詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人との将来が見えません

レス10
    (トピ主0
    🐧
    恋愛
    はじめまして、30代の桜と申します。
    家族は夫と子ども(3才)の三人暮らしです。
    結婚して約4年、もう限界で離婚しようか悩んでいます。

主人は派遣切りで去年から無職で就活しないため私が働き主人が主夫をしています。
    やはり男は働くものだとお互い根底で思っているようで今の生活が苦痛になっています。主人は働いていないことがストレスで毎日卑下して生きていると私に訴えてきます。そんな話を聞いているとイライラし愚痴ってる暇があれば行動しろと思い、まともに会話が成り立ちません。就職難で厳しい世の中ですがバイトひとつせず毎月決まった額を渡していますが何かにつけてタバコ代(=五千円以上でそれ以下を渡すと馬鹿にしていると言われ機嫌が悪くなる)を要求し渡さないと怒り、壁を叩いたり乱暴になります。

それぞれお互いの言い分をまともに聞く余裕もありません。私は不快でたまりません。

主人の言い分(妻の以下の行動が許せない)
    ・働いていない自分を妻が馬鹿にしていると感じている
    ・妻から生活費をもらうのが苦痛
    ・自分の意見に従わない

私の言い分(夫の以下の行動が許せない)
    ・いつまでも働こうとしてくれない
    ・生活費などをパチンコに使う(今月も食費を全て浪費)

今日堪忍袋の緒が切れ役所に離婚届を取りに行きました。今まで私から10回ほど離婚の話を切り出していますが離婚届を持ち出したのは初めてです。主人は子どもと離れたくない、自分の行く場所がないという理由で離婚届にサインしません。
    夕食後も気分が優れないから散歩してくる、といつもの逃避。
    以前はどんな状況の主人でも支えていこうと感じていたし、主人は鬱病かもしれないから仕方ない言い聞かせてきました。結婚を続けても離婚しても苦労は目にみえていますがもう限界です。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

努力もなければ感謝もない。ならば、要らんでしょう。

😀
    シングルファーザー
    こちらシングルファーザー歴8年です。子供が2歳のときから、働きながら一人で育ててきました。役立たずの旦那。プライドを捨ててコンビニでもファミレスでも何でもバイトをすれば良い。働かざるもの食うべからず。努力もしない上に、感謝もしない。ならば、要らんでしょう。
    育児部隊を失うことはワーキングシングルとしては苦労があります。が、その苦労を知っているうちの娘はいつも父のことを心から信頼してくれていますよ。いつか必ずそんな日が来ると信じていいです。だから頑張れ!

あなたが

しずく
    稼いできたお金をパチンコに使うようなご主人とは離婚した方が良いです。
    それは主夫ではなくただのヒモです。

応じてくれないなら調停を起こせば良いです。

しかし、もしご主人が仕事を探せば離婚はしないんですか?
    なんとか仕事に就いてほしいですね。

困りましたね。

😠
    たまこ
    就活もしないでパチンコ…働く気はないのでしょうか?
    気の強い私は取っ組み合いのケンカのひとつでもしてしまいそう…タバコ代なんてせびられたら「吸いたきゃ働け!」くらい言ってしまいそうです(怒)
    ご両親や義両親に相談出来ませんか? 一度どちらかに間に入ってもらってちゃんと話し合いをしたほうがいいですよ。2人ではもう話し合いで決着は難しいでしょう。

おーおーこりゃ離婚だよ

かおり
    > 主人の言い分(妻の以下の行動が許せない)
    ・働いていない自分を妻が馬鹿にしていると感じている←仕事しろよ!
    ・妻から生活費をもらうのが苦痛←仕事しろよ!
    ・自分の意見に従わない←夫婦はどちらかがどちらかに従うものじゃない

そのうえパチンコにお金使って、専業主夫の役割すらできないし、マイナスにしかしてないし。
    子育てできてないんじゃない?

離婚して保育園に預けた方がよっぽど精神衛生的にいいですね。

自分で卑下してるって言うけど

湯けむり
    言葉と行動が違いますよね。

奥さんから生活費を貰うのがつらいって言ってるくせにタバコとパチンコ?ありえないありえない。

奥さんが逆の立場でもそんな事しないでしょ?根本的に卑下し切ってない気がするなー。切羽感が夫側に感じられないね。

ちなみに旦那さんの両親は何て言ってるんですか?もし何なら旦那だけ義実家に帰して別居開始するとかじゃだめなのかな?

辞めて3ヶ月はまー、様子見る感じだと思うけど、去年から派遣切りって言うと最低でも11ヶ月は働いてないし、就職活動もしてないんでしょ?

見切りつけて良いんじゃないですか?義両親、実両親含めて進めたほうが良い気がします。

違う、違う

ぱやぱや
    > やはり男は働くものだとお互い根底で思っている

なんとなくてですけど、ご主人の考えは少し違う気がします。
    もしそうなら必死で就活しているはず。

仕事を錦の旗印にして、家事したくない、威張りたい、というだけでは?

ご主人のどこが良くて結婚したかもう一度考えてみて下さい。
    仕事さえしていたら、ご主人とうまくやっていけそうですか?
    もし仕事してても無理、なら迷わず離婚することをオススメしますが。

恥ずかしながら私の夫もリーマン後派遣切りにあいまして、失業しました。
    仕事に就くまでの間は勿論私が生活を支えていました。
    就活してもうまくいかないのが当たり前ですから、本人の気持ちやヤル気
    だけではモチベーションを支えきれない人も多いと思います。
    皆やってるんだから、それでも頑張らなくちゃいけないんだから、と言わず
    少し寄り添う気持ちを持ってあげても良いと思います。
    もし優しくすることをしていなかったのなら、少しだけ自省もなさってみて下さい。

ちなみにうちの夫を一番ヤル気にさせたのは私が言った
    「お義母さんに心配させるな!仕事もなくてどうやって親孝行するの!」
    という叱咤でした…

離婚で!

yuki
    求職活動もせず、ふてくされて、
    パチンコとタバコに明け暮れ、話し合いすらできず、物に当たるなんて…
    最低!!
    あなたがどんな気持ちで毎日働き子供の世話をし、夫のことで消耗しているのか…
    本当に、あなたの代わりに怒ってあげたい。

そんな男はいらないですよ。
    だいたい、あなたが働いてお金を渡してくれることに感謝するべきなのに…
    それでキレるって、なんてことなの。

いるだけストレスですよね?
    即刻離婚でいいですよ。無職でなくとも、こんな人間性の人と一緒にいる必要はありません。余計な苦労が増えるだけです。
    双方の両親に事情を話して(パチンコやキレたり壁を殴って威嚇することなども)実家に返しましょう。
    その際に離婚届にサインさせましょう。
    応援しています。

母として、一人の女として、頑張れ!!

ご主人の発言が・・

プルーン
    嫌ですね! 勿論離婚しても、 養育費は…難しいかも、しれないし 苦労は…目に見えてます! わたしの場合は… 元夫が転職して収入が、 半分以下に減っても ギャンブル、依存症 が、変わらなかったので(小づかい月8~10万円)子供達が学校卒業後に離婚しました。 籍は子供3人が、就職、してから抜きましたので、トピ主さんとは、同じでは… ないのですが多分?子供1人なら早く離婚したかも、しれませんね! 何よりモラハラが、 嫌でした。 (夫の共稼ぎの親からの援助) 私の実家は… 父が病弱持病ありで年金生活でしたが・・それでも親から援助を、と言われました。元夫は 見栄っ張りで子供達も保育園に入れずに 親からの援助で幼稚園でした。 今…テレビで シングルマザーを…やってますが、(NHk見て下さい。)小さい子供が、居ての離婚は大変だと、思います。

卑下するのは口先だけ

🐤
    らんらんち
    本音では働きたくないのですよ。
    言葉より行動でみてください。

働きにでかけるよりも楽だから
    タバコ代せびったり、ケンカになると暴力に出るのです。
    壁を殴る、というのは立派にDVにあたります。

とりあえず会話を録音するか
    行動を日記につけるなどして
    離婚されたほうが良いと思います。

こんな男いない方がマシですよ

離婚しよう

MAME
    夫の言い分は全部おかしいです。

・働いていない自分を妻が馬鹿にしていると感じている

→無職のくせにパチンコしたりタバコ吸ったり、そのくせ努力もしないんだから馬鹿にされても当然

・妻から生活費をもらうのが苦痛

→だったら即刻働け!

・自分の意見に従わない

→無職のヒモ男には何の権限もない!

トピ主さんの夫は「主夫」ではありません。ただの「ヒモ」です。
    「夫」としてなら、いてもいなくても同じ。
    だったら銭喰い虫でストレスにしかならないヒモ男は、いない方がいいに決まってます。