詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動8か月目

レス8
    (トピ主1
    😢
    8484
    仕事
    初めまして8484です、現在27歳女です。
     今年の4月に離職し5月~9月まで職業訓練にて事務のコースで学びアルバイトをしながら転職活動をしているのですが、面接は何社か行けたのですが採用には至らず無職期間が8か月目に突入してしまいました。一応事務職で正社員希望で探していますが、見つかりません。そこで聞いてみたいのですが、現在は時間の都合がつくように事務系のアルバイトではなく普通にコンビニでアルバイトしているのですが、やはり経験を積むために事務のアルバイトに変えたほうがよいのか迷っています。
    事務のバイトは週5で昼間働く条件のものが多く、それをしながらだと応募した会社に面接に行くのが無理なのではと感じています。でも事務職の経験がないので経験を積んだほうが有利なのかと思っています。
    未経験からいきなり事務職で正社員を目指すのは無謀でしょうか…?
    いつかは見切りをつけて正社員以外も探す気ではいるのですが、年内は粘って探したほうがいいでしょうか?
    初めての転職なのでよくわからず、ハローワークで聞いたりしていますがいまいちよくわからないで意見をお願いできないでしょうか?よろしくおねがいします。

ランキング

レス

アルバイトの中でも・・・

moomin
    正社員登用制度ありの会社ってのはないですか?
    社内試験でアルバイトから上がっていける所。
    それならば、同じ職場で経験を積んで社内試験をパスし、
    正社員の道が開けるのではないでしょうか。

本当は、離職前に転職先を見つけておいた方がよかったのになー
    と思います。

体に気をつけてくださいね。

離職前は何の仕事を?

🙂
    異数合計
     27歳未経験で事務職正社員は、駱駝が針の穴を通るほど難しいと思います。雇用者の立場に立って考えてみると、未経験なら高卒18歳を採った方が使いやすいでしょう。27歳なら、それなりの経験や資格が求められます。

半年近く通ったということで職業訓練コースでWord、Excelの資格と簿記2級くらいは取ったと思うのですが、万一それもないと言うのなら、離職前のお仕事を経験値に結び付けられませんか? 形のあるものでなくても良いんですよ。「リーダーとして人をまとめていた」とか「ここまでは自分に決済の権限が与えられていた」など。ハローワークで、そう言ったアドバイスはもらえませんか?

書類選考は幾度か突破しているとのことで、可能性ゼロではありません。職務経歴の棚卸をして、頑張ってください。コンビニのアルバイトでも「店長不在時には店を任されていました」と言える人と、レジと品出しかできない人では天と地ほど印象が違います。

離職してしまったんですね

SARASA
    転職は在職中に行うもの、離職してしまうと不利だと一般的に言われているようです。

ただもう離職してしまっているようですので。。。
    紹介予定派遣を利用してみてはいかがでしょう?未経験からでもいい人を欲しいと思っている会社の情報がけっこうありました。
    (利用経験ありで、成功しました)

いい会社が見つかるとよいですね!

厳しいと思うよ

モガオ
    40代男性技術職です。

本日、当社で総務部門社員の退職補充の中途採用面接が行われています。

部内の採用には関与する立場ではありますが、総務部門は管轄外ですので面接官は務めませんが、応募者の履歴書は拝見しました。

皆、錚々たる経歴の持ち主でビックリしました。

確かに、管理職レベルの募集ですので待遇面ではそれなりのものを用意したようですが、それにしても、当社のような中小零細を受けるのか疑問に思うような方々ばかりです。

裏を返せばそれだけコスト部門の人的需要が少ないということなのでしょうね。

これが世の中全てではありませんが、現状の一側面であることは間違いありません。

正直、27歳で未経験の方をコスト部門の正社員として採用をされる企業は極めて少ないと思います。

事務職のアルバイトから正社員の道も厳しいとは思いますが、今よりは将来の可能性は高いとは思いますね。

その前に、何故、事務職を希望するのか?企業は貴方の雇用で何を得るのか?を自己分析し解答を用意すべきだと思います。

採用側は実務経験なく事務職を希望する方には「楽をしたいから?」という疑念は確実に持ちますので。

多分同じようなレスが付くと思いますが…

Laiz
    ご存知だと思いますが、事務の正社員って倍率すごく高いんですよ。
    うちでもつい最近募集しましたが1つの枠に対して応募は150越えです。
    (処理が追いつかないので2日で締め切りました。)
    そのうち経験者は7割、採用したのは19歳です。
    事務未経験でしたが、PCスキルはエクセル/ワードは当たり前でパワポ・アクセス使用出来る子です。

経験はないよりあった方が良いです。
    未経験なら第二新卒を取ります。
    PCスキルはどのくらいあるのでしょうか?
    厳しいことを言いますが、職業訓練で学んだだけならば「使えない」として見るところが多いと思いますよ。

年末~3月は募集が増えるので(ボーナスをもらって辞める人の代わりと年度末の調整の為)応募はしつつ派遣・契約社員等で経験を積んだ方が良いのでは。

応援してます

トマト
    就職活動お疲れ様です。

無謀とは思いません!

しかし、主さんの思われる通り経験を積む為にも事務職に変わった方がいいと思います。

事務職は他の職種より有効求人倍率が低いですよね。
    その少ない求人から求職される方の応募が殺到すれば即戦力=経験者が有利です。
    求められる仕事内容にもよりますが。

事務職希望でしたら職業訓練はパソコン関係でしょうか?
    [Excelやwordの等の資格取得?]
    事務職が全くの未経験でしたら今の時点で一般の求人と併用した[若トライアル(未経験者)]、の求人に応募するのも良いかと思います。

それと、退職時期→求人が増える時期がありますのでその傾向も把握した方が良いと思いますし、面接で経験ばかりでなく質問回答やマナーなども一度見直しされてはいかがでしょうか?!

頑張っておられますね。

うり坊
    8484さん、頑張っておられますね。
    私はトピ主さんより一回りくらい年上です。
    私も同じく事務の正職員を探しています。半年になります。
    でも、20代の方で、しかも職業訓練を受けた方でも、事務職の正社員に就くのは
    厳しいんですね~。

良いアドバイスは残念ながらプロではないのでできませんが、
    今の時期は正職員の求人はあまり無いと聞きます。
    年が明けると、4月に向けて増えてくるようです。
    今は辛抱の時期かもしれません。

また、私の知り合いは、とりあえず行政機関の臨時職員や非常勤職員に応募しまくって、
    非常勤職員になりました。
    事務の経験も積めるし、有給休暇などもあり比較的休みも取りやすいため、そこでフルタイムで
    働きながら正職員の仕事を探していました。
    面接の日は半日お休み取ったりしていましたよ。

めでたく昨年、正職員の仕事に採用され、期間途中ではありましたが臨時の行政機関は退職しました。
    途中であっても、回りの職員も非正規雇用の不安定さはわかっていたので、快く送り出してもらえたようです。

お互いめげずに頑張りましょうね。

とぴ主です。ありがとうございました。

😢
    maron
    皆様いろいろ助言ありがとうございました。わたしも、もうとにかく平日求職活動で思うように仕事に打ち込めない時間が苦痛なのでアルバイトからでも経験を積もうと思います。とりあえず11月以降はバイトも視野に入れて働き口を探そうと思います。
    面接に行ったところからも仕事ではパソコン操作未経験なのを言われたところがあったのでやはり経験は大事ですよね。不況だし長期戦で頑張ることにします。ありがとうございました。みんな大変なのは同じですよね