詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オモチャを奪われたときの対応は?

レス11
    (トピ主2
    スキスキスー
    子供
    2歳になった娘がいます。
    ほぼ毎日児童館に通っていますが、小さな児童館なので子供も親もみんな知り合いで仲が良いです。そしてその分、放置気味な親もいますが・・・。

そして、どこにでもいると思いますが友達が遊んでいるオモチャを片っぱしから奪っていく子達がおり、娘は1日に数回、オモチャを奪われ泣いています。

今までは「○○くんもあのオモチャで遊びたかったんだよ、どうぞしてあげよう?」とフォローしてきましたが、最近言葉がわかるようになってきたのと、娘ばかりに理不尽な我慢させるのも・・・と思い「いま私が遊んでるから後でねって言ってごらん?」とフォローするようにしました。(絵本などは「一緒に読もうね」と言ってます。)

オモチャを奪われるにしても、手元からスルっと奪われ私の元に泣き帰るのではなく「嫌だ」と意思表示を友達にしてほしかったんです。

すると娘は遊んでるオモチャを守るようになりました。ですがその分、友達ともめるように・・・。オモチャを引っ張りあってケンカになる。場合によっては友達を押したりします。
    娘は自分が遊んでるオモチャを奪われるとき以外、友達に手をあげることはありませんし、自分から他の友達が遊んでるオモチャを奪うことはありません。
    客観的にみて、先にオモチャを奪う子が悪いとは思いますが、だからと言って友達に手をあげる子になってほしくはありませんし、また児童館にはいろんな子達が集まりますから、オモチャを奪う子がいるのも当たり前だと思っています。

いつもオモチャを奪われる子のママさんたちはどう対応しているのでしょうか?

ちなみにオモチャを奪う子の親は「オモチャを奪われる経験も必要」という考えや「奪われた子が泣けば子供を叱るが、泣かなければ放置」という感じです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離れる

さく
    児童館にしばらく行かないことです。
    この先、どっちかが手を出すでしょう。
    相手の親が放置親なら、手を出されたとき、アナタに文句を言ってくるかもしれませんね。
    アナタが言い返したとしても、言われたら気分悪いでしょうし。

そのやり合いを経験するのはいいかもしれませんが、
    まだ二歳です。
    幼稚園に入ってからでも経験しますから。

よくあることです。

😀
    mama
    こういう質問は新米ママによくある質問で。
    オモチャを取られているという解釈では 駄目だと思います。2歳なんてなおさらです。ようは4才から5才の頃に お友達と仲良く道具を使って遊ぶ子供、あるいは各各のオモチャで集中して遊ばせたい子供にしたいかだと思うのです。どちらにしても 全員に同じオモチャがないことが取り合いに発展するわけですから お子様のオモチャを欲しがったお子さんには2から3個オモチャを見せて【今このオモチャは使っているから、こちらならいいよ。どれがいい?】と選択肢を与えると子供は満足して選んで遊んでくれます。それでも駄目なら【飽きるまで待ってくれる?出来るかな?】と声かけをすると待ってくれます。これは兄弟でも言える事です。不平等を感じない対応が大切なんです。あるいは口出しせずに 喧嘩させるのも 一つの勉強だとも思います。親の中には喧嘩をして相手を知りなさいという方もいますからね。怪我に発展しない程度まで見守るのも過保護にしないために必要ですよ。

べつに

🐤
    まる
    二歳だからまだどうのこうの言うことでもないと思う。
    取られて泣くのが悪いとも思わないし。先に取る子が悪いとかも思わないし。
    あなたが娘さんに自分で解決させるように仕向けているから二歳の娘さんがおもちゃをガードして友達を押したりするのは普通のながれだし。
    それから「おもちゃを『奪う』子」ってなんですか?表現きついなぁ。別に悪者作らなくても解決できると思いますよ。
    今手をあげないから、将来手をあげない子になるとも限らないし。今の娘さんにも周りの子にも完成度求めすぎなんじゃないですか?
    それこそ経験して学んでいくことだと思いますけどねぇ。

とりあえず

🐧
    みさき
    子供同志で解決させるように見守ってました
    手を出したら止めにはいるスタンスで
    奪った子供は奪われた子供が泣いてると罪悪感が芽生えるのか
    戻したり 一緒に遊びに誘ったりして お互いにスッキリした感じでしたね

うちの子は物にあまり執着がないので
    他の物で遊び始めるから気にしてませんでしたが

あなたが放置親?

🐱
    ちい
    おもちゃを取られ泣いて戻って来るとのことですが、主さんは離れたところに居るという事ですよね?

だったら、主さんがキチンと側についていて取り合いになるようなら間に入ってあげるべきです。

私としては、多少の揉め事は、ある意味必要な事かな?というのはありますが。(もちろん、暴力はいけませんが)

相手の子供を諌める時は、言葉遣いや親へのフォローに気をつけて下さいね。

それはお友達も相当聞かん坊ですね。

ぽめら
    なら、そうなって当然なのかもしれません。
    こう言っちゃ何ですが、娘よくやった。と内心思うかも。

うちの子も厳しくし過ぎた?所為か、そういう時の行動がかなり控えめです。
    悔しいけど、我慢させてました。
    譲り合う気持ちが大事だよ。と躾けていましたもので。

でもそれだけじゃ駄目なんですよね。特にお友達に我が強い子が多いと。
    自分も主張しないと、やられっぱなしが多くなります。
    そういう意味では、娘さんはよくやっていると思います。

喧嘩の内容だって、児童館にある玩具?を最初に使っていて、まだ遊び足りないのに他の子が遊びたがっていて、「一緒に遊ぼう」といかないで独り占めされるのなら、喧嘩になるのは当然です。
    取り合いになって押し合う時はどんな状況ですか?
    娘さんが先に手を出しているのなら、そこは気をつけた方が良いけど、相手も手が出ているのならお互い様って事で気にしない方が良いですよ。

毎回取られちゃったが続くのも、子供達の社会で同等に見てくれなくなるので、少しくらい意地があった方が良いと思います。
    相手が仲良くする気が無いのなら、仕方の無い事です。

どちらにしても見守ります

ミルキー
    はじめまして。
    7・5・2才の3姉妹の母親です。
    2才ぐらいになると、お友だちとおもちゃの取り合いは必ず起こります。

私の場合は危険がない限り、見守っています。見守るといっても私がじーっと見ていると、娘が『なんで見てるだけで助けないのよっ!助けて』と言わんばかりに泣くので、気づいてはいるけど目は合わせません。
    お友だちとおもちゃを奪われるのも奪うのも、取り合って泣いても突き飛ばされても、それも経験です。突き飛ばされたら痛いんだ、おもちゃを奪われたら悲しいんだ、いろんな経験をして成長していくからです。

二歳ならまだかな?

ひな
    二歳ならまだかな?

ですが
    奪ってくる子に
    「貸して」っていってごらん

わたしは教えています
    「貸して」「いいよ」
    「貸して」「いやだ」「じゃあ10ね」と いいます
    三歳になりましたら
    うまくできるようになりました
    やりとりを
    していくうちに
    相手のママが 普通の感覚のままならば
    そのやりとりに参加してきますし
    駄々こねたら
    ほかのおもちゃに
    気分を持っていくとかにして
    はっきり
    「いまはまだ貸せないのごめんね」と いい
    貸せるときに
    貸してあげます

まだ二歳ならできるのは
    早いし
    子供同士だけで関わらせるのははやいから
    大人が介入して誘導 教えてあげればよいです
    やはり
    てがでたら 叱らないとダメだと思います
    三歳ぐらいに落ち着いてきますよたぶん

う~ん

おたからまんちん
    子供がおもちゃを取られそうになったら。。。子供に「今使ってるから後でねって言ったら?」と言います。子供が言えなかったら相手の子に「ごめんね。今使ってるから後でかわるね」と言い、「これはどう?」と代わりのものを渡します。それでも相手の子がごねたりしてると、大抵相手の親が気がついて、「すみませ~ん」とやって来ます。
    おもちゃをとる子の親は~という最後のくだりは、そうでもないと思いますよ。うちの子は取らないタイプですが、もし取ってしまったら、相手の子が泣かなくてもすぐに「とっちゃダメだよ」と話し、返すよう促しますよ。

この時期はまだ、ものの分別が分からない子もいるし、分かっていても我慢できる子ばかりではないので、とらない子は躾がなっていて、とる子は躾がなっていないって事でもないと思います。

最後の文章にはちょっと偏見があるな~と感じてしまいました。

トピ主です2

スキスキスー
    レスいただきありがとうございます!

表現が悪く、申し訳ありません。
    「オモチャをとる」よりは「オモチャをうばう」方が柔らかいかな、と思ったんですが「オモチャをもっていってしまう」という表現が良いのでしょうか?
    もちろん、みんなで使うオモチャなので、一人占めしてずっと遊んでいるようなら「みんなのだから順番にね」と促しています。

まずケンカになったときは止めています。
    基本的に娘の傍にいますが、常に膝の上に乗せているわけではなく、遊んでる娘の後ろから見ていたりしていますし、娘と私が向い合わせで遊んでいることが多いです。オモチャの取り合いになったときはすぐに手が届きます。ですので私の所に帰ってくる、という表現をしました。

続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示