詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家が汚くて泊まりにいきたくない

レス26
    (トピ主2
    のり
    ひと
    こんにちは。
    結婚して半年の30代です。

もうすぐ訪れる結婚して初めてのお正月、もちろん義理の実家にごあいさつに行くのですが、ズバリ、義理の実家が汚すぎて泊まりにいきたくありません。
    家の中でもトイレとお風呂が特にひどく、お風呂は脱衣所の床が底抜けており、浴室もカビと思われる黒いシミのようなものだらけ、変なにおいもしました。
    先日おうちにお伺いしたとき、義父の畑仕事を手伝わせていただいたあと、汗とほこりまみれになってしまったので、シャワーを浴びさせていただいたのですが、できればもう二度と入りたくないのが本音です。

何度かお伺いして、お食事をいただいたり、義父母ともにとても仲良くさせていただいております。
    お家に泊まりたくない理由がただ汚いというだけなのです。

夫も実家の汚さは認識しているようで、よく「リフォーム早くしなよ」と両親に言っているところをみかけます。
    独身時代には、リフォーム代としていくらかお金も渡していたようですが、どういうわけか1年以上経ってもリフォーム工事は始まりません。

まさか夫に「あなたの実家が汚いから泊まりに行きたくない」とも言えませんし、私がリフォームの話に口出しできませんし、ああ、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。

30過ぎてこんな悩みを持っていること自体、自分を情けなく思うのですが、夫の実家の様子を周囲に相談し辛く、1人で悩んでいます。
    もしよろしければアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

汚家ですか

カイロ
    かつて同じ目にあいました。ホテル泊で日中だけお邪魔しました。 最初からそうすると何かと楽です。文字通り距離が近すぎないお付き合いになって。 後、古めの靴下を二枚履いて、お邪魔した後外側を脱いで捨てておりました。洗濯不能なくらい汚かったんで…。当然スリッパも決して履けないくらい汚かったんで…。

リフォームしましょう

うわ
    とりあえず、大掃除を一緒にしたらどうですか?

お風呂やトイレなど水回りを中心に。

自分でできる簡単なリフォームもありますよね。

ご主人と一緒に、ペンキを塗ってあげるとか
    床にクッションフロアーを敷き詰めるとか。

業者を呼ばなくてもできる簡単リフォームでも
    随分綺麗になるはずです。

泊まりたくない気持ちは分かりますが、
    汚いから泊まりたくないのではなく、泊まれるような環境に
    してあげたら良いのだと思います。

または、お金をあげるのではなく、業者を連れて
    強制的にリフォームしてしまうとかね。

口出しできないことはないと思いますよ。
    ご主人主導で頑張ってください。

ご主人に

🐤
    ICHICO
    「お義父さんたちのことは大好きなのだけれど(ココダイジ)トイレと風呂場の状態がどうしても受け容れられないから泊まりたくない」とまずは伝えましょう。
    注意することとしては「お義父さんたちのことは大好きなのだけど」という点をかならず含める事ですよ。

よごれやカビって蓄積しまくるとお掃除ではどうにもならない事もあるでしょう。
    泊まりたくない旨を伝え、あとはご主人主導でリフォームを強行してもらいましょう。

ここは

名無し
    トピ主さんが お掃除道具を持って行って、徹底してお掃除したらどうでしょうか?義父母さんは 加齢で視力・気力が落ちてるかも知れません。

抜けた床は 旦那様に板を引いてもらうか、補修してもらいましょう。

古い家屋でも 徹底して掃除してあれば大丈夫ですよね。
    ついでに台所も お願いします。

まさかを言いましょう

😉
    ナゴ(63)
    義実家が汚宅、よくありますね。
    トピ主さんの「まさか」を言いましょう。立派に訪問拒否の理由と思います。
    息子妻、お嫁さんの訪問を受けるにはそれなりの準備・支度があると思います。
    「あなたの実家が汚いから泊まりに行きたくない」そうおっしゃって下さい。
    泊まるどころか、訪問それ自体を拒否しても構わないと思います。

うちがそうで…

まる
     のりさん、こんにちは。

私の場合、私の実家が汚すぎて、夫に申し訳ない状況です。関係はのりさんのところと一緒でとても良好なのですが、うちが汚いんです…。なので、のりさんの旦那様と同じ立場の人間です。

私も、婚約時代などはとても恥ずかしくて、自分でも掃除をがんばったり、掃除の代金を親に渡したりしていました。でも結局、掃除しても一週間で元通り…掃除の代金は使われず…。うちの両親の場合、汚い家に慣れすぎて、ごちゃごちゃしていないと落ち着かないみたいです。全く悪気なく、ただ「掃除していない」だけなんです。…だからかえって強く言えないんですよね(涙)

アドバイスとしては、お泊りに行く場合、「温泉にいきましょう!」と近場の温泉に行き、実家のお風呂に入らなくて良いようにする。どうしても入らなければならない場合、おうちからバスタオルをたくさん持っていき、しきつめて入る。(そして持ち帰って念入りに洗う)。布団とかも怖くないですか?さりげなく自宅から運んで、それで寝る。私は実家にかえると必ずアレルギー発症。子供も(涙)

がんばって対策練って、良い関係維持しましょうね~。

御主人に頑張ってもらうしかないな

🐷
    おばちゃん
    実は我が家の実家も、水回りが汚くて主人を泊めることに抵抗があります。
    義父は亭主関白ではありませんか?
    義母がいくらリフォームしたいとお願いしても、これで使えているのだから問題ないとつっぱねているのでは?
    又、どうせ自分の代で取り壊す家なので、お金をかけてまでリフォームしたくない。
    又は、若夫婦との2世帯住宅を建てたいなんて考えているのかもしれません。

御主人に、義父にどうしたいと考えているのかをこの正月に真剣に話し合ってもらってはいかがでしょうか。
    その際に、リフォームのおおよその見積もりなども提示してみてはいかがですか?

私の場合には「お風呂だけでもなんとかしてほしい、子供が出来たらこんなお風呂にはとても入れられない。」
    と言うと、お風呂だけはリフォームしてくれました。

こう言ってみては?

プール
    逆パターンですが、うちは夫が私の実家に泊まりに行った時、アレルギー持ちの為夜くしゃみや鼻水がけっこう出てしまいました。普段あまり使わない部屋だったからホコリが舞ってたようです。
    それ以来、マスクや鼻炎薬を持って行ったりしています。
    トピ主さんもアレルギー症状が出たとか言ってみては?
    私も汚い、という訳ではないですが、義実家はかなり古いせいかトイレや洗面所が薄暗くて湿っぽい感じがしてちょっと苦手なので気持ちわかります。

大掃除に伺ってます!

何でも屋
    私はキレイ好きではなくめんどくさがり、ですがいつお客さんが来ても良いように片付けはしている手抜き主婦です。

結婚前、お付き合いしてる時によく義親の汚家に出入りしてたのですが‥
    ハウスダストと猫のアレルギーを発症し、喘息にもなり酸欠で死にかけました。
    全室が物で溢れかえり掃除機を動かすスペースが無いので、掃除機自体がない家だったのです(笑)

死にたくないので、結婚を機会に理解を得てから何日もかけ大掃除に伺いました。
    義母は嫌がり私が悪者になったけど使わない物はリサイクルショップ行き。

私達が寝泊まりするスペースは確保できましたが、
    子供が遊びに来るにはまだまだ危険です(涙)
    健康第一ですもんね。

家自体は古いけどじゅうぶん使えるので、台所、トイレ、風呂場を主人がリフォームの段取りをし、義母の好きな色にしました。
    今は元気だけど将来に向けて、この機会に介護しやすいようやっちゃえ!的なノリでした。

今も喘息苦しいけど、孫が遊びに行けないとお互いにつまらないから
    頑張ってます!

同じです

🙂
    ドルチェ
    うちも義理両親はいい人達です。
    でも、家が汚いです。
    片付いています。
    でも、そうじをほとんどしていないようでほこりだらけです。
    歩けば、靴下が真っ黒です。
    でも、お客さん用のスリッパも20年前の新築時に買ったままで、ジメっとしていて履くと気持ち悪いです。
    子供が小さいうちはがまんして1~2泊くらいで行きました。
    でも、ここ4年くらいは日帰りです。
    我慢の限界が来たようです。
    有難い事に、夫が自立心が強く、全く実家に帰りたがらないので、年始と夫の実家近くに遊びに行った時に寄るくらいで済んでいます。

どうしても我慢できなければ、行った時にトイレとお風呂は簡単に掃除したらどうですか?
    私はお風呂はしたことがありませんが、トイレはトイレクイックルを持って行って自分が入った時にとりあえず簡単に掃除してますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示