詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外出張、私と一緒だった事を奥さんに言わない上司
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外出張、私と一緒だった事を奥さんに言わない上司

レス24
    (トピ主1
    😒
    はるこ
    仕事
    表題のとおりの事が起き、一人悶々としています。

先日、私の家族が住んでいる国に上司と二人で2週間程出張に行きました。

その直後、たまたま上司夫妻に街で会った時のこと。
    奥様に、
    「はるこちゃん、最近お国には帰っていないの?」
    と聞かれ、
    「えっと。。。(あれ、一緒に行ったの何で知らないんだ)」
    とどぎまぎしていると、
    上司が即座に
    「今度3月に帰るんだよね、あ、こないだも帰ってたよね」
    と横からコメント。

話題はすぐに他のことに移ったのですが。

聞かれた時に、すんなり「こないだ出張一緒に行ったんですよ」と言えばよかったなと悔やんでいます。

今のままじゃ、なーーーーーーーんにもやましいこと無いのに、
    なんだか上司と一緒になって嘘をついているようで、悶々とします。

後々、奥様が他の人から私が同伴していたことを聞いたら、勘ぐりたくもなるでしょう。

ちなみに、上司の奥様は、遠方から単身就職に来た私を折に触れて気遣って下さるとても素敵な方です。年齢も一回り違い、母親のよう、とまではいかずとも、良いお姉さんが出来たようで、私も慕っています。
    こんな小さなことで関係がこじれるのだけは絶対に避けたいです。

今からでもさり気なく本当の事を言ったほうが良いでしょうか。

上司に、何で言わないのか聞こうとも思ったのですが、
    会社では業務以外のことを話す時間がなく、きっかけがつかめません。

どうしたら良いでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておく

お鍋
    口は災いの元です。
    正直は結構ですが、頭にバカがついてしまってはなんにもなりません。

上司がどうして奥様に本当のことを言わなかったのか、実際に聞いてみないことにはわかりませんが、それ相応の理由があるのでしょう。
    ああ見えて奥様はかなりのやきもちやきだったするのかもしれません。
    トピ主さんについてのよからぬ喧嘩が夫婦間で以前あったのかもしれません。
    女性部下と二人きりで出張に行ってはいけない、という夫婦間ルールがあるのかもしれません。

ご自分の身の潔白を証明したいばっかりに、奥様や上司に不快な思いをさせてもよいのでしょうか?
    「パートナーに嘘をつかれていた」ことを「夫の部下」からわざわざ進言されるだなんて、私だったらほとんど辱めに感じてしまいます。

触らぬ神にたたりなし。
    よその夫婦の間には、よっぽどのことがない限り首をつっこまないことですよ。

余計なこと

🙂
    リリー
    お気持ちはわかります。なぜか嘘ついてるようで やましい気分。
    上司は出張は度々ですか? 仕事で誰と同行したなど、家族にいいますか?
    男と女を気にし過ぎる。それは、あなただけの気分の問題。
    それをはっきり奥さんに言ってもらっていい結果になるでしょうか?

余計なことは言わない

金魚
    上司の奥様は主様の友達ではなく、上司の奥様です。上司が言わないことは言わなくていいんです。

黙っとけ

😑
    れぞーる
    今更奥さんに言ったほうが話がこじれます。聞かれたときにすんなり答えられないなら後になって言ったほうが何かあるのかと勘ぐられます。
    言うタイミングを逸してしまったのですから言わないほうがいいです。

上司がなぜ言わないのか?言う必要があるのでしょうか?仕事上の都合で誰と同行したとかわざわざ妻に報告する必要性を感じません。
    例えば部下の男性と同行するのに妻に報告しますか?普通しませんよそんなこと。それが部下の女性になった途端に報告するのでしょうか?おかしくないですか?やましいことなんて全くないのですから言う必要すらないのです。

そんなことをいちいち気にするのは余計な勘ぐりというものです。

仕事と帰るのは違うでしょ?

飛鳥
    トピ主様が何歳か分かりませんが公私混同していますね。
    上司にとってトピ主様は「ただの部下」、上司の奥様にとっても「ただの旦那の部下」なんです。仕事を円滑に進めたいから気を使ってくれるんですよ?
    >会社では業務以外のことを話す時間がなく
    ってことは、仕事で誰とどこへ出張に行こうとやましいことはないし、別にトピ主様が行ったことが特別じゃない証拠です。
    >あれ、一緒に行ったの何で知らないんだ
    上司夫妻の間でトピ主様の事が日常的に話題になっていないんです。しかも奥さまから「お国に帰っている」か聞かれたなら、よほど家ではトピ主様の事に関心がないんだと思いますよ。
    仲の良い部下の事なら、家で「休暇で帰省している。仕事ができる子だからいないと困るな」なんて話題にあがっているはずですから。
    安心してください。上司夫妻にとって、トピ主様は一時的な部下にすぎません。顔を合わせれば近況は聞くけど、それも部下である間だけのことです。
    ちょっと自意識過剰です。上司夫妻は仕事上の配慮をしているだけで、親友夫妻や親戚夫妻ではないのですから。
    もう少し、社交辞令という言葉を学びましょうね。

やましい事がなくても

🐱
    猫だるま
    一緒に海外出張なんて良い気がしないのは当たり前なのでは?

最近良く「正直に言った方がいいですよね?」というトピを目にするんですが、どうも「嘘をつく」事に敏感になりすぎている気がします。
    「嘘も方便」という言葉があるように、「やましくなくても嘘をついて穏便にすむならそうする」という選択肢がないというのはちょっとどうかと思います。

国交だって正直に本音ばかり言っていたら、とっくに第三次世界大戦がはじまっていることでしょう。
    正直ばかりが正しいわけではないのですよ。
    それに、嘘をつかれた相手も、嘘だとわかっていてもそれを受け流せるという心の技があるんです。

ですので、ここは黙っているのが一番です。
    真意なんて聞かなくたってわかるでしょ?
    奥様の前でそんな不快な話を聞かせたくないという心遣いです。
    それと、多分今頃奥様には正直に話していると思います。

やましくなくても

みかん
    上司は「海外に女性と2人で行った」という事実を奥様に知らせる必要がないと考えているのでしょう。

よけいな心配をかけないようにするためだと思います。

あなたが勝手に事実を伝えてしまえば、夫婦間に溝ができるのは間違いありません。

時間は作るものです。まずは上司に確認を取ってください。

もしものとき、奥様に変な誤解されたくないという気持ちも必ず伝えてください。

とりあえず

のり
    やることは一つ。
    「その上司とは距離を置く」ですね。
    だいいち、理由を訊いてどうするつもりですか?

なぜ上司が奥さまに話さなかったのかはわかりません。
    過去に女性と疑われるようなことをしたのか、
    奥さまが異常に嫉妬深い方なのか、
    もしくはトピ主さんへの下心があったのか、・・・
    なんにせよ、「隠しておきたい」心境になった上司はふつうの上司とは言えません。
    プライベートでは関わらず、会社の飲み会でも接しないほうが良いと思います。
    私なら職場でしか会話せず、もちろん会話は仕事に関わることしかしないでしょう。
    要注意人物だと思います。

トピ主1

🙂
    はるこ
    れぞーるさんのコメントまで読ませていただきました。

満場一致で「余計な事は言わない」でしたし、私も言わない方が楽なので、そうしておこうと思います。

上司は出張は年に数回しますし、確かに誰と一緒に行くかなど一々言わないですよね。
    だから、上司が奥さんが私に質問したタイミングで、「ああ、はるこちゃんはこないだの出張一緒だったんだよ」と言ってくれていればこんなに悶々としなかったと思います。

人のせいにしてはいけませんね、そのタイミングで私が自分で言えばよかったんですし。

ただ、上司がもしわざわざ隠してたなら、暴露するようで悪いかなと、咄嗟に色々考えすぎてしまいました。

今一番心配しているのは、奥さんが他の同僚から私が一緒だったことを聞いてしまうことです。

上司の奥さんは会社にも良く顔を出す方ですし、うちのフロアは私が出張に同行するといかに便利か(ツアコン的な意味合い)の話題でもちきりですから、充分あり得る話です。

知られる心配が無ければ別にどうって事無いのですが、もし知られたら・・・どうしよう!!

すみません、補足です

🙂
    はるこ

ちょっと自分で気持ちを整理してみました。

多分一番の問題は、それがすぐバレる嘘だということだと思います。

あと、奥さんに言う、という案も、別にわざわざ呼び出して「すみません、実は」とやるわけではなく、
    何か次に会った時に、さりげなく「そういえばこないだ一緒に出張に行ったときに・・・」と言えればなと、思っていました。

まーでもわざと臭いですね。だめですね。

タイミングを逃した私がいけなかったですね。

同僚みんなに根回しするのもおかしいし、もう時間の問題だと思います。

ばれた時、奥さんがそれについて話しかけてくれれば釈明のしようもありますが、
    もしかしたら、しらーっと無視されるかもしれません、

もしそうなったら、すごく悲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示