詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の耳垢について。

レス11
    (トピ主1
    2歳のママ
    話題
    2歳の息子がいます。
    耳かきを嫌がるので、耳鼻科で3か月ごとに取ってもらっており先日も行ってきました。
    ちなみに、大きなピンセットのようなもので取ってもらいました。

そしてその翌日、夫の実家へ遊びに行ったとき姑に「◯◯ちゃん(息子の名前)耳垢詰まってるわね~」と言われました。昨日耳鼻科に連れて行ったばかりなのにおかしいな..と思いつつ耳を覗き込んだら、大きめの耳垢が奥の方にありました。
    これって取り忘れでしょうか?それとも奥に詰まっていたものが今朝になって出てきたの?
    それにしても大きいです。

また、反対側の耳を見ると大きい耳垢はないものの、側面にへばりついている耳垢が見えます。
    ピンセットで取ってもらったので、細かい耳垢までは取り切れてないのでしょうけど、結構へばりついてるので気になります。きっと耳かきでほじほじすればゴッソリ取れそうです。
    でも息子が嫌がるのでやりませんが...。

色々検索してると耳垢をふやかす薬でキレイに取ってもらったという方もいるようですが、私の行った耳鼻科ではそういった事は一切言われませんでした。
    病院によってやり方が違うのでしょうか。
    どうもうちの息子は耳垢が溜まりやすいようなのでキレイにしてあげたいのですが気にし過ぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違う耳鼻科を受診してみては?

うさぴょん
    うちの第二子(男児)も耳掃除を嫌がっていたので定期的に耳鼻科に行っていました。

そこではモニターで耳の中が見えるのですが、医者はいつもちょっと大きめのを一つ取っておしまいにしていました。
    あっちにもこっちにも耳垢があるじゃないの~と、なんだかすっきりしない状態が何回かありましたが、ある時別の耳鼻科を受診しましたら、
    まあまあ、随分たっぷり取っていただきまして(笑)。
    その時は、ピンセット以外の手段も使っていました(なんだったかは覚えていません。すみません)。

こんなに簡単にごっそり取れるなら、そうしてよー。

と、最初の医者に言いたいくらいでしたが、今後そこに行くことはないでしょう。

キレイに取る必要性はあるのかな?

まりの
    耳垢を耳鼻科で取るのって医療行為なのでしょうか?
    耳鼻科で大きな塊だけ取って終わったなら、それで十分に音が聞こえるって判断なんじゃないですか?

耳鼻科医にとって、お金にならなさそうな仕事ですね。
    保険点数、ついたとしても低そう…。

関係ないかもしれませんが、中耳炎などで耳鼻科行くとすごく待たされてウンザリします。
    耳垢を綺麗に取るために待たされていたならムカつきますね~。

そういえば、中耳炎で耳鼻科に行った時、先生がキレイに取ってくれました。
    中が良く見えないとかで。

医者が必要と思う以上に綺麗にしたいなら、自分でやればどうですか?

耳鼻科に勤めていますが

よしこ
    先生が言うには、耳の中は自浄作用があるので
    耳あかはとる必要はないそうです。
    (自然に外に出るようになっている)
    ただ、例外として、60歳以上のお年寄りと(自浄作用が上手く働かない)
    新陳代謝が活発な乳幼児は耳鼻科で取ってもらったほうがよいでしょう
    ということです。

こまめに耳あか掃除すると、浸出液が分泌され、乾燥して固まって
    それが耳垢に思えるそうです。

耳の中は入り口以外、毛穴がないで、乾燥を防ぐため
    耳垢が存在することと
    虫が耳に入らないように防いでいるそうです。

かえって、綿棒などでこまめにお手入れすると、その刺激が気持ちよくて
    お子さんに耳を触る癖がつき、耳を触ることで浸出液を誘発し、
    乾燥して物が耳垢と混同し、外耳炎になる恐れもあるそうです。

3か月ごとに耳鼻科で取ってもらっているなら十分だと思います。

小さい子は耳あか取りづらい

😀
    シングルファーザー
    こちら、シングルファーザー歴8年の父であります。ちなみに娘10歳。
    小さい子は、耳あかが取りづらくて、大変ですね。
    うちの子も、小さいときは、いつも、小児科や耳鼻科で、取ってもらってましたね。
    そういうものです。先生も、そんなに完璧にはとれないと仰っておられました。
    あまりお気になさらずに、先生に取ってもらったら良いのでは?

耳鼻科を変えてください

ゆり
    多分腕がよくないんでしょうね。うちの子も定期的に耳鼻科に通ってます。
    そこはテレビに我が子の耳の中がうつり大きな耳垢がごっそり取れた時は私も興奮してしまいます(笑)
    トピ主さんが行かれた耳鼻科の先生、腕があまりよくないんではないでしょうか?子供の耳掃除は怖いのかも。できたらこの機械がある耳鼻科を探してください。
    ちなみにうちの子たちは耳垢をふやかしたりせずそのまま取ってましたよ。

吸引

🐤
    5ヶ月ぐらいで総合病院に行った際、吸引してくれました。
    なので、細かいのまでよくとれました。それ以降は個人病院でピンセットなの
    で大きいのだけです。総合病院でこそあった設備なのかもしれませんけど、
    吸引機もあるようです。ご参考まで。

取らない

しょうゆ
    海外在住ですが、子供が3歳ぐらいの頃中耳炎にかかり連れて行った耳鼻科で、耳掃除はしないように指導されました。
    綿棒だと逆に中に押し込んでしまうし、書き出すと耳を傷つける事があるからだそうです。耳は自浄能力(勝手に耳あかを外に押し出す動き)があるので本来耳かきはしなくていいと言われました。
    それ以来そういえば全然耳あか掃除をしていません。数年経ちますが。
    耳が詰まってもいません。

居住国はとても乾燥しているので日本とは違うのかもしれないと思いましたが、日本の耳鼻科のサイトでもそのように勧められているのを見ました。

お勧めできませんが

totoya
    放っておいても一応問題ないと思います(自己責任で・・・)

でも病院を替える、かかりつけに相談する
    どっちでもいいと思いますよ

うちの子も丁度2歳くらいまでろくに耳掻きしませんでした
    暴れるし、(病院でも同じ)怪我の方が怖かったので放置

丸2年ですごく成長したそれこそ耳栓のようなのが出てきました

私が幼少時のことですが

たろすけ
    耳あかが、耳の形のまま、脱皮するように取れる。
    母がピンセットを持ち、耳の中で「脱皮」の端をキャッチし、うまい力加減で引き抜くと『ガサガサッ』という音とともに、脱皮ちゃんが出てきて、耳の聞こえが良くなる。

そんなだったんです。

ゲンノウショウコウ、とドクダミという漢方を飲んだら治りました。
    すごく苦かったけど。(おススメはしません)

娘は普通ですが、息子はどうも私に似たらしく、耳掃除をしても、私には端部をキャッチすることができず、しかもピンセットは嫌がるので綿棒で。
    見えているのに取れない…次の日、はがれて出てきたりします。

他の方のレスにもありますが、病院を変えてみるのも一案だと思います。

違う耳鼻科へ。

れもんくりーむ
    私も似たような経験あります。
    耳鼻科で娘の耳あかを取ってもらった翌日、娘が異様に耳をこするので覗いてみました。
    そしたら、コロコロ大きな耳あかが残ってました。
    多分ピンセットでは取りきれなかった耳あかが奥の方から出てきたんだと思います。

後日違う耳鼻科へ行ったら、綺麗に取ってくれて「奥に沢山詰まってたよ!また溜まったらおいでね」と医者に言われました。多分、その先生は耳あか取るのに慣れてないのではないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示