詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗期の子供への対応

レス10
    (トピ主0
    未熟者の母
    子供
    小学1年女児の母です。入学以来、子供の反抗期に悩んでいます。
    反抗は子供の成長の現れとは分かっているのですが、毎日毎日、事あるごとに反抗され、精神的に疲れ果てています。

体力気力のあるうちは、こちらも諭したり、怒ったり、色々と対応するのですが、子供の反抗がおさまることはなく、次第に疲れ・虚しさを感じ、怒っている自分が嫌になり、鬱っぽい症状になります。1日が始まるのが辛いです。

元来、子供好きではないため、このままでは子供を捨てそうです。
    そこで、皆様にお伺いしたい事は『反抗期の子供にどう対応しましたか?』また『親の気分転換の仕方』です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も子供の事はよく分かりませんが

未熟者
    小学1年生って、反抗期だったんですか?普通、反抗期というのは、2~3歳頃と、思春期の時の事を言うのではないですか?ま、もちろん個人差はありますけどね。
    入学以来という事は、小学校で、何かあるのかもしれませんね。幼稚園(保育園)時代は、何もなかったのでしょうか?まだ、入学間もなくてストレスがたまってるのかもしれません。「隣の席はどんな子?」とか、さりげなく学校の事を聞いてあげたらどうですか?(注:尋問にはならないように)あなたが子供が好きじゃないという事は、たぶんあなたの親も、子供があまり好きじゃなかったと思うんですよね。「子供=うるさい」という考え方の両親と、「子供が大好き、一緒に遊ぶのは喜び!」という考え方の両親では、おのずと、子供の価値観も変わってくると思うんですよ。でも、はっきり言って、子供からすれば、子供嫌いの親に育てられる事は、迷惑でしかありません。あなたも親になった以上は、子供という存在を好きになる努力をしましょう。身近で子供が大好きな方いませんか?そういう人の子供をかわいがる姿を見ていれば、なんとなく子供のかわいい理由が分かってくるかもしれません。

対応法・経験談をお聞きしたいのです

トピ主です
    周囲の方に聞くと、入学以来 言葉遣いが悪くなったり、反抗的な態度をとったり、明らかに園児時代より悪くなっている子供が多いようです。
    また、小学校では何故だか「男/女」を強く感じるようで、園では男女差なく遊んでいたのに、小学校では「男子、キモイ」と言います。

クラスには暴力的な男子もいて、キック・パンチは日常的・言葉での嫌がらせ(いずれもそれほど大したことないと思いますが)もあります。
    園にはそのような子がいなかったので、子供にもショックのようです。

学校での話は、尋問にならない程度にに度々聞いて、その都度、諭したり 同調したり 放っておいてみたり 何らかの対応を取っているのですが、それでも毎日のように新しい問題(暴力)が起こるので、終わりがありません。(暴力の件は先生にも言ってあります。先生も気にしてくれているようです)

自分がやれることを全てやっていると思っているので、それ以外での対応方法・経験談などあったらお聞きしたいのです。お願いまします。

子供嫌いの話は別です

トピ主です
    度々すみませんが、補足です。
    私の場合「産んだ以上は、世間様にご迷惑をかけない人間に育てる」のが親の責任と思っており、どうしても躾が先に来てしまいます。周囲の子供好きの方を見ていると、躾がおざなりのように感じます。

昔は近所のおじさん・おばさんが誰でも怒ってくれたのに、今はご近所さんはもとより、祖父母、教師みんなが子供の顔(親の顔?)を見て、見てみぬ振りをしているように思います。そのような時代だからこそ、親がしっかり躾なければと強く考えます。一人の人間を育てるという責任の重さを認識しているからこその「子供嫌い」かも知れません。(「好きではない」という表現が悪かったですね。すみません)
    ですから、子供嫌いに関しては、今回のトピック外とさせて頂きます。

最近

aja
    小町で「子どもが反抗期」って書かれている方が多いけれど、それを見ると子どもはいつでも反抗期になりますねぇ・・・
    別にこの子の場合は反抗期じゃないんじゃないかなぁ。小学校に入ったばかりって結構ストレスが多くて、ただ行って帰るだけでも疲れるのだと先生はおっしゃいますよ。
    帰ってきたらおやつのひとつでも出して貰ってまったりとすごしたいのでは?
    それをガミガミとお小言を頂戴してばかりじゃそりゃあ反抗もしたくなりますよ。まだ勉強も始まったばかりだし、お子さんと一緒にお菓子作りでもして楽しくすごされたらいかがですか。

落ち着いている時に

しまねこ
    親子とも、それ程カッカしていない時に「反抗期」について話しました。
    こんな感じです。
    「○○ちゃんだって、本当はそういう言い方がいけないってわかってるんだよね。でも、どうしてもママに突っかかりたくなっちゃうんだよね。そんな時期は、ママにもあったよ。

大人のいう通りになりたくないっていう気持ちはとても大事。そういう気持ちが出てこないと、しっかりした大人にはなれないの。だから、口答えするのは悪い事じゃないの。でも、人を馬鹿にしたり、自分がするべきことをしなかったり、それはママ怒るよ。ガンガン怒る。
    そうして、怒られて、嫌な思いをして、どうしたら嫌な思いをしないで済むか考える。それが大事なんだよ。そうして素敵な大人になってゆくんだ。」

反抗期は、抜けるまでどうしたって時間がかかりますが、
    これだけ言っておくと、気持ち良く怒鳴る事が出来ます(笑)。
    何のために怒ってるのか、叱ってるのか、親も子もわかってると、少し関係は良くなるように思います。

新しい場所に入ったばかりなので、

みゅう
    一過性のものと思ってても大丈夫と思います。。。でも、周囲の親も、同じ事を感じているようなら、もしかしたら、その小学校に何かあるのかもしれませんね。また、もしかしたら、幼稚園が、特別いい幼稚園だったのかもしれません。

でも、たしかに、小学生に比べれば、幼稚園児の方が、親の言う事は聞くし、社会のマナー(?)みたいなものを守りますよね。たとえば「お兄ちゃん、ゴミ捨てちゃダメだよ」とかって注意するのは、案外小さい子のような気がします。小学生になれば「別にいーんだよ、そんな事」とかいう事も言い出しますよね。

そのへんの違いなのかもしれません。
    P.S 入学したばかりで落ち着きがないだけなのかもしれませんので、近所の2年生とか3年生の子は、どうですか?その子達が別に普通なら、まず心配はいらないと思います。

お子さんの反抗って?

しまねこ
    トピ主様のお子様の周囲の状況は、トピ主様ご自身のレスにより、なんとなくつかめました。
    ただ、お子様自身がどんな形で反抗されているのかが良くわかりません。
    (暴力)とありましたが、それはお子さんが誰かに対して暴力をふるっているということなのでしょうか?

ここまで読んだ限りでは、「反抗期」というよりも、周囲の友だちの影響を受け、言葉が悪くなっている。というくらいにしか見えませんでしたが、、、。
    反抗期の女の子は、もっと手強いですよ。

新しい環境で

お気楽ママ
     上で何人か言われてましたが、お子さんは慣れない環境で疲れているんだと思います。学校にも少し問題があるのかなと少々気にはなりますが・・・
     お子さんが帰って来たら、ホッとできるように、やさしい笑顔で迎えてあげて欲しいです。
     子供の将来を思うあまり、善悪をきっちり判らせないと・・・とかしつけを厳しくしておかないと・・・とか親として色々理想も考えもおありでしょうけど、子供にとって「すべてを無条件に受け入れてくれる存在」ってとっても大切だと思います。少々のことではビクともしない、おおらかな母親でいてあげて!!
     ふたりの息子(もう社会人になって独立しましたが)を育てた経験から、おおいなる反省をこめて言っているんですけどネ
     それと、子供ってそれぞれ個性があって、おとなしくて聞き分けのいい子もいればその逆で、なんとなく育てにくい子もいますよね。そんな個性の強い子供とは、ある程度その子の欲求を満たせながらうまく付き合うしかないんじゃないかな、と思います。

娘も同じです。

どうも
    同じく1年生の娘がいます。トピ主さんのお子さんの「暴力」というのが、?ですが、私の娘の場合・・学校は楽しいんだけど、登校班と、学童が嫌でストレスがたまっているようです。確かに、(保育園卒園)園では、言葉使いも、友人関係も、そんなにトラブルは無かったのですが、入学してから、「うざい」「無理~」などど、言葉使いも悪くなりました。先生の方ででもそのたびに注意していただいてますが、限界があります。どうも、学童の上級生の真似をしているようです。娘がはむかってくるときは、何を言っても耳に入ってないので、こちらは適当に流しておかないと、本気で腹が立ちますので・・。あとは、別室で深呼吸です。これで、お互い普通にしゃべれるように私はしています。

ありがとうございました。

トピ主です。
    ありがとうございました。
    皆さんのお話、冷静な時に読ませていただきました。(笑)
    一々ごもっとも、と思いました。
    私の場合「親の責任」ばかりに重きを置いていたようで反省しました。しばらく「まったり」する時間もなかったです。

私も一々目くじら立てず、必要最低限のことができていれば、あとは本人の思うようにさせてみるのもテかもしれません。
    反抗期だって、成長の過程ではとても大切な事。さらに親がどう対応するかはもっと大事ですよね。

とにかく自分にもっと余裕を持って、
    子供への要求は必要最低限にとどめ、
    周りの人にも協力してもらって、お互い逃げ場を作りながら
    (ギャンギャン叱るなら、いっそのこと祖父母に子守りをお願いして、自分のリフレッシュするのもありかな?と)
    やっていこうかと思います。

子供は相変わらずクラスメートに殴られてきますが、多少回数も減ったようです。
    このままなくなっていくように、親・先生の連携プレーで改善・見守っていきたいと思います。