詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式場の探し方

レス8
    (トピ主1
    💡
    あめんぼ
    恋愛
    24歳女性です。来年10月に挙式・披露宴を行いたいと考えています。挙式は神社を、披露宴はホテルを希望しています。しかし実際に神社や披露宴会場を探すのは、まずどこに出向けば良いのでしょうか? 私も彼もパソコンは持っておりません。まずはどこに出かければ良いですか? また、結婚式を挙げた(挙げる)方、どのように情報収集したか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

本屋さんで情報誌を買う

🙂
    さてと
    私はある程度本で情報を集めてからゼクシィの相談所に行って
    希望を伝えて数件の見学予約を取ってもらいましたよ。
    ・失敗談や費用関連の特集は読んでおいたほうがいいと思います。
    (仮見積りには入っていない必要経費があることなども知ってると便利ですよ。)

まずは招待客の人数と今考えている予算をある程度でいいので決めておきましょう。
    式場までの交通や宿泊先の便利さも考えておくといいですよ。
    あと、絶対やりたいものがあれば(今回は式は神社・披露宴はホテル)
    も伝えたらかないそうな式場を紹介してくれます。

数件候補があがって見学に行く時はできるだけ模擬披露宴や模擬挙式や
    試食があるときを希望して会場の雰囲気を少しでも感じれるといいですよ。
    1日に2件までの見学にしておかないと時間に押されて
    聞きたい事も聞けないまま時間切れになります。

人気がある式場は一年前でも10月などのシーズンは埋まっていたりしますので
    とりあえず行動あるのみで頑張ってください。

今年式を挙げました

ぷー
    ご結婚おめでとうございます♪

私たちはまず、定番の結婚情報誌を買いました。
    様々な式場、披露宴会場など載っており、ブライダルフェアの情報もあるので気になる場所へ実際行ってみるのもありだと思います。

私たちはある程度候補というか自分たちのイメージに近い式場をいくつかチェックして、あとは『ゼ●シィナビカウンター』へ行きました。
    各地にあったと思いますが、電話予約して行くと担当の方が個別に相談にのって下さいます。
    そこで、場所やイメージ、雑誌でみた◯◯のような雰囲気、など希望を伝えると資料を見せて下さり、実際何ヶ所かに絞ったあと担当の方が直接式場に見学の予約をとって下さいました。

このナビカウンターは式場以外に指輪やウェディンググッズの展示もあり、式場への予約確認中などの待ち時間も楽しめました。
    私たちの場合、見学に行った中から気に入った場所があったのでここへ行ったのは一回のみです。

無料ですし、お時間があれば一度利用してみてはいかがでしょうか?

縁のある神社はないの?

hisa
    ホテルはともかく神社は探すものではありません。
    だいたい地元の神社、思い入れがある神社になるんじゃないですか?
    トピ主さまや彼氏さんがお宮参りや七五三、初詣に行った神社は?
    また二人で訪れたところでもいいと思います。
    その神社に行って挙式をしたい旨を伝えれば手続きしてくれますよ。
    ホテルはその神社の近くか利便性とかで決めてもいいと思います。
    どこのホテルでも披露宴はやってるでしょうし、結婚情報誌を見ればホテル以外の結婚式場の情報も載っています。

トピ主です。

🎶
    あめんぼ
    皆さんありがとうございました。早速「ゼクシィ」を買ってきました。週末彼とも一緒に見てみたいと思います。なびカウンターもわかる場所にあったので助かります。縁のある神社は、彼も私も難しい状況です。彼は父親の海外赴任のため、中学校入学までほとんど日本におらず、七五三など節目の行事の経験がありません。一方私も転勤族の家庭だったため、お宮参りも七五三も何神社で行ったか、親の記憶が定かでありません。また当時暮らしてた地域がかなりの遠方で、挙式のために新郎新婦とその親族らが出向くのは、非現実的となってしまいます。挙式の場所は、彼ともよく話し合いたいと思います。本当にありがとうございました。

百貨店のブライダル・コーナーがいいですよ

🐶
    走る犬
    百貨店のブライダル・サロンや、ブライダル・コーナーに行けば、披露宴会場を紹介してくれます。
    百貨店が、そのサービスをする理由は、引き出物等を納入しているからで、すごく丁寧に、結婚式場や披露宴会場を紹介してくれます。

式場探しや相談は、百貨店のブライダル・コーナーへ行きましょう。

携帯電話は?

😀
    みみっち
    はじめまして!私は去年の6月に結婚式をしました。
    PCがなければまずは雑誌を買うのがいいと思います。
    その上で気になる結婚式場があれば、ネットカフェやパソコンが完備されたカフェ(エクセルシオールカフェなどがあります)に行って調べるのもいいと思います。
    そして、パソコンから探す場合、いろんなサイトがあってよくわからないと思います。
    なので、会場がまとまって紹介してあるサイトを見てみるとイメージが掴めるのではないでしょうか。

いい結婚式を挙げてくださいね!

結婚情報雑誌

😉
    けい
    私は今年結婚式をあげました
    とりあえず結婚情報雑誌を買ってみてわ
    その地域の式場の写真や予算、プランなども詳しく載っていますよ。あとは連絡して、とにかく見学へ
    可愛い感じ、シックな感じ、など式場によってコンセプトが違うので、見学も楽しかったですよ!素敵な式になりますように

ブライダルカウンターがお薦めです!

🐧
    salmon-stk
    私は、来年春くらいに結婚式をあげたいなぁと思っている者です。

私も最初、どうしてよいのか分からなかったので雑誌を読んだり、インターネットで検索したりとしていました。

そんな中、友達に相談した所、ブライダルカウンターみたいな場所に行って相談してみると、分からないことも色々聞けていいかもよと教えてくれました!

ゼクシーのカウンターは有名かと思いますが、今はポンタのポイントが着く式場を紹介してくれる所もあるみたいです!

私も今度、予約をして、話を聞きに行こうと思ってます。

一緒に素敵な結婚式になるよう、準備頑張っていきましょう!!