詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【混迷中】引越と保育園の転園について

レス3
    (トピ主1
    😨
    おしゅくり
    子供
    皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。
    夫婦共働きで東京都23区内に住んでおり、来年3歳児クラスになる女の子がいます。
    娘は私立認可保育園通っているのですが、引越を考えており悩んでいます。
    娘は公立小学校へ、と考えていますが、現在の学区の小学校は都内有数の繁華街を通って通学しなければならず、
    また一学年の人数も少ないため、もう少し環境の良い場所に引越したいと考えています。
    入学までに引越しなければいけないのですが、都内の保育園事情はどこも厳しく、いつ引越すべきか大変難しい状況です。
    来年4月に向けて引越すのであれば、保育園入園申込も近づいており、そろそろ決断しなければいけません。
    引越先の候補はA区とB区の境目にあり、住環境や学区の小学校はどちらも気に入っています。
    ●現在
    保育園は家から徒歩10秒、私立で大変閑静な場所にあり新しく区内で1番人気。不満は全くない。
    しかし、現住居は大変狭く周りに公園等がほとんどない。学区の小学校には通わせたくない。
    ●A区
    3歳から定員大幅増のこども園が転居先に近く候補だが例年5~6倍の申し込みあり、
    他の近くの保育園も含め入れるかどうかはかなり微妙。見学済みで好印象。
    ●B区
    引越先候補地の近くの保育園が、駅から遠いため申し込みが大変少なく、定員増分+1~2名程度の申し込みしかない。
    そのためこの保育園であれば入れる可能性が比較的高い。保育園は老朽化のため建替え中で見学できず。
    幹線道路沿いのため環境はあまりよくないのでは?

引越先の物件が見つかるかは別として、
    引越時期は
    1 3歳児になる来年4月
    2 4歳児あるいは5歳児のどこか
    3 小学校入学直前
    4 それ以外
    のどれが良いと思いますか?
    保育園に入る前に引越すべきだったのは重々承知なのですが、事情があり現在に至ります。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

予想ではありますが・・・

いね
    A区とB区、分かる気がします。A区は、保育園激戦区ですよね?聞くところ本当に厳しいみたいですよ。幼稚園枠は受けなかったのですか?フルタイムで預かり保育を希望すると入れる可能性が高いらしいです。B区の保育園は確かに人気は低いですが、立地以外にも理由があるようですよ。小学校についていえば、A区のこども園から多く進む小学校が2校ありますが、その2校のカラーがかなり違うので住所を気をつけた方がいいと思います。B区の保育園そばの小学校はかなり評判がいいです。私の予想があっていたらの仮定での話ですので、違っていたらごめんなさい。

トピ主です

😨
    おしゅくり
    いねさん
    レスありがとうございます!
    レスはほとんど期待していなかったのでとても嬉しいです。
    ご推察とおりの保育園だと思います(笑)
    B区の保育園そばの小学校は、評判良いようですね。今のところ、その小学校の学区に引っ越そうと思っています。
    が、保育園も入れないと仕事が続けられないので・・・悩むところです。
    B区の保育園、立地以外の理由があるのですね・・・見に行くこともできず、話も聞けないため困ってしまいます。

ポイントは大丈夫ですか?

🙂
    A区住人?
    この春、2歳までの認証から認可に移るために区内で引越しをしました。

かつては3歳からは幼稚園に移る子もいるので、比較的入りやすくなると言われていましたが、2歳までの認証がたくさんでき、その子たちも認可を目指すので、3歳も厳しいです。

今お住まいの区は、ここで挙がっているA区もしくはB区ですか?
    区外からの申込みは、引っ越すことが証明(売買契約書等)できないと、入園は区内の人優先なので、大きくポイント(指数)が下がって、定員割れでもしていない限り、かなり厳しいと思います。
    保育園に入れないと、引越しもできませんよね。。。

時期としては、お子さんにとっても、親にとっても、小学校入学時点が一番いいような気がします。
    お友達と離れ離れになってしまいますが、色々な幼稚園・保育園から集まって、新しい友人関係も一斉スタートですし。