詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中 実母との関係が特に良くありません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中 実母との関係が特に良くありません。

レス9
    (トピ主0
    モップさん
    子供
    契約社員の1児の母です。実母との関係に悩んでいます。
    母は今年の初め心臓病で入院していましたが、日常生活を送れるまで回復しております。
    数ヶ月に1回、受診をしいています。実家は父、母、弟(独身・会社員)の3人暮らし。
    お見舞いは毎週、土曜日か日曜日に必ず家族で行っていました。

現在、私は妊娠中ですが体調が思わしくなく(悪阻と切迫流産で、妊娠前より体重4キロ減)
    主治医には実家に帰省を勧められましたが、母には「帰られても困る」里帰りを反対されました。
    それは仕方がないのですが、

別件で、我が家に遊びに来た母に手土産を渡したところ、後日
    「こんな(手土産)のはいらない。親子の縁を切る」と言われました。
    また「孫がいるし仕方なく仲良くしているわ」と言われ落ち込んでいます。
    夫が手土産なしで子ども(孫)を実家に連れていったら(私は体調不良のため留守番です)
    電話で「手土産もなしで遊びに来るなんて非常識」と私宛に電話が掛かってきました。
    子どもの保育所の行事を切迫流産で欠席した際に、代理で参加を頼んだら母に
    「仕事を辞めろ」と言われさすがに落ち込みました…。(夫はその日は出張で不在でした)
    夫は私の仕事に理解があり、フォローにしてくれているのでありがたいです。

妊娠が順調なら、臨月まで働き3月末で職場の都合で退職することになっていますが
    里帰り出産と産後を母に手伝ってもらわない方が良いのでは?と感じるようになっています。
    皆様はどう感じますでしょうか?親子関係はこれから改善するでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

おかあさん おかしいですね

おば
    私にも娘がいますが
    実家に来るのに手土産云々なんて言いません
    そりゃ何か持ってきてくれたらうれしいですが
    娘が切迫流産なら 自分が病気でも手伝いに行きます
    心臓の病気から快復途中ということで
    お義母さん神経質になっていたり
    いらいらするのでしょう
    自分の体のほうが大変なのに
    お父さんや弟さんはあまりいたわってくれていないのではないですか
    二人に家でお母さんにどう接しているか聞いてみたらいいですね
    要するに娘のあなたに変な甘え方をしていると思えます
    私だって病み上がりなのよと叫んでいるのかも
    もし 里帰り出産しなくてもよい条件があるのなら
    そうしたほうがいいかもしれないですね

お母さんも歳で

主婦
    あと病気したとありますから、身体も違うし、だから精神的にも身体的にも疲れていて、本音を言ってしまうのでは?

歳取ると親も気弱になり愚痴が増えたり、正直面倒臭いな~と感じるのは皆、多かれ少なかれあると思いますから、あまり落ち込まず、妊娠中でもあるとの事、なるべく気にせず健やかに過ごすようにした方がいいと思います。

産後は、旦那さんが理解があるとの事ですから、極力、夫婦で乗り切る方向のほうが、主さん的にも気楽に過ごせる気がします。

普段から実母に頼りすぎ!

🎁
    さらな
    トピ読んだ感想は「実母に頼りすぎ!」ですね。
    お母様はもう疲れきってしまったのでは・・?

>代理で参加を頼んだら母に「仕事を辞めろ」と言われ

これは・・まぁ仕方ないですよね。仕事には行けるのに
    子供の行事には行けないなんて。お母様は怒るのは当然かと。

こんな状態なのに出産もまだまだ実母に頼る気満々のようですが、
    もう諦めて夫婦で頑張るしかないかと。
    親子関係の改善には、もう少し距離を置いたお付き合いが一番
    良いと思います。

うーん

うーぱ
    お母さまは手術して入院してリハビリしての
    結構重症な心臓病だったのかな
    そんな時週末大勢の人数でお見舞いに
    行ったのかな。お客さんのように?
    貴方だけ、家事のお世話をしに
    行けば良かったのでは。
    「縁を切る」なんて相当だと思うのですが。

どちらにせよ、このじょうたい
    どんなに辛くても当てにしないで。

体重減っても、辛くても乗り気って下さい。
    ただ、不思議です。お母さまには旦那さんも息子もいるのに
    その辺の環境は落ち着いてるの?

内容によってはお母さまの甘えでもあり
    貴方の甘えでもあり…もう少し詳細を。

あまり期待しないほうがよいかも・・・

😨
    匿名主婦
    トピ主さまは今現在特に仲が良くない、とのことですが、妊娠前もそれほど仲が良くなかったということでしょうか??
    そうだとすると出産後も孫を介して劇的に関係が改善するとは思えません。
    私も母とはあまり仲がよくありませんでした。実家には障害のある身内がいるため里帰りせず、母に手伝いに来てもらいましたが3日で喧嘩。
    今でも手伝いに来てもらったことを後悔しています。現在はつかず離れずの距離を保っています。私も仕事をしていますが、母の手助けはほぼ皆無です。
    うちの母は気難しいので、スープが冷めても腐らないぐらいの関係を保っています。

帰りません

まり
    私も似たような経験をしました。
    娘が嫁に行ってしまった寂しさを素直に表現できず、人を跳ねのけ強がる事で寂しさを紛らわす人間がいるのです。また、娘が大変な時に役に立てない自分を情けなく感じて、反抗的になる人もいます。

いい大人が、子供みたいに馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、病気は人を弱くします。

もしトピ主さまが精神的に大人になれるなら、実母さんの本当の気持ちを聞いてあげてください。

実母さんは病気で子供になってしまっただけです。決してトピ主さん達のことが嫌いになったワケではないです。
    関係修復できるといいですね。

普通のお母さんとは思えません・・・

キューピー
    トピ主さんの説明を見ている限り、お母さんにそれなりの負担はかけているけれど
    事情が事情ですし、特に非常識とは思えないんです。

・・・というより、あなたが一方的にお母さんに言われっぱなしやられっぱなし、
    それでも必死に追いすがる小さな子供のようです。

お母さんのこと好きなんでしょうね。
    どんなにひどい言葉を投げつけられても、もしかして次はと期待してしまうのでしょうか。

普通のお母さんは娘に「縁を切る」とか「仕方なく仲良く」なんて言わないのです。
    そんなことを言われて悲しくないですか?
    なぜこんなに馬鹿にされなければならないんだろうと思いませんか?
    他人なら怒るけど、母親だから許すしかない?

トピ主さんにお願いしたいのは、
    お母さんの攻撃があなた一人で済むうちはまだいいけれど、あなたの夫や子供に向かったら
    お付き合いの仕方を考え直してほしいということだけです。

甘えすぎ

😉
    はらら
    30代になれば、同級生やママ友から「親御さんのお葬式」の連絡がちょこちょこ入るようになります。私も35才を過ぎてから、ご祝儀袋を用意するよりもお香典袋の用意をするほうが増えました。
    もう親の面倒を看る年なのですよ。介護という意味じゃありませんが、「体調、大丈夫?週末に家事しにいこうか?」「衣替え1人でできる?私がやりに行こうか?」と声をかける側です。
    おそらくお母様の周りでは「そんな用事、若い人に頼めないの?」と言われているのではないですか?恥ずかしいような寂しいような気分なのかと思います。

手土産が欲しいというよりも、実家に来てドッカリ座りっぱなしの娘夫婦が情けないのではないでしょうか?

我が子の行事にすら行けなくて、お腹の子を危険にさらして、親のサポート一つせずに、自分の体調管理もろくにできない女性に育ててしまったら、こりゃ親として一番情けないことだと思います。

分かるなー

湯けむり
    私も妊娠中で、しかも在外なので母としては私の状況が全く想像できないようです。

昔の母ならそれでも想像力をフルに使って同情なり、励ましをしてくれたんですが、今の老齢の母にとっては自分の事で精一杯って感じで、娘の私にまで手が回らない様子。

しかも老齢になればなる程(人にも勿論よりますけど)、性格がひん曲がってきてる気がします。色々と不幸もあったのでやさくれてる部分は否めないんですが。

手土産や、仕事辞めろ発言は本音でそう思ってるのか、甚だ疑問です。老人って意味もなくいじわるになる時もあるので。老化のせいだと私は思います。

私の場合はそんな老人に振り回されるのもバカみたいって最近ようやく思ってきまして、ほとんど、事務的なことしか喋らなくなりました。お互いの精神衛生の為にもその方が良いなと思ってます。寂しいですけどね。

里帰りだときっとお母さんにおんぶに抱っこ=弱みにつけ込まれる絶好の機会ですからね、頼るなら相当の覚悟が必要でしょうね。私ならお金払ってでもお友達か別の方法探しますけど。

何よりも、今はお体をお大事にしてください。