詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に困っています

レス10
    (トピ主2
    😭
    なつみ
    話題
    はじめまして。

私は実家を離れて4年経ちます。
    その実家を離れた時に、兄が真っ白なメスの子猫を貰ってきました。

その猫ももう2歳ちょっとくらいです。
    私は数ヶ月に1回くらいしか実家に帰らないのですが、その猫に嫌われています。

常にでは無いのですが、家族にはやらないのに「フーッ!」と威嚇されたり歩いていると何回も猫パンチされます。
    でも平気な時はおもちゃで遊んだりも出来るんです。

家族が言うには「兄の彼女にはみんなそういう反応をする」そうです。若い女の子が嫌いで、猫が自分を兄の彼女だと思ってるからヤキモチやいているなどと話していました。

今までは忙しく実家に帰るのも1日くらいでしたが、落ち着き、地元の友達との約束も多く実家に2.3日います。
    母がいれば平気なのですが、留守番をしていると猫と9時間は2人きりです。

いつ猫パンチされるのか威嚇されるのか怖くて怖くて仕方ないです。今も留守番中で威嚇されたので暖房の無い離れた部屋から打ち込んでいます。

猫にちょっかいも出さないし常にシカトしています。なのにずっと横にいて見張られている気分で…。

猫も私がいてストレスなのでしょうけど…

こういう場合どうしたらいいんですか?
    とても困っていて、実家に帰る回数も減りましたし帰るのもだんだん嫌になってきました…

ランキング

レス

シカトするより

ベタベタ猫
    話しかけるとかしてみたらどうでしょう。
    猫だって自分を嫌いかも・・・みたいな人には懐きません。
    まあ、そのように実は結構感情豊かな猫なので、ヤキモチもやくかも知れませんが、
    遊ぶ時もあるって事は嫌われている訳でもないと思いますよ。

またたび

水色ぺんぎん
    マタタビ、使ってみました?

帰るたびに美味しい猫缶やマタタビを与えるようにすれば

猫ちゃんの中でトピ主の株は急上昇するはずです。

とりあえず、怖がらない事

🐱
    にゃこ
    威嚇されたり、実際に襲われたりすると猫って怖いですよね。
    でも、猫に限った事ではないですが、恐怖感をふりまくと猫は恐怖感を帯びている生物からいつか襲われるかもと警戒する場合があります。よって、威嚇されたり、牽制を受けたりします。と言っても、そう簡単に恐怖感を取り除くのは容易いわけではないので、歌を歌ってみましょう。ちょっとは和らぎます。
    猫は高い位置にいると部屋を見渡せる事ができるので、安心します。できるだけ、猫が高い位置にいられる工夫をしてみてはどうでしょうか。理想的なのはキャットウォークを壁に張り巡らす事ですが・・・。とりあえず、猫がトピ主さんの目線より高い位置にいる状態でいるのが良いです。

あとは、
    ●ご実家にトピ主さんのにおいが付いたタオルなどを残していく。
    ●ご実家に帰ったらとりあえず猫と遊んでみてはどうでしょうか。ご実家で使わない、猫にとって珍しい玩具などで。

難しいかなぁ

🐤
    みゆ
    猫は飼い主と同性でないとなかなか懐かないという事があります。(声のトーンが違うからか)
    中には、誰にでも愛想の良い営業部長的な猫もいますが、
    特に短毛種は気が短い子が多いようです。
    一度嫌われるとなかなか仲良くなってはくれないと思います。
    怖いからと実家へ顔を出さないと益々寄り付かないかと。。
    香水などはつけていませんか?
    なるべく匂いがしないように、可能なら、ご実家に行った時
    お兄様の洋服を着てみればどうでしょう。
    歩くだけでも威嚇してくるなら、長パンツだけでも借りて穿いてみてください。

たまにオモチャで遊べるようなのでそれほど嫌われていないかなとも思います。
    猫が本当に威嚇する時は、血をみるほど襲ってきますので。

ちなみに我が家では、目もあかない時から飼っている猫がいますが、
    もう13年も一緒に住んでいるのに、夫の事が大嫌いです(笑)
    大事に育て、哺乳瓶でミルクをあげたりしてきたんですが、
    やはり日中いつもいる私に懐いたようで、
    夫が抱っこしようものなら噛みまくり、シャーシャー言いまくりです。

あっそうそう、甲高い声も苦手です、
    大きな動作も、気をつけてください。

リラックス、リラックス

🐱
    猫ズ姉
    余り猫ちゃんを意識しすぎると、マイナスオーラと感じられてしまうかもしれませんね。
    とりあえず、ガン見しないよう、主さんがリラックスしてみて下さい。
    もし目が合ったら、ゆっくり瞬きしてから、そっと目をそらしましょう。じーっと見つめると、敵視と勘違いされる可能性大です。
    そして、手近に猫じゃらしでも置いておいて、もし近づいてきてくれたら、軽く遊んであげてはいかがでしょうか。

因みに、うちの父は、3猫ズのうちの真ん中黒♀に、よくパンチされてますが、
    決して爪を立ててのパンチではないので、
    コミュニケーションのひとつになってます。

主さんと猫ちゃんが、仲良くなれるよう、願っています。

助かります

😭
    なつみ
    みなさんアドバイスありがとうございます!本当に困っていたのでとても助かりました。

遊んでいるのなら嫌われてはいないと読んで、少し安心しました。
    私の匂いがついたタオルを置いておくという案ですが、私の服や荷物もあり匂いがついてる物は既にたくさんあるんです。
    私の服が入ったケースに入って遊んだりしているらしいです…。

これからは
    ・うるさくない程度に話しかけてみる
    ・お土産を買って来て、あげる
    ・家に無いオモチャを買って遊ぶ
    ・歌う
    ・キャットタワーなど高いものを買う
    など、対策をしようと思います!

これで少しは良くなるといいのですが…

ちなみにさっきの事です。

母が猫を抱っこしていたのですが、私を見て「フーッ!ア"ーォ!!」と威嚇して怒りながら母の腕から逃げてしまいました。
    母もそんな怒った所を初めて見てビックリしていましたし、私もビックリして凄く怖かったです…。

凄くショックでもあります。。

好かれなくてもいいので嫌われているのを解消出来るよう頑張ろうと思います

若い女の子が嫌いって・・・

🐱
    ケリー
    たまに来る人が猫にとって怖いだけだと思います。
    今度二人きりになったら静かに名前を呼んだりお話したりしてみたりしたらどうでしょう。
    そして目が合ったらゆっくりまばたきしてみて。(目を1~2秒は閉じる)
    なついてくるかもしれませんよ。

猫パンチ

🐱
    みー
    猫パンチ・・恐いですか?
    猫好きからしたら、かわいいしぐさのひとつなのですが。

猫の2歳くらいと言えば、
    体力も充実していて、美貌も絶頂、
    まあ、生意気ざかりでもありますね・・

なつみさんの事を、自分より下に見ているのは間違い無いです。
    でもそれは仕方ない事です。
    猫にとっては、自分のお世話をする人間以外は、
    みんな自分より同等以下なのです。
    良くてせいぜい、弟か妹です。

間違っても、犬にするように、
    「チョッ、チョッ。」などと、舌を鳴らすような事をしてはいけません。
    そんな事をすれば、猫に冷たい目で見られます。
    ちゃんと、名前で呼んであげて下さいね。

猫の気持ちを尊重して、
    猫の気の向いている時などは遊んであげましょう。
    そのうちお友達として、
    認められるかもしれません。

あ、ひとつアドバイス的な事を言わせていただきますと、
    猫に手を出す時に、
    手をグイッと出すのでは無く、
    人差し指以外の手を握って、
    猫の鼻先に持って行くと、
    いやがられないと思います。

猫、親しくなれるとかわいいですよ。

猫は自分を嫌いな人には懐かない。

猫可愛いよね。
     実家にも3か月位であろう子猫がおりますが(最近拾ったのです)、まぁ私など机のへりくらいな扱いをされております(私は既婚なので、時々実家へ行く)。なのに夫にはべったりで、何が原因なんだって感じ(私の腕の上を歩いたりする)
     母に言わせると「お世話をしてあげると懐くわよー。トイレとか。」と言います。ちなみに私は40歳ですが9-10歳の頃から猫が途切れた事はございません・・・(先代・先々代には懐かれてました)。

という事で私が実践中なのは、ご飯の時間だったらご飯をあげる、率先して遊ぶ、トイレも掃除、など。そして先ず最初に会った時に私の匂いをかがせて「怖くないよー」などと言って慣れさせるなどしております。ちなみに実父よりは懐かれているようです(母談)。

でも、言われてみれば歴代の猫どもには、ご飯・トイレは勿論、遊んだり話したりお布団も提供したりして色々尽くしてたなぁ。これを全くしてない姉には猫達もスルーしてたわ。
     やはり努力かな。私もまたたび、買おうっと。

ありがとうございます

なつみ
    色々なアドバイス、本当に教えて頂けて嬉しいです。泣

みゆさんがアドバイスしてくださった兄の洋服を着る、なのですが実家で兄の物に触れようとするものならとんでもなく怒ります・・。兄の物が入っているクローゼットの近くに行くだけで飛んできて威嚇されます・・・。

実家に祖父母や母の友達や兄の男友達が来るらしいのですが、そういう方たちには何もなく甘えるらしく、20代前半の女の子には誰にでもシッポを膨らませ威嚇しているようです。猫の前でいちゃつくと大怒りで彼女の方に威嚇と猫パンチの嵐で、止めた兄の手は血が出る程引っ掻かれたと・・・。後で甘えた声で舐めていたらしいですが。。

やっぱりお世話するのも効果的なんですね!
    お世話をする人間以外は同等以下とは・・笑

トイレ掃除やご飯をあげたり、匂いを嗅いでもらって優しく話しかけてみようと思います!
    猫ちゃんもまだまだ2歳でこれからも長く実家にいるでしょうし、私も時間をかけて少しずつ皆様のように猫ちゃんと上手く関係を築けるように頑張ります!