詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 営業の人(電気・ガス等)を家にあげますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

営業の人(電気・ガス等)を家にあげますか?

レス22
    (トピ主0
    バジル
    話題
    すみません、よそのお宅はどうしているのかと思い相談させていただきました。

我が家はプロパンガスを使っているのですが、ここのところ業者さんがみえてオール電化か都市ガスへの切り替えを考えています。

一度見積もりと詳しい説明をと言われ、聞きたいのはやまやまなのですが正直家にあげたくありません。(防犯の意味でも)

でも玄関で立ったままというのもどうかと思います。
    みなさんの御宅ではどのように対応していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本あげません

🐱
    眠り猫
    女、子供だけの時はあげません。
    くわしく聞きたい時は、名刺とパンフレットをもらって、後日こちらから出向くか、主人の休みの日に来て頂きます。

誰かに立ち会ってもらって

🙂
    ai
    集合住宅に住んでいるならば、まず管理会社に問い合わせます。
    管理会社が許可しているなら、信頼できる業者だと思うからです。

戸建てならば、自分で考えなければなりませんが
    自分1人だけの時に家にあげなければよいと思います。
    ご家族か、ご友人でも、誰かに来てもらって一緒に説明を
    受けたら、強引に契約させられることはないのではないでしょうか。
    真剣に検討されているなら、話を聞くのはありだと思うので
    誰か立ち会ってくれる時間を設定し、その時に業者さんに
    来てもらったらいいのではないかと思います。

私はインターネットの説明を、管理会社も許可の上やっていたので
    家に上がってもらいました。(ケーブルテレビの確認という名目もあった)
    そこでいいサービスを提示してもらえたので、切り換えましたよ。
    一度目の時は、1人で対応し何も問題なく契約を結びました。
    二度目の時はちょうど彼氏もいたので、立ち会ってもらい
    契約変更を申込みしたのですが、後で設備的なトラブルがあり、結局変更は
    しませんでした。でも担当の方はちゃんと親身に対応してくれましたよ。

ご近所の人に立ち会っていただく

🐤
    元・鬼太郎ファン
    営業・技術の人からすれば現場調査をしないと正確な見積もりができなかったり、工事のときにどのような材料が必要なのか (時々、標準の材料だけで施工困難な場合があるからです) を調査するためにも玄関だけでの交渉は営業・技術の人にとってみれば 大変困ってしまいます。

電気の配線、ガス管の配管ルートなど 現場を見せていただかないと 壁面の中の電線を傷つけてしまったり、家財・家具を傷つけてしまったり、どんな養生が必要かなど工事にはいろいろなことが生じます。

そこで、現場調査のときに 近所の仲のいい奥様や、親戚の人に一緒に立ち会ってもらうという方法はいかがでしょうか。

これは防犯上のことのほか、他人の目からして

「ここは こうしたら どうかしら・・・我家はこうしてるわよ・・・」

などと参考意見が聞けたりすることもあます。

私(56・男)はもう退職しましたけれど故障修理で 奥様一人だけの家に入るのは、修理者側としても 入りにくいものなんですよ。さらに 犬を飼っているご家庭も苦手でした。私は犬が恐いので。

私の場合…

まる
    主人もお話を聞きたいと言っているので、
    主人がいる時にきて欲しい…と、いつも言っています。

レスします

タケノコ
    基本的には上げたくないです。

どこの業者か決めてない状況なら、展示会を見に行くなどこちらから出向き
    業者が決まってからなら上げざるをえないかと…
    (サイズとか計らなくちゃいけないので)

インターホンで

🙂
    MANA
    オートロックマンションです。

賃貸なので、オール電化等の勧誘はありませんが、他にも色々勧誘や営業はあります。
    申し訳ありませんが、勧誘、営業の類はすべてインターホンでお断りさせて頂いています。オートロックのドアを解錠しません。
    そして断る決まり文句、「家の方が留守にしていてあいにく私ではわかりません。」と言います。
    何時頃帰ってくるか聞かれても、「家の者」ではないので答える道理がありません。集合ポストに名前を掲示していなかった頃、では案内を送りたいので、お名前を教えて頂いていいかと聞かれましたが、「家の者」ではないので、こちらも答える道理がありません。「個人情報なのでお答えできません。」とお引き取り頂きます。
    ただご近所づきあい上、「隣の方の名前もわからない」状態は感じ悪いので、名字だけ、ローマ字でテプラで打って今はポストに貼ってあります。

まあ

🙂
    ささ
    別に家に上げなくても、間取り等の正確な情報を貴女が伝達できるなら良いと思いますよ。
    別に相手だって好きで上がりたい訳ではないので。

ただ、その際の不備で問題が起きた場合に貴女側が差分を追加で払う旨を明確にしてくれればいいです。

さすがに現場見せもせずに、見積もりと違うじゃ無いかってのはモンペですので。

嫌なら出かける

💡
    ミネルヴアの梟
    情報を必要としているのはトピ主さんですよね。
    家に来てもらうのが嫌ならば、営業所に出かけて質問することですね。

それは無理でしょう

🐴
    冬の風
    >我が家はプロパンガスを使っているのですが、ここのところ業者さんがみえてオール電化か都市ガスへの切り替えを考えています。

オール電化又はガスに切り替えるためには、どちらを採用するにしても工事が必要で、当然見積もりも必要になります。
    その現地調査のために業者の人を家に上げるのは仕方がないです。業者を家に上げないと見積もりは作成できないでしょうね。つまり工事が出来ません。
    トピ主夫が見積もり等の技能を持っているのなら大丈夫ですが、一般的には業者の人を家に上げて見積もっていると思いますよ。

トピ主さんはエアコン工事、大型家具・家電の時でも業者の人は家に入れないのでしょうか。

我が家で2年前、ガスファンヒータの見積もり・工事で業者の人が入って工事をしましたが、当然のことと思っています。

玄関で

obasan
    うちの場合、気心の知れた友人や親戚以外は玄関で対応します。
    客用の座敷はありますが、あまり知らない人を通したくありません。

証券会社や銀行の担当者、郵便局の学資保険の契約、土地のリース契約などなど…

話が長くなりそうな時は、私が玄関先の廊下部分に正座して座ることがあります。
    その場合、先方は土間部分でしゃがんで、書類などを説明します。
    座布団を持ってきて勧めても、玄関に腰掛ける人は、ほとんどいません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示