詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人が来てから職場が辛い

レス85
    (トピ主3
    😢
    オードリー
    仕事
    大手企業でもう20年以上勤めています。
    去年同じ部署に配属されてきた新人(女性)に対してイライラします。

彼女は総合職なのですが、とにかく気が回ることを周囲にアピールしたいのか、
    本来なら庶務担当の私に回ってくるだろう仕事まで先取りして処理します。
    (たとえばお土産のお菓子を配るとか、取引先から上司へのアポイント取次とか)
    本来の自分の仕事(財務企画)に専念すればいいのに、フットワークが軽いというか、
    あちこちに手を出して、そのくせポカも多いので本当に腹が立ちます。
    ポカするくらいなら、手を出すな!

上司も彼女のそんなところを多少は苦く思っているようですが、何しろ新人だし積極性を
    大いに買っているようで、きつく注意しません。
    それどころか、今まで私に回していたような仕事を彼女に頼んだりしています。上司や男性に
    取り入るのがすごく上手いんです。
    私はなるべく気にしないよう、淡々と仕事をこなしていますが、最近では彼女を中心に部署が
    盛り上がっていて、疎外感を感じることもしばしば。
    また、彼女の本来の仕事は会社の財務なのですが、専門知識が必要なようで、上司からよく
    セミナー参加を勧められたり勉強方法や資格取得のアドバイスを受けています。
    私に対しては何も言ってくれないのに。
    部署の中で自分の存在価値がどんどん下がっている気がして辛いです。
    彼女が入ってくるまでは全くそんなこと感じなかったのに。

今後、どのような気持ちを持って仕事をしたらいいと思いますか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事は世の為人の為

akiron
    俺は仕事をしていてむかついた時は

このむかつく上司の向こう、むかつく取引先の向こうに
    この製品を待ってる人がいると思いながら仕事をしてる
    自分の怒りの感情のせいで、合う事も無いお客さん達を
    がっかりさせたくないでしょ

大変失礼ですが…

こりん星人
    マドンナの座(笑)を持って行かれたから悔しいのでしょうね。

でもね、本来主様が同じような行動をとってたら今の様な事にはならなかったと思いますよ。

それに頂きもののお菓子を配ったり、アポイント等…そんなこともしてなかったの?
    と、逆に呆れてしまいますが…。

”本来の業務と違う”って言いたいのでしょうが、
    その新人さんはそれをすっ飛ばして、自ら行動しているのでしょ?

私が男性だったら”気が利くなぁ”って率直に思いますよ。

ただでさえ”若さ”って言う強みが有るのに、さらに積極的に動く。
    それに引き替え主様は…ですよ。

あとね、
    上司のスキルアップに対するアドバイスですけど、以前断ってませんか?
    って言うか、
    専門知識が必要ない”庶務担当”だから何も言う必要ないんじゃないですか?

逆に、何も言われないなら、自分でスキルアップの資格の勉強をなさったらいかがですか?

何も言われないから今のままで良い。
    と、思っていた結果が今の主様です。

トピ主は一般職?

tetu
    トピ主は一般職ですか?
    >本来の自分の仕事(財務企画)に専念すればいいのに。
    だから知識を得るようにしているんでしょ。
    >上司からよくセミナー参加を勧められたり勉強方法や資格取得のアドバイスを受けています。
    >私に対しては何も言ってくれないのに。
    それに対してトピ主は庶務ですよね。本来の業務だけをやっていればいいって言っておきながら、専門知識を付けようとアドバイスされていると自分は言われないっておかしくありませんか?仕事内容が違っているんですよね。その専門知識はトピ主も必要だと思われているのでしょうか?
    >たとえばお土産のお菓子を配るとか、取引先から上司へのアポイント取次とか
    ルールがあるかも知れませんが、お菓子配りって新人の仕事だったり、トピ主だけがやる仕事でしょうか?

トピ主はアラフォーですかね。職場に若い人が入って来れば若い人にってのはありがちなんですが、今初めて経験しています?

20年以上勤務しているのなら、色々な経験もしてきているだろうし、新人と張り合っていないで、長年経験してきたベテランならではの気配りをされていけば良いのではありませんか。

うーん、残念ですが。。

Boz
    20年も庶務している方に、
    上司から、勉強したらとかセミナー参加したらとは言わないでしょう。
    新人で、やる気もあるなら、
    色々教えてあげてはどうですか?ポカしないように。
    だって20年も庶務しているんですよね。
    ただのお局様のひがみにしか
    聞こえませんよ。私の縄張りを荒らすな的な。
    新人さん中心になるのは、
    その人と仕事する方が、快適、心地よいからですよ。
    年齢だけの問題じゃないと思いますが。

大人の対応を

同じ立場
    同じ立場の者です。
    オバサンの嫉妬は見苦しいと思われますので、気にせず
    どっしりかまえて大人の対応をすることが一番いいと思います。

男性にしろ女性にしろ、若い方がいるのって空気が華やぎますよね
    同性だとどうしても滅入ってしまいますが
    嫉妬だやきもちだの言われたらいやじゃないですか?
    見ないのが一番だと思いますよ。

イライラした気持ちが顔に出ていませんか?
    ますます同僚が近寄れなくなりますよ。
    昔は自分もそういう扱いをしてもらえたんです。
    みんないつかは歳を取り、その時にその年齢の気持ちがわかると思います。

今後に備える時期かもしれませんね

あまがえる
    ある意味、トピ主さんは目の前でそのようなことが起こり、わかりやすく、いまはうんざり思っても、5年経ったらよかったと思ってるかもしれません。

トピ主さんがお勤めの業界はわかりませんが、大手といえども倒産、買収のある時代です。
    トピ主さんの仕事が、より給料の安い人でできると思ったら、派遣に切り替わったり、海外に移ったりすることもあります。

「部署の中で自分の存在価値がどんどん下がっている気がして辛いです。」

キツいと感じるかもしれませんが、よかったではないですか。
    ある日突然気づく人に比べ、気づけるくらいの変化が目の前で起こっている、しかもまだ正社員で次に備える時間があると思えば、恵まれているとも言えます。
    ちなみに、あくまで「トピ主さんの仕事の価値」は下がっても、トピ主さんの価値が変わるわけではないので、将来に備えましょう。

同じ仕事を1/5、1/10でやる人がアジアにはたくさんいますし、機械に置き換わることもあります。トピ主さんがしたいことを勉強して、そういった時代に備えましょう。
    「以前のように戻す」のは、その新人がいようがいまいが不可能でしょうから。

トピ主さんの役割は

ぱぱぱ
    トピ主さんは一般職なのでしょうか。
    いまいち役割がみえないのですが。
    私の会社でも、総合職の新人と庶務担当の人がいます。
    庶務担当は事務処理のエキスパートという感じで、
    新人は雑用も積極的に引き受けつつ、専門知識を身につけていく感じです。
    新人は雑用を積極的に引き受けるものという見方が一般的ですから、動かないわけにはいかないですし、
    だからといって庶務担当の仕事を奪っているわけではありません。
    トピ主さんにはトピ主さんしか精通していないような専門的な仕事はないのでしょうか。

専門的な知識については、20年以上在籍しているならば必要であれば身につけていて当然ですし、
    部署異動であればトピ主さんの方からアドバイスを求めたら教えてもらえたはずです。

トピ主さんは何らかの専門性を身につけた方が良いように思います。

自分が新人の頃を思い出してみましょうよ。

営業事務OL
    主さんに仕事を頼みづらい雰囲気を主さん自身が作ってしまっていると思います。私も長年働いているので分かりますが、
    主さんは社内のことを熟知してしまっているせいで、周囲に対する口調や態度がどうしても強くなってしまうんですよ。どんなに気を付けていてもね。
    あなたに頼むより新人さんに頼んだ方が気持ちが良いので、みんな、新人さんに頼むのです。

新人さん、おいくつ?主さんより若いでしょ?そりゃ若くてフットワークの軽い新人さんはそれだけで気に入られます。
    主さんだって、モッサリしたおじさん社員より溌剌とした若い男性社員の方を好ましく思うでしょ?
    彼女が上司や男性に取り入っているのではなく、それが自然の摂理なのです。
    主さんは忘れちゃったかもしれませんが、主さんだって新人の頃は絶対にチヤホヤされていたはずです。

彼女は財務企画だから、必要となる資格が色々あるので上司も彼女に勧めているのでは?庶務の資格って何かあるんですか?

まず、ご自分の今の感情が、新人さんに対する僻みや嫉妬であることを認めることかな。そこからがスタートです。

上司の気持ち

モガオ
    40代男性、大企業ではないですが部下に50~20代までの女性を預かる管理職です。

上司の気持ち判りますね。

私は少なくない転職歴がありますが、多くの組織でバックヤードの女性が社内のメンバーに対して偉そうに振舞う方って少なくなかったです。

恐らく、各種の精算業務など様々な面で自分を通す業務があり、それをお願いされるので立場的に上位にいる気持ちになるのかも知れません。

トピ主さんには思い当たる節はありませんか?

本来は営業や技術など、顧客と直接接する方々が稼いでくるからこそ、、非生産部門である自分が存在出来るのですが勘違いしてしまうんですね。

皆、普段からそれを苦々しく思っているんです。
    ですが、下手に機嫌を損ねると面倒なので仕方なく我慢しているのですが、そこに元気一杯で何でも頑張る子が入ってきた。

皆がそちらに行くのは当然です。

>上司や男性に取り入るのがすごく上手いんです。
    トピ主さんは自らを一切省みること無く、このような表現で後輩を卑下する思考しか持てないのですから付ける薬はありません。

立場的にこれからも疎外されていくとは思いますが、自業自得と諦めることですね。

いいところは真似る

パキラ
    彼女はムードメーカー的な存在なんでしょうか。
    フットワークが軽いのはいいことだと思います。

ミスが多いのは考えものですが、
    なのに上司も彼女に仕事を回すことが増えたのなら、
    やはりそれを上回る何かが彼女にはあるんでしょうね。

あまり卑屈な目で見ないで、
    彼女のいいところは積極的に参考にされたほうがいいと思います。
    特に仕事はできる・できないも大事ですが、
    頼みやすい・言いやすい・話しやすいも大事ですよね。
    彼女を中心に盛り上がることが多いのなら、
    きっと彼女はコミュニケーションスキルが高い人なんでしょう。

それからセミナー参加を上司から勧められない点については、
    庶務(トピ主さん)と財務企画(彼女)では仕事が違うので仕方がないのでは?
    興味があるのなら、トピ主さんのほうから積極的に質問してみるといいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示