詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越しのご挨拶のタイミング

レス12
    (トピ主1
    レモン
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    20代後半の主婦、レモンと申します。
    夫も20代後半、保育園に通う子供が2人います。

年長の娘が来年小学校に上がるので、今現在住んでいる団地から戸建へ引っ越すこととなりました。

校区にこだわった為に、数年前に分譲で建った比較的新しい中古物件しか空いてなく、悩んだ末にそこに決めました。

そして今日わかったのですが、両隣も向かいも斜向かいもどうやら子供達が通う保育園と同じ所に通っているご家庭らしいのです。
    学年が違う為、挨拶程度しかしたことがない方なのですが…。

こういう場合、引っ越しのご挨拶は、引っ越しのトラックが入る前?だけでいいのか、お会いした際に軽くでも一言挨拶した方がいいのか悩んでいます。
    もちろん改めてご挨拶に行きますが…。

この歳でこのようなご相談は恥ずかしいのですが、引っ越しは現在の団地に入る時のみしか経験がない為、どうかよろしくお願い致します。

ちなみに、何か品を持って挨拶に行くのは、完全に引っ越し作業が済んだ後でよろしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろん改めてご挨拶‥って理由が不明?

なんだか?
    なんか、気負い過ぎてる

って思われるかも。

学年も違うなら、表明的な付き合いで様子を見る方が良いかと。

特別な事はしない、でいいかと思います

あい
    家族揃って1度だけでいいと思いますよ。
    引越しの品を持って。
    同じ保育園でも特別な事をせず、通常と同じで良いのでは?

トラックが入る前に挨拶、後でまた挨拶は相手も忙しいと思いますし2度も時間をとらせますから。
    大事なのは引越し作業前に行く事だと思います。

全く同じ体験

🙂
    チョビスケ
    悩みますよね!
    ウチは今年の夏に引っ越したんですよ。中古に。
    んで、やはり挨拶のタイミングについて考えましたね。
    ウチは取り敢えず引っ越しの準備でゴタゴタしてる時はただ普通に今日は!ぺこりと。んで、落ち着いた頃3日後位に両隣とその隣、町内会長、今年の班長、真向かいの家に行きましたよ。お店にてタオル二枚包んで貰って名前入りのノシも作って包んで貰って挑みました。中には地区は同じでも班が違う両隣でも無いという家にはあげなかったので挨拶に行く時は袋を堂々と持ち歩かないで一回一回家に戻り背中に隠しながら持ち歩き挨拶に行きましたね。と、言うのももらえなかった人が見たら、気を悪くするかなと。最初が感じんですからね。挨拶で決まってしまいますからね今後の対応が。ちゃんと回った方がいいですよ。手ぶらはNGです。何も高い物じゃなくていんですから。私は挨拶回りしたおかげで近所の人は笑顔で接してくれますよ!頑張ってね!緊張はその時だけですぐ終わるから!

挨拶は当日中に

🙂
    まなみ
    同じ保育園ですでに顔見知りならば、会った時に、今度お隣に引っ越すことになったということを話してもいいかと思います。
    トラックが入る時に、近所の方が外に出ておれば、一言、引っ越しでうるさくしますと声をかけたらいいと思います。
    品物を持っての挨拶は、荷物が完璧に片づいた時ではなくて、引っ越し屋さんが帰って、荷物がまだ片づいてなくても、引っ越し当日中に挨拶に行くでいいと思います。夕方から夜にかけて回ります。

次に家を見にいく時

育児中
    元々住んでいる方は、どんな人がいつ来るのだろう?と思っているでしょうから、次に家を見に行く時までに御挨拶の品を用意し、(いつ会えるか分からないので、非食品)その時に在宅している方には御挨拶してはいかがでしょうか?引越しの日が決まっているのならば、それも伝えた方がいいと思います(大型トラックで通行に支障が出たり、音も出るので)

レスします

ぷりんせす
    偶然会ったら「近くに引っ越すことになりました」とお話しして、
    引越作業の2、3日前または前日に
    「○日に搬入作業でご迷惑をおかけします。これからよろしくお願いします」
    とキチンとご挨拶するのはどうでしょうか。

私もアパートから電話番号が変わらない所に戸建てを購入し
    引っ越してきましたが、建築中は会ったらご挨拶をする程度
    (元々の知り合いではありません)、引越の前日に主人とご挨拶に伺いました。

トラックなどの出入りはこちらが思う以上に近隣の方に
    迷惑をかけますので…

引っ越して行く方から逆のパターンで
    「週末引越します。作業中ご迷惑をおかけします。お世話になりました」
    とご挨拶を受けたこともあります。
    家の前の道が狭いのでトラックが停まると正直
    邪魔なのですが(通行できないわけではないけど)、
    事前に言われたことで大らかな気持ちでいることができました。

私だったら・・・

💡
    夜は長い
    我が家の場合、引越す前に何度も物件に行っていたので、その時にご近所の方と会ったら、会釈したり、タイミングが良ければ今度引っ越してきますホニャララです。って軽く挨拶しますね。その時子供がいれば「同じ保育園ですよね~」みたいな感じで。話が弾んだらラッキー。

で、引っ越しの日の夕方から手土産持ってご近所さんにあいさつに行きました。
    小学校に入学するときって、登校班などあるし、ご近所さんに良い印象を持ってもらうことはいいと思いますよ。とプレッシャーをかけつつ(笑)戸建てご購入おめでとうございます。新しい生活楽しみですね!!
    トピ文から察するに、誠実そうな方だと・・・どこに行っても大丈夫だよ!

引越し後ですかね

三代目転勤族
    周りの雰囲気や道路状況が不明ですが、引越しトラックの(路上)駐車により、他の車の通行がスムーズではなくなる、あるいは搬入時の騒音等がかなり響くようであれば事前にご挨拶したほうが良いと思います。引越しは休日にすることが多いでしょうから、皆さんのくつろぎのお邪魔になります。でもこちらは当日引越し業者のドライバーさんがすることも多いですし、トピ主のほうで業者に指示しておけばトピ主の引越し前挨拶はいらないと思います。

今回は引っ越したあとのご近所付き合いが特に大切だと思うので、事後の挨拶はきちんとしたほうが良いと思います。同じ保育園云々はそのときはいらないかな。ご挨拶のお品はここでお持ちすれば良いと思います。ご夫婦で伺うといいと思いますよ。

きちんとされてますね

🙂
    しずる
    今どき珍しいですよね。きちんとご挨拶のできる方。
    まだ若いのに、ステキなご両親に育てられたのですね。

うちのアパートなど、上階もお隣も挨拶なんてなかったです。
    上階なんてお子さんが産まれても、一言もありませんし・・

引っ越し前は、お会いした際に「○日に引っ越しで
    ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」など
    一言添えるだけでいいと思いますよ。
    わざわざ、たずねて断るのもなんですし。

引っ越し後に、ご挨拶に伺うので大丈夫だと思います。

今は、あまり挨拶しないという方も増えていますが
    昨今問題になってる騒音問題なども、そういうちょっとした
    初めの気遣いひとつで違うと思うんですよ。

新しい生活、楽しみですね。
    気負いすぎず頑張ってくださいね。

ご挨拶したほうが良いと思います

🐤
    柿の木坂陸橋
    まずは保育園で何かの機会に簡単にご挨拶

あとは引越当日の空いた時間(トラックが入る前や、トラックが出ていった後の本格的な荷ほどき前)に、菓子の詰め合わせなど持参して、家族全員でご挨拶
    (※家族全員で、というのがポイント)

引越前の簡単なご挨拶の時、先輩ママから保育園繋がりでなくても、新居近隣のキーパーソンを教えて頂けば、そちらにも引越後にご挨拶にいらっしゃる方がいいと思いますよ
    例えば町内の世話役のような役回りの家や、もう子どもは小学生だけど、近所のリーダー格の子どもがいる家など…

新参者は注目の的で何かと目立つので、先輩ママから情報を得られなかったとしても、先住者の家にはまんべんなくご挨拶しておいた方がベターですよ

昨今は引越の挨拶などしないのが風潮ですけど、家族で永住希望ならば、やらないよりは、やっておいた方がいいと思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示