詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花嫁の髪型はアップが定番?

レス31
    (トピ主4
    ハンナ
    話題
    来年の11月に入籍、その半年後の6月に式をあげる予定です。

髪型についてなんとな~く思っていることがあります。結婚情報誌やテレビなど見ていると、花嫁さんのヘアスタイルはアップスタイルが多いようですが、それが定番なのでしょうか?

個人的にはロングヘアのゆる巻きが昔からの憧れだったのですが、あんまり見かけないようなので気になってしまって…。そしていま私の髪の長さが胸が隠れるくらいのロングなのですが、ボブにしたいな~と思うようになり、いま切ってしまうと1年半後にはロングは厳しいですよね??そしたらいっそ式ではアップにするしかないと思うのですが。

いま切りたいけど式のことを考えると切れずにいます…。

みなさんはどのようなヘアスタイルで式を挙げましたか?またこだわりなどありましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとう

あららん
    花嫁の髪型は、花嫁が一番美しく見えるようにしているのではないかしら。

主さんの好みも大切ですが
    客観的に見て美しいのが良いと思います。

主さんは鏡を見てロングのゆる巻きにしたいのですね。
    でも、お客様はは遠くから見て、後ろからも横からも見てますよ。
    髪の毛でキレイな顔が隠れてしまいませんか。

髪の毛はいつでも切れますが、長くするのには時間がかかります。
    今から美容師と相談をしてみたらいかがでしょう。

私、おろして式しましたよ。

バスチアン
    私はドレスしかしなかったのですが、ロングのウェーブ(胸辺りまで)おろして式も披露宴もしましたよ。
    和装だとアップは仕方ないと思いますが、ドレスならいいんじゃないかな?
    友人お結婚式もおろしてた子何人かいましたよ。
    ついでにボブも可愛いと思いますけど、如何にも雑誌に載ってるようなみんなと同じよう~なのが好きならそうしても良いと思いますが(笑

自分に似合う好きな髪型を選んだら良いと思います。
    アップしないと変なんてこと無いと思う。

おめでとうございます

まる
     ハンナさん、ご結婚おめでとうございます。

私の場合、顔が長いので頭の上の方のアップは絶対嫌、と思っていました。お式の前に、ドレスから髪型からメイクから…すべて相談する時間があるので、そこで相談すれば好きな髪型にしてもらえると思いますよ。

私は、美容師さんに、むしろ頭の下の方で編みこんでほしいとお願いして、そうしてもらいました。顔の長さが目立たず、大正解でした。

ハンナさんも、ロングヘアのゆる巻きがお好きなら、そうしていただけばいいです。ボブの短めの髪の花嫁さんもかわいらしくて好きですが、どうしてもロングが良いなら、部分ウィッグを用いるという方法もあるのではないかしら?

とにかく、式場が決まって、美容師さんも決まったら、めいっぱい注文つけて素敵な花嫁さんになってくださいね。

お幸せに。

アップが多いのは

🐱
    コロコロ
    ベールを被るので、邪魔にならない感じにしたり。
    あとは、胸元のデザインを隠さない様にしたりとか。
    ネックレス等の装飾品があったり、胸元にも素敵な装飾品(レースやetc)があったら、折角のデザインが髪の毛で隠れてしまうし。

そういった意味もあってアップスタイルが多いのかな?と思ってます。
    あと花嫁さんは色んな角度から写真撮られる事が多いと思うけど、髪の毛で顔が隠れても残念ですし。

けど長い髪の方だと、緩くカールさせて下の方で纏め髪にしてある方も雑誌等で見かけますよ。
    きっちりアップにしなくても、それなりに纏めてあれば良いんじゃないかな?
    勿論、下ろした髪でも良いと思います。

ボブスタイルでしたら、顔周りはスッキリしてると思うので。
    無理矢理アップにしなくても軽く編み込みにして可愛くしたり、色々とあると思います。

私も式までに伸ばしたけどチョット足りなくて、付け毛を足して間に合わせました。
    アップというよりは、下の方で緩~く編み込み風にしてフワッとした感じで。

担当の方に相談すれば良い案も出ると思うので、ぜひ相談を。
    素敵なお式になります様に☆

そうですね

🐶
    そら
    私を含め、だいたいの花嫁さんが

挙式→アップ

披露宴→おろしてゆるく巻く感じ(片方にまとめて、ブーケと同じ花をヘアアクセとして髪にさしました)にヘアチェンジ

の流れをとってます。確か、教会での挙式の場合、アップじゃないといけなかったのかな??
    そんなことをヘアメイクの担当の方に言われた気がします。

こだわりは特になかったけど、あんまり上へ上へ盛りすぎると数十年後などに子供が見たときなど「なんか変・・・」となりそうだったので、あまり豪華すぎたり奇抜なヘアスタイルにしないようにしてもらいました。

私の場合

りこママ
    私も、トピ主さんと同じく、胸下より長いロングです。
    2年程前に式をあげたんですが、髪型はすごく悩みました。

結果、挙式はスッキリとアップにして、披露宴ではハーフアップ、お色直し後はサイドに流すような髪型にしました。

ドレスと髪型の兼ね合いもあると思いますが、ロングの方が色々な髪型が自分の髪の毛のみで出来るので、私はオススメです。

結婚式場に勤めてました

🙂
    昔花嫁
    と言ってもうん十年前なので感覚的に変わっていると思いますが どうしてもドレス自体ゴージャスなので髪を下ろすと負けてしまいアンバランスになってしまう感があります ただ巻き巻きのベルバラ風(古い?)ならオッケーかな いずれにしろ基本、一生一回の事なのでヘアメイクさんや雑誌など参考に後悔の無いよう(友人がマネしたくなるほど)素敵な花嫁さんになって下さい

定番はアップ。

ハリス
    私の母は何故か肩くらいの長さのダウンスタイルだったみたいで、私にもダウンスタイルを押しつけようとしましたが、私はアップ希望で押し通しました。
    結婚情報誌などを見せたら納得した模様。
    長身首長いタイプならば、ドレスのデザインによっては、ダウンスタイルも素敵だと思いますよ。

私はチビだしドレスは露出が少ないのでアップにしました。

腰ぐらいまでのロングでした

アジアンタム
    腰までのロングでした。
    前髪もアゴライン位まで伸ばしました。

挙式…ゆるめのアップ(マリアベール)
    披露宴前半…挙式のアップをアレンジしてのハーフアップ(クラウン)
    お色直し…サイドポニーテールベースのアレンジ(ドレスとお揃いの髪飾り・前髪ウィッグ)

二次会…ゆる巻きにゆるい編み込みのアレンジ。細目の花輪を緩い感じ(後ろにずらす感じ)で被る

という感じでした。
    色々と雑誌やスタイルブック見て、写真を見せながらリハーサルしました。
    二次会は別日で遠方の為にリハーサルが出来なかったので、行きつけの美容院で写真のイメージのスタイルをお願いして何枚も写真を撮って当日の美容師さんに渡しました。

それから、このまま髪を伸ばすならいつも行っている美容師さんに『いついつの結婚式のために髪を伸ばすつもり』と伝えておくといいですよ。
    長い目で見て、アップやアレンジした時に短い髪が跳ねたりしないように漉き具合等を調節してカットをしてくれますよ。

今切っちゃうと「やっぱり…」と思った時に後悔するかもしれません。
    ギリギリまで伸ばしておきつつ、スタイルを考えるのがオススメですよ!

日曜に参加した結婚式は、巻き髪ロングでした!

小染
    教会の式では、ゴージャスな巻きスタイルのロングでした。ベールをかぶっていましたが、ボリュームが相当にあったのでいい感じでした。

披露宴では、いまどきのゆる巻き外巻きセミロング(肩まで)。
    リカちゃんみたいな(表現が古くてすみません)
    かなりかわいかったです。
    金に近い茶髪のウィッグを使い、オレンジや黄色、ピンク、お花がいっぱいのかわいいアレンジでした。

最後に和装になったときは、アップスタイルの変形アレンジでした。

かわいい個性的なスタイルが希望なら、巻き髪やウィッグも素敵かと。
    クラシックなというか、トラディッショナルなスタイルを希望する場合には、アップスタイルがきれいかと思います。
    ボブくらいあれば大丈夫では?

個人的には、白のドレスの時にはアップスタイルの方が上品で大人な感じになると思います。

>ロングヘアのゆる巻き

かなり美味くアレンジしないと、普通っぽくなっちゃうかも。
    ゼクシーの表紙に載ってたりしますよね。
    お昼のレストランウエディングなんかだと素敵だと思います。
    ドレスにもよるかも。

これから楽しみですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示