詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が苦痛です。

レス6
    (トピ主3
    😑
    30代女
    仕事
    初めて投稿します。

トピのタイトル通り、会社が苦痛です。
    話すことも億劫だし、人と目を合わすのも嫌。苦手な人が4人ほどいる(男)
    話さないようにすればするほど苦痛を感じ、ここ最近は背中の痛みが出だし、全てにおいてイライラしています。

また、ランチの時間は食堂に集まってお弁当を注文したり、持参したりして昼食を取るのですがこの時間が苦痛で仕方ないです。
    狭い会社ゆえ、女性は女性で固まり昼食をとっています。
    たいして会話もはずまないときもあれば、楽しいと感じることもあり様々なのですが、同僚と面と向かって座っており、大抵私から話を振らないと会話が始まりません。
    相手から振られることもありますが、年に数回程度です。
    毎回私から振らないといけないのが腑に落ちず。かといって私から会話を振らないと休憩時間中ずっと無言。ということになります。
    仕事の延長と思い頑張って自分自身奮い立たせていますが、相当なストレスを感じています。ただの愚痴になってしまいましたね。
    同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

無言でよいかと。

なみ
    以前に一緒にランチをしていた同僚を思い出しました。
    3人で食べていて、いつも話題を振るA子は、機嫌が悪いとだんまりなんですよね…。
    で、気を遣って私ともう1人の子で話をするとA子が「私がしんどいのに、2人ではしゃいで!」と怒るので、A子が黙りの時は私たちも黙りしていました。そしたら今度は「私が話題を振らないと全然喋らないの!?」と怒りだす始末…。
    正直、めんどくさかったです。

なので、トピ主さんも無理にお喋りする必要はないと思います。
    きっとそのかた達は、静かに食べたいんでしょう。

ありがとうございます。

😑
    30代女
    なみさん、ありがとうございます。

やはり、無理してしゃべらなくていいですよね。
    夫にもこの相談をしたことがあったのですが、「別に無理に話題を振らなくても良い。ただ、にこにこ笑っていれば良い。」と言われたことがあったので、そうだな、と思い実行していましたが、ここ最近は、また何か話さなければという思いに駆られるようになっていました。(ただ、にこにこ笑っていれば良い、にも限界を感じていたのかもしれません)

ですが、ここに相談という形で吐き出したら少し楽になれたような気がします。

今日は、先ほど昼食を終えたのですが、なんとなくテレビの話題などをだし(休み時間中はテレビを見ています)なんとなく過ごせた感じでした。

苦痛感はやはりあります。何か心が軽くなる心得みたいなものを持ち合わせてる方はおりますでしょうか。

私もです。

😉
    nana
    私は、仕事のことで年下の同僚に意見したことがきっかけで、周囲の同僚からだんだんと話しかけられなくなり、休憩時間も私が知らないうちにみんなで入っている状態で・・・。だんだんと、仲間はずれにされ上司にも相談しましたが、相談したことがバレテ、余計に状況が悪化してしまいました。
    それから、体調が悪くなり、休職していましたが、そのまま続けて出産し現在育児休業です。辛いですよね。気持ちわかります。・・・ある番組の中で、障害をもつ弟がいる子供がこう話していました。

人間は何か役割を持って生まれてくるんだと・・・。この世に生れてくるのは、辛い思いをするためじゃなくて、楽しんで何かをするためなんだ。って言ってて、感動しました。

それもそうだって思ったら、なんで私はこんなに辛いのに耐えているんだろうと思い、楽しくなければ人に何もしてあげられないし、それでは、仕事の意味がない・・。
    とはいえ仕事はあくまでも金を稼ぐためでもあるが、病気になるほどの辛いことなら、もしかしたら違う場所に私の役割を果たせる仕事があるのではないか?
    そんなふうに考えてみたら、とても気持ちが楽になりました。

無理することないです

🐷
    マルコ
    あなたが、人と話すことが苦痛であれば無言でいいのではないでしょうか?あなたは、人にどう思われるかを考えてしまうから無理しているのでしょ?「あの人、おとなしいよね」とか「無口だから、つまらないよね」とか。私も人と話すのが苦手なので人と昼食なんて話が弾むときはいいけれど、何の話題性もないまま無言になるのが怖くて、あなたの気持ちもわかる気がします。でも大切なのは、人がどう思うかではなく自分がどうしたいかではないでしょうか?

ありがとうございます。

😑
    30代女
    nanaさん、マルコさんありがとうございます。

nanaさんの「もしかしたら違う場所に私の役割を果たせる仕事があるのではないか?」
    この考え方はとても私の気持ちを軽くしました。
    そういう考えもあるんだなという思いとやはり今の居場所は私に合ってないのではないかと再認識させられる言葉でした。
    私は、ある資格を生かした仕事を今後重点的にやっていきたいと活動しており会社員で安定しているけど何にも面白くない事務的な仕事を一生続けるか、夫の給料だけで当分はやっていかないといけなくなる資格を生かした仕事をするか。(だけどやっていてとてもやりがいのある仕事)

私の居場所は?と考えたとき、後者の仕事に居場所がある。そんな風に思えました。今はどっちつかずの生活をしていますが、あ~そうか、と納得した気持ちになりました。
    貴重なお言葉をありがとうございました。

長くなりそうなので続きます。

ありがとうございます。2

😑
    30代女
    そしてマルコさんの、「人がどう思うかではなく自分がどうしたいかではないでしょうか? 」は、nanaさんの回答にも繋がるのですが、周りを気にしすぎる傾向があるようでどうしても人がどう思っているかが気になってしまいます。

これを克服しないと、私が次に目指そうとしてる仕事は到底できません。
    なので、この点も気づかせて頂いたことに感謝しています。

大事なのは自分がどうしたいか。ですね。やはりこの言葉は私の胸に突き刺さりました。あらゆる生活の中で怖気づきそうになったときこの言葉を思い起こして自分の行動に嘘をつかない堂々とした選択ができるよう精進して参りたいと思いました。

どの言葉もとてもためになる貴重なお言葉でした。
    本当にありがとうございました。