詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠九ヶ月、食事はどうすれば

レス13
    (トピ主3
    🙂
    花春巻き
    子供
    こんにちは、現在妊娠32週の初産婦です。
    ここ数日になって突然、立っているのが辛い腰痛と簡単に立ち上がれないくらい重いお腹に、大変さを感じています。
    それ自体は妊婦なんだから気にしてないのですが、今日になってふと、「自分のご飯はどうすればいいのだろう?」と思いました。
    旦那は、「そろそろ晩御飯作ってあげられないかも、ごめんね」と言ったら「良いよ、帰りに何か買ってくるからね」と、優しく言ってくれたのですが…
    朝昼御飯の事はこの時考えてなかったのです。
    まだ体重管理と栄養面など考えると、毎食どこかの弁当ってのも気が引けます。
    ですがそれ以前にこの体で家を出れるのかすら不安なくらいです。
    背が小さい(149)ので、お腹が大きくなったり腰痛になるのも早いのでしょうか?
    今回聞きたいのは、腰痛やお腹の重さで自分で料理をするのも大変になった時、食事はどうしてましたか?です。(旦那は料理できません)
    自宅安静だった方の意見なども聞けたら参考にしたいです。
    いろいろ聞かせて下さい、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なお
    冬は、圧力鍋で煮込み料理、鍋料理多かったです。料理は、椅子に座ってやってました。
    里帰りしなかったので、退院翌日から、同じように1ヶ月は休み休みしてました。
    昼間は、サラダうどんや、煮込みうどん、多かったです。
    後期は、湿布とか良くないときいたので、腰痛にはとこちゃんベルトをして乗り越えました。

うーん

ripa
    私も148センチですが、立ち上れないくらいにはなりませんよ。
    もしかして、体重が増えすぎちゃったのかなあ?
    ただ、腰痛は辛いのであまり無理はされない様にして下さいね。
    食事ですが、もう食べたいモノだけ食べてたらどうでしょうか。
    旦那さんは自分で買ってもらうとして、ご飯は炊けるでしょう。
    私は最後辺はご飯をお茶付けで終わり。とか、スパゲッティゆでて食べるとか、
    時間が掛らないものをゴロゴロしならが作ってました。
    あと、キャスター付きの椅子に座りながら、作ってましたよ。
    座ったまま足でトコトコ移動できるので、楽です。
    食べない時もあったし。好きなパンを買って、そればかり食べたり。
    もう9か月なら大丈夫でしょう。
    今はネットでも取り寄せられますから、負担のない方法はいくらでもあります。

本当に安静にしなければならないなら、病院から指示が出ますよ。
    私は2人目は絶対安静に引っ掛かり、予定日前2週間から入院でした。

作り置き

nono
    体調を見ながら短時間に分けてあれこれ作って冷凍してました。
    ハンバーグに牛丼の具、煮物に冷凍ご飯…などなど。
    しんどい時はそれらをサッと温めるだけで一品になるので便利でしたよ。

私も持病があるので妊娠後期になるとかなりしんどい状態になる時がありましたが
    体調と相談しつつ工夫しながらやりくりしました。
    まだ一人目ならいいですが、2人目3人目ともなったら妊娠してるからと家事を放棄するわけにもいかないですし…
    立っているのが辛いなら椅子に座って下ごしらえしてもいいのでは?

まとめて炊いたご飯や茹でた野菜類を冷凍するだけでもかなり違うと思いますよ。
    毎食市販のお弁当を食べるくらいなら冷凍ご飯と野菜をチンしてお浸しにして
    あとは納豆とインスタントのお味噌汁でも飲んだほうがよほど身体にいいと思います。
    出産まであと少し、頑張ってくださいね。

休み休み作った

牛乳
    出産したての私です。
    15キロの体重増加、産まれた子は3900グラム超えのジャンボで臨月は大変でした。身長は157センチなので、普通ですけど。

お腹の大きさは双子がはいってると言われるくらいの大きさだったので、苦労しましたけど…。
    毎日、3食作りましたよ。

のんび~~り休憩しながら。
    2時間かけて夕食作ってました。
    皿洗い・風呂掃除は夫がしてくれましたけどね。

私はトコちゃんベルトのおかげか腰痛知らずでした。

産後の今は里帰りせずに頑張ってます。
    重い体を抱えての家事の方が、新生児がいる生活よりはるかに楽です。自分のペースで動けるって、気楽ですから。
    我が子は手がかからないタイプなので楽ですが、それでも慣れない育児と家事をこなすのは臨月の体よりも大変です…。

トピ主です

🙂
    花春巻き
    文字数制限のため表現が足らなくてすみません
    安静の方の話を聞きたいのは、私が安静にしなくてはならないという意味ではなく、動けない状態だった方はご飯をどうしていたか(栄養面など考えていたか?)
    が聞きたかったのです。
    (ですので私がまったく動けないと言う意味でもありません)

あと立ち上がれないわけでもありません、立ち上がって料理をするのが辛いという事です
    残念ながらちょうどよいイスがありません、コロコロがついてるのは良さそうですね!
    とりあえずはうどんなどなるべく手のかからない物で乗りきってみます
    体重の増加量は予定内です。

レスありがとうございます。
    まだ経験談など聞けたら参考にしたいです。

骨盤?

🐱
    ほのみ
    腰が痛いのは骨盤が? 骨盤離開とかないですか? ホルモンのせいで骨がゆるくなったりする人も多いでよね。とくに骨盤だったらトコちゃんベルト、背中だったら腹帯(さらし)などするとかなり違うと思いますよ。

食事は休み休みやったり、座ってやったり簡単なものを作ってました。簡単パスタとか、炊き込みご飯にプチトマトとかゆでブロッコリ湯豆腐とか、組み合わせあってないけど、とりあえず、野菜、炭水化物、タンパク質と2、3日単位でバランス合わせてました。

お大事に。

同じく9ヶ月です

ゆう
    体しんどいですよね!!腰痛で寝返りもつらいし何をするのも本当きついですよね。

家事などは手抜きしつつ頑張って下さい、私はまだ飲食店厨房でパートしてますあと1週間で産休に入ります、仕事の日はもうクタクタで夕飯は作る気力もありません、だからご飯と簡単な炒めものや惣菜を買ってすませたり手抜きさせてもらってます、休みの日は頑張って料理してます。

お互いにもうすぐ出産!大仕事が待ってます!栄養と体力つけて頑張って可愛い我が子に会える日を楽しみに頑張りましょう!

今臨月です

ぷーやん
    臨月妊婦ですが、体は全然辛くないです!超身軽です。
    ちなみに体重は5キロ増。

もともと腰痛持ちだったので、たまに痛くなるのですが、トコちゃんベルト
    したり主人に揉んでもらったりするとだいぶ解消されます。
    時間がかかる料理の時は椅子をキッチンに持ち込んで、休み休みやったことも。

旦那様お料理なさらないとのことですが、パパになるのですから、これを機に
    頑張っていただくのは難しそうですか?

出産まであと少し、お互い頑張りましょうね!

完全安静の友人

なお
    実母や、義母に、交代で家事や食事を頼んでました。
    家事のやり方が違うからストレスも、たまるみたいでした。
    金銭的に余裕があるなら、昼間短時間家政婦さん雇って、三食作ってもらいたかったみたいですが。

役所に問い合わせると、産前産後に、安で食事の用意頼、買い物、掃除めるサポート団体
    教えてくれますよ。
    お腹が重くなって大変ですし、これから恥骨痛も、出てくると思いますが、臨月あと少し、のんびりしてくださいね。

トピ主です

🙂
    花春巻き
    お返事遅くなりすみません、ありがとうございます

日によっては体調楽な日もあるので、そういう日はなるべく作るようにしています

こちらに頂いたレスを参考にしたりしてます
    少し座りにくい椅子なのですが唯一うちにある椅子をキッチンに置いて、少しでも辛く感じたら座るようにしました

あと夫は料理はやはり作る気がそもそも無い感じで、残念ですが、食器洗いはしてくれるのでそちらの面でとても助かっています

あと母にも甘えるようにしました、作れないとき晩御飯をおすそわけしてもらったりしています

動き回るとお腹が痛くなるので、夫も無理はしないでと言ってくれています
    今までせっかちで忙しく家事をする癖があったので、スローに、少しずつやるようにしてみます

同じく妊娠中の方、大変ですが頑張りましょうね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示