詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族ぐるみ

レス14
    (トピ主0
    😨
    mami
    恋愛
    姉家族への嫉妬心から毎日辛いです。姉家族と仲がよく家も向かい合わせ、子供たちも女の子ばかりで年も近い。夫同士もゴルフに行ったりと仲いいですが、タイプがまったく違い最近何かと比べてしまいしんどいです。
    義兄は友達がほしい人で、地元でバレーチームに入り、子供バレーのチームを作ったことにより交友関係が広がり、家族ぐるみで毎週のように飲み会や遊びに行ってます。
    たまたま子供もみな同級生、旦那さん同士も同じ年、さらに同じ趣味ということで、あっという間に意気投合したみたいです。姉も楽しいらしく誘われたら喜んでいってます。
    毎日姪と娘が遊ぶため、すぐに情報が入り、子供も羨ましがってます。
    うちは夫が社交的でないため、家族ぐるみというのが全くありません。
    結婚前はそんな事考えてもなかったのが悪いのですが、こんなにも家族ぐるみの付き合いがないのが寂しい事なんだと実感してます。
    たまに子供の友達家族とBBQなどにはいきますが、その時は夫も楽しそうにしてるけど
    自分から友達を作ったり、誘ったりという事は一切ありません。
    この先、家族ぐるみの付き合いのない家庭で育つ子供は、姪の家族を見てるだけに、この家庭の事をどう思うのか心配です。
    ちなみに家族仲は悪くはなく、夫もともて家族を大切にしてくれ、家族旅行やお出かけは良くします。

こんな母親に育てられるのもよくないですよね。
    考えすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族仲が良いならそれで良い

🙂
    ピロリ
    考えすぎだと思います。

都会のマンション暮らしをしていると、家族ぐるみでワイワイ遊ぶなんてありませんから。
    義兄は社交家で色んな人と家族ぐるみで付き合っているようですが、妻の義姉は「本当は私しんどいのよ・・・」と打ち明けてくれた事があります。
    子どもはともかく、大人は全員楽しいのかな?
    外から見ると、楽しそうだけどさ。

主さんと違う次元に居る私。

🐶
    くりん。
    申し訳ないのですが、私『家族ぐるみ』が苦手です。
    家の場合、主人がとても社交的で子供が小さい時は
    『家族ぐるみ』の主人の職場関係の付き合いを強要され
    いやな思いを幾度かしました。主人は職場で気心知れた
    仲間かもしれませんが、私にとってその奥様達とやらは全く
    未知な人々な訳です。案の定、高飛車な女達が多く、不快指数
    100%でした。主人が転勤してからは、子供も成長し、自分の
    仲間と遊ぶ事もあって、『家族ぐるみ』はナシになりました。
    今は、友人関係は別々で気楽にやってます。
    主さんのご主人はよく付き合ってくれてますね。
    優しくて立派ですよ。そんな風に思わない方がいいのでは?

なんで「夫」まかせ?

🍴
    匿名
    私の周りは大抵家族ぐるみは母親同士が仲が良くて、夫はそれについてくる・・という感じですよ。もちろんそこで仲良くなる人たちもいますが、既存の自分の友人ほどに仲良くなるわけでなく、あくまで「妻の友人の夫」という関係です。

家族ぐるみがないのはご主人のせいですか?

あなたのせいじゃないの?

ちなみにうちは私が「家族ぐるみ」はめんどくさいので全くありませーん。ママ友と何かするのは楽しいけど、その夫がくると気使うもん。

それにあなたの義兄のように「地元でバレーチームを作って・・」なんていう人はマレ。基本は夫側の「家族ぐるみ」となると、「夫の会社関係」になるのがほとんどだと思います。うちも夫は会社に部やサークルがあるので人によってはそこで「家族ぐるみ」してる人もいるみたいです。

うちは私も夫と同じ会社で働いていましたし、家族ぐるみはしやすい(夫の会社の人は私の元同僚や先輩後輩である率が高いので。相手も社内結婚だと超社内関係。)ですが、私があまりそういうのが好きでないことを察知して夫はあまりそういう話を持ってきません。
    よかった。

うちもなかったです

れん
    今は良いけれどそのうち何かとめんどうになってくると思います。
    良い事も悪い事も知ってしまいますよ。

男性は判りませんが女性は何かと比べたがり僻みや妬みが出てくる人が大多数です。
    トピ主さん耐えられますか?
    (現にお姉さんを羨ましく思っているでしょ?)

私は、マメではないし女性に気を使わないとならないので家族ぐるみの付き合いがなくて気楽でした。

トピ主さん家族仲は良好なのだから良いではないですか。

トピ主さんが仲間に入りたければお姉さんに誘ってもらったら良いのでは?

大丈夫ですよ~

seat
    ウチの実家も同居してる旦那家も全くノー家族ぐるみ家庭ですが
    私達夫婦が家族ぐるみ大好き夫婦なので
    親がどうだろうと関係ありませんよ。
    ただ我が家の場合
    余所の家庭と家族ぐるみしてると姑が
    「余所の人を信用するな~!」
    と文句を言う人なのでそこが厄介です。
    姑がそう言う人なので家に友達が来るとかを
    させて貰えなかった…と旦那は言います。
    そのストレスなのか、率先して家族や友達とグループ作ったりして遊んでる47歳夫婦です。

主さんの友だちは?

別に旦那さん繋がりじゃないと家族ぐるみのお付き合いしちゃいけないって決まりは無いんだから、主さん繋がりで出掛けたら済む話ではないですか?

全て旦那さんのせいにしたら可哀想ですよ。

それに、毎週のように家族ぐるみで出掛けるのなんて、長くても小学生までかと思います。

友だちと出掛けたり部活の練習もあるでしょうし、塾や習い事だってあるでしょう。

これからどんどん『自分の世界』を築いて少しずつ親離れしていくんだし、そこまで家族ぐるみに拘らなくても良いと思います。

勿論、家族ぐるみの付き合いが頻繁にあることは悪いことではありません。

親として『人との付き合い方』『礼儀』などを口だけでなく振る舞いで子どもに教えられますし。

でも、それは家族ぐるみじゃなければ教えられないという訳ではありません。

そもそも、お出掛けって毎週しなければならないものですか?

なんだか、主さんは『子どものため』じゃなくて『自分のコンプレックスが刺激されて』拘っているように感じます。

誰と何回出掛けたとかよりも、母親が朗らかに生き生きと生活している姿を見せる方がよっぽど子どものためになると思いますよ。

隣の芝は青いもの

きみか
    内向的な人が、社交的な人を羨む気持ちは良く分かります。
    私もその気があるので。

でもね、内向的な人は本来がそういう性格であるから、
    無理に社交的になろうとしても疲れるだけですよ。
    自分たちは自分たちで楽しんでいるなら、それでいいじゃないですか。
    お姉さん達家族もきっと、自分たちが楽しいから
    そういう生活をしているんだと思います。

もし、私が小さいときに私の家族がトピ主さんのように思っていて…
    無理に色々出かけられたり、バレーチームだとか、毎週のようにバーベキューやら遊びやらなにやら…

疲れちゃってしょうがないよ。

勘弁しておかあさん… って思うだろうなぁ。
    静かにゆっくりしたいから。

こういうのは、もともとの性格もあるのだと思います。
    にぎやかなのが好きな子。
    静かなのが好きな子。

トピ主さんのお子さんはどっちですか?

お子さんが本当に望む生活を提供してあげるのが
    一番の幸せだと思いますよ。

それとなく、お子さんに聞いてみたらいいかもね。

はい

🙂
    ささ
    考えすぎですね。

身近に比較対象が居るなんてのは、兄弟等に限らず社会が広がれば幾らでもありえることです。
    子供だって家から出て幼稚園以上になれば自分達を比べ始めますよ。

問題なのは、一部の羨ましさを捉えて勝ち負けにしてしまう事です。
    貴女が仰るように、貴女の旦那や家庭に良い所があるのに、上だけみて駄目と思う。
    隣の芝生ではないですが、良いとこ取りしたらそりゃ羨ましいでしょ。
    でもそんな姉家族の貴女は全てを知っているわけではないでしょ?
    夫婦喧嘩してるかもしれない。

頻繁にBBQとかしだしたらそれなりのデメリットもあるのに、そこを踏まえずに負け家族感を出すのは駄目でしょ。

子供達がもし我が家もな~と思うのなら、言えばいいだけ。
    もしくは自分が家庭を持ったらアウトドア派に転向すればいいだけ。

親がAだから子供がAになるとは限りません。
    教師であればそうですが、反面教師なら逆になるので。
    それを決めるのは一個人の子供なので、親が出来るのは途中まで、最後は個々の決断次第です。

そんな無いと思うけど

ダンカン
    家族ぐるみで毎週のように遊ぶなんて、普通の家庭ではそんな無いと思います。

トピ主は、原因が旦那さんのせいのように言ってますが、何か変ですよ。

自分でそういうバレーボールチームに入るとか、いくらでも付き合いを広げれば良いだけなのでは?

結局、自分では嫌なんですよね。それで嫉妬心から毎日辛いとか。
    自分で出来ないことを夫に要求すべきじゃない。

あなたがすればいい

めーぷる
     なぜ、夫が付き合いの主導権を握るのが前提なの?

奥様同志のお付き合いの中から家族ぐるみの関係を作っていけばいいじゃないですか。ご主人も、全くの人見知りというわけではなくそういう機会があれば楽しく過ごしているご様子。でしたらその機会をとぴ主さんが作ればよいだけでしょう。

お姉さん家族はお姉さん家族。隣の芝は青い、といいますか、何でも同じようにしたがることはないのですよ。あなたの家庭にはあなたの家庭のやり方をすればよろしい。

家族ぐるみの付き合いのきっかけをとぴ主さんが作る、もしあなたにはできないというのなら、自分にできないことを夫にさせようということですから、それは傲慢ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示