詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接についてです

レス25
    (トピ主2
    😨
    りな
    仕事
    初めまして、さっそくですが質問させてください。

私は専業主婦です。子供はいません。
    主人は私の21歳年上なので将来の事もあって資格を取ろうと思っています。
    自分の事なので自分でバイトをし資格のお金を貯め資格を取りたいですし、このまま働かないでいると自分が何も出来ない人間になってしまいそうで嫌なので、バイトを探しています。

主人を説得してバイトを探し面接だというところまできたのですが、面接当日行けなくなってしまいました。
    電話して行けなくなった事と理由を説明し、面接日程を変えてもらいました。

その話を主人にしたら「面接に来なかった人間を雇うはずがない」と言うんです。
    「でもちゃんと事前に行けなくなった電話して、折り返しの電話が来て、ちゃんと来週の○日の何時からにしてもらったよ」と言うと
    「そんなの建前に決まってるだろ。面接に来なかった奴なんて第一印象が悪いんだから雇うはずがない。俺だったら雇わない」と返してきました。(書き忘れましたが主人は人を雇う側の人間です)

私は恥ずかしながら世間知らずの小娘です。
    雇う側の主人からこんな事を言われて本当にそうなのか不安になってきました。

些細な質問なのですが、本当にそうなのでしょうか?
    私が相当出来る女に見えない限り、高確率で面接は無駄なのでしょうか・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず落ち着いて

匿名
    世の中全ての経営者がトピ主の旦那さんと同じ思考回路じゃないでしょ?

向こうが改めて日時を指定している以上、普通の面接と変りませんよ。
    もし雇わないんだったら改めて日時を指定する意味がわかりません。

バイトの面接で建前って・・・相手さんも暇じゃないんだから。

バイトでしょ?

小雪
    面接の日を変えただけで不採用にはなりませんよ。
    バイトなのだから雇う側と雇われる側の条件が合えば採用されるでしょう。
    あとは他にもっと優秀な方がいれば話は別ですが、
    それは面接の日を変更しなくても同じ結果な訳ですから。

ただ面接当日、面接時間を過ぎてから変更の連絡をしたのならダメです。
    (インフルエンザや事故など、病気やケガなら仕方がありませんが)
    前日以前に連絡をしたのなら何も問題ないと思います。

ご主人は本音は働いて欲しくないんじゃないですか?
    私の夫も口では「お前は家にいて快適でいいな。働けば?」と言いますが、
    子供がいて、預ける所がなく、私が働くのが難しいのを知ってて言ってるんです。
    たぶんそうやって自分が大黒柱である事を自分で確認してるのかと。
    私は「はいはい、アンタが稼いでちょうだい」と適当に言ってます。
    時々働くのですが「条件が悪い」「きつそうな仕事」等文句を言っては、
    辞めろ、辞退しろと言って来ます。無視して働きますけどね(笑)。
    ちなみに私の夫も会社では面接する方の仕事もしてます。

ご主人の基準が世の中の全てではありませんよ。

私も雇う側ですが

佐木
    面接に来れない理由がきちんとあって、それを事前に連絡してきたなら、それだけで落とそうとは思いません。

もちろん理由が適切ならです。

事前連絡で電話のマナーもよく、感じのいいかたであればプラスに傾くこともありますよ。

バイトなので

🐴
    うまどし
    理由が常識的(絶対に変更できない用件の為など)なら問題ないでしょう。正社員の応募で狭き門ならダメでしょうが、所詮はバイトの面接。

一社で受かることのほうが稀

ぽこり
    複数の応募者がいて、全員まったく同じ能力、資格、年齢だったら、それを理由に落とすこともあるかもしれない。でも全員同じってありえないですしね。
    それに主さんが面接をずらした理由にもよります。
    また、バイトの種類にもよります。企業の事務系は高倍率だから、たいした理由なくても落とされることもあるでしょう。でも飲食店のホールとかなら、わりと採用率高いですし。
    だから、まず受けてみましょうよ。だいたい、一社面接して、いきなり受かることのほうが稀ですよ。おいくつか分かりませんが、若くてもポンポン落とされます。もし今回落とされても、別に面接日をずらしたことが理由ではないかもしれませんよ?
    「一社面接して受かったら超ラッキー!」くらいの気持ちで、まずは「面接とはどんな感じだろう」という感触を掴むために、とりあえず数こなしてみては?

ハードルは上がっている

😑
    れぞーる
    面接日を面接希望者の方から変えてもらうっていうのは心証は悪いですよ。
    面接日を変えてもらったからといって雇わないということはないですが、ハードルは上がっていると考えたほうがいいです。
    会社も一応会ってから採用を考える方針のようですが、通常ならいまいちだけど採用するレベルあたりなら、面接日を変えたことで切られることもありえます。

今回はバイトですから比較的そういうことは緩いですが、正社員採用などになってくると、かなりマズイと思います。

実際に採用側には旦那さんのような考えの方もいますし、私も旦那さんの考えとほぼ同じです。働きたいと行ってきている人間の方から面接日を変えてくれとか言ってきたら採用はしません。
    トピ主さんの面接官が鷹揚な人だったらいいんですけどねえ。

とりあえず面接に行きましょう!

みゃ
    率直に言って印象は良くありません。
    行けなくなった理由は何ですか?
    その理由によっても印象はかわってくると思います。本当に働きたいと思う会社ならば、とりあえず面接に行ってみてください!
    一生懸命さが伝われば挽回できる可能性はあります。自信のなさは顔にあらわれますよ!
    私も就活中は本当に些細な事で色々悩みましたから、お気持ちよくわかります。
    面接に行った時、「先日は大変失礼しました」という事はきちんと伝えて下さいね!

頑張ってください。

一般的にはご主人の仰る通りですね

インプレス
    面接は一応するでしょう。
    しかし頼まれたのでもない、自ら応募してきた面接に何の理由があったのかは知りませんが
    簡単にキャンセルするような人…それも取り立てたスキルがあるわけでもない人間を「採る」必要性がまったくありません。
    それでも採用されるとすれば、その企業がたいして考えもなしに募集、使えなかったらまた次を、と考えている場合でしょう。

それに、運よく採用されたとしてこんな大事な場面でも簡単に休むような人ですから、仕事が始まったところで「熱が出た」「電車が来ない」「親が病気」
    等々、ありとあらゆる言い訳を作って休むのは目に見えています。
    いえ、休むご本人は至極真面目に「理由」を付けているつもりなんですよ(笑)。
    しかし相手からしたら「また始まったいつものヤツ」という事です。

休み癖、ドタキャン癖のある人は必ず繰り返します。

そうでなければ「面接」という、相手が時間を作ってくれた事に対して休まなければならない理由など、そうそう発生しないものです。

結論から言うと、おとなしく家庭に留まっていた方が向いています。あなたは。

なぜ行けなくなったかによる

野菜ジュース
    採用されるまではお客様のようなもので、丁寧に対応されるのは当たり前です。
    折り返し電話があり、面接日時を再設定されたからといって、理由が正当と認められたとは限りません。

私は、そんなに厳しくない面談や面接に関わったことがあるのですが
    「致し方ない理由」で延期、採用されたり採用候補に挙がった人を知っています。
    ご主人のおっしゃるような会社もあるでしょうから、採用側次第ですね。

大変申し訳ありません、こういった事情で当時は都合が悪くなってしまいました。
    もしよろしければ、再度、面接日時をご検討いただけませんでしょうか。
    このような感じが好印象でしょうか。
    逆に、気軽そうに、その日行けなくなったので変えてもらえませんか?
    という態度では、印象は良くないと思います。
    トピ主さんはきちんと話してそうではありますけど。

確認の上で承諾した日時ですから、基本的には面接優先であるべきです。
    面接は業務の一つであり、人手を割き、極力無駄が出ないようスケジュールが組まれています。
    ご迷惑をおかけして・・という姿勢が望ましいと思います。

そうだと思います

🐶
    そら
    職種にもよりますが、採用担当者もスケジュールをもとに動くわけですから、当日キャンセルっていうと「前もって今日の面接はわかっていただろうに・・・」と思うのが普通かなと。
    なので、言い方はキツイですがご主人の仰ることはもっともです。

でも、それも理由によりけりと思いますよ。
    たとえば身内の不幸や危篤でかけつけないといけないっていうならまだ理解できます。

こう言っては失礼ですが、アルバイトの仕事はよほど特殊なものじゃない限り大した能力は必要ありません。
    ちゃんとした人間で、長期で募集なら長期働いてくれそうならその中で良さそうな人を選びます。
    わざわざ面接日程を当日変更した人は、本命にはならないとは思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示