詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 日本にいながら子供が英語を話せるようにするには
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本にいながら子供が英語を話せるようにするには

レス24
    (トピ主1
    🐶
    ビンゴ
    子供
    1歳男児の母親です。
    トピのタイトル通り、子供に英語を話せるようになって欲しいと思っています。
    英語が全てとは思っていませんし、英語だけ話せてもどうなるものとも思っていません。
    しかし私自身がTOEICの高得点や英検1級を持っていても、
    自分の話す英語(発音)に自信が持てず、子供の頃に英語に触れていたらと思うので、
    自分の子供にはできるだけのことをしてあげたいと思っています。
    近くには英語で保育をしている幼稚園もあります。
    そういった所に通わせると英語が話せるようになるのでしょうか?
    日本にいて、日本人の両親でありながら子供をバイリンガルに育てた方いらっしゃいますか・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

居ますよ。

ゆゆ
    娘の同級生が、子供を英語のみの幼稚園に通わせていますよ。
    結構長い時間だったと思います。
    名前はキンダーアカデミーだったかな?

2歳から通いだして、やく2年
    今はバリバリ、バイリンガルのようです。

日記も英語で書いていると、先日娘さんが言っていました。

関根麻里さんは日本育ちのバイリンガル

るう
    やはり幼い頃からインターに通うのが一番だと思います。
    幼稚園だけ英語では意味ないと思います。
    入れるならちゃんとしたインターナショナルスクールを探してください。

できるだけのことはしてあげたいと思うなら高額な学費も惜しくはないでしょう。
    関根麻里さんは大学では留学していますが日本育ち。
    両親とは日本語で会話しながら学校・友人との会話は英語だったとか。

素晴らしいですね。

あれだけしゃべれたら気分いいだろうな~と英検1級の私でも思います。

我が子をバイリンガルもどきに育てました

😀
    ブルー
    現在大学生(国立理系)の子供をほぼバイリンガルもどき(でも母国語はやはり日本語)に育てあげました。

中学で英検1級に合格してますし、これぐらい英語が自由に話せると自然と県や学校の交換留学生に選んでいただいたりと、英語は現地でも「海外経験がないのにバイリンガルだね!ハーフ?」とよく聞かれるので、まあ親がそう思ってるだけではとりあえずはなさそうです。

ですが、大変ですよ。というか、長く細く英語がなにかしら身近にある環境にしておかないと英語は簡単にぬけてしまうんです。
    英語脳の下地ができてもその後の学童期の英語につなげていく教材がなくて当時は苦労しましたし、回りは高いお金を使って英語幼稚園に行かせて幼児英語はマスターしたものの後が続かなかった子が多かったです。幼児期の英語→暗唱→精読とつなげられるかが鍵でした。あと、英語をと考えた時、インプット量を二つの言語で半分になってしまうのはマズイです。2つの言語をマスターさせるからこそ、日本語も大切にしてました。

どの程度ですか?

とまと鍋
    ネイティブ並みに、日常会話それ以上に、バイリンガルにするには、インターナショナルスクールに入れるしかないと思います。

一日の長い時間をすごす学校で、すべての授業が英語。
    これなら話せるようになりますよ。

幼稚園や英会話スクールで週2,3時間英語に触れたところで、単語を発する程度でしょうね。
    しかも、英語の環境に触れ続けなければすぐ忘れます。
    6歳まで外国で育った子でも、日本に帰ればあっという間に元の言語を忘れるぐらいですよ。

主さんもおっしゃるように、英語を話せることは強みですが、特別必要なことでもないです。
    中学高校になって、本人が興味をもったら自分で勉強するのが一番だと思います。

私は英語を教える職業について20年以上経ちますが、自分の子には英語は習わせないですね。
    それより、家でホームステイをボランティアで提供するなどして、国際感覚を養わせます。
    それで英語に興味をもってくれればよし、そうでなくても、別にそれはそれでかまいません。

簡単。

🐤
    かちん
    インターナショナルスクールとかアメリカンスクールに通わせればバイリンガルになりますよ。

学費は高いですけど。

本がありましたね・・・

みっしえる
    随分昔ですが(1980~90年代)、ある大学教授夫妻が日本にいながら我が子をトライ・リンガル(日本語/英語/スペイン語)に育てた話しが、本になってました。

夫婦共いわゆるネイティブではないですが、母親はスペイン語のみ、父親は英語のみ、周りは日本語・・・という環境で、実験的に15年頑張ったそうです。参考になるかと思います。

『ヒロシ、君に英語とスペイン語をあげるよ』北村崇郎/光代 草○社

姪っ子はそうですが・・

のら
    姪っ子(実姉の子)は小学生ですが、現在の彼女の日本語の学力と同等くらいの英語は話せます。
    トピ主さんが仰るように、英語で保育をしている幼稚園に通っていました。

もちろんその効果はあったと思いますが、姉も旦那様も英語を話しますので、その利点の方が大きいと思います。家に居る時間は長いですから、その間に英語に触れているというのは習得しやすいですよ。

聞いた話ですが…

母ちゃん
    英語の音域には日本語にはない音域があるので小学校入学前の小さいうちに 本当の英語を聞かせて脳に記憶させることがいいそうです

高3の息子は幼稚園年中でアメリカ人の牧師夫妻が幼稚園にきて 楽しく遊びながら英語の学習を月に2回やってました
    年長で引っ越して入った幼稚園も課外で英語があり 塗り絵などしながら発音もやってました

小学校は全く英語に縁がないまま過ごし 中学から授業の英語で発音を誉められる事も多かったです

やっぱりインターナショナルスクール

🙂
    reiko
    日本にいながら両親が日本人でバイリンガルに育てるには
    やはりインターナショナルスクールではないでしょうか?

インターへの中途編入は審査など厳しいそうなので、
    幼稚園から通わせることをお勧めします。

知り合いにご両親とも日本人ですが、
    インターに通ってるため完全なバイリンガルのお子さんがいます。
    とても楽しそうですよ。

年間の学費はたしか300万から500万程度だとお聞きしました。

頑張ってくださいね。

程度による?

🐧
    まーちゃん
    どの程度のバイリンガルを望まれてるのかわかりませんが、日本語・英語ともに発音完璧でペラペラとはいかないと思います。国際結婚の場合、それぞれの親がそれぞれの母国語を徹底して話すのが良いと聞いてます。あなた方はどちらも日本人夫婦。常に誰かが英語を話してるのでなけれ当然英語の方が弱くなりますし、仮にあなた方ご夫婦のどちらかがそれをやっても英語が第二言語のあなた方には無理でしょう。

トピ主さんはどのくらい話せることを希望されてるのでしょうか?
    TOEICで高得点や英検1級持ってて自信が持てないなんて残念です。発音は通じる程度には重要だとは思いますが、日本人的な訛りがあったっていいじゃないですか。アメリカに住んでますが、在米外国人はそれぞれ訛りがありますし、それこそアメリカ人だって地方によって訛りがあります。訛りを気にしてたら話せませんし、言ってることが通じないレベルじゃなければ誰も訛りなんて気にしませんよ。英語圏に出たら英語は意思相通の手段でしかありませんから。もうちょっと気を抜いてみてもいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示