詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りの果実酒について

レス9
    (トピ主0
    🐷
    甘党
    話題
    お酒には弱くありませんが、根っからの甘党でビールや日本酒などは飲めません。炭酸系も苦手なのでチューハイなども好きではありません。

が、先日義実家で頂いた自家製梅酒がとても美味しかったので今年は自家製の果実酒作りにチャレンジしようと思っています。元々カクテルや梅酒などなら美味しく飲めます。市販の梅酒でアルコール度10%くらいならロックで飲むのが好きです。義母も甘いお酒が好きらしく、義母が作った梅酒は梅の実1キロ・氷砂糖1キロ・35度のホワイトリカー1.8リットルで作ったそうです。

これからの時期、果実酒にすると美味しい果物ってどんなものがありますか?ユズとか、カリンとかが思いつくのですが、これらも梅と同じような分量・割合で作ればいいのでしょうか?(義母は梅酒しか作った事が無いそうです)
    リンゴなど、甘い果物で作る時は氷砂糖を減らすのですか?これから柿をよく頂く予定なのですが、柿でも果実酒は作れるのでしょうか?
    それと、義母の手作り梅酒なんですが、上記の分量・割合で作った果実酒ってアルコール度数はどれくらいなんでしょう?普段飲む10%の梅酒より少し強く感じたので、果物から出るエキスと解けた氷砂糖分で35度のホワイトリカーがどれくらい薄まるものなんでしょう?
    わかる方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

ランキング

レス

失敗を恐れる勿れ

酔いどれヒグマ
    お義母様のレシピを基本にしてまずはチャレンジしてみては?
    砂糖やアルコールの相対量を減らすと腐敗してしまう恐れがありますしね
    うちの母はカリンとヤマモモでも作ってましたが梅酒と変わらないような分量だったような・・・
    ジャムでも梅酒でも果実と砂糖は同量でそこから好みで砂糖を控えていくってのが王道かな
    梅酒と違うのは途中で果実を取り出す必要があることくらいかな
    このあたりはネットにレシピが転がっているでしょう

完成品を飲んでみて甘味が足りなければガムシロップを足せば良いし
    甘すぎれば氷で割れば良いんじゃないのかな
    素敵なレシピが出来上がるといいですね

一度きちんとレシピを調べたほうがいいと思う

カリン
    梅でしかつくったことありませんが、分量にも作業にも意味があったりもするんですよね。
    まあ、果実酒の場合はカビはできにくいでしょうけど、まずはきちんと調べて、それをベースにクチコミ情報+自分の経験を加えて行くものだと思います。

やっぱり

りんこ
    梅酒は果実酒の王様だと思います。
    うちも、主人がいろいろ作りましたが、その中で一番美味しかったのは
    梅酒。次はプラム酒。バラ科の植物で作ったら間違いなく美味しかったです。
    これからの季節だと、柑橘類ですが、みかんでもゆずでもなんでもできますよ。
    ただ、梅酒みたいに果実を入れっぱなしにすると、皮の成分がでて苦くなる
    感じになりますので、たぶん数か月で果実を出すということをしたほうがいい
    と思います。ここで説明するのはなかなか難しいので、ネットで検索すると
    いろいろヒットすると思います。果実酒は35度くらいのアルコール度数で
    かなり甘目にしたほうが美味しいと思います。

酸味や香りがある果実の方が‥簡単なのはパイナップル

酒浸り
    柿では造った事はありませんが、体に良さそうですが‥味は?渋で色も?

安くて美味しくて一年中作れるのは、パイナップル酒です。皮を剥いて適当に切って(芯も入れちゃいます)
    想像通りの間違いない味です。

甘味は私は入れないけどご随意に。

柿も一応は作れるけど

🐱
    白黒い猫
    柔らかい柿は向かないと思います。
    どろどろして、柿を抽出した後取りにくくなりますし、色が濁ってしまうので…。
    食べる時でも固い柿ありますよね。あれなら大丈夫ですが。

林檎酒は甘いので漬ける人によったら砂糖を入れない人もいます。
    ただ、私は最低量は入れた方が飲みやすくなるように思います。

氷砂糖の量はどんなお酒でも大体お酒1キロあたり200~500グラムくらいまで。

梅酒のアルコール度数はそれぞれ違います。
    使う梅の量で変わってくるので、お義母さまにレシピきいてみたら?
    梅の90%程度が水分なので、アルコールの総量にそれだけ水分が加わったと計算すればアルコール度は大体ですが出せますが…。

これからの季節だと、イチゴ酒お薦めです。
    色も赤くてきれいだし、とてもおいしいです。
    安いサクランボなど手に入ればそれもおいしいと思います。
    オレンジ、みかん、ゆず、大抵のものは果実酒になりますよ。
    ホワイトリカーではなく、数年寝かせるのならウィスキーで漬けても梅酒もオレンジも美味しいです。

色々とレシピを見て試しながら少量づつ漬けるのも楽しいと思います。
    美味しい果実酒出来ると良いですね。

パックに

🐤
    ママ5年生。
    ホワイトリカーを買うと、そのパックに色々な果実酒のレシピが書いてるものが多いですよ♪

私も自家製の果実酒が大好きです。

が、
    私は、
    サングリアや、フルーツブランデーを好んで作ります。

赤ワインにイチゴやオレンジやりんごをつけ込んだり、
    ブランデーにもりんごやイチゴを。

こちらは、元々が味のある甘いお酒なので、お砂糖は必要なく、ただ、切った果実を投入するだけで簡単に出来ます。

そんなレシピも楽しいですよ♪

私の好きなのは

すい
    いちごの果実酒です
    おばぁちゃんの作るのが大好きでした

紅い色がガラスのコップにきらきらと映えてとっても綺麗だし

図書館に

ハルナ
    果実酒の作り方の本があると思います。
    あと、果実酒(主に梅酒)用のアルコールをいろいろ揃えている酒屋さんのサイトでオススメレシピが載ってる場合もあります。

甘味は最初から足す方法と甘味無しで作り、あとから好みで足す方法があります。

アルコール度数や糖度については原料(果実)にバラつきがあるので度数計ではからないとわからないような気がします。(少なくとも自分はわからないです。)

柑橘系は皮に苦味があるので途中で取り出さないといけないとか漬け方のコツとかあるので、やっぱり手元に本が一冊あると楽だと思います。

自分は生姜をジンで漬けたお酒が好きでした。今は試飲でもなんか危なっかしい気がするくらいお酒が弱くなったのでレシピは覚えてないんですけど。

季節の果実でどうぞ

🐧
    おばはん学生
    ちょうどいま自家製の薔薇酒をのんでました。春に咲いた薔薇の花びらを漬けたものです。
    旬ごとにいろいろ作って飲んでます。

梅は6月頃でないと手に入りません。
    今の時期ならキンカンやカリンが旬です。キンカンもカリンも御近所に樹があればそれでOK。
    両方とも喉に良い果実酒で、重宝してます。

でもキンカンは早くても6ヶ月、カリンは早くても2年待たなければ美味しくなりません。我慢が大事です。

氷砂糖とも割合などはホワイトリカーの横っちょに書いてあります。