詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高齢の産院の選び方。アドバイスください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の産院の選び方。アドバイスください。

レス40
    (トピ主1
    たまこ
    子供
    現在、不妊治療で結果待ち中です。
    万が一、陽性反応が出てから産院を決めると手遅れなので(激戦区です)、目安として決めておきたいと思っています。
    アドバイスお願いします。

高齢(39歳)、顕微授精。
    里帰り出産なし。親の手伝いもなし。夫は基本は仕事。

みなさんならどれを選びますか?

1.大学病院(分院) NICUあり。 バスで15分(1番行きやすい)
      施設が古く、相部屋(6人)

2. 総合病院 バスで20分
      施設が綺麗で個室。とても人気がある。

3. 国立の病院 NICUをはじめ高度医療機関
      LDR。無痛も可能 
      バスと電車で40-50分
      自宅から車だったら20-30分で着くかもしれません(夫の送迎可能の場合のみ)

個人的には、3の病院が気になっています。
    出産後は、誰の手伝いが見込めないので、体力温存したいのと、痛みに弱いので無痛に惹かれます。
    また、病院の施設は申し分ないほどの高度機関で、施設にも惹かれています。

夫は、家の前のバス停から行ける1か2の病院が近くていいのでは・・と言います。
    確かに通いやすいのですが、自然分娩しかやっていません。

みなさんなら、どれを選びますか? 

上手くいってから考えろという意見は無しでお願いします。
    本当に激戦区なので、わかった時点で予約を入れないと厳しいので・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3で。

私も顕微&高齢&無痛
    3が、もう少し近ければ全く問題ないんですよね…?車で30分なら、ぎりぎりアリかな。(検診で通うのが、少々大変ですが。)

無痛が希望なら、多少の不便は仕方ないかも…と思います。

補足ですが、私は無痛に後悔している部類です。アトピーだった為、完全な麻酔が使えなくて、けっこうな痛みを味わいました。無痛の一番の後悔は、「体勢を変えられなかったこと(チューブが繋がっているから)」です。
    子宮口が開くまで、クマみたいにうろうろしたかった~。自然なら、もっとスムーズにお産が進んだと思います。

しかし産後は、やっぱり体が楽でしたよ!

大事なのは赤ちゃんのこと!

🐶
    娘はもう18才
    高齢出産(37才)ハイリスクでした。

受け入れてくれたのは大学病院です。
    産科と小児科の連携で、帝王切開時に小児科医が控えていてくださいました。

赤ちゃんは生後すぐの診察で心雑音を発見していただき、予めおさえてあったNICUにそのまま入院できました。

他病院からの搬送では受け入れていただけたかどうか…。
    赤ちゃんは体力がありません。
    搬送している間にも具合が悪くなることがあります。
    出産病院にNICUがあるのはなんてありがたいことでしょう。
    最小限のリスクで済むのです。

病院選びはあらゆることを考えて決めてください。
    古くてもケアがしっかりしている病院はいいと思いますし、六人部屋だと同じ妊婦同士、励ましあったり話も弾みます。

個室だと一人ぼっちということもあります。
    悩みや経験を話し合ってママになっていく同級生だと思えばいいのです。

ご安産を祈ります。

自然分娩だけとは?

1. 2. の病院はもしもの時でも帝王切開はないのですか?

それと、トピ主さまは普段ご自分で運転をされていますか?

もしバスやタクシー、ご主人をあてにされているなら 3. は遠いように思います。

2. は人気があるようなので、申し込んでも一番可能性が低いのでは?

失礼を承知で申し上げます。

不妊治療でやっと授かった命ですし年齢的な事も考えて、ある程度設備が整い緊急の場合でも通院に便利な 1. が良いと思います。

近い方をオススメします

🙂
    新米ママ
    5ヶ月の男子がいます。

一番悪阻で苦しむ妊娠初期は、二週間に一度のペースで検診があるので、遠い所はしんどいと思います。ましては、そんな激戦区なら、検診もかなり待つと(私も予約してても2~3時間待つ事がザラにありました)
    行くだけで疲れる、ついても疲れる…となるので、近い方をオススメします!

あと、病院に個室やLDRがあっても、予約できない所であれば、空いてなければ使えないので、あんまり重視しなくていいかと思います。NICUはあった方がいいです。黄疸の数値が…と、同室のお子さんが、産まれて数日後に入られたのを見て、すぐに対処できる病院で良かったな、と思ったので。

陽性反応でるといいですね!

通いやすいところ

出産まで通うことを考えれば2かな?という気はします。

8カ月すぎれば2週に1回、臨月に入れば毎週検診ですし、出血があっても大きなお腹で小一時間かけて通うのはキツイです。
    今からだと夏ぐらいの出産でしょうか?
    暑い時期に大きなお腹で電車バス乗り継いで何度も通うことも考えてますか?
    1カ月健診も首の座らない赤ちゃん連れて電車で小一時間はキツくないですか?

1.2.に通っていても、赤ちゃんに異常が見つかったり、トピ主さんがハイリスク妊婦となれば、3、もしくはもっと高度な母子医療センター等に転院になるかもしれません。
    ↑知人が里帰り先でハイリスクになり、300km離れた自宅近くの母子センターに転院させられました

特に何もないなら検診に通いやすく、妊娠中に変わったことがあってもすぐ診てもらえる場所をお勧めします。

体力温存したいなら無痛かどうかより、母子同室が絶対ではなく、寝たい時は預かってもらえるかどうかを確認する方が先ですね。
    それも含めて個室をお勧めします。
    大部屋で母子同室、よその見舞い客や赤ちゃんの泣き声などで眠れないのはキツイですよ。

無痛っていうけど

🐱
    37才で出産
    それは計画無痛ですか?
    そうでないなら、私は別に無痛じゃなくても良いと思います。
    (計画無痛と陣痛が来てからの無痛の違いはわかってますか?)
    交通の便も悪いようですし。
    つわり中や大きいお腹で検診の度に移動するのも大変ですよ、常に一緒に付き添ってくれる人もいないのでしょう?

それから、個室にこだわらなくても大部屋もそれなりに利点はあります。

それは情報交換して友達を増やせること。

私は相部屋と個室と両方経験ありますが、個室の時は、授乳なんかも助産師さんが個室まで来てくれる、食事も個室まで運んでくれる、なんてサービスが良い!と思いましたが、気がつくと、入院期間中、他のママ達と顔を合わせる機会がなく、他の赤ちゃんもまったく見る事も無く・・・孤独。
    逆に相部屋はなんか仲間意識みたいな感じになって、他の赤ちゃんはこうなんだ~みたいな参考にもなったし。
    相部屋も悪くないと思いました。
    ただ、顔ぶれに恵まれるか否かは賭けですが。

私なら1かな。

自分だったら

nono
    「2」ですね。
    でも3の病院に個室があるならそちらでもいいかも…

私も3人産んで3人とも産後の手伝いがなかったので、少しでも休めるように総合病院の個室を選びました。
    他人と一緒の大部屋でも気にならないわという人なら大丈夫だと思いますが
    24時間他人と一緒(下手したら赤ちゃんも一緒)の大部屋ってけっこう辛いと思いますよ。
    自分は寝たくても周りの気配でけっこう気疲れするみたいです。

それと痛みに弱いから無痛といいますが、無痛といえど全く痛みがないわけではないそうです。
    友人が無痛分娩でしたが、出産が近くなると赤ちゃんへの影響を考えて弱めるといっていました。
    結局出産近くは痛かったらしいです。
    そもそも麻酔自体リスクのあるものなので、安易に選択するのもどうかと思いますよ。
    その辺は病院の医師とよく話し合って決めたほうがいいですね。

私なら1

🐤
    ぱんだ
    なるべく近くを選びます。
    産む時もそうですが妊婦健診に通う時も近い方がいいです。
    そして もし もしですが 子供と一緒に退院できず 赤ちゃんにお乳を運ばないといけなくなったら遠いと大変です。

との理由から1です。

無痛お勧めです

🙂
    うさこ
    トピ主様と似た環境で、35歳で出産しました。里帰りなし、双方の両親の手伝いなし、主人は仕事。やはりトピ主様同様、痛みに弱いのと、手伝いがないので産後の早めの回復希望で無痛を選択しました。結果、大正解でした。リラックスして出産に臨め、退院してすぐに動く事が出来ましたよ。ただ、無痛の病院が少し遠いのが気になるかな?私からはそれ程気になる遠さではありませんが、そこはご主人とご相談してみて下さい。

私の場合

🙂
    37歳初妊婦
    トピ主さん、こんにちは。
    似たような状況なので、参考になれば…。
    37歳、顕微授精で妊娠、今6か月です。
    里帰り予定なし、夫は不規則勤務です。

私の選択肢は、
    1.総合病院(周産期連携病院に指定、NICUあり)徒歩5分。
    2.公立病院(総合周産期母子医療センターに指定、小児病院も隣接)
      電車・バス50分、またはタクシーか夫の車で30分。

1.の連携病院でも十分だし、近さは魅力でしたが、
    初期妊娠リスクスコアでもハイリスクだったので、
    赤ちゃんにもしものことがあった時を考えて2.にしました。
    無痛分娩や施設の新しさは、私は気にしませんでした。

臨月近くなったら、電車通院は大変だろうなと覚悟しています。
    夫がいないときに何かあったら、タクシーで行く予定です。
    でも今、早産や帝王切開の可能性があるので、
    2.にしてよかったと思っています。
    ちなみに2.は人気のため、心拍確認してすぐ電話して、
    初診予約が取れたのは13週でした。

ご主人と相談して、納得できる結論が出るといいですね。
    治療がうまくいくよう、お祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示