詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの意見を聞きたいです。

レス9
    (トピ主3
    仕事
    はじめてトピ立てます。失礼があったらすみません。パートを始めました。女性の係長に理不尽なことで怒られたり、同じミスでも他のかたには、丁寧に説明してあげるのに、私には帳簿を投げつけたり、机を叩いたり…でも仕事がある程度出来るようになれば、少しは対応も変わってくるだろうと思い頑張って耐えていました。しかし先週どうしても許せないというか、耳を疑うようなことを言われました。営業店のシャッターも閉まって店内にはお客様はおらず、ほとんどの社員のかたが出払っていて店内には若い女性社員二人と係長と私、あと私たちとは違う業務の男性社員が遠く離れた席に座っている状況でのこと。女性社員二人が金庫を開けたまま違う業務相談をしているときに、係長が『金庫を開けたままはだめよ。誰かに盗まれるよ』と言いました。その状況で誰かとは明らかに私のことを指していると思いました。怒りが込み上げてきます。しかも金庫は下の段にあり上段は私が使うファイルがたくさん並んでいて仕事をする上で私はその開いている金庫の前をうろうろしなければなりません。そういうこともあって、私のことを言ったのだと感じました。私の被害妄想ではないと思うのですが

ランキング

レス

みんなの意見を聞きたいのね

akiron
    俺でも係長と同じ事を言うよ

パワハラ

かな
    紛れもなくパワハラです。特定の人に対して、その様な態度で威圧感を与えて口もとても悪いですし仕事が出来ない出来る以前の問題で係長さんの指導力がないのと、トピ主さんと相性が合わないという事も関係しているのかも知れませんね。
    期間をきめて出社後に、一日を通してどんな辛辣な言動をされたか、態度を示されたり机を過度にたたく、物をなげる等の対応があったか他の社員にはどうなのかなど出来るだけ冷静に業務をこなしながらメモに取り続け客観的に見て下さい。すると何故その様な態度なのか自分にだけなのかパターンや考え方が分かってきますし、労働基準局へ行った際にそうした毎日のメモ書きがあった方が信憑性も高く対応して貰いやすくなります。
    時期を見て係長さんに時間をとって頂きどうしてそこまで自分にだけ対応が厳しいのかの理由もたずねて見た方が良いと思います。どんな返事がかえってくるのかもメモ書きしておきます。係長は自分の気に食わない部下を排除しようとしているだけなのか、期待の裏返しなのか分からない態度をとる時点で上に立つ人間としてアウトだと思います。頑張って下さい。

被害妄想かも

🐱
    ちゃ~
    金庫開けたままなら貰っちゃいますよ~!
    って言っちゃえば如何でしょうか?

そんな冗談も通じない職場ですか?

どっちともとれるかも

🐱
    カーコ
     事例の一件だけではなんとでも考えられますね。
     私も金庫開けっ放しを見たら「誰かとっちゃうよ~」と冗談めかして言う(そしてしめる)かもしれません、ブラックジョークの一環として、こういうのは冗談の多い職場だったらありがちな光景かもしれません。
     でもそのときの言い方、視線、表情、それまでの経緯があってトピヌシさんが「かっと」なる状況だったのでしょうね。

なので「パワハラ」を訴える証拠としては、その一件だけでは弱いと思いました。前レスの かな さんのとおり、その件はひとつの件として、他にも証拠を集めるといいのでは、と思いました。

主観で書かれると

まる
    主観で書かれると 事実誤認が生まれます。
    状況 うちと同じ金融みたいですね。

パートと係長じゃ 目線が違います。わからないと思いますが。
    そういう施錠のウッカリを見過ごすと 業務中後関係なくなります。
    今 いないからいいや という気の緩みを係長は質したのであり 主様を泥棒にするつもりはないです。
    同じミスしたのに態度が違うというのは よくわかりません。ミスは主様が受けたように厳正に対処するのが普通です。

上に上がる人は嫌われる位でないと務まらないと思います。部下やパートさんに迎合する仲間意識は逆に危険じゃないのかなあ。
    もうちょっと人の裏側を見ては?
    見込みのない人を叱る程暇じゃないですよ。

トピ主です。

皆さんのご意見ありがとうございます!
    少しモヤモヤが消えました。
    私にだけ態度が違うのは、パートを始めましたばかりで、仕事が出来なくてイライラさせてることは、間違いありません。しかし、他の社員のかたには、優しく指導するのは、嫌われると自分の仕事がやりにくくなるからだと思います。
    特に同じ業務をしている女子社員たちには、気をつかっているようにみえます。
    そして、その方達のミスを処理したあとなど、私に対する態度が悪くなります。完全に八つ当たりです。
    私は、嫌なことをされても顔や態度に出さないタイプで、というより気が弱いのでいつも謝ってばかりいる感じです。そういうのも、八つ当たりしやすいというか…帳簿を投げられた件は、私が他のかたに確認をとって、その方からそこに書くように指示があったので、そこに記入したのですが、それが間違っていたようで、係長が帳簿を投げて私を怒ったという感じです。人が怒られているときなど、完全無視の女子社員も、さすがに自分が指示しといて怒られているのは悪いと思ったようで、自分が指示したことを名乗り出てくれました。すると、係長の態度が急変、すみませんつづきます。

トピ主です。

すみません続きです。
    他の女子社員が指示したことを聞いて、係長の口調が弱まり、その女子社員が他の子たちに、大体間違え易い状態にした係長が悪いようなことを、その辺にいる人みんなに聞こえるように言いました。もちろん係長にも聞こえています。
    (もともとその間違え易い状態にしたのは係長らしく、他の女性社員は不満に思っていたみたいです)私はいつもと違うので、どうして良いかわからず、近くにいた社員のかたに聞いて、このようになったという経緯です。
    係長は、その子にはだからこっちに書いてもらわないと…みたいなことを小声でいったあと、私に向かって、大体記入するときに、おかしいと思わなかったわけ?っと間違えに気づかなかった私が悪いと怒鳴りました。

トピ主です。

なんだか愚痴のようになってしまい、すみません。
    パートですが、早く仕事を覚えて、他のかたに迷惑をかけないように、少しでも役に立てるように、一生懸命頑張っていたので、余裕がなくなっていたのかもしれません。
    理不尽に怒られたり、特に私のミスがなかった日は、何かにつけて、他の人はOKなことでも、私には注意してきたりと、とことんなので、正直そこまでして辞めさせたいのかなと思っていて、そんなときの金庫のことがあったので、今度は泥棒扱いするのかと腹が立ちました。
    でも、所詮パートですよね。
    係長や会社とっては、パートが辞めようが、どうでも良いことなんですよね。
    仕事に行くのが辛くなって来たときに、もし私がいきなり辞めたら、他のかたに迷惑がかかるとか、良くしてくれた方に申し訳ないという気持ちがありましたが、パートの代わりなんていくらでもいますよね。一生懸命になりすぎて、係長の言動をいちいち気にしてバカみたいでした。

堂々としましょう

そうですよ
    その人は人により態度違うんだから 適当に流したらいいんです。
    考えすぎないで いわれたらいわれたで、 あそうですか~みたいにね
    周りも見下げてますよ。
    仕事はきちんとしてあとは信用する人 相談できる人一人でいいので作る
    つらさを共有できる人いれば違うよ