詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男女間での「男性の魅力」「女性の魅力」の違い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女間での「男性の魅力」「女性の魅力」の違い

レス47
    (トピ主0
    😀
    DORAN
    恋愛
    夫と話したことなんですが、異性を魅力的だと思う基準について、
    男性と女性ではすごく評価基準が違うんじゃないかと感じます。

女性から見たきれいな人って、化粧やおしゃれを頑張って自分を飾り立てている人が高く評価されると思うんですが、
    男性はむしろ女性の「素材」を見て、化粧やおしゃれにはあまり目を向けないということでした。
    だから例えば、同性からは30代で美人だと思われているような人でも、
    男性から見たら、肌は衰えてるし化粧落とせば歳相応のオバサンで美人でもなんでもないと思われたり、
    逆に垢抜けない若い子でも、男性から見たら初々しくて可愛いと思われるらしいです。
    たまに婚活の場で、30代独身女性は高望みで自己評価が高すぎとか言われていますが、
    それも男女で美意識が違うからこその誤解なのかなと思ってしまいます。

逆に夫は、仕事ができる・頭のいい男性に女性が憧れたりうっとりする気持ちが分からないとのこと。
    女性がイケメンばかりに集中すると思っているらしく、男性の評価も男女で意識が全然違いますよね。

他に男女間での「男性の魅力」「女性の魅力」の違いについて、どういうものがあるでしょうか?
    いろいろお聞かせくださればうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね・・・

ブルース
    男は、見え透いた若い子の愛らしさに非常に弱い。

それが女性から見れば、ほんとに男は甘い、女を見る眼がない、という事につながります。

入社面接でも、主任面接官が男だったか女だったかで、随分、入社志望の女子の運命は違ってきますよ。

男の前での女のヘタな演技にも、男性は意外と気付かない、というか知っていても罠にわざと落ちる・・・大笑

相手が美人ならね。

その美人の規定?も随分差が有りますね。

すべてはあいまい・・・、だから男女はおもしろい、とも言える。

違和感

はたこ
    着飾った30代女性より、普通の若い子=これって女性は自覚してる事だと思います。

イケメンより仕事が出来る男性=これも男性は自覚あると思うし、仕事より才能より外見で勝負してる男性ってごく一部かと。

男女間のズレというと、
    決定的な事は言葉で表しにくい事が多いように思います。

例えば、男性に人気の女優さんが女性には全然良さが分からなかったり、
    分かっていても、目標にはしなかったり。

あとは、女性が思うほど、男性は素顔メイクを意識していない。
    最近の素顔メイクももう、女性に向けてのもので、そのへんを極端に意識する女性が、ズレになるのかな。
    可愛ければ、スッピンだろうとメイクしてようと良いのが男性かと。

まぁ、その可愛いの基準も、男女で違うのですが。

年齢

KEN
    一番の美的感覚の違いはこれじゃないでしょうか?

男性は、女性の年齢という記号に惹かれてるわけじゃないんです。
    たただ、肌つやのよさ・ほうれい線のない顔・若々しい体などに惹かれているだけで、
    それが結果として若い女性の高評価と、30代以降女性への低評価につながってるだけです。

化粧は可逆的な整形

タロー
    化粧をオーバーな表現にしてみると「可逆的な整形」ですからね。
    どんなに化粧で飾っても、子供の顔はすっぴんの方に似ますから...

本人がどんなに努力したつもりでも、相手にとって意味がなければ
    その相手にとっての自己評価に加えたら駄目ですよね。
    誤解ではなくて、それがわからない”ごく一部”の女性が「自己評価が高すぎる」と言われているのでは?

性別逆でも同じですよ。高級スポーツカー乗り回してるのになぜモテないんだろう?
    ってな男がいたら引くでしょう?

本題に戻って、男女で評価が全く違うものとしては
    ネイルアートが真っ先に思い浮かびますね。

で、それを知ってどうすんの?

🐧
    きのこ
    『夫が・・・』ということは、トピ主さんは婚活しているわけでもないし・・

同じ男性でも人によって好みは違うし、トピ主さんは、ご主人の好みに合わせるなり、自分の好きな格好をするなり、同僚女性ウケを考えていればいいと思いますけど・・・
    何の為に一般男性ウケを知りたいんですか?

勘違いをしている婚活女性の為にワザワザトピを立てて差し上げたのですか?
    いくら自己評価が高くても相手にされないのは本人達で別に誰にも迷惑はかけていないでしょう?

ひょっとしてトピ主さんはあか抜けないタイプで、モデルタイプの美人に『男からみたら私の方が魅力的なのよ』って言いたいのかな?って勘ぐってしまいました。

本体を見るか飾りを見るか

😀
    カリスマ離乳児
    着飾ったり化粧を塗ったりする飾りの部分は評価しない、という男性の視点は特におかしなことではありません。
    寧ろ、本体そっちのけで飾りばかりに拘って、そこが異性アピールするという思い込みの方がおかしいですね。

ただ、女性から男性への視点も職業だとか収入だとかの飾り部分に集中していて、その人が仕事を変えようが諸般の事情で失職しようが変わらない人間の本質部分には興味が無いようなので、その意味では一貫しているのかも知れませんね。
    虚飾に生きる感じが。

ただ、男女で明らかに違うのは、男性は女性の虚飾部分愛好傾向をちゃんと理解して、それに対応しているということです。
    職業ステータスや財力に惹かれる女性の傾向をちゃんと把握した上で対処しています。
    女性はというと、男性が見ているのはこういうことですよ、ネイルとか興味ありませんよ、男性の言うポッチャリってデップリとは違いますよ、と事ある度に見聞きしてもその一切を無視するか如く聞き入れずに「アーアー聞こえない」をやらかし続ける。
    その辺に愛らしさやおかしさを通り越してあきれ果てますね。

嫉妬の感情

ヒゲオヤジ
    当方50代半ばの男性なので、まず、トピ主さんのご主人の意見についての感想から。
    私は、女性が「仕事ができる・頭のいい男性」に憧れるのは自然なこととして理解できます。確かに面食いの女性もいるでしょうが、いくら顔がよくても、仕事ができない・頭も悪い男性に好意を持つ女性が多数派とは考えません。
    私が考える「女性から見た男性の魅力」とは、やはり、人柄の良さや仕事ができるかどうかというところに集約されると思うのですが。男性から見た「仕事ができる・頭のいい男」というのは、いわば嫉妬の対象になってしまうので認めたくないという心理が働いて、女性にまでモテるとなると許しがたいと思うのかもしれません。

これは多分、女性にも言えるのではないでしょうか。「若さ」という自分の力ではどうにもならないものに男性が魅力を感じているのを認めたくはない。だから、アンチエイジングの「化粧やおしゃれを頑張っている女性」を評価したくなるのではないでしょうか。

とすると、男女ともに、自分が所有していないもの(で、しかも、欲しているもの)に異性が魅力を感じるという状況を認めがたいということなのだろうと思われます。

そうかな?

りり
    やっぱり、イケメンは人気ですよ。

私は独身時代に100回以上合コンの幹事をやったことがありますが、医師、弁護士、エリート会社員など、高学歴で仕事ができそうな人たちとの合コンより、ショップ店員、モデル、美容師など、イケメン率が高い職業の方が人を集めやすかったですよ。

私は前者の方がタイプなので、本当に不思議でみんなに聞いたことがあるのですが、どんなに優れた人でも外見がダメだと恋に落ちないという意見で一致していましたよ。

あと、私の会社でも、旧帝大卒で仕事ができる男性より、二流大卒で仕事は普通レベルのイケメンの方が断然モテます。

というわけで、この件に関しては、男性と女性の感覚は同じだと思っています。

なりたい自分

ごエ
    同性に魅力を感じるのは「なりたい自分」に近い人。
    その点異性に関しては、少なくとも「なりたい自分」という要素は入り込んできません。

これは男女共に概ね共通すると思います。
    重なり合う部分は多いのでしょうが、ズレも多分にある。
    だから異性から見た同性への評価が自分とズレるのは自然なことだと思います。

ただ婚活の件についてはどうですかね。
    いくらかやってれば自分の市場価値というのはすぐに分かってくるはずなので
    それを受け入れずに「良い男(女)がいない」と他者のせいにする人は
    やはり高望みで自己評価が高いんだと思いますよ。

人の好みは十人十色

ふもう
    ようはタイプって人それぞれなんですよ。
    富士山はどこから見るのが一番綺麗?という質問に似ていると感じました。
    高望みも何も。
    自分を一番魅力的だと感じあえる相手に出会えるか、出会えないかだけだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示