほど遠距離ではないのですが、会いに行っても出来ることはあなたと同じです。
    もちろん休みなんか合わないのでデートなんか数えるほどしかしたことありません。
    寂しいな、もっとデート出来たらなとお互いに思ってますが、
    サービス業とSEでは相手にしている客が違うって解ってるから不満なんかないですよ。

彼の仕事に疑問ばかり持たないで、ちゃんと聞いてみてください。
    理解すれば、あなたの悩みなんてなくなりますよ。

そんな感じです

reireimama
    私の場合は飲食店でしたが、昼前に出勤しても、店を出るのは深夜2時過ぎでしたね。
    大手の飲食店でも、そんな感じですよ。

サービス業の場合は営業中は、仕事なんて湧いて出る感じですし、自分の業務だけサッサと
    終えて帰宅する事なんて出来ません!
    店長が在店していれば、先に帰る事も出来ませんし、だからカラオケやファミレスといった
    業界は、従業員の出入りが激しく長くは続ける事が出来ないんですよ。

お客様相手の仕事で

しずく
    どうやって仕事を調整して帰れと?
    閉店時間を過ぎても帰らないお客なんかいくらでもいますよ。
    最後の一人が帰るまで表の顔で接客し続けなければならないんです。

そしてその後片付けやレジの締め、明日の準備等々二時間やそこらは楽にかかってしまうでしょう。
    さらに、店長ともなれば売り上げノルマ達成に必死ですから、漫然とただ開店閉店を繰り返すわけには行かず、やることは山積みです。
    そして、彼は店長のお気に入りなんでしょう。「送ってってやるから手伝って」と言われたら断れませんよ。
    彼もそのうちどこかの店長になるんじゃないですか?

難しいかも・・・

🙂
    ほろほろ
    サービス業も色々やり方が違うので、一概には言えませんが私がサービス業で働いていた頃は(カラオケ屋さんではないですが)、少ない人数でローテーションを組むので、早めに言ってもらえば調整はつけていました。

なので、
    1スケジュールが組まれる前に予定を決めて早めに店長に言っておけば調整してもらえるのでは?(但し、彼のポジションにもよるので日によっては彼が絶対必要な日もあるでしょう)

2店長にもよりますし、彼の気持ちもあるでしょう。
    店長が残っているから、自分も手伝えることがあればと考え残る彼は、仕事に対して積極的でいい人ですね。

もしあなたがどうしても、時間をとってほしいと思うのなら彼に早めに言って調整してもらうしかないと思います。それでも定時ピッタリに帰るのは無理だと思ってください。サービス業はそんな感じです。

私も昔、カラオケ店で働いていた彼と付き合ってましたが昼夜逆転してました。会う時間は少なかった分、時間が取れた時はその分嬉しかったですよ。

彼の仕事はそんな仕事なんだと割り切って、会えない時間は他の事で紛らわせましょう。

サービスの内容にもよりますが

ぴぴ
    サービス業は 一番は お客様です
    お客様最優先ですので 定時に上がれないことも多いと思いますよ

店長に合わせて残業 は しない人はサービス業でもしないでしょうが 店長の方が自分より忙しくて休みもない とかなら 手伝いたい気持ちは分かります

私もサービス業ですが 今朝は8時半に出勤して 帰宅したのは22時半です

付き合う人はサービス業でないと 休み合わないです
    かつて 土日休みの会社員と遠距離恋愛していましたが 会えるのは4ヶ月に一度!しかも夜だけ で
    友人には それは・・・恋人?なの?と言われました(笑)

頑張りましたが 別れました 無理でした
    今はサービス業界の彼と仲良くやってます

業務形態が違う職種の恋人は 割り切る 諦める 結婚する
    どれかですよ

頑張って!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示