詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児・兼業高齢ママ

レス17
    (トピ主1
    よんまま
    子供
    タイトルの通り、幼稚園に通う子供がいる40代です。

ママ友がいないわけではありませんが、
    園行事の時に年齢を感じたり、一緒にはしゃげなかったりして
    孤独を感じたりしています。

仕事もしていて、高齢。
    これは幼稚園では少数派。それで自ら引き気味です。
    いい年して内気です。

もう少しがんばって打ち解けるか、
    このまま卒園までポツン気味でいいか、
    自分でもどうしたもんかなーと
    思っています。

先輩方、経験からアドバイスいただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢を気にしすぎでは?

🙂
    私も高齢出産で、子どもが幼稚園になる頃には、とっくに40を過ぎてました。

年齢を気にしすぎじゃないですか?
    確かに、第一子で40を過ぎてるお母さんは私のまわりにもあまり居ませんが、年齢を聞いて来る人も特にいないし、年齢を聞いて離れていく人もいません。
    普通に挨拶をし、子どもが何らかの形で関わった子のお母さんには、普通にお礼や会話をしていく中で少しずつ仲良くなって行った感じです。

主さん自身が、年齢を気にしすぎて、自分で垣根を作ってませんか?

年齢より、第一子が同じ年なら、ママになってからも同じ年数の経験でしかないので、同じ目線で話ができると、私は思ってます。

子どもを通しての人間関係は、実年齢より、ママ年齢の方が大事なのではないでしょうか?

今からが長いと思いますが…?

うさこ
    小学生に中学生…長いですよ。
    そのうち 高齢同士仲良くなれるのでは…?

若い人が多いですもんね~私3人目33歳でも…はいれませんよ。
    でも 高齢の人も多いですよね!?

まぁ…どれだけ高齢かしりませんが…上の子30歳って人がいますよ…。

がんばらない

awa
    ママ友がいないわけではないとのこと。だったらこのままでもいいんじゃないでしょうか?
    お仕事もあるし、幼稚園のことはトピ主さんのほんの一部。そもそも幼稚園は子供が行くところなわけですし。
    小学校に行けばママの年齢もいろいろ。「高齢」だなんて思わなくなります。

気にせず明るく!

🙂
    まな
    私のママ友は主さんくらいの方が多いです。私のほうが10近く下ですが、ため口で話してますよ~。大抵上の子がいるお母さんなので、なんでも相談しやすいし、私は年上ママさん好きですよ。向こうも私に好意的にしてくれるので、甘えさせてもらってます。年齢を意識して接すると自然と敬語になるし、そうなると話しづらいというか…実際ため口きくのが一番ママ友できやすいです。これはどちらが年齢上かに関係なく、普遍のルールかも。いつまでも敬語を使っていると、どんどん輪に入れなくなるので、まずは明るく挨拶・世間話→慣れてきたらため口まじり→次回からため口って感じではじめてみては?

私は当時 30前後でしたが

ぽぽきち
    40代ママもいましたし
    20代ママもいましたよ

40代ママには 大人の女性魅力があり頼もしかったですよ~

何歳であれ
    でしゃばりや 壁を作ると目立ちますので気をつけて!

内気だって良いですよ!
    行事に協力してくれたり
    優しく包むように笑顔があれば!歳なんて関係ありませんよ~

あ!!でも
    オシャレを忘れたママは何歳でも浮きます。子供の為にも《笑顔&オシャレ》でいて下さい。子供にとっては自分のママが一番キレイなのだから♪

40代、2児の母です

たろすけ
    現在上の子が小1.下の子が年中です。

お仕事されているんですね。

私は専業ですが、バス通園だったこともあり、上の子が年少・年中のころは園行事のお手伝い程度しかできず、会えば話す程度の方はいた、という感じです。

上の子が年長、下の子が年少になって、手が空いたこともあり、クラス委員になったぐらいから、知り合いが増えました。かといって、広く浅く、のお付き合いです。
    フルタイムの方はほとんどいらっしゃいませんが、お仕事をされている方も役をお引き受けになる方も多いです。逆に、仕事を理由に断りたくない、という方もいらっしゃるぐらい。

うちの園は、年長の時に入学予定の学校に配慮したクラス編成になるので、学校が同じ方たちとは特に会話が増えました。

年齢は…自分より若い方が、40歳になったか・ならないか、で攻防(何の?)している様子を、ほほえましく見ています。
    20代の方も30代の方も、40代の方も…母親であることに変わりないのではないですか?ご自身が年齢を気にし過ぎだと思います。

ちなみに、うちの幼稚園では、第1子で40代、という方、珍しくありません。

私も、そうでした。。。

🐴
    柿の種
    私の場合は次男の時でしたが、周りのママさん達と平均15歳年下でした。

今の職場も、皆さんと一回り程違う年齢の若いパートさん達の中に居ます。

どちらも、それなりに過ごしてきました。無理せず自然体で!

年齢が上なのは、どうにもならない事なので「ド~ン」と構えてました。
    自分がマイペースな性格なので、無理に若いママさん達に合わ
    せるという事はせず素直に接してました。
    若いママさんと居ると、なんだか若返った気分になるんです。
    気楽に付き合えばイイと思いますけどね~
    それに、若いママさん達からも沢山「なるほどな~」と勉強になる事も多い
    ですよ~

40代の、いい年して・・・なんて思わないで!
    皆、園児のママなんだから!ちょっと違うのは年齢だけなんで、ファイトです。

40代ママいませんか?

39歳、年長児のママ
    幼稚園のカラーが違うのかな。
    うちの子が通っている幼稚園には40代ママ結構いますよ。

園児数50人弱で私が知っているだけで、10人くらいいます。
    見た目は30代前半にしか見えないような若々しいママもいます。

若いママと一緒にはしゃぎたいですか?
    私は一緒にはしゃぎたくないです。疲れるから。

年齢はもちろん感じます。
    若くないから。しらがもあるし。
    でも気にしません。園ママにしては高齢なのは事実だから。

年齢関係なく気が合うママってできますよ。
    ちなみに私がいま園でいちばん話しやすいママとは干支がいっしょです。
    周りを見ても高齢ママと若いママが仲良いパターンは結構あります。

32歳で園ママの経験もあるのですが、
    上の子のときと比べると最初は自分から話しかけないと
    話しかけてもらえないことは多いなと感じます。
    自分から話しかけていたので、
    今では上の子のときよりいろいろなママとおしゃべりしています。

打ち解けたいなら自分から話しかける努力は必要ですね。
    まずは見た目で同世代に見える人に話しかけてみればいかかでしょうか?

私も高齢ママです。

まっちゃ
    小1の娘がいます。娘が幼稚園児だったころのママ友は、自分より6~8才下の方々が多かったです。私は、43で年齢的に構えてしまうところもありましたが、子どものことやたわいもないことなど話すうちに仲良くなりました。断られるて凹むので…自分から、ランチに誘うことは殆どありませんが、ランチや映画など誘ってくれます。周りは、自分が気にするほど年齢を気にしていません。私は、やや自虐的なキャラでもあるので、うちとけて貰いやすいのかも知れません。
    ママ友もいないよりいたほうが、情報も集まりやすく、助かりますよ。私には、娘より9才上の長男がいますが、その息子の高校合格発表と卒園式の日が重なり、周りのママ友さんも合否の結果を気にしてくれていました。無理に誰とでも…ではなくても、気の合う人ができると良いですね。

働く45歳の母です

🐶
    ぷう子
    高1と小1の年の差姉妹の母です。

私も次女が幼稚園の時はダントツ1位でしたね、高齢で。
    周りのママさんは第一子・20代という方がほとんどで余計に目立ちました。
    実際、「誰のおばあちゃん?」と子供に聞かれへこみましたが、その子のおばあちゃんは私と同じ位の年齢で、納得(涙)

他のママさんと一緒にはしゃげないのは仕方ないですよ。
    それよりも、孤独なんか感じていないで、胸を張っていきましょうよ。

卒園までポツン気味でも良いか・・?なんて言わないで、どんどん皆さんと交流しましょう。
    幼稚園の次には小学校、中学、高校と続いていくんです。
    あまりべったりの交流は私も得意ではありませんが、ママ友のネットワークってますます大切になりますよ。
    長女が高校生になっても、幼稚園や小学校の時からの付き合いのママさんとは、今でも情報交換してます。

一番肝心な事。
    誰もあなたの年齢のことなんて気にしていませんよ。
    気にしているのは自分だけ。私もそうでしたので。

まだまだ先はながいですよ。
    一歩踏み出して頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示