詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを売って一軒家

レス42
    (トピ主2
    もみじ
    話題
    33歳の主婦です、結婚を機に都内23区に3LD中古マンションを買いました
    結婚当時(3年前)私は一軒家がよいかなとは思いましたが強くは思っていませんでした、なので主人の希望でマンションを買いました
    (主人の実家が電車で15分くらいのところに一戸建てであります)
    主人はいずれ、義母がひとりなので実家に住む事を前提で考えていたのかもしれません。
    基本主人はお金関係はすべて自分で決めるタイプです。昭和初期産まれの様な人です

購入した、そのマンションは駅から5分で、駅の賑やかさとは、正反対の静かな場所にあり、初めはとても気に入っていました。

しかーし、住んでから、そのマンションの使い勝手が悪い所がめだってきて
    あんなに急いで買ってバカだったと反省しています
    また、私達は相場より高めにそのマンションを買ったらしく、別の住人の人達が500万位?ちがいで、買っていることが偶然解ってしまいました
    また引っ越してから、住人の方が何回か物騒な事を起し、なんだか私は怖くなってしまいました
    一番のネックが、マンションって管理費がかかりますよね、管理費をいれると
    一軒家購入のローンと同じになってしまいます
    私は、ケチなので、もう、それが嫌で嫌でストレスがたまっています
    主人は金融関係で、不動産の資格も持っているので、その言葉に安心していたのに、信じ切っていた私はバカだったと反省しています
    マンションを5年後くらいに売って一軒家を買う予定なのですが、主人は一軒家もそれなりに大変とあまりいい顔をしません
    私が、ただケチなだけなんでしょうか、管理費ってもったいなくないですか?
    どんなアドバイスも参考にしますので、ご意見宜しくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一軒屋だってメンテナンス費用はかかるよ

🐤
    ぴよこ
    まあ、マンションと違って、自分があばら家でよければいくらでも放置できるっていう強みはありますけど、あまりひどいとご近所には迷惑でしょうね。

私はマンションに住んだことがないのですが

🎶
    婆baba
    私も毎月の管理費 勿体無いなあと思います。また通路にあかあかと電気 1軒屋なら 門灯なんて家族がみんな帰ってきたら消しますしね。1軒屋なら 古くなったら自分の考えで建て替えれますが マンションとか どうするんだろうと思います。1軒屋が大好きです。

戸建ての維持費が必要ないとでも?

梅びしお
    戸建てだって、月々の管理費や駐車場代はいらないかもしれないけれど少しずつ痛んでいくんです。建てたら終わりじゃないのはマンションと同じ。

いつかは外壁の塗り替えやら屋根の修理やら、いろいろ出てきます。
    その時にまとめて大きな金額が必要になるのですよ。
    もちろんみすぼらしくなるのを我慢すればやらなくてもいいのでしょうが。
    でも見た目以外の生活に支障が出る修理は絶対必要ですよね。
    リフォームなんてことになったら、マンションのリフォームよりずっと高額かも。

お庭があれば草取りやら、植木の剪定や消毒やら。自分でもできるけれど大変そうです。

あと、マンションと同レベルのセキュリティにしようと思えばやはり警備保障会社との
    個人契約も必須でしょうね。うちの近所の一戸建てはセ○ムしているお宅ばかりです。

トピ主さん宅の条件のマンションならすぐ買い手がつきそうですが、次の一戸建ての近隣に変な住民がいた場合、売るのは大変そうですよ。

土地の価値もなく、高額な管理費や駐車場代を払い続けてマンションはもったいないと言う方もいますが簡単には比較できないなあ。

一軒家はお金がかかる

隣の芝は青い
    家のメンテナンスにかかる費用をご存じないと見える。
    マンションにかかる管理費や修繕費は一軒家でも
    同じように貯めていかないといざというときの修繕し
    無ければならないときに修繕できないなんてことになるよ。
    そのための修繕&管理費でしょうに。

一軒家の方が思ったよりもお金かかるよ。
    トラブルも一軒家だからナイなんてことは無い
    一軒家でも近所トラブルはある。

一軒家のローンとマンションの管理費+ローンは
    イコールではないですよ。
    一軒家だってローンだけでは済まない。
    家を管理するための費用は同じく発生する。
    一軒家だったら家を管理維持するための費用は掛からない
    と思っているのなら浅はかとしか言いようがない。

納得して建てたはずの一軒家だって
    住みだせば不便な点や嫌な面が見えてくるよ。
    隣の芝は青いを地で行くような感覚な人だなぁって思います。

もったいなく感じるけど……

🐧
    んー
    持ち家になったら、修理や、家のメンテナンスなどはもちろん自己負担になりますし、固定資産税もかかってきますよ。
    賃貸以上にお金はかかります。

管理費以上のもの

nono
    10年前に建てた戸建に住んでいます。
    管理費を入れたら一軒家のローンと同等といいますが、同等では済まないと思いますよ。
    戸建はマンションと違い全て自己負担です。
    年月が経つほど補修も必要なので、ローン分+別途に今の管理費(補修予定費)ぐらいの出費は見込まないと。

我が家も建てて10年を超えたところなのであちこち手を入れる時期が来ています。
    今分かっているだけでも屋根の防水の補修(今なら塗り替えで30万で済む)
    給湯器が一度壊れ数万かけて基盤を交換しましたが、次は買い替えと言われているのでこちらも20万以上はしそうです。
    外壁も我が家は全面タイル張りなので、こちらもそろそろ目地の補修をしたいのですが、3階建てなので相当かかるらしく…
    教育費のかかる子供がいるので、なかなか細部までは手が出ません。
    屋根の防水も今簡単な補修をしてもいずれは全面的にやりかえも必要だし、こちらは200万ほどかかるみたいです。

マンションと戸建、両方に住んだことがありますが、どちらも一長一短あると思いますよ。
    少なくともトピ主さんが主張される件に関してはマンションのほうが楽ですね。

わかります

🛳
    今宵の月は

固定資産税や管理費、駐車代等でうちも月額にすると、もう少し上がりますがローン返済と大して変わりません。

マンション住まい、本当に住んでみてから色々と細かい所が見えてきました。
    それはそれで利点もありますが、出ていくお金のほうが大きいような気がします・・。

今後、お互いに気に入った住居に住めるといいですね。

戸建は戸建で・・・

😢
    htst
    別のところにお金がかかりますよ。

まず同じような立地の所で比較すると、マンションより固定資産税が高い!
    後は外壁や外塀のメンテナンス費かなあ・・・。

うちの実家は戸建なんですが、外の門扉が古くなってきたので新しくするのに200万、外壁の修繕に50万、雨漏りの修理もあったな。ヒョウが降ってガラスがメタメタに割れてまた出費とか・・・

隣家との共有の外壁の修理にもお金かかってました。
    隣家と話し合いしながら(良好な関係なので問題は無かったですが)・・・
    面倒くさそうでした。

でも母は何かにつけ「戸建は管理費修繕費無くてお金かからないからいいわあ。あなたはマンションで大変ねえ」・・・と。
    いやいやかかってるじゃないですか(笑)でも都合良く彼女には見えないみたいです。
    「最後は土地が残るから売れる」とも言ってますが、人口の流出が止まらない地域で今は空き家だらけです。
    最近家建てた友達も「戸建は戸建で金かかる」と言っていたのでそういうもんかなあ・・・と。ちなみに友達は都内30坪2階建てで年間の固定資産税40万くらいと言っていました。

どっちがいいかは微妙なところ。。。

🐤
    ママ5年生。
    一軒屋だって、ローン以外にお金がかかりますよ。

屋根壁メンテナンスなんて、数百万単位です。

マンションは、そういうの、みんなでってことで、積立てがあったりしますよね。
    一軒屋は全部自腹。
    庭のお掃除も、壁磨きも自分でするか、業者を雇うか。
    庭の木のメンテナンス。
    砂利交換。
    壁越えそうな枝の伐採。
    切った枝の有料処理。
    庭の虫や野良猫の駆除。

いちいちお金掛かる。

一軒屋も、買って終わりではありませんよ。

管理費・修繕積立金

kina
    うちは築9年の一戸建てです。
    私も主人も一度も集合住宅に住んだことがなく、賃貸の頃も古い借家でした。
    ですので、集合住宅のメリット・デメリットは解りませんが、一軒家もメンテにお金が掛かります。
    250世帯ほどの新興住宅地なのですが、皆同じ頃に建てたのでそろそろ外回りのリフォームをしているお宅が多くなりました。屋根・外壁の塗装で200万円くらい掛かるそうです。
    また、高台で風が強く九州でもあるので台風災害で何度か修理をしました。今は風水害も100%出る火災保険と家財保険に入りなおしたので安心ですが、それ以前は修理に何十万も払いました。
    一軒家がかなりの被害を被った台風の時、同じく高台に建つ大きなマンションは全く被害なしでした。風向きなど色々条件があるのでしょうが、羨ましいです。

どちらがどうとは言えませんが、一軒家も維持するのに相当お金がかかるように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示