詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビは消しなさいっ(怒)

レス48
    (トピ主2
    子育て中
    子供
    小学生男子2児の母です。

子供が何かあるとすぐTVのスイッチをいれてしまいます。 もう小学生なので
    見たい番組検索、予約もラクラク。録画は一日一つ、その日見たい番組があれば宿題をすます。と約束はしていますが、。 毎日注意するので疲れてしまいます。何よりテレビを見だすとこちらが声をかけても生返事。TVを見ている時って思考が停止してる、と感じます。思い切って「テレビのない生活」を今日から試してみようと思います。私自身にもすごく忍耐がいることかと思いますが、考えてみるとラジオもあるし、読みたい本もあるし、忍耐ばかりではないかな、と楽観している所もあります。
    しかし子供の反発は必至ですね。 さてどう対処しようか、。

皆さんはテレビとどんな風につきあっていますか? またテレビをみない生活スタイルをやって見られた方のお話しも聞いてみたいです。

ちなみに我が家にはDSはありません。キッズ携帯は持たせています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年長です

かよこ
    ウチは完全同居の義父母がいます。
    特に義母は趣味はテレビというほどで、毎朝番組欄をチェックしてビデオを録る予定をたてています。

その為か、娘も自然とテレビ大好きになり、教えてもないのにリモコンを使いこなします。

義母はテレビを見出すと全く周りの事は見えなくなり、声を掛けても知らん顔です。最近娘も同じ感じになって来ました。

朝起きたら、義母が「おはよう。早くテレビ付けなよ」と、Eテレを義母も一緒になって2人でワーワー見ます。するとご飯の手が止まり、私が横から娘を急かしますが返事だけ。そのうちにいつも私はテレビを切ってやるんです。準備出来ないんですもん。時間ギリギリになると義母は「○(娘)がいつまでもテレビ見るから遅くなるんでしょ」と娘だけが悪いように言います。違うでしょ。

こないだ義母が用事で朝からいない日に、いつものようにテレビを切って「早くしなさい!」と怒っていると、向こうの部屋から義父が、「30分ぐらい黙って見せてやれ」と怒鳴って来ました。何言ってんの?朝からそんな余裕ないし。ていうか、私からしたら朝からテレビなんぞ見なくてよろしい。

これからもテレビ戦争続きそうです。

なくても困りません。

もちぇにーご
    夫がテレビっ子なのでやむなく置いてますが、私一人だったら家にテレビ置きません。

数ある家電のなかで、一番なくても困らないもののくせに、ビックリするほど電気を食う。
    私にとって、奴は食べるばかりで役に立たない居候みたいなもんです。

好きな番組はいくつかあるので、撮りためて見てますが
    なければないで困らないな・・・。
    夫が出張とかで不在だと、その間は一切テレビつけませんもん。

ニュースの類はPCなりスマホなりで見れますから、テレビがなくて不自由したことは私はありません。

ヨコですが、DSは良いよ。

卒業式ピアニストの親
    DSには勉強系のソフトもあるし。

さて、本題のTVです。
    テレビのチャンネル権はお父さんにあり、一緒の食事中は子どもの見たい番組はみられません、

ですから、お父さんが遅い日は「ヤッホーで録り貯めた番組を見ます。」

小五の娘には録画は自由にさせています。今は嵐が出る番組とかバカ殿などお笑い系が中心です。

{実は大学生の兄二人の時は、アニメや戦隊系を膨大な量録画しました。
    規制をせず何時でも観られるというユトリが逆に「今見なくても後で‥」となり、結局見ないで過ぎた番組が沢山あります。

だから、うちはカリカリ禁止は作りません。ただし見る時間は取引になります。

ゲームもね、する時間は取引の重要な要素でした。

ピアノ一時間でゲームとか、大会に出場するだけでソフトを買い、入賞にはご褒美。
    勉強は時間取引じゃなくて結果で、報酬と悪けりゃゲーム機の期間取り上げ。

それはとても良く効きました。効き過ぎて兄の一人は大学の情報系でゲーム創り手を目指してます。

楽しむ事を知らなければ、友達付き合いにも困るし、欲しいから頑張るパワーも出ません。

TVやDSは、使い方で良いエサになりますよ。

テレビやめました!

ぴんぐー
    地デジ化とともにやめました!
    まぁ二階に一台テレビはありますが、普段は一歳、四歳の子供と一階で生活してるのでほぼ見ません。
    普段はラジオです。
    子供はたまにDVDを観るくらい。
    テレビないのが普通になってるので、観たい!とは言いませんが、たまに祖父母の家に行くとテレビはりついてます…(笑)
    まぁなんでもほどほどがいいんでしょうが、テレビってついだらだら観ちゃうんですよねー(私は…)。
    前はテレビ大好きだったのが、なくても全く平気になって自分でも驚いてます。
    ラジオはいいですよー!家事の手を止めないですむのが特に!

良かったと思いますよ

ぽこん
    テレビは魔力がありますよね。
    うっかりつかまると大事な用事を後で後でと、ついかじりついてしまう。
    テレビナシの生活は豊かだと思います。
    昔、大学生の頃は下宿で貧乏だったのでありませんでした。
    学校とバイトで忙しく、不自由はなかったですね。
    友人は私に世相のことで嘘ついて、真に受けてるのをみて面白がってました。
    変わり者でも、受け入れるだけ、当時はみんな学生でも大人だったんですかね。
    後は、社会人になって、留学生を受け入れてる家庭に下宿した時もテレビ無く、毎晩、留学生たちとワイワイ話して、楽しかった記憶があります。
    トピさんも頑張ってください。
    一生は無理でも、一度体験するのはいいと思いますよ。

1時間~2時間でしょうか…

まる
    小4と小1の二人の男の子がいます。

学校から帰ってきたら、宿題と家のドリルをして時間割まで終わらせます。
    習い事がある日は習い事、ない日は6時過ぎまで外で遊びます。
    帰ってきたら、少しDSで遊んでからお風呂に入り、7時前くらいから夕飯にします。

ご飯のときはテレビは禁止なので、ご飯が終わったらテレビの時間です。

8時半には寝る約束ですが、見ている番組が終わるまで~となってしまうので
    寝るのは9時ごろです。

テレビを見る時間は1時間から2時間ですね。
    やることがちゃんと終わっていれば、見てもいいと言っています。

問題は親が見てほしくないと思う番組です。
    人の欠点を笑いにする番組は見てほしくないです。
    安易に叩いたり蹴ったりするものも…

その都度、この番組は好きじゃないから見ないでほしいと伝えますが
    『なんで~~見たいよ~』となるので、
    『だったらテレビは見せません。ぶちっ!(消す音)』となるときがあります。

TVを見ない、ではなく、TVがない生活です

少数派のようですが
    子供は4歳ですが、我が家には10年程前よりTVはありませんでした。情報はネットで得られますし、困ることは今までのところ特にありません。子供が欲しがったら購入しようと考えているのですが、子供も欲しがりません。

DVDやネット上の動画は子供も好きで、PCでたまに見ます。TVだと、好きな時に好きなものを見る事はできない(録画すればいいのですが)ので、子供はDVDの方がよいと感じているのかもしれません。

祖父母宅に行った時に、子供はTVを見ています。週末に行くことが多く、朝から子供向けの番組が連続してやっているので、TVに釘付けになります。もし仮に家にTVがあったなら、平日の朝、幼稚園に行く準備をさせるのに何度も言わないとやらなさそうだなと思います。

朝、食事の後、幼稚園の準備をし始める時間を時計で確認し、それまでおもちゃ等で遊ぶのですが、自分で時計を見て、あまり言わなくても準備を始めます。TVで学べることも少なくないとは思うのですが、なくて困ることはないので、家はしばらくはこのままでしょう。

トピ主さんのところがうまくいくといいですね。

リモコンを渡さない

puni
    リモコンを子供たちに渡さないことです。
    これにつきます。

テレビ見たい!と言われたら、宿題が終わったことを確認してから
    お母さんがスイッチを入れる。
    チャンネル操作も、面倒だけど録画操作もお母さんがやる。

小学生が自主的にテレビ視聴を制限するのはかなり難しいと思います。
    リモコンを鍵付きの金庫にでもしまっちゃってください。

テレビがなくても十分楽しい

りりこ
    子供のころからテレビをほとんど見ずに育ちました。
    別に見るなと強制されたわけではなく、興味が持てなかったんです。
    クラスでの話題にはちんぷんかんぷんでしたが、とんちんかんなことを言うと笑いが起きて、それはそれでキャラ付けになってましたね。

考えてみれば、親がテレビを見ない人でした。バラエティーなどうるさくて嫌がってましたっけ。
    暇があれば本を開く人でした。
    親との共通の話題は、本の話題でしたね。あそこがおかしい、あれにはびっくりした、あの作家さん最近新刊ださない…などなど。

親の背中を見て子供は育つというけれど、あれは一理あるのかなと思います。
    トピ主さん夫婦は結構テレビを見られるほうなのではないでしょうか?

ただ、テレビを断つなら、お子さんときちんと向き合ってあげないと駄目ですよ。
    自分が忙しいときはテレビに頼って、そうでないときはテレビを消させる、と親の都合で態度がぶれることがあってはいけません。

親もつらいよ

コーヒー
    我が家は“一日1時間程度、基本、自分の用事を済ませてから”と決めてあります。
    トピ主さま同様私も、ダラダラけじめがないのは嫌です。
    結構厳しいかもしれませんが、ルールが守れなければ時々テレビの電源を切り、リモコン取り上げ・録画済みの番組を消去してしまいます。
    子ども用の携帯電話はなく、一年ほど前にDSを買い与えました。
    こちらについては普段親が預かっており、使用時のみ貸し出すようにしています。
    うちの子どもはテレビよりDSに執着しており、しょっちゅう
    「暇だ~、暇だ~。」
    「自分の用事が済んだからDSやらせて。」
    と言いに来ますね。

“電源を入れる機械類”に相手してもらわないと時間を潰せない子どもなんて……ちょっと悲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示