詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と休日を合わせてでかけますか?

レス10
    (トピ主1
    もやもーや
    恋愛
    既婚、子どもなし、30代。看護の仕事をしており今は平日休みばかり。夫は10歳年上の自営業。日曜日休み。ただし忙しいと休日はなしです。
    この5年間ずっと私が休みを合わせてきました。しかし夫が急に仕事になることもありました。もちろん仕事第一です。

今年の夏の旅行は夫の趣味に合わせて旅行先と日程を三ヶ月前に決めて旅行会社で手配しました。しかし2週間前に仕事の可能性がある、まだわからないが日程を変えてほしいと。

もう難しく他は休みが合わない、というと自営で自分が頑張らなきゃいけないのに恥ずかしい真似させるな!と。

立場は理解してます。でも一緒に決めて合わせてこの言葉?
    この言葉に冷めてしまい、休みは2度と合わせないことにしました。
    夏から三ヶ月、一度も休みは合いません。

夫が年末年始の休みを合わせろと言ってきました。毎年実家は各自で行くし、私は一緒に過ごせる友人がいます。

なんだろう。合わせたくない。何か楽しいことがあるわけではないし。

夫はやっと今まで全て私が合わせて、二人の楽しみを作っていたことに気付いたようです。
    元々趣味が全く合わない私たち。もう終わってるのかなあ。

ランキング

レス

いや

🙂
    ささ
    いや、別に趣味が合うとか同じとかって、夫婦関係においてうまく行くかどうかの何のバロメータでもない。

違ってもうまく行く人はいるし、同じだけど入れ込み具合の温度差で揉める人も居る。

>もう終わってるのかなあ。
    終わってはいないけど、このままの2人なら終わるんじゃないかな?
    どっちがどうって事ではないけど、どちらかが動かないとね。

気がついてどうしたの?

仲良し夫婦
    >夫はやっと今まで全て私が合わせて、
    >二人の楽しみを作っていたことに気付いたようです

気がついたんでしょ?
    だったらその先、これからが大切なんじゃないですか
    その事に気がついたのに何もしないのならもう終わりじゃないでしょうか
    何でも当たり前になってしまったらどんな関係だってうまくいきませんよ

トピ主さんも黙って我慢しすぎたんじゃないですか
    ちゃんと不満をぶつけてきてたのでしょうか
    不満は小出しにしていかないと一気に爆発してもう
    その時には気持ちが冷めているなんて良くある事です
    一緒にいて楽しくないのなら終わりじゃない?
    何とか考え直すっていう気力もなさそうだし
    結局どうしたいのでしょうか

合わせられる方が

自営業妻
    何の仕事か存じあげませんが、自営業だとお客様との信頼がありますからね。
    お客様そっちのけで家族のために仕事を休んでいたら、
    仕事なんてすぐになくなってしまいます。

一方トピ主さんの方は、事前に申請さえすれば、だいたいお休みが取れるのですよね?
    それなら合わせられる方が合わせればいいじゃない。
    失礼ですが、雇われと事業主では、責任の度合いが全然違いますよ。

もしご主人の仕事がなくなってしまっても、トピ主さんが1人で養っていく覚悟があるのなら、
    「家族第一に考えてよ!」って言ってもいいんじゃないですか?
    うちも自営業です。夫が社長で私は従業員ですが、休みがまったく合いません。
    私の出産の時も、夫は仕事に行きました。友人には「冷たいご主人」って言われましたけど、
    私は当たり前だと思いましたけどね。
    自営業=仕事が生活に直結しますから。働くのは大切な家族のためです。

ご主人がそこまでして仕事をする意味を、もう一度よく考えてみたらどうですか?

なんだか終わってませんか?

🐷
    U
    同じく30代で子どもなしの者です。
    トピ主さんの気持ちが完全に冷めていませんか?心配です。

「日程を変えて!」と言われたら、「難しく他は休みが合わない」ではなくて、「なんとか頑張ってみるね!」と言えませんか?
    わたしも主人と休みがなかなか合いませんが、お互い少しずつ無理をしながら合わせようと努力しています。

結婚した当初の気持ちをもう一度振り返ってみませんか?
    そして、「わたしがこうしてきた」と自分を評価するのではなく、相手がしてくれたことを数えてみませんか?

相手を変えるには、まずは自分から、です。
    自分の相手へ対する気持ちが、意識が変われば、相手はその変化に気付き、変わります。

ご主人とこれからも仲良く楽しくやっていきたいのなら、トピ主さんから相手を「これでもか!」というくらい、労い、思いやってはどうでしょうか。

旦那様は気がついてどうでるか

🐱
    鳩時計
    旦那様は貴方が休日を合わせていたからこそ、夫婦の時間が持てていたと、や~とこさ気がついたなら、旦那様がどうでるか様子をみたら?

トピに、書いてあるように、ただ「休みを合わせろ」としか言わないなら、離婚もありだと思います。
    「夫婦の時間が持ちたいから、休みを合わせてほしい」等のお願い系の発言なら、話し合いを持ってみたら?

お子さんがいないみたいだから、離婚して身軽になるのもひとつですが、不満を話し合わないで、いきなり離婚と言っても旦那様は納得しないと思うから、このトピに書いた、貴方の不満を旦那様に話してみては?
    離婚はそれからでも遅くないと思います。
    ただ、お子さんがほしいなら、今の旦那様だと子供の約束もちゃんと説明せずにドタキャンしそうだし、仕事第一なら子育ては貴方に丸投げだろうから、早めに離婚したほうがいいかもね。

まず、貴方の不満を旦那様に話すことから始めてみたら?

同じ状況です。

ゆか
     旦那は日曜日だけのやすみなので、シフト制の私は、いつも休み希望をだしますが。みんなも休みたい日曜日に、休み希望だすって、本当に肩身の狭い思いをしています。
    急な仕事で旅行をキャンセルしたこともあって、連休とったくせに、どこにも行かなかったらしいとか、おみあげがないと思ったら旅行行かなかったんだ。とか、心ない言葉を言われたりしました。せっかく正月で連休が一緒になったのに、旦那の実家に泊まりに行くことになってがっかりしたことも。
    私なら、外来やクリニックの正社員の職場に変えて、日曜日や正月は旦那さんと一緒に過ごしたいなって思うかな。

我が家と似てます

そりゃそーだ
    我が家と似てます。ですのでトピ主さんのそのお気持ち、分かるつもりです。
    同時に、実家が自営業だったのでご主人の立場も分かります。

看護のお仕事は人命を預かる仕事なので、その重圧は凄いのだろうと想像します。が、一家の大黒柱としてのみならず、従業員とその家族の生活も担っている経営者は、誰かと勤務交代するということが出来ません。仕事と生活が同じだと思います。ご主人だって休みたいのは当然ですが、忙しいときは2週間ぶっ続けで働くんですよね?代休があるわけでもないでしょうし。

趣味が合わなくても、休日が合わなくても、それがトピ主さんとご主人が夫婦でいる理由の全てではないだろうと思います。もちろんそれが合わなければ夫婦でいる意味がないというのならば仰るように「終わっている」のでしょうが。

なぜ夫婦でいるのかを、改めて考えてみてから結論を出してはどうでしょうか?

トピ主です

もやもーや
    皆様レスありがとうございます。

冷めてしまった気持ちを察して頂き嬉しいです。またアドバイスありがとうございます。

皆様からのレスにあるように私の方が冷めきってまして…私次第なんですよね。

年末年始は相談して休みを合わせてみようと思います。

本当は長期休みにまだ行けてない海外に新婚旅行に行きたいのが本音です。

お金と時間を合わせてといいますが、実行できていません。

主さん頑張れ!!!

EVA
    つけあがったトピ主夫様が謝ってくるまで、休みをあわせない事を徹底した方がいいです。
    トピ主様だって家族の為に働いているんですよ。卑屈にならないで!!!

私も似た状況です

🐧
    はるこ
    30代夫婦、子供なし、夫・自営業×フリーランスの私です。

夫は週1日の休みしかなく私が休日を合わせていますが、
    その日のために無理して前倒しで仕事をすることもあって、
    「なんだかな」と思うこともありますが、
    そうしないと一緒に過ごす時間なんてありません。
    でも、仕方ありません。
    土日休み、有給・ボーナスアリの会社員と結婚しなかった私が悪いんです。苦笑

トピ主さんご夫婦が終わっているとは思いませんが、
    お互い感謝が薄まってきているというか、倦怠期なのでは?と思いました。
    子供がいないとよくも悪くも平凡に毎日が過ぎますよね。
    お互い、「あたりまえの存在」になってしまっているというか・・

トピ主さんの反乱が、ご主人のいい刺激になるといいのですが。