詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 録画機能のないテレビにHDDレコーダー?を取り付けたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

録画機能のないテレビにHDDレコーダー?を取り付けたい

レス13
    (トピ主1
    🐶
    シクラメン
    話題
    実家のテレビはREGZAのA1なのですが録画機能がありません。
    しかし録画をさせてあげたいのでレコーダーを買いたいのですが、何を買えばよいのかわかりません!
    希望は、録画しながら別の番組を見たいのと、録画した番組は保存する必要はないので、それに見合う商品を教えてください値段もお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それだけでは

ひるあんどん

正直、それだけの情報ではあまた溢れる機種の中から特定製品を名指しするのは難しいのではないでしょうか。

レコーダーと名の付くものでもHDDのみの搭載からDVD/Blu-rayディスク搭載のものまでありますし、ダブル録画等やシフト再生を考えているかどうかで、シングルチューナーからマルチチューナー搭載まで色々と選択肢が異なります。

現在販売されている製品では、録画された番組はHDDに「保存」されるのが一般的なので、トピ主の「録画した番組は保存する必要はない」の一文と相反します。

恐らくDVD/Blu-ray等のリムーバブルディスクメディアへの保存の事を指しているのだとは思いますが、DVD/Blu-ray等へのWriting機能非搭載のものに限っても、録画時間がどれくらい必要なのか等、もう少しご自身の求めているスペックや仕様を明示されるのがよろしいのではないでしょうか。

それに場合によってはテレビ本体を買い換えるほうが安くて使い勝手が良いかもしれませんよ。

タイムシフトマシン

水の星の住民
    レグザと同じ東芝製の”DBR-M190”がおすすめ。
    ただ、少々値がはります。

録画時間が半分のモデルも有ります。

私も使ってますが、良いですよ。

6チャンネル分を最長で2週間”自動録画”してくれます。
    私は画質の関係で1週間の設定にしてます。

当然とっておきたいものをブルーレイディスクにコピーする事もできます。

”録画”と言うキーワードでしたら同時に6番組です。
    当然過去に録画した物を同時に見る事も出来ますし、
    リアルタイムの放送を見る事も可能です。

テレビ大好きの私はこれでテレビから解放されました(笑

だっていつでもトイレに行けるんですから(爆笑

知り合いに○○(テレビ番組)見た?
    って聞かれたら、即チェック(見る)しますし、できますよ。

録画って結構面倒くさいじゃないですか。
    その手間の”自動”だから無いですよ。

電気屋さんにGO!

💡
    みき
    ご両親は機械の扱いにはお強いのでしょうか。

一般的にはTVとブランドを揃えたほうが、リモコン操作も簡単です。
    録画保存をせず、こまめに見て消すなら、HDDの容量もそう大きくなくていいでしょう。
    私が買ったのはもう3年以上前で、買い替え予定も無い為、最近情報に詳しくはないのですが、今は簡単ケータイのような、簡単HDDなんてものもあるかもしれませんね。

価格と機能の折り合いもありますし、目で見て触ってみるのが一番です。
    電気屋さんに行きましょう。

アバウトすぎだとおもいます…

🐱
    白黒い猫
    チューナーが2以上付いているハードディスクだと思います。
    絶対に録画したものを保存しない。ディスクで見る事もないと言われるのであれば、ですが。
    これはテレビについている録画機能がそのまま外付けになっただけのような商品です。

お薦めはと言われるなら、同じレグザのブルーレイかDVDがついているものをお薦めします。その方が相性がいいです。
    録画したものを保存しなくとも、DVDとかブルーレイが見られるので。

幅がありすぎなので、ハードディスクのみかそうじゃないか。
    そうじゃない場合、DVDかブルーレイか。
    それがわからないと値段とメーカーの出しようがないです。
    少し絞った方がアドバイスしやすいと思います。

あ、あともしケーブルテレビに加入されている方だと、ケーブルテレビの主装置によっては見ているものしか録画できない事があります。(うちがそうなので…)

まずはテレビと同じメーカーが

クマちゃん
    私も素人ですが、テレビまずはテレビと同じメーカーのレコーダーがいいと思いますよ。レコーダーが起動したとき、テレビと連携できそうですから。
    次に、録画時間、地デジで35時間録画くらいで、溜めずに見て即消す、の繰り返しであれば、320G(ギガ)もあれば十分と思います。いっぱい録画して溜めるのであれば、1T(テラ)=1000G以上、さらにレコーダーにHDD(記憶媒体)を外付けできるものを選べば、さらにいっぱい録画できます。
    また、レンタルでブルーレイディスクなどの映画を借りて見るのであれば、ブルーレイレコーダーがあるといいと思います。
    最近は、REGZAの320Gのブルーレイレコーダもネットで2万円程度なので安くなっているので、DVDレコーダーとかHDDレコーダーを選ぶ必要はないと思いますし、量販店アウトレットなどでも安いものがありますので、比較してはと思います。
    蛇足ですが、テレビとの接続にHDMIケーブル1本とF型-F型アンテナケーブル1本(地デジ+BSの場合は2本)必要となります。
    参考なれば幸いです。

PS3は?

匿名
    ゲーム機のPS3はどうですか?

オプションのトルネかナスネという機械をとりつければPS3で録画できます。

ゲーム機なのでDVD/BDに保存は出来ませんが見るだけなら結構安いです。

本体もモデルチェンジして小さくなってますし起動も速いです。

コントローラがリモコン代わりになりますので操作はわかりやすく工夫されています。

私はPCのモニタに接続しTV代わりとして使ってます。

レグザチューナーかな

ほっと一息
    レグザA1の仕様を見てみましたが、映像信号の出力端子がありませんので、そのままではHDDをつなげて録画するのは無理だと思います。

検索していたら偶然トピ主さんと同じ悩みの相談が出ていまして、その回答によれば、レグザチューナーD-TR1というのが販売されていて、それだとチューナーが内蔵されていて、USBのHDDをつなげて録画することができるみたいです。

さらに検索したところ、D-TR1は現在は製造中止のようですが、ア○ゾンの出品者などからだと新品が5万円ぐらいで買えるみたいです。それにUSB接続のHDD(数千円~1.5万円ぐらい?)をつなげれば、TV見ながら裏で録画もOKで、レグザ(TV)との相性も良いと思います。

度々失礼します。

水の星の住民
    >> 希望は、録画しながら別の番組を見たいのと、
    今のレコーダーは録画している以外の番組視聴は可能です。

>> 録画した番組は保存する必要はないので、それに見合う商品を教えてください値段もお願いします!
    前のレスで書いた”DBR-M190”がおすすめです。
    量販店のサイトで見たところ10万前後です。
    格安店だともっと安いと思います。

先ほど6番組同時録画と、書きましたが、地デジ6局+予約2番組です。

恐らく、ご両親へのプレゼントだと思います。
    ウチの両親にもレコーダーをあげたんですが、結局録画(予約)の仕方が分からず、
    タダの電気を消費するだけの箱になってます。

ですので”勝手に録画してくれる”モノをお勧めします。

ただ、いずれにせよ、操作は複雑ですけどね(苦笑

テレビをレグザのタイムシフトマシン内臓のモノに換えた方が早いかも。
    ただ、テレビ内臓タイプだと、数日しか録画してくれなかったかな?

レスします

北の国
    「見たら消す」の家庭の様ですから
    パナソニック DMR-BRT230 27,255円
    パナソニックDMR-BR130 44,704円
    の2機種をお勧めします。

これらはチューナーが一つしか有りませんので
    録画中はテレビのチューナーで番組を見ることになります。

でも私が買うならWチューナーの
    パナソニックDMR-BWT530  
    にしますが。

もしパナソニックが嫌ならソニーをお勧めします。
    安心、安定性ならこの2社を上回るメーカーは有りません。
    操作性を挙げるとパナソニックは万人向け、ソニーは少しマニアック。

安いモデルでも可

🙂
    家電好き主婦
    家電好き主婦です。

トピ文を読む限りだと、いわゆるレコーダーと呼ばれるものであれば、大丈夫だと思います。

つまり、シングルチューナーのDVD/HDDレコーダーでも大丈夫です。
    トピ文の条件だと、録画したいほうの番組をレコーダーで1番組録画し、もう1番組はテレビ本体で視ます。

ご両親、デジタル機器は好きですか、もし、嫌い、もしくは視力が弱っている等ありましたら、シンプルリモコン?つけてあげてください。

現時点ですと、テレビ本体に外付けHDDはつけられません。
    また、テレビ買い換えるにしても、外付けHDDに録画できるテレビだと裏番組が見られない可能性があるので注意が必要です。
    CATVの場合だと、BSの録画方法の難易度があがるので、レコーダーのレンタルをお勧めします。

ただ、これから年末ですし、オリンピック等もあれば番組が重なることもあるので、ダブルチューナー以上のモデルのほうがお勧めです。

あと、ビデオってまだ、見てますか。
    ビデオデッキの生産が終了ぎみです。
    見ているのであればトピ主様がDVD等への移行作業をすることになると思います。

ご確認ください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示