詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義実家から送られてくる野菜に困っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家から送られてくる野菜に困っています

レス24
    (トピ主0
    ミルクティー
    ひと
    夫の両親は趣味で野菜作りをしていて、毎週宅配便で届きます。その量が半端じゃない上に、お野菜に混じって必ず虫や小バエも届くのです。

うちは造り的に風通しも良くなくて常温で保存できるお野菜も長持ちしないので、できるだけ必要な分だけを置いておきたいですし、冷蔵庫が常に満杯になって使い勝手が悪くなるので正直とても困っています。宅配便もクールではなく常温で送るので鮮度もおちていますし。(届いてすぐに捨てないといけない状態のものもありました)

それに虫と小バエ…。私は虫類がとても苦手で、下ごしらえ中に虫を見つけるともうゲンナリ。それに飛び回る小バエをやっと退治したと思ったら次の箱が届いて、また一から駆除の繰り返し。義実家では台所に野菜を大量に置いていて絶えず小バエが飛び回っているので、恐らく卵が植えつけられた野菜が届くのだと思います。そんな状態のお野菜なので、友人や近所に簡単にお裾わけもできないです。

夫は、「野菜作りは親の老後の楽しみだから」「家計も助かるし」「親だけじゃ食べきれないし近所に配っても余って困っているらしい」と肯定的な意見なので、おそらく私が本音を言うといい顔をしないと思います。
    趣味とはいえ苦労して作ったお野菜を送ってくれる義両親に感謝の気持ちもありますが、私はもうこちらに送るのをやめてもらいたいのです。適量で、虫のいないものをクールで送ってもらえれば喜んでいただくのですが、義両親の好意に対してそれはさすがにずうずうしい希望だと思いますし、だったらいっそ何もいただかない方が私としてはすっきりします。

どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那さんにチェックしてもらったら?

田舎の妻
    野菜の箱が届いたら家に入れず、外で開封してください。
    その時に、旦那さんと一緒に開けて、どれくらい虫がたくさんいるか見てもらった方がよいのでは?

うちの夫は虫が嫌いで、自分の実家でもらった野菜でも虫かついていたら捨てます。
    あまりに虫か多いと「食べたい」なんて思わないし、
    野菜に虫がついているのを見ただけで、その野菜が触れません…。
    うちは実家に行った時に野菜をもらうので、義両親が「野菜をあげる」というと夫が「今はたくさんあるからいらない」と断ってくれます。
    ちなみに、うちはゴミ捨てを夫がするので、野菜を捨てたゴミを運ぶのが大変なのもわかってくれます。

旦那さんに本音を言うのではなく、苦労を一緒に体感してもらってはどうでしょうか?

ご主人にやってもらったら?

nana
    虫が苦手でいらっしゃるのでしたら、水で外で一旦、洗浄(ご主人に)してもらわれたらどうでしょう?

葉類の野菜は持たないので、到着、即効バルコニーでバケツで洗ってますよん(私が)。これを全野菜、ご主人にやってもらう。

柿30ケとかの場合は、勤務先でもばら撒いています。

簡単です

カンタン
    簡単です。
    野菜が届いたら、旦那に見つからないように箱ごと捨てましょう。
    義理両親と夫を傷つけずに、今後も良好な関係を築くにはそれしかありません。

●義理両親に「送らないで」と伝える→義理両親は相当なショックを受けます。
    ●旦那に文句を言う→「自分の両親の優しさをないがしろにするなんて」とあなたに失望します。

実際、義理両親はこちらがその野菜を食べてるところをみる訳でもなし、
    旦那も届いた野菜を使っているかどうか確かめる事もしないでしょう。

中途半端な優しさは、自分もしんどいし、周りも傷つけます。
    野菜が届いたら、そのままポイ!
    そして、義理両親、旦那には「ほんとにありがとう!感謝してる!」と感謝しましょう。
    これでみんながハッピーです。

ご主人に

かな
    ちゃんと理解してもらうことが一番ですよね。

そしてご主人からハッキリ言ってもらうしかありません。

でもご主人が理解してくれない人なら、私なら届いた野菜の処理(段ボールすら開けずの届いたままの虫付き状態から、食べれるものの選別や長持ちさせる為の処理まですべて)を主人にやってもらいますね。
    もちろん毎回毎回。

届いたら「はい、あなたお願いしますね。虫はすべて退治して家には残さないように。」と必ず丸投げしちゃいます。

それでごちゃごちゃいうなら「あなたが断ってくれないからでしょ。私は毎回こんな大変な思いしたくない」と言ってしまいましょう。

多分ご主人は、自分でしなきゃいけなくなったら大変だと解り、自分から断ると思いますよ。

捨てる

捨てる
    不用だったら、腐らないうちにゴミ袋に入れ捨てる。
    ゴミ袋代は付き合いの内と諦める。
    誰にも何も言わない。
    義理親に聞かれたら、いつも有難うございます、と言っておく。
    ちなみに、野菜を作っている私は送る側に近いです。

外で開けなよ

わっふー
    部屋で開けるから、無視が部屋に入ってくる。
    外で開けて、外で保管したら?

クールで送ってほしい、は伝えていいのでは

🙂
    そら
    クール便で送ってほしい、は伝えていいのではないですか?
    「せっかくの野菜が傷んでしまってもったいなくて…」と言えば問題ないと思いますがどうでしょう?
    野菜の段ボールは台所ではなく庭やベランダで開けて、台所に持ち込む前に食べられないものをその場でごみ袋に入れればある程度虫対策になりませんか?
    ご主人にも上手く言葉を選んで本音を相談しては如何でしょう。「常温宅配では傷んでしまうし、食べきれずにダメにしてしまうのも申し訳なくて。それにかなり虫がついてて、虫も喰わない野菜は良くないと思うけど、こんなにたくさん虫がついてたら不衛生になって健康に悪くないかしら?」とか。あくまで「食べきれずにダメにしてしまうのがもうしわけない」「虫が多い野菜を食べて夫や義両親の体は大丈夫か心配」というスタンスで話をすればご主人も考えてくれませんか?
    いよいよとなったら、ご好意だけ受け取って捨ててもOKかと。ご主人に何か言われたら「全部傷んでて…もったいなかったけど。気持ちは有り難く頂くわ」と言えばいいと思います。

気持ちはわかるなぁ。

🐷
    アフロ犬
    小バエ?野菜には珍しいですね。肥料の種類なのかなぁ。
    うちは、実家から大量にもらうのですが小バエは見たことないですね。
    ナメクジや青虫は付いてますけど。
    まっ、虫に関しては虫も食べられる害のない肥料を使用している証拠なので見つけると嫌ですが店で買うよりはいいかって自分なりに消化しますね。
    やっぱり、虫も付かないような野菜は子供たちには食べさせたくないですからね。
    宅配料金が一定重量まで同一料金なので大量に送ってくるのだと思いますよ。
    私は実家なので母に「こんなに一度に貰っても洗うだけで一苦労だぁ。」
    と言うと捨ててもいいからと言われます。
    母と父が言うには家庭菜園って作るのは楽しいけどいざ収穫となると洗ったり処理したりするのにうんざりするのだそうです。
    両親曰く 目の前から泥の付いている野菜よ消えてくれって感じなのかな?
    車で5分のところの実家に行くたびに前にあげたのは捨てていいから持って行って・・・ですよ。
    できるだけ捨てないで食べるようにしてますけどね。
    アドバイスにはなってないですが 気持ちなので新聞にくるんで捨てるにしても貰ってあげるのがいいとおもいます

困りましたね

😑
    いちご
    無農薬だから、虫が付いてくるんだとは思いますが、大量の野菜となると虫も多いでしょうし困りましたね。

うちでも夫の両親から野菜が届きます。段ボール二箱とか当たり前です。北海道のせいか、なにもかもが量が多いです。

子供が幼稚園時代はバス停のお母さんたちに配っていましたが、野菜を奇麗に洗って、一つ一つ拭いて、袋詰めにして、下の子がいるのに5袋も6袋も担いで行くのは大変でした。

もったいないと思い、遠まわしに夫に「量が多い。」とか「回数を減らしてほしい。」と伝えてもらいましたが、なかなか伝わりませんでした。

それではと、時間はかかりましたが、野菜について話題にすることをやめました。「おいしい」とも「おいしくない」とも何にも言わないのです。

あれから10年以上が経過しました。上の子は中2です。

今では、野菜を送ってくるのは年に1度に減りました。量は段ボール箱2個ですけど・・・・。

反応がないと送る方はつまらなくなるみたいです。気長に距離を作ってみてはいかがでしょうか?

親孝行。

ふらんせ
    ウチも同じです。義両親は高齢、野菜作りが趣味。週明けは家のダイニングが道の駅かと見間違うくらいに届きます。
    しかも大半は腐っている時もあります。

もらう側(自分の)の事情だけで考えれば、迷惑この上ない。だけど物の無かった世代、食べるに事欠いた世代の方は、野菜を送って子供に喜んでもらいたいという気持ちもわかるんです。

なので春~秋は親孝行だと思い、大量の使えるか使えないかわからない野菜や一緒に旅をしてくる虫や小蝿と格闘してます(しかも働いた後)。元来料理好きなのでヘルシーメニューのオンパレードです。

特に、親に頭の上がらない主人には肉無し野菜のみのメニュー。一度私にブチ切れて来ましたが、大量の野菜ストックを見せ「文句があるならお義母さんにいいな。アンタの健康や家計も考えて送ってくれてるんでしょ」と逆襲。週末に家族で焼肉とのたまえば「野菜はまだ沢山ある。どうしても外食するならこの野菜達を腐らせる事になる。私はお義母さんに申し訳なくてそんな事出来ない。あなたがゴミ出しまでしっかり処分してくれるなら話は別だけど」とこれまた却下。

最終的には旦那が義母に文句を言い、少し減りましたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示