詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーで私立中高

レス29
    (トピ主1
    クッシー
    話題
    はじめまして。私はシングルマザーです。

収入も少ないので、私立の中学は考えていませんでした。
    ただ、家の近所の公立中学校は、どこも評判が悪く…。
    おとなしく、正義感の強い我が子には、少し刺激が強いのでは?
    という思いがあり、隣区等、近隣の中学校を調べておりましたところ、
    とある私立の中高一貫(エスカレーター式?)学校の情報を見つけました。

校風や、目指す方向が、ピッタリきてしまいました!

ここに入れたい…。と思うようになりました。
    我が子は現在2年生です。
    貯金は、昔貯めたものが1,000万程あります。
    …が、月々の収入は低く、毎月のやりくりはギリギリです。

偏差値等の心配もありますが、それは今はさておき、
    現在、私立中学校に通われているシングルマザーの方のお話や、
    ご両親お揃いのご家庭でも、私立の中学校事情などを
    お聞かせいただけたら…と思っております。

学校の入学金や授業料の他に、学校内で…子供達の間で…
    どのようにお金が必要になるか知ることができれば…と思います。

現在気になっている学校が、比較的お嬢様学校のようなので、
    家庭の(収入の)差で、子供が惨めな思いをしてしまう等の
    心配はありますでしょうか?

学校へ直接問い合わせれば良いのですが、
    まだまだ学校について調べている段階ですので、
    もう少し学校の事について、調べてから、
    改めて疑問点等は聞いてみたいとは思っておりますが、
    取り急ぎ、私の文章を読み、接点を感じられた方がおりましたら
    メッセージをいただけますと幸いに思います。

よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

授業料免除

voice
    私立の中高一貫に子どもを通わせています。
    一般的なシステムかはわかりませんが、入試でトップ10のお子さんは特待生として授業料が免除されます。

学校の雰囲気としては、家庭が原因の差別があると感じた事はありません。
    ただ、親が会社経営者か医者である場合が、やはり地元の学校に比べると格段に多いです。

大学のことまで考えて下さいね。

maika
    >月々の収入は低く、毎月のやりくりはギリギリです。

お子さんが公立小学校低学年の今の時点でギリギリだということですか?
    中学受験準備、在校中の費用、大学受験準備で貯金を使い果たすことになると思います。
    (大学受験準備費用が残るかどうかは、学校次第、お嬢さん次第です。)
    大学進学費用のアテはあるのでしょうか?
    そこが心配です。

私立学校の授業料(設備費)は募集要項に書いてある数字だけを見ても他校との比較は出来ません。
    控えめな額だけれど必要経費をこまめに徴収する学校と、ざっくり徴収しておいて後からの徴収はほとんど無い学校があります。
    学校に直接お伺いして問題無いと思います。
    在校生がいるご家庭にお知り合いがいれば良いのですが。

費用のかかる部(年間数十万位)に入部できるか否か?
    任意の学校活動(海外研修やスキー教室など)に参加出来るか否か?
    お嬢さまと事前に話し合いが必要です。
    仲良くなったお友達に誘われても「行かない」と言える強さを持てることが大事です。

惨めな思いをするかどうかは、トピ主さんとお嬢さんの性格しだいです。

大学はどうするの?

🙂
    みかん
    私立中高を卒業後、大学に行かせるお金はどうしますか?

中高の6年間の学費に加えて、2回の修学旅行の他海外ホームステイなどしたら1000万円なんてなくなりますよ。

子どもに分不相応なものを与えた後、トピ主さん自身の老後資金が用意出来ないようであれば、結局子どもにしわ寄せが来ます。

大丈夫では?

ripa
    うちの娘も私立の中高一貫に通ってます。
    私立の場合は受験の時に奨学制度があるはずです。
    ある程度の点数を稼げば入学金免除や学費半額制度等があるはず。
    うちの子もそれです。
    場合によっては全部タダの子もいますね。

ただ、私立は入学してから掛るお金がどうか、に鍵があります。
    うちの場合はお嬢さん学校と言われている割には、
    入学後に掛る費用は全然ないです。とても楽です。
    友達の行った私立は、入学後にも色々お金が掛って大変そうです。
    そこを良く調べて下さい。現在通っている家庭に聞くのが一番なんですけどね。

うちは正直貧乏ですが、子供が公立落ちた為に、私立へ行きました。
    しかし、面倒見はいいし奨学制度にも引っ掛かったので、何とかやって行けてますよ。
    シングル云々はあんまり関係ないかなあ~。
    私もクラスのお子さんたちの家庭環境など知りません。
    子供達の間でも、勿論お金持ちのお嬢さんもいますが、
    至って普通で遊びに行く時も皆「おにぎり持参~」なんて可愛いです。
    結局は実際に付き合うお友達がどうか、ですよ。

くれぐれも、入学後に掛るお金をリサーチです。

残して置いた方が良いと思う。

💡
    ぱふぱふ
    公立に不安はあるかも知れませんが、今ギリギリの生活なら
    私中高の為に貯金に手を付けるべきではないと思います。
    私立に入れば表だって出て行くお金(入学金、授業料、施設費)だけでも
    高い所は私立大学と同じ位掛かります。
    6年間行かせられないのなら最初から選択肢に入れるべきではないと、
    貯蓄で中高は何とかなったとしても大学はどうされるつもりでしょうか?
    長い目で見れば今の貯蓄は大学の為に残しておくべきかと思います。

以前別のトピでレスしました・・・

😉
    りんこ
    現在、高1・中2の二人の子どもがいます。
    3年前に海外から帰国し、さまざまな事情から、下の子だけ私立中学に行っています。
    上の子は公立中学に通っていましたので、ご参考までにかかった金額を書き込みます。前に書いてある金額が公立、後が私立です。

入試代金:0円・1万2千円
    入学金:0円・25万円
    制服等初期費用:約3万円・約8万円
    月謝等:7千円・4万3千円
    交通費:0円・8千円(月額)
    携帯:不所持・2千円(月額)

宿泊を伴う学校行事も、娘のほうが回数費用とも多いです。

我が家の場合、親同士の交際費はどちらにも発生していませんが、子供同士のお付き合いは下の子のほうが、学区がない分、お出かけ等派手です。
    また、携帯電話も、電車通学しているので、親が心配で持たせています(ちなみに、クラス全員所持しています、最近はスマホ率上昇中)

シングルマザー云々というより、我が家(普通のサラリーマン)には、二人行かせられる余裕はないです(お金持ちが多いというのは事実)。
    月々にかかる費用を貯金を崩さずに行かせられれば、何とかなりそうだと思います。

公立や国立の一貫校

先輩mama
    お住まいの地域には公立や国立中高一貫校はありませんか?校風が気に入った私立ということですが、学費が気になるようなら無理に進学することはお勧めしません。

我が家の子達は皆私立に通い、私自身もお嬢様校といわれる学校を卒業しました。年間約100万の学費以外に、皆さん普通にお稽古事に通っていますし、海外研修やスキー合宿などの学校行事もあります。お友達と遊びに行く際の私服や持ち物なども、おしゃれですよ。保護者のランチ会は希望者のみとなっていますが、ほとんどの方が参加なさいます。
    また、中学受験の進学塾は、4年生のころは比較的低額ですが、6年生では年間約100万はかかります。

近所の公立中学校を避けたいとのことでしたら、都立や県立、国立の中高一貫校を目指してはいかがでしょうか?学費もかかりませんし、受験を経て入学する生徒は、それなりに優秀で、ご家庭もしっかりしている方が多いです。

子供たちの学校でも、親御さんの経済事情の悪化で、中退する生徒が少なからずいて、気の毒に感じます。先が見えないこの世の中で、無理をしすぎて大学進学に影響が出るようでは、本末転倒です。

つづき

先輩ママ
    連投、ご容赦願います。

特待生について書かれている方がいますが、安易に飛びつかずよく調べてください。入学時に、入学金のほか6年間学費や諸経費すべてが保障された学校に進学するのは、かなりレベルと落とした学校に進学することになります。

我が家の子達もお試し受験で受けた学校で、6年間の特待生として合格をいただきましたが、入学後の授業内容や本人へのプレッシャーも考えて辞退しました。

多くの学校で採用しているのが、1年毎に見直しがされる特待生制度です。進学校において上位層の成績格差は僅かなため、6年連続で特待生に選ばれる生徒は非常に稀です。

安易に特待生度や奨学金を頼りに入学されるのは、とても危険などで、慎重に考える必要があります。

しっかりとしたお母様の投稿文や「正義感が強い」というお嬢様という情報から判断すると、きっとどんな環境でも勝ち抜いていかれる優秀なお嬢様なのでしょう。私立進学にこだわる必要は無いように感じます。

校風次第です

miwa
    お嬢様学校の部類に入る学校に中学校から入学しました。

もしもトピ主さんの考えている学校が「祖母の時代から通っています」という子が多い所なら、止めた方が良いと思います。
    結構、面倒な性格のお嬢さんが数多く生息している可能性があります。
    高校から入学して来た子を、明らかに見下す生徒や教師が居るんですよ。 
    しかも馬鹿にする方法が陰湿です。ターゲット本人が気付かないぐらい巧妙にやります。

それで、ある日いきなり「なんで、貴方が入学出来たか不思議?」とか言っちゃうんですよ。
    私が行っていた学校で、この手のイジメを受けていた子が居ました。
    母子家庭の子でしたが、お母さまが飲食店を経営されていて裕福でしたがハッキリと馬鹿にされ始めました。
    クラスが違う私にまで噂が聞こえていたので相当な物だった様子です。

ですが従姉妹が通う学校は地方では有名な御嬢様校でしたが、家庭環境などは関係なく学生生活を送れる所でした。

正直、内情は入学してみないと分かりません。
    金銭的な部分は学費よりも、遊びに使える御金の方や休暇時の過ごし方に差が出れば辛いと思います。

あの

奈良
    私立でも かなり差があります。その上にお付き合いにとてもお金がかかります。特待生制度がある私立があります、だけど入学前調査がある私立がありますが、事前に調べる事を勧めます、はっきり言って大学費用は大丈夫ですか?大学に行かない行けないなんて、ならない事を。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示