詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳で育てたいのですが

レス40
    (トピ主0
    😀
    せんべえ
    子供
    現在生後20日目の子供を育てています。

出産時、入院時から子供のおっぱいへの吸い付く力が弱いと言われ
    退院してから1ヶ月検診までは
    毎日おっぱいを20分吸わせた後
    ミルクを2日ごとに10ccずつ増やしていくよう
    助産師さんに言われました。
    100ccになったら、それ以降は100ccあげるように言われました。
    はじめは順調に10ccずつ増えたのですが
    60ccになったところから増えずにいました。

ところが1週間検診に言ったとき、小児科の先生からは
    無理にミルクを増やして飲ませなくて良いと言われ
    現在は3時間おきにおっぱいを吸わせた後
    だいたい40ccのミルクを飲んでいます。
    泣いたときなどおっぱいを吸わせています。

おっぱいは前よりは出るようになりましたが
    それでもたくさんは出ていません。

そこで質問なのですが、
    子供の吸い付きが弱いので
    おっぱいを吸っているときに
    自分でおっぱいをマッサージしながら
    母乳を出して吸わせていますが問題ないでしょうか。

またこの時期、40ccのミルクで足りているのでしょうか。

最後に、どうしたらおっぱいがたくさん出るようになりますか。

母乳が満足に出ないことに罪悪感とコンプレックスを感じています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母乳で育てました

🐤
    もちぱん
    1歳3か月の娘がいます。
    つい先日断乳しましたが、産院が母乳育児に力を入れているところで最初から最後まで母乳のみで育てました。

まずは罪悪感やコンプレックスはママの身体に負担をかけるだけなので捨てちゃいましょう。
    元々母乳の出やすい人と努力しなきゃ出ない人がいるそうなので「私は努力しなきゃでないんだわ~」と思って努力しましょう。

努力ポイント1:食事 油っこい物や甘い物は控えてますか?昔はお餅がいいなんて言われてたけどそれは満足に栄養が取れなかった頃の話。今は乳腺が詰まりやすくなるからお餅はやめましょう。
    根菜類なんかおすすめですよ。

努力ポイント2:体温 身体、冷やしてませんか?飲み物は常にホットで。靴下穿いて腹巻まいてぽかぽかになると血流が良くなり母乳も作られやすくなります。

努力ポイント3:肩こり 育児でママの身体のケアが疎かになったりしてませんか?肩こりも血流悪化の原因ですのでストレッチ等でしっかりほぐしましょう。

続きます

母乳で育てました2

🐤
    もちぱん
    努力ポイント4:乳頭 赤ちゃんが吸いやすい柔らかく伸びる乳頭になってますか?授乳の前に自分でつまんで柔らかくしたりするといいですよ。産院でおっぱいマッサージなどは教わりましたか?教わっていたら毎回授乳前にはやるようにしましょう。

努力ポイント5:飲ませ方 最初は吸う力の弱い赤ちゃん多いですよね。でもだんだん上手になりますからママがサポートしたげてください。コツは赤ちゃんがおっぱいを深く咥えること。乳輪が全部赤ちゃんの口の中に入るくらいしっかり咥えさせてあげてください。

努力ポイント6:後絞り 赤ちゃんが飲み終わった後、残りの母乳はしぼっていますか?これが残っていると乳腺炎になりやすく、母乳の味も美味しくなくなるそうです。
    授乳の後はおっぱいがふにゃふにゃになるまで絞りましょう。

以上、おっぱいが沢山出るようにする6つの努力ポイントです。
    病院の受け売り&自己解釈で申し訳ないですが少しでもトピ主さんの助けになれば。

続きます

母乳で育てました3

🐤
    もちぱん
    私が行っていた産院では赤ちゃんの体重が増えない=飲みが悪いだからといってすぐにミルクを足すと余計母乳育児から離れてしまうそうです。

母乳は赤ちゃんに吸ってもらって徐々に沢山出るようになるものなのに、哺乳瓶でミルクを与えていると赤ちゃんがおっぱいを吸うより哺乳瓶を吸う方がラクだと感じておっぱいを吸わなくなってしまうんですね。

うちも最初は飲みが悪かったですがミルクはあげず、後で搾乳したものをあげていました。
    授乳間隔は3時間。
    きちんと時間を決めると身体がその時間に母乳を作るようになるみたいです。
    赤ちゃんにもリズムが出来てきて飲むときは飲む!って感じで頑張ってくれるようになります。
    それでも最初はなかなか体重も増えず、悩みましたが頑張って続けていたらいつの間にかしっかり飲めるようになっていました。

まだまだ夜間の授乳もあるし慣れないことだらけ不安だらけで辛い事もあるでしょうが、大丈夫です。
    お互い頑張りましょうね。

私も不安でしたー

ジョリ子
    (ちゃんと出てるかな?)って毎回吸わせる前に絞ってました。しかし思い描いてたようにピューっと出ない。

自分で絞ったときって、あまり出ないもんよ。
    赤ちゃんの方が吸い方がうまくて、授乳中は見えないけどしっかりと出てるもんだよ。
    ↑助産師の言葉でした。
    ポイントは体重の増え方、赤ちゃんの様子。問題なければ大丈夫!自分と赤ちゃんを信じて気楽に。とのことでした。

それからマッサージやめて吸いたいだけ吸わせ、15分吸っても満足してないようならミルクを足す。飲みすぎた分は吐き戻してましたので、量をあれこれ変えながら…(1ヶ月半くらいには要領を得たのかいきなり吸う力が強くなり軌道に乗った)、半月ごとに大型スーパーに置いてあるスケールで簡単に体重チェック。それでも6ヶ月にはほぼ出なくなり、完全ミルクになりましたが、1歳過ぎた今、すくすく健康です。

出なくたって罪悪感なんか感じなくていいんですよ。愛情は母乳の量ではありませんからね。自分を信じて!

私も同じようでしたよ

はな
    産院が母乳命だったので、産んだ次の日から出ないおっぱいを延々搾らされ、赤ちゃんに対する罪悪感と疲労にクタクタになりました。お陰で手首はドケルバン腱鞘炎になり、今でも整骨院に通っています。まだまだ治る気配はありません…。余談ですがトピ主さんもきをつけて下さいね。
    それから一ヶ月、私も母乳をあげる度にミルクを足していましたが、だんだん赤ちゃんがミルクを嫌がるようになり、二ヶ月には完全母乳になりました。ラズベリーリーフティーを毎日飲んだりしましたよ。美味しいし気分的にも落ち着けてよかったです。今は朝食時にタンポホコーヒーと、毎日ゴボウシを煎じて朝昼晩ご飯の前に飲んでいます。ゴボウシはは乳腺炎などのトラブル防止にのみ始めましたが、劇的にグビグビとおっぱいが出るようになりました。毎朝30分ほど煎じるのは大変面倒ですが、おっぱいのために続けています。あとおっぱいをあげるとき、しこりがあるなーという部分を少し圧しながらあげてます。現在3ヶ月ですが、トラブルはありません。生後~1ヶ月くらいが一番しんどい時期です。2ヶ月を過ぎる頃にはだいぶ落ち着きますよ。お互い頑張りましょう♪

やまのきぶどうジュース

まる
     お役に立つかわかりませんが、母乳育児中、盛岡のお友達から「やまのきぶどうジュース」が送られてきて、飲んだら母乳がたくさんでました。東北では結構それで母乳が出るとのうわさがあり(都市伝説??)、実践しているママさんも結構います。私も本当に出たのでびっくりしました。

ちょっとクセのある味ですが、一瓶が小さくて飲みやすいです(よく栄養ドリンクが入っているあの小さな瓶くらいです)。

もちろんそれで母乳が出るようになったのか、たまたまか、はわかりませんが、野性味あふれるドリンクなので、体に元気が出た気がしました。

つまむ!

いち子
    トピ主さんがされているマッサージがどのようなものかはわかりませんが、私も、出が悪いなーと思ったときには自分でおっぱいを絞るように揉みながらあげてます。

ミルクが足りているかどうか…飲んだ量は目に見えないから難しいですよね。
    寝る時間や機嫌などを見て判断するようです。

私は退院してからは、ミルクは多くても1回80ccまでにして、
    とにかくおっぱいを一日中吸わせていました。(泣いたらおっぱい)
    疲れたなと感じたら、おっぱいのあとにミルクを40~80cc足して、少し昼寝しました。
    お米をたくさん食べるのもおっぱいにいいとか。

あと、おすすめなのは「つまむ」マッサージです。
    産院で教わったのですが、乳首の先を強い力でぎゅっとつまみます。
    助産師さんにやってもらったときはかなり痛かったです。
    角度を変えながら、片方の乳首で1分くらいやります。
    毎日やっていると、乳首がマシュマロのようにやわらかくなるよ、と言われました。
    吸う力が弱くてもこうやって乳首に刺激を与えると同じような効果があると教わりました。

がんばってください!

食事をしっかり取る

パキラ
    母乳の出は食生活でずいぶん変わると思います。

私は完母で育てましたが、
    ちょうど夏の暑い時期だったので冷麺やざるそばばかり食べていたところ、
    母乳が激減して慌てたことがあります。
    三食をきちんとした和食に変えたところ、元に戻りました。

そんなに神経質にならないほうがいいと思いますが、
    具だくさんのお味噌汁は毎食飲んだほうがいいと思います。
    あと大根は母乳の質をよくするので、お勧め。

あまり思いつめず、育児を楽しんで下さいね。

桶谷式って知ってますか?

まーまーまー
    現在小6と小3の二人の娘を母乳で育てました。
    桶谷式母乳マッサージって知ってますか?
    私が長女の哺乳に苦労していた時に、知り合いから教えてもらいました。近所の「オケタニ」を探して藁をもつかむ思いで駆け込み、以来通算3年近く通いました。とにかく母乳が信じられないほど出るようになります!

私が通っていた所は、食事指導とか結構厳しくされました。でも、場所によって助産師の先生が違うので、一度行ってみたほうがいいと思います。私の行っていた所の先生は、赤ちゃんに美味しい母乳を飲ませてあげたい、乳児を抱えるお母さんの負担を少しでも軽くしてあげたいという思いがとても強く伝わってきたので、私は大好きでした。

長女は、哺乳瓶の粉ミルクも少しは飲めたのですが、次女は粉ミルクはほとんど一滴も飲まずに大きくなりました。(それが今どう?と言われると、粉ミルクで育ったお子さんと何が違うか全くわかりませんが・・・)

私自身は母乳保育できたことはすごく幸せだったと思っていますが、それだけが全てではないので、あんまり深刻に考えないほうがいいと思いますよ。

疲れて

なお
    赤ちゃんも、20分も母乳吸ったら疲れてるか、満足してると思いますが。3週間で三時間置きなんてうらやましい。私は、生後3ヶ月まで、30分~2時間置きでした。
    暖かいタンポポ茶や、ルイボスティー、根菜沢山味噌汁や、野菜沢山水炊き食べてました。
    疲れてでなくなったら、お餅食べたり。出るようになったら、お餅はつまりやすくなるのでやめましたが。
    ストレスたまったら、たまにミニケーキ食べたり、ストレスためないでいたら、軌道にのりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示