詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になり、やることがない

レス34
    (トピ主1
    ななえ
    話題
    今日は7時に起きて朝食を作り、夫を見送りました。
    予約をしておいた洗濯物を干して、掃除をして8時には何もすることがなくなりました。仕方ないので、すべの部屋にぞうきんがけをして時間をつぶしました。

仕事を辞めてから大掃除をして、掃除するところがありません。
    カーテンまで洗濯をしてあるので洗うものがありません。

なにをして過ごせば良いでしょうか。

出産まで時間があるのですが、パートで働くのは厳しいと思います。

テレビをみてネットをして、料理の本をよんだり興味ある分野の本を読んだりして夫の帰りをまちますが、息が詰まります。

夫は残業で帰りは23時過ぎの予定です。昼食夕食は職場で食べます。

ランキング

レス

30件ずつ表示

>出産まで時間があるのですが

🐤
    40手前ママン
    既にご懐妊ということでしょうか?

そういうことだったら暇じゃありませんよね。

単に結婚したばかりだから1年ぐらいは二人の時間を楽しみたいということなんでしょうか?

資格を取るかスポーツする

😣
    主婦です
    子ども無し38歳主婦です。私も午前中で掃除洗濯が終わってしまって、午後からの自由時間が多過ぎて暇を持て余してました。15時から20時までバイトだから帰ってからもまだ自由時間がありました。

今は仕事につくわけじゃないけど資格を取るのが趣味(教養)になってます。
    通信講座で医療事務とりました。
    次は宅建を取ろうかなと思っています。

旦那が休みのときはお昼少し前からバイクでツーリング。週2日は走りまくってます。バイクはスポーツだと思ってますので、ななえさんも妊婦ができるスポーツをされたらどうでしょう。

妊娠中ですか?

🐱
    ちい
    私は一人目妊娠中には、ベビーグッズを手作りしてました。
    編み物やミシンがメインですが、命名紙やお食い初め用に無地の食器に絵付けをしたり。
    後は購入する物も、ネットや店頭で値段を比較したり、やることはたくさん有りました。

後は友達とランチですね。うちも主人の帰りが遅いので、夕飯の支度は気にしなくて良かったので。
    なかなか休みが合わずに会えなかった友人とも遊んだり。

買い物に行くにしても、少し遠くまで行ってみるとか、散歩する、とか敢えて気負わないでも良いと思いますが。

やりたいことが無いってこと?

専業主婦3年目
    やることが無いというのは、やりたいことが何も無いということですか?

その状況がちょっと想像できないのですが、その時その時にしたいと思うことをすればいいと思います。

家事など仕事が終わった→次は何をしよう→取り立ててしなければいけないことは無い→好きなことができる→ヤッター!・・・って、なりません?

散歩に行く、そのついでにお店巡りをして価格チェック、写真を撮る、昼寝する、作り置き料理を作る、お菓子やパンを作る、植物の世話をする、テレビを観る、映画を観る、読書、趣味や資格の勉強、ネットサーフィン、体操など運動する、裁縫や編み物をする、日曜大工、家計簿を見直す、生活費光熱費のデータをエクセルで分析して節約方法を考える、有利な貯蓄や投資を情報収集、友人や親兄弟にメールしたり会ったり交流する・・・色々あると思うのですけど。

ウィンドーショッピングしながらやりたいことを探すのもいいかもしれません。
    本屋はホームセンター、雑貨屋など、趣味のヒントになるものたくさんありますよ。

お元気そうでなにより

🐷
    hatena
    暇そうですね。

私の出産前は、赤ん坊のグッズの手作りしてました。

家庭科は苦手でしたが、おくるみとか、ミトンとか、

散歩もよくしてました。産まれたらここで遊ばそうとか考えながら。

ウィンドウショッピングなどは?マタニテイスクールに申し込んで、妊婦仲間作るとか?

元気な赤ちゃんが産まれますように‥。

私は子供服を作りました

りか
    おくるみを毛糸で編んだり、服やよだれかけやおむつを縫ったり、おもちゃを作ったり、絵本を作成したり。

それ以外の時間の使い方としては、資格を取ったり、マタニティースイミング等に通ったり、家族の為に栄養の勉強したりしてもいいですね。

もうすぐクリスマスですから、ご主人にセーター等のプレゼントを編むのも楽しそうです。

ちょっと寒いけど、安産の為にウオーキングするのもいいです。

近所の児童館を覗いたり、図書館で本を借りたり、自然に触れたりと、色々経験してみてください。お子さんが生まれた後、それらの経験が、きっと役に立ちます。

ならば・・

toky
    社会復帰に向けて何か勉強して資格でも取ったらどうですか?

それなら

るい
    ボランティアしてください。
    近くの役所に行って、体が余ってるので何かボランティアを紹介してくださいと言えば
    紹介してくれます。

妊娠中ならその旨伝えれば、それなりに体に負担のかからない仕事を紹介してくれます。

休め休め!

🙂
    チャイナ
    ご出産ですね、おめでとうごさいます。
    私は子供がいないのですが、子供が生まれたらすごーく忙しいって
    いうじゃないですか!
    多分同じようなレスがつくと思いますが、
    思いっきりダラダラしちゃえーって思います!

でも、主さん無理そうですねー。

資格なんか取ってみては?
    友人は産休中に「暇だから」と、FP1級と社会保険労務士を取ったそうです(すごい)
    それでブランク10年後の再就職もスムーズでした!

お身体大事にしてくださいね。

今だけでしょ

りり
    今妊娠中ですね?

それだったらそんなにのんびりした時間は、期間限定じゃないのですか?
    一生のうちにそういう時間ってなかなかないですよ。

子どもが生まれて、しばらくして仕事を再開したらそりゃたいへんですから。

家にいて時間があるなら、何か勉強を始めたらどうですか?(語学とか、趣味の分野でも)
    誰にも邪魔されずにじっくりできますよ。

燃え尽きたかも

nanae
    今日も、8時半にはすることが無くなり。夫は忙しく働いているんだろうなと思うとむなしいです。

がむしゃらに働いていたときは、週1回の掃除洗濯で精一杯でした。
    妊娠後に区切りよく9月末で退職してからは、いままで出来なかった掃除を毎日できて充実していました。

無事に出産できるかわからないのに、出産準備の用品は万全です。

いままでは仕事に集中して、なるべく無駄のない生活を心がけていました。観葉植物を買おうと思っても世話の時間がもったいないからやめるとか。買い物はほとんどネットでしています。手作り系も買った方が効率がよいとか思ってしまいます。

予防接種&かかりつけ医

🙂
    みお
    うーん。
    出産前に何をした方がいいかを聞いた方がいいかも

語学は自分のペースで出来るので
    産後も空いた時間にやれていいですよ

産後、3ケ月くらいはほとんど時間が取れないので
    そこに備えるのがお勧めです

予防接種とかかりつけ医は今のうちに
    ある程度、決めた方がいいですよ
    産後に何も考えなくていいように
    しておいいたほうがいいです
    任意摂取を受けないのなら別にいいのですが
    特にロタを受ける場合は予定をあらかじめ
    組んだ方が産後の動かない頭で考えなくてすみます

私は寝不足で死にそうでした

もうすぐご出産ならば!

ぽん
    出産準備に時間と手間をかけたらいかがですか?
    手作りのベビー服作るとか。
    私はマタニティヨガとマタニティスイミングに通いました。
    あとは家の中の不要品をオークションで売ったりとか。
    今しか出来ませんよー。

外出。

🐱
    monaka
    だったら、外出すればいいのに、と思いました。
    家に居て、することもなく、夫の帰りを待っていたら、それは息も詰まると思います。
    外出できない理由があるのでしたら、的外れな意見で、申し訳ありません。

でも、私の場合、興味があった趣味のお教室に、複数通っていました。勤めている頃は忙しくて出来なかったから。
    他には、お菓子やパンを作ったり、料理も手の込んだ物を作るという事をしていると、結構あっという間に時間は経つと思います。
    趣味に時間を費やすのもひとつです。何か没頭出来る趣味は持っていらっしゃいませんか。無いなら、この際、ぜひ持つといいです。

息が詰まる、という考え方を切り替えてみてはいかがでしょう。
    子供を持つと、自分で自由に使える時間は、なかなか持ちにくいです。今、この時間を楽しむ、楽しもうと思ったら良いと思います。

情報収集

🐱
    お休みに入られる前は何のお仕事を?
    資格取得もありますが、他社の視察やネットで業界研究でもしては?
    時間効率を追及するのも大事ですが、質も追及し始めると、色々ありますよ。

質の維持と時間効率、コスト削減のバランスを考えるとキリがないですよ。
    今のお時間を有効に使われてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ジグソーパズル♪

私も専業主婦
      ジグソーパズルはいかが?

慣れていないなら簡単なものからやりはじめて、だんだんピースの多いものに挑戦していくと楽しいですよ~♪

地味かもしれませんが、頭の体操にもなりますし、意外にハマりますよ。

私は子供のころから大好きで、いまも暇さえあれば作ってます。

いまは2000ピースのものしか作りません。
      出来上がったら糊でくっつけてパネルに入れて飾れますし、レイアウトとしても一石二鳥です。

ただ私の場合、2000ピースともなると値段が少々するのでやたらと買えるわけでもなく、終わったら崩してまた作り直すこともあります(笑)

ディズニーのパズルならたくさん売っていて、かわいいし種類も豊富ですし出来上がりが楽しいですよ♪

お腹の具合にもよりますが

🐶
      あや
      私なら…お腹があまり大きくないなら、今のうちに歯医者
      部屋はいつも使う物に手が届くように配置を換える
      マタニティスイミングに通い
      西松屋でマタニティ用の寝巻や入院用の物を買い物し、胎教にいい音楽を聴きまくり、観たい映画を観まくる。

今まで買ってきたものを作れば?

ポンコツ主婦
      私も一時期休職した時は暇で暇で・・・・・

もともとモノ作りが好きだったので作りましたねー

ブラウス スカート ワンピース バッグ
      ぬか漬け 梅干し 出汁醤油
      キッチンカウンター 収納庫 すのこベッド

買うより大幅に安く上がるのがうれしいのはもちろんですが、
      過程が楽しい!材料選んで、丁寧に仕上げて・・・・・

昔の女性は皆こうしてなのかなーと思いを馳せながら。

上記もし尽くした後は・・・・・カネヅクリ。
      投資ですね。結構楽しかったです。

もう復職したのであの頃の様な自由はないので
      ちょっぴり懐かしい。エンジョイください。
      またとない機会ですよ。

お子さん生まれたら就園までまた時間なくなりますしね。

ベビーニットいかがですか

バスチアン
      手芸、編物はお嫌いですか?
      服状のものが作るのが難しい~というのであれば、真っすぐに編んでブランケットにするのも素敵ですよ、既製品よりもずっと品質の良い糸を使って編物をしてみるのはいかがですか。
      おすすめはシルク混の糸です。
      赤ちゃん用のベビーニットの糸も沢山ありますよ、季節的に冬場の出産でないならコットンの糸で編めば夏場でも使えますし。

妊婦さんだしあまり外に出て活動するような趣味は難しいでしょうから、インドアで楽しめる趣味を始めてみてはいかがでしょうか。
      パッチワークキルトも楽しいですよ、大物に挑戦するのもいいかも。ベビーベッドのベッドカバーなんてどうでしょう♪
      出産したらきっとすごく忙しくなって、まとまった時間がとれなくなると思いますし、制作に没頭してみるのは!?

それは

もも
      やることがないんじゃなくて、やりたいことがない、ですよね。
      トピ主さんの物事への興味や関心の幅が狭いだけだと思います。
      ボランティアなんかいかがですか。

効率だけが

バスチアン
      トピ主表示がなくて、名前がローマ字になっていたので気付かずにレスしてしまいました。

効率は確かに手作り系は悪いのかもしれないですけど、なにもすることがなくて息が詰まりそうだ~とストレス貯めて体調崩して、病院にかかるようなことになるよりずっと、手作りに多少お金かかってもそっちのほうがいいんじゃないかな。

手作りだけでに関せず、観葉植物もです。
      生活に潤いをもたせるってとても大事ですよ。
      お子さんが生まれるなら余計に、節約も大事だとは思いますが、心が貧しい、ようなことにならない工夫も必要じゃないでしょうか。

人間は機械じゃないですから、効率だけを求めて生活しても、空しい気持ちがでてくることもありますよ~。

断捨離は?

🐶
      ぽち
      家の中に余分なものはありませんか? 赤ちゃんが出来たらスペースはどんどん必要になりますし、今のうち断捨離してはいかがでしょう。
      断捨離していると、気持ちがすっきりするせいか不思議とやりたいことも見つかりますよ。

満喫してください

ななこ
      子供ができれば出来なことが沢山ありますので、この貴重な時期を大切にしてください!
      ゆっくり買い物もできなれば、子供を連れていかれない所が多い、自分の時間が取れないですよ。。

私は産休直前まで働いていたので、トピ主様がうらやましいです。

私だったら・・
      料理教室に通って料理の腕を磨く、凝ったご飯を作る、映画を見る、ピアノを弾く、コンサートを聴きに行く
      フォークとナイフを使うレストランに行く、カフェでまったり、家の片づけ・雑貨を捜し歩く、近所の妊婦友達作り
      本を読む、肌のお手入れ、仕事の勉強・・・等々数え切れないほどあります!

ご懐妊 おめでとうございます

🐤
      ぴーちプラム
      無理な家事はお腹が張ったりするから無理をなさらずにね。

温かい服装で、お腹の赤ちゃんとのんびりお出かけしましょう。
      いろんなものを見て、おいしいものを食べて、お腹にいる赤ちゃんにたくさん話しかけてあげて。ベビー用品やお洋服を見に行くのもいいですね。
      そうこうしてる間にあっというまに出産です。育児は本当に大変ですから、今はゆったり過ごしてください。
      安産をお祈りしています。

そんな余裕、今だけ(ニヤッ!)

あおさ
      幼稚園の子がいます。元WMで産休・育児休業・復職しました。
      私も産休とってすぐのときは、毎時毎時そう思いましたよ。

夫一緒に起きて「もうバスの時間!」「何分の電車乗らなきゃ!」
      「朝会もうはじまるな」とか、、、、産休だって言ってるのに。

体に染みついてすぐには馴染めませんでした、昼間に家にいること。
      朝夕電車に乗らないでいいこと、誰にも会わないでいいこと。
      そして暇だな~と。余裕ぶっこいていました。
      主婦って、死ぬほど楽勝♪って。

けど、まあ産まれて首が据わるまでは、生活一変しますから。
      余裕なのは、おなかにいる今だけ! 子供が生まれたら
      どこでも母子一緒 、風呂も寝るのも食べるのもトイレも一緒(これは2歳なってぐらいかな)
      全部母子が半径5m範囲内です。後追いでどんどん付いてきます。

そしてもう時間ほしい!一人になりたい!もう辛い!って
      泣きをみます(笑)みんなそうです。

今の平和なお時間は貴重です。ぜひ有効に使ってくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

散歩。

🍴
        匿名
        私の場合、働いていた時は忙しすぎて、新築で建てた家の周りの小さな道などは全く知らず、それでも当然のように生活していました。

その後妊娠し、立て続けに子供を数人産みまして、子供が幼稚園になったころから一緒に歩くようになり「こんな道があったのか」「こんなお店があったのか」「ここらへんに子供がたくさんいるのか」などを知ることになりました。
        住みだしてから10年弱たった頃にようやく・・という感じです。

なので、しんどくない程度にちょっとずつ家の周りを開拓する。
        こんなのはどうでしょう。

住み慣れた場所での生活なら参考にならず失礼しました。

そりゃあ勿論!

🐤
        あき
        一人で外出ですよ。
        映画や美術館、デパート巡りなどですね。
        生まれて何年かは、いつもチビちゃんと一緒だから静かに一人で過ごせる時間を大事にしなくちゃ。
        服一枚買うのも大変なんですよ、退屈がって騒ぐから。

勉強を勧めてる方もいますが、私は生まれてから勉強しました。
        3ヶ月も過ぎたら家で過ごす時間が多くて、しかもまだ寝ている時間が長かったので。

良い子が生まれますように!

習字、編み物教室、絵画教室、

チーコ
        私は暇でもともと字が汚かったのでペン字教室通い始めましたよ
        後、編み物とか編むのもいいかもしれません
        美術館鑑賞もいいかも

気持ちわかります!

ハヤブサ
        私もそうでした!夫の転勤についていったため近くに友人もいないし、もう暇すぎて最後はナンクロにまで手を出してましたもん。しかし出産して1カ月。自分の時間なんてありません。今はとにかく外出されたり、将来に向けて資格の勉強をされたりするのがよいではないでしょうか。あとは夫と旅行ですかね。しばらくは行けなくなりますので。素敵な妊娠ライフを過ごしてくださいな。

なんとなくわかる

コーヒー
        妊娠中なんですね。働くのはムリだし、かといってどこかにいけばお金がかかる。友達とランチでもお金がかかる。一人でボーですか?

映画をみるとかネットでチャット。読書をする。あぁ、やることたくさんですが?

トピ主です

🙂
        ななえ
        2012年11月10日トピ主表示なくてすみません。

今日は、夫は当直で帰ってきません。明日の夜まで誰とも会話をしないまま過ごすことになりそうです。実家に帰りたいです。

これではダメだと思うので、なにか趣味を始めないと。皆様に教えて頂いたように。

ジムに通う時間がもったいなかったときに購入したトレッドミルがあるのですが、あたりまえですが日中に散歩にいったほうが良いですよね。

わたしもひま~

ちぃ
        妊娠9ヶ月です。
        ずっと専業主婦してます。
        私のダラダラな一日は、七時に起きて旦那のお弁当、朝ご飯用意。
        八時に旦那見送り。
        自分の朝ご飯をすませて、さっさとまた
        布団に入ります。
        携帯をいじったり、朝の番組を見たりすること1時間、、、寝ます。また。
        お昼二時くらいに起きてお昼ご飯。
        それから、部屋の掃除したり、好きな事したりしてると何かすぐ五時くらいになってます。
        六時まで寝ころんでまた、だらだらしたり、猫と遊んだり。
        六時から夜ご飯の準備。七時には終わるんで、テレビ見たり携帯いじったりしてまた、だらだら。
        八時くらいに、夜ご飯食べて、お風呂につかって、リンパマッサージなどして九時すぎにあがります。
        そうこうしてたら、十時すぎに旦那帰宅という感じです。
        毎日だいたいこんなんです。
        産まれたらきっと誰よりも忙しい!と思ってダラダラライフを楽しんでます(笑)

2度目です

専業主婦3年目
        散歩しましょう。

もったいないとか無駄とか効率とか、暗い。
        主婦の喜びは時間をもったいないくらい贅沢に使ったり無駄に使ったりするところにあると、個人的に思います。

現役時代バリバリ仕事してた午前10時。この時間に散歩してると本当に気持ち良いです。
        夫が仕事に囚われてくれている間に妻はこんな優雅な時間を過ごせる、と私は夫に感謝しました。

散歩を終えたら自分のためにお洒落カフェ風自己満足ランチを作り、午後の暖かな日差しの中でのんびり雑誌を読んだり。
        雑誌の中に出てくるレシピに挑戦してみたり。気になる雑貨を次のお出かけ時にお店でチェックしてみたり。
        読書の合間にふと部屋中見回してみると、あそこをこうしたい、ここはこうしたい、と模様替えの案が浮かんだりします。

この無駄とも言える時間が妻の感情を豊かにし、表情が柔らかくなります。
        マネージャー職でバリバリ働いていた私は、専業になってこのように生活する内に夫の笑顔も増えました。
        夫曰く、「顔つきが優しくなって言動も優しくなった、嬉しい」だそうです。

無駄と思えても人間的にはメリットになることもあります。

胎教で

🐱
        姑1年生
        ママが勉強すると勉強する子が生まれるらしいです。

テレビでやっていました。
        勉強するのが普通の習慣になる子供になると

うちにも9月に赤ちゃんが生まれるので、仕事を辞めたらパソコンの勉強する?!と聞いたら、息子にオークションのやり方を教えてやってほしいと言われて
        それは勉強にならないんじゃないかなぁと思います・・・
        いらない物が沢山ありすぎて、部屋を広くするのに売るんだそうです。
        エクセルとか本当はしてほしい

勉強しましょう~~♪

30件ずつ表示