詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続問題・兄弟間格差を解決した方

レス69
    (トピ主1
    マリンタワー
    ひと
    いつも拝見しています。
    相続についての経験談を教えてください。
    アドバイスもいただければ嬉しいです。

この度母が亡くなり(父は8年前に他界)、遺産を私(長女)と弟(長男)
    (共に40代)が相続します。
    遺産は不動産・預貯金で母の遺言から不動産(分譲マンション)を弟に
    継がせ預貯金を1/2ずつ分けるという内容でした。

遺言書の内容については争いがないようにという主旨とのことですが、
    母が弟に相談して作成した経緯があり、その形態と有効性に些か疑問な
    点があるものの、日付があり母の直筆で実印が捺してあることは確かめました。

私と弟には学歴に大きな差(高卒と院卒)があり当然かかった学費も違います。
    さらに父母は意識していなくても幼少時から生育過程で娘と息子であると
    いう意味で差別されていました。
    その憤りをぶつけても「姉だから我慢しろ!」でいつも一蹴されましたし、
    「女に学歴はいらない」「娘はいずれ嫁に行く」からと私の希望に関係なく
    我慢させられて育ちました。

母の遺志に反することになりますが、遺言書に対する疑問と学費の差から
    納得出来ず承諾しませんでした。

この件は専門家にも相談する予定ですがその日までしばらくあるため、
    私が主張出来る範囲主張するべき範囲と落とし所をどう考えたら良いかを
    同じような経験のある方から教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カネは怖い。

🐴
    遺産なし胃酸多し。
    カネの話となると骨肉の争いを覚悟した方が良いでしょう。
    やるならとことんやる。

無理です

😨
    まり
    お気持ち、わかりますが無理です。
    あと、学歴での費用の差は全く関係ないと言われますよ、どこに相談しても。
    したたかに準備されてた弟さんのほうが上手です。
    法律は非情です。
    諦めて付き合いを疎遠にして前向きに生きたほうがいいです。

お気持ち、とっても良く解ります。

🐶
    51歳主婦
    両親二人の介護・施設入所・引き取り・在宅介護・最後まで看取り・・・をした私と。

何ひとつしなかった、通夜にも来なかった実兄。

兄妹で遺産を50%づつした経緯から。とてもお気持ち、よく解ります。納得できませんよね。

トピ主さんの場合も、かなり教育等で差を付けられた上、遺産でも差を付けられて。
    せめて、動産・不動産含め50%づつだったなら、まだしも・・・。

落としどころとすれば、不動産のマンションの名義をとりあえず姉弟二人にし、その後売却。
    全てを動産の形にし、きっかり50%づつにする・・・な所でしょうか。

学費だのの話を出すと揉めて、いつまでも決まらない、不動産価値も下がる・・になりますし、
    「学費が」「いや、そっちだって嫁入り道具が」な不毛の争いになりますしね。

もめたら

🎂
    ホワイトチョコレート
    家裁へ。
    感情があるからもめるのです。
    お母様が悲しみますね。

満足のできる相続をするか?
    お金に替えられない兄弟を失うか?

遺留分

なな
    実子2人が相続人ですから総体的遺留分は相続財産の1/2、
    トピ主さんの遺留分は1/4になります。
    これがトピ主さんが相続財産の総額から権利を主張できる割合です。

学費の差も大きかったようですので、それが弟さんの
    特別受益とみなされればトピ主さんには遺留分侵害があることになります。
    ですが、学費等はご姉弟の年齢とお父様が他界された年から見て、お父様からの
    出費だったのではないかと推測できますので、今回の相続で遺留分侵害に
    当たるのかどうかは専門家の方から詳しく説明を受けると良いですよ。

落とし所、は難しいです。
    弟さんは「母の遺志なのに」と反発するかもしれません。
    その場合は、遺留分を主張すると決めた時点で今までの姉弟の仲は
    取り戻せなくなるかもしれない、と覚悟をしておいたほうがいいです。
    私の親類がやはり相続争いになり、裁判の一歩手前で片方が引いたようですが
    結局彼らは完全に絶縁していますから。
    そこまで心を決められるなら、いやな思いは当然すると思いますが
    何を言われても引かずぶれず、淡々と自分の遺留分の権利を主張してください。

あまり参考にはならないと思うが、遺言通りに分けなかった例で

笹団子
    我が家の場合は父が健在な状態で母が他界。遺言はあくまで口頭なので法的な効力は疑問ですが、その内容がある意味凄かった。

「預貯金は貴方達2人で半分ずつ分けなさい。お父さんは家も年金もあるから、一銭も渡さなくていいからね」

私と弟だけがいる場での発言です。その場では母の精神の平穏の為にハイハイと言っておきましたが、他界後の相続の際に「そういう訳にも行かんでしょう」という事で、概ね「父:私:弟=3:2:5」になるように分配しました。不器用で気が利かず母には不満だったでしょうが、実直で働き者で贅沢もせず大きな欠点はない父です。

基本的には名義が優先で、母名義の物で調整しました。弟が多いのは今後の実家の維持や墓守を考えての事。父がやや少なめなのは元々大金を使わない性格なのと総額が結構あるのでこの割合でも結構纏まった金額である事。私は結婚時や子供誕生時、自宅建築時にお祝いなどを貰っているので少なめです。学資は2人とも公立高卒なのでほぼ平等。ちなみにプロは一切頼まず配分の話は30分でした…。名義の書換えに多少時間もお金もかかりましたが。

こういう相続の例もあるということで…。

うーん、気持ちはわかるけど

貧乏人
    私も長女で弟がいますのでお気持ちはよくわかります。
    育った環境も田舎でしたので、両親(特に父親)も時代錯誤な考えで、
    「女に学歴はいらない」「娘はいずれ嫁に行く」という事も言われました。
    結局私は勉強を頑張って先生を味方に付け、母を味方に付け、
    父の反対を押し切って進学、一人暮らをしました。
    その後、実家には戻らず就職し、結婚し、今に至ります。
    弟は多少病弱だった事もあり、幼い頃から欲しい物は何でも買ってもらい、
    進学も就職も親が全力で応援しました。
    その代り弟は親の言いなりになるしかなく、交換条件として、
    新車(500万)と実家近くで一人暮らしの費用を出して貰ったようです。
    確かに金銭的には弟の方が多く貰っていますが、その代りに弟には、
    親の干渉を私の分まで引き受けて貰ったと思っています。
    姉弟仲は悪くないので、金(遺産)で仲違いしたくはありません。
    私なら遺言書に従います。

ご自分の気持ちをもっと前にお母様にお話しするべきだったと思います。
    そうしたら遺言書の内容も変わっていたかもしれません。
    元々姉弟仲が悪いのならとことんやればよいと思います。

過去は過去

通りすがり

相続分に関しては遺言があっても、法的分与については主張可能なはずなので不動産も半分にできると思います。
    不動産分を現金でもらうか、将来にわたり継続的な収入になるなら不動産のままで持ったほうが良いか、分かれます。
    一旦こじれると何年もかかり、ギスギスした雰囲気になります。
    ストレスも相当くるので、あんまり欲張らなくて済むなら、双方が笑顔のうちに終わらせるほうが良いと思いますよ。

素人ですが

あつがり~のふ
    身内の相続にかかわった経験があります。
    他にご兄弟はいらっしゃらないとすれば、
    主張するべき範囲(=法定相続分):相続財産全体の1/2
    最低限確保される範囲(=遺留分):相続財産全体の1/4
    となると思います。
    また、生前贈与(嫁入り時の財産分与や新築時の補助等)があれば、その分も含めてカウントするはずです。(学費や習い事などをどこまでさかのぼって含めるかは判りません)

計算の問題

かりな
    お母様が弟さんに相談して遺言したとしても、遺言の効力には関係ないですからね。

遺言が有効なら、トピ主さんが何を請求できるのか、又はできないのかは、純粋に遺留分と特別受益の計算の問題になると思います。
    不動産の価値と弟さんの大学以降の学費の調査はしてありますか?

弟さんの学費が特別受益だと認められたとしても、トピ主さんの遺留分は、預金全額+不動産の時価額+弟さんの大学以降の学費の合計の4分の1が限度ということになりそうです。

遺産総額と弟さんの学費の概算の調査をしていかないと、専門家に相談しても遺言以上の金額を請求できるのかどうかもわからないと思いますし、逆に調査をしていけば機械的に計算してもらえると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示