詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産中の夫の住まいについて

レス31
    (トピ主2
    🐱
    みかん
    恋愛
    結婚3ヶ月のみかんと申します。

気になっていることがあって投稿させていただきました。

まだ妊娠しているわけではないのですが、早めに子どもが欲しいね、と先日主人と話していました。

その際、私は里帰り出産するんだろうなぁ、なんて話していたのですが、主人が「俺も[自分の]実家に帰ると思うし」と言っていたので、「え!?私が里帰りしている間、自分は実家で生活をして、実家から会社に通うの?」と聞くと、「俺の親父もそうだったから」と言われました。

二人の住まいは私実家の近くで、アパートを借りています。
    アパートから、彼の実家までは車で30分ほどの所です。
    結婚する前は主人は実家から職場に通っていました。
    主人の実家からとアパートからではあまり通勤時間に差はありません。

妻が里帰り出産中って、夫は自分の実家に帰るものなのですか?アパートで1人暮らしの状態で、ちょくちょく私実家に寄ってくれるものだと思っていました。
    2人で生活をしていくものなのに、それでは夫婦として違和感を感じる気がします。。

出産経験者の方、これから出産準備に入る方、どのように思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別にいいのでは?

かのん
    ふたりで生活をしていくもの、なのにご自分は里帰りするんですね?
    それだけ自分のご実家が近いなら、トピ主さんも里帰りせず、アパートに
    適宜実母に手伝いに来てもらう、ってこともできます。
    里帰りせず出産される方もたくさんいると思います。

出産だからってご自分は実家に甘えるのが当たり前、夫はアパートで
    ひとりでがんばるべき、って何かヘンだと思います。

旦那さんはなにもおかしなこといってないと思いますが。

里帰りしなけりゃいい

MAME
    20代4人の子供の母親です。

里帰りしなければ済む話だと思います。
    初産なら産後の体調が余程悪くない限り、里帰りしなくても どうとでもなります。
    私は両親が他界してるので里帰りしたことないです。

出来るなら、父親も赤ちゃんと離れない方がいいです。
    その方が早くに父親の自覚が出てくるし、ミルクやオムツや沐浴なども自分達のペースでスムーズに出来ますから。

お互いに実家で上げ膳据え膳されると、自宅に帰った時、それまで楽した分 余計に大変だと感じると思います。

ない話では・・・

水色猫
    私の周りにも3人ほど、里帰り出産中は自分の実家から通う旦那さんがいましたので『おかしい話!』ではないのではないかと・・・

私の場合は旦那の実家が遠かったのでアパートに一人暮らし状態でしたが、食事の心配や掃除しているかなど、気が気じゃありませんでした(笑)
    仕事が遅く帰って来てから家事をさせるのも申し訳なかったし、顔を見がてらしょっちゅう私の実家にご飯を食べに来てもらっていました。
    いっそ実家が近かったら帰ってくれていた方が楽だったと思います。

ただ、ちょくちょくあなたの実家に寄ってもらう事はしてもらった方がいいですね。
    というかあなたとお子さんが恋しくなってちょくちょく来るとは思いますが。

>2人で生活をしていくものなのに、それでは夫婦として違和感を感じる気がします。。
    とありますが、里帰り出産だってしない方いらっしゃるんですよ。

とはいっても未来の話のようですので、あなたの考えと希望は伝えておいた方がいいと思います。

それでよい

夫も実家に帰ってくれてよいです。むしろそうしてくれた方が安心です。
    夫は家事が得意ではないし帰宅時間もおそいので、自分の世話だけとはいえ家事も仕事もさせるのは申し訳ないです。

>2人で生活をしていくものなのに、それでは夫婦として違和感を感じる気がします。。

自分は実家に世話になるのに、よくそんなこと言えますね…。

それでいいのでは?

すみれ
    だってトピ主さんは実家に帰るつもりなんでしょ。
    だったらご主人もその間は自分の実家で暮らしても問題ないのでは?
    そのほうがご主人にとって楽だと思いますが。

夫婦一緒というなら、お産の時はトピ主さんの実家で夫婦でお世話になればいいのでは?

違和感はあります

🐱
    二才児ママ
    私は今遠方里帰り中です。

私達夫婦の家は旦那実家の近くです。

1人目出産の時、旦那は家から通っていましたが、その時の苦労を知っているからか、今回里帰りをし出して二週間後に風邪をひいてからは実家に泊まり実家から職場へ行くようになりました。
    私としては、旦那は1人でお家を守りながら頑張って欲しいと思っていました。と言うかそうするしか無い方が多いと思います。が、朝は早く夜は遅くの仕事、その上料理が出来ない為仕方ないかな?と思っています。
    旦那実家も遠ければ、1人で頑張っていたとは思いますが。。
    私の場合、私の実家には里帰り中の生活費を入れていますが、旦那は旦那実家へ生活費を入れていません。ですので、私達の家の光熱費は浮くし旦那の食事代も浮くのでラッキーかな?なんて思ってます。
    義実家に借りを作るのは嫌ですが、お願いした訳ではないですし、旦那が勝手に決めた事なので負い目にかんじる事もないかなーっと。。

ただ家は人が住まなくてもホコリは出ますので休日前は家に帰り掃除はしてくれています。

あのね。

🐶
    ぷりしら
    そんなに生活自体支障がないなら、里帰り出産なんてやめればいいじゃないですか?初めてでわからない事があるのはわかります。出産後、ある程度体力がつく間は入院してるのだし。里帰り出産なしで乗り切る人はこの世の中ゴマンといます。

自分の事しか考えない人ですね

😨
    同じく妊婦
    二人で生活して行くものだと思うトピ主。
    だったら実家に帰らずアパートで子育てしたらどうですか。

自分は親に甘えるくせに、彼には実家に戻って欲しくないなんて、
    わがまま、ですね。

夫が実家に行ってくれたら、私なら安心です。
    義母の美味しい食事があるので、彼の事心配しなくていいから。

別にいいと思いますが

🙂
    かれー
    主さんがどのくらいの期間里帰りされるのか分かりませんが、その間ご主人も仕事がありますよね?

食生活や身の回りのことを考えたら実家にいた方が何かと助かると思いますが。

どちらのご実家も近いようですので、すぐ会いにいこうと思えば行けるわけだしケースバイケースでよいのでは?

両実家が遠すぎて頼れない私からしたら羨ましい話です。

別にいいのではないですか?

🐶
    うつふ
    30代半ばの既婚男 4歳の息子がいます。

別に実家に帰ろうが、アパートに一人暮らししようがどちらでも良くないですか?
    ちょくちょく貴方の様子を見に来てくれるのであれば同じだと思うのですが・・・

ちなみに、妻は里帰り出産しませんでしたが、育児休暇中に子供としばらく実家に帰り、
    その間、私は実家が遠いので自宅で一人で過ごしました。

一人暮らし経験もなく、実家が近ければ、一時的に実家に帰ったかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示