詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38歳独身です。恋愛相談

レス90
    (トピ主1
    バナナ
    恋愛
    私は38歳独身です。普通の会社員です。大学を卒業して以来ずっと企業でOLをしており、キャリアが特にあるというわけでもありませんが過不足なく働いています。容姿は、若く見られることが多いですがすごく美人というわけでもなく、太りすぎとかというわけでもなく普通だと思います。

現在、お付き合いをしている人はいません。でも、結婚もしたいし恋愛もしたいとは思っていて、紹介や合コンなど話をいただけばほぼ参加しています。中には私を気にいってくれる方もいたりするのですが、私のストライクゾーン(というと上から目線になっていまいますが)が狭く悩んでいます。これがとても厄介で年収でも見た目でも家柄?でも何でもなく、ただ感覚でしかないのです。いい人だし、優しいし、私のことを大切にしてくれる、とか相手の魅力はわかるし素敵だなというところまではいけます。お食事だけのお付き合いでよければ全然OKなのですが、その先を考えるとやっぱり無理となってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。合コンや紹介、婚活となるとお付き合いできるかどうかの決断をせまられるのが早く、たとえば誘ってくれた方とのデートで初回で手をつながれたりするとかなり引いてしまいます。そして二度と会いたくないと思ってしまうのです。

過去を思えばこれまで私がお付き合いしてきた男性は自分から好きになった人、もしくは好きな人と同時に?好きになっていた(両想い)の場合が多く、好きになってくれた方とお付き合いしたことがありません。自分が好きになった人であれば接触も苦ではなくむしろ喜んで受け入れました。でもそうでない場合、難しいということに気がつきました。もう38歳、このままではいろいろまずいと思うのです。どうにか克服する方法はありますか?ちなみに自分から好きになった人には告白して振られたばかり、です。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめてください。

ゆきこ
    こんにちは。

ずっと、そんな調子でやってこられたのですから、これからもそうやっていくしかないのです。

無理して、受け入れる必要はないと思います。自分の気持ちに正直に過ごしてください。

独身の覚悟

noa
    無駄なことにエネルギーを費やすのはやめましょう。
    心と金が蝕まれるだけです。

それよりも独りで生きていけるようにすべきでしょうね。

婚活はやめた方がいいですね

わさび
    38歳になり、ご自分の事もよくお分かりだとおもいます。婚活は文字どおり、結婚を目標にした活動で、皆さん発展を急がせます。トピ主さんの様な人向きではないと思います。人生結婚だけが幸せではないです。このまま、婚活を続けてもよいですが、縁があれば結婚するぐらいの気持ちの方がいいのかもしれませんね。

最近振られたとのこと。うまくいったりいかなかったりするのが恋愛です。恋愛からの結婚を望んでいるのであれば、これはこれで覚悟してがんばって下さい。
    応援してますよ。

38歳ならそれが自然です

🙂
    スタイル
    「もう38歳、このままではまずい」
    のではなく、
    「もう38歳、なので今後一層接触が難しくなる」
    のです。
    トピ主さんの感覚は全然おかしくありません。
    年齢相応で、普通のことなのです。
    男女を問わず年を重ねるにつれて、他人との距離を上手にとるようになっていきます。
    35歳を過ぎれば若い時のような無邪気な関わり方はできなくなり、
    大人としてのお付き合いになっていきます。
    自分の領域は他人に浸食されたくないし、他人のテリトリーに入り込んでいくようなまねもしたくない。
    そういっった静かなお付き合いをする年齢に達したのです。
    そして、そのようなお付き合いは恋愛とは対極にあります。
    なので、もう、燃えるような恋愛は卒業して、静かで穏やかな人生をお一人でおくるということで良いではないですか。

独身でいいと思います。

ほこ
    >自分から好きになった人、もしくは好きな人と同時に?好きになっていた(両想い)の場合が多く
    とありますが、結局その人とも続かず別れたわけだから、どんな人と付き合っても結局ダメということですよね。

38歳で好きな人の為に克服したいということなら何とかなるかと思うのですが、
    トピ主さんの場合、自分のことしか愛せないから結婚はあきらめた方が良いと思いますよ。
    女の幸せは結婚だけじゃないです!お仕事や趣味を頑張って下さい!

選ぶ側から選ばれる側に変わったという事

タカヒロ
    トピ主さんは謙遜していますが素敵な女性なのだと思います。
    でも美人で売れ残りの典型ではないでしょうか?

今まで恵まれた恋愛をしていたのだと思います。
    でもそれはいつまでも続くものではないです。

考え方も甘い。

確かに婚活は目的がハッキリしている分、展開が速いですよ。
    でもトピ主さんの年齢を考えればそれは望む所なはずです。

20代の頃のみたいにじっくりお付き合いしてお別れしたら取り返しがつきません。

厳しいようですがこれが婚活です。

夢見る夢子ちゃんだね

のの
    恋愛の感覚が、高校生から20代前半までの女の子って感じ。

よくいますよね、若い子で「自分から好きになった人じゃないと無理なの~」っていうやつ。

もちろん、何歳でも【自分から好きになって成功】または【いきなり両想い】が起こる可能性はあると思いますよ。

でもアラフォー女性は、相手の男性の条件等を結構下げないとそれは難しいと思います。

夢見る夢子ちゃんのノリで高望みしてるってことはありませんか?

これまた若い子がやってそうな「雰囲気かっこいい人」を求めてたりとか。

自覚されてますが、やはり男性に対して上から目線だと思います。

自分の38歳の市場価値・身の程をわきまえて、自分のことを気に入ってくれているお相手に感謝して、良いところをしっかり見れば、手をつながれたくらいで「無理!」とかはならないんじゃないかな~。
    初回で手をつながれるのが嫌なら、歩くときにバッグは腕か肩にかけて腕組みしとくとか?

決断をせまられるのが早いなら、「ゆっくり時間をかけたい」と言えばいいだけのこと。

待ってくれなかったらご縁がなかったということ。

まだ恋愛がしたいですか?

むーみん
    まだ恋愛がしたいですか?
    恋愛がしたいとそのお年で思っている以上は、結婚は難しいと思います。
    恋愛から結婚へ発展するのは20代。 30代前半までがギリギリです。

これからどんどん寄ってくるのは、バツイチ難ありか体目当てかっていうところばかりになってきます。普通の感覚を持った一般男性は38歳の女性に恋をされて嬉しい人は少ないですよ。

トピ主さんが売れっ子女優さんばりに美人さんとか、ものっすごい大金持ちとか、皆がふりかえるくらいスタイルがいいとか・・何か突出したモノをお持ちでしたら、少しは可能性が上がるかもしれませんが、それでも少しです。

その少ない確率に賭けるというのなら構いませんが、時間はどんどん過ぎゆくばかりで、気が付けば40代突入です。夢を見るのはもう諦めた方がいいですよ。

ちなみに私も同い年の38歳、婚活中です。

自分は38歳の中年に差し掛かった私でも結婚相手として選んでくれる人の中から「一つだけ尊敬できる部分」を持った人を探しています。恋はできなくても「尊敬」できれば結婚相手として充分愛情を育てることができるのではないかと気が付いたからです。

そんなバナナ

さくら
    いいですか、選り好み出来る時期は終わりました。

もう神様が奇跡的にストライクゾーンの男性を
    与えてくれるのを待ってください

早く気が付かないと

ママ

私もそういうタイプでした。

でも20代の終わりで気が付きました。

33ですぐ婚活して今の主人と結婚しました。

結婚するには、ある程度妥協も必要なんですよ。

結婚したければの話しですけどね。

自分が好きになるより、好きになってもらったほうが大事にしてくれますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示