詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀歯を白い歯にしたいです。

レス13
    (トピ主0
    耀
    ヘルス
    10代の女性です。

私は歯が弱く、虫歯になりやすい体質で上の歯は前歯と八重歯以外、
    本数で言うと7本銀歯です。

銀歯と言っても1本丸ごと銀歯ではなく、かみ合わせの部分だけです。

それでもやっぱり本数が多いので、目立つし大きく口を開けて笑いづらいです。

友人は皆綺麗な歯で、自分だけ銀歯なのが悲しいです。

なので差し歯したいと思っているのですが、まだ自分のお金ではとても出来ません。

両親は無駄なお金は使いたくない、という考え方なので
    言っても反対されるかもしれません。

将来的にも綺麗な歯が良いので、迷っています。

差し歯にするべきかどうか、教えて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

7本が銀歯とのことですが・・

🐧
    山里紅葉
    前歯と八重歯以外ということなので、臼歯(噛み砕くための歯)の噛み合わせる面だけが銀歯になっているということですね!?

ということは歯の神経は抜かずに虫歯の部分だけを削ってそこに小さな金属(インレー)を埋め込んだ状態ですよね!?(差し歯というのは神経を抜いた歯に行う治療ですので神経を抜いてないと出来ません。)

今はその銀歯の部分を歯と同じ色に埋める方法もあります。(ただ保険は利かないので自費にはなりますが)

その治療をやっているかどうかといくらかかるかは病院によって違うので調べてみて下さい。

違う違う、差し歯じゃなくて

💡
    ぱんだおあら
    かみ合わせの部分だけなら、差し歯ではなく白い詰め物があります。

まず、セラミックは保険がきかず高額。
    プラスチックは保険がききます。

で、私は、今矯正中ですが、奥歯側面の銀の部分に器具がくっつけられないので
    その部分は仮にプラスチックの白い詰め物にしました。
    これは保険がききます。

差し歯はよっぽど虫歯が進んで詰め物でダメな場合にするのです。
    まだかみ合わせの部分だけの虫歯なら、そのような処置はしないと思います。

それに保険がきく差し歯だと「歯茎が黒く」なります。
    セラミックの差し歯はその心配はありませんが、かなり高額です。

とにかく歯科で相談してみましょう。
    差し歯は詰め物で無理な場合の最終手段です。早まらず。

まだお若いようなので、とりあえずプラスチックの詰め物、そしてお金がたまったらセラミックの詰め物
    にしたらどうでしょう?
    その前にたくさん歯についてお勉強してね。自分の歯があるのに安易に差し歯はだめよ。

差し歯までしなくても

もも
    詰め物を銀から他のもの(名称わからずごめんなさい)にすればいいだけです。

私は去年、昔詰めた銀歯(奥歯のかみ合わせ)が古くなって浮いてきたので
    外して、新たに詰めたのですが、銀ではなく白いものでした。
    保険内で出来るものです。

他の歯医者で娘の治療時に銀歯じゃないのがいいといったら、患部が大きいのでだめといわれました。
    私の方が大きいと思うのだけど…どうなのかな。
    医者によってちがうのかな?

駄目元で、通ってる歯医者に一度相談してみてはいかがでしょうか。

あと、歯が弱いのならば定期的に(年数回)歯医者で口内チェックをしてもらうといいですよ。
    虫歯も早期発見出来るし、歯石取りなどしてすっきりします。

差し歯はお勧めしません。詰め物変更で!

🐱
    とらちゃん
    私も小さい頃から増え続けた虫歯のせいで大口を開けると銀の詰め物だらけでした。大人になってから、信頼のおける腕の良い歯科医院にて可能な部分は白い詰め物に全部入れ替えてもらいました。今は見える範囲の歯は真っ白で、さわやかな(笑)外観になってます。知らない人が見たら虫歯知らずと思われるレベルです。

銀歯の周辺にまだ元気な歯の部分が残ってるのに差し歯になんてしたらもったいないですよ。差し歯だと歯茎が汚く不健康に見えてくることもありますし。

私の場合、これ以上虫歯が増えないように口や歯茎の奥に充満してこびりついている虫歯菌のクリーニングケア→過去治療した歯で処置がまずかった部分の修正→銀歯の詰め直し→虫歯再発防止のための歯磨き指導をセットで受けました。

私もそうですが、歯が弱いと言う人に限って歯磨きやフロスの基本が全然なってなかったりします。まずは大規模な歯科治療の前段階として、歯磨き指導・定期的な歯石除去を受けたり、フロスやタフトブラシを使い始めたりしてはどうでしょうか?それなら普通の歯科通院の費用で済みますよ。

若いから知らないかもしれないけど

ははだいじ
    差し歯を安易に考え過ぎです!!

差し歯にしないほうがいいです。

お金のこともそうだけど、
    差し歯は、将来いろんなリスクが増えます。

差し歯にすることで、知らぬ間に差し歯の中の自分の歯が虫歯になってしまったりすることもあるんですよ。

そのまま気づかずに放置すれば,抜歯しなければならないです。
    抜歯すれば、若くして入れ歯になります!

これから何十年と自分の歯と付き合って行くのだから、差し歯はさけようね。

バイト代をためるなりして、銀のかぶせを白いのにかえてもらえばいいんですよ。

よい歯医者で相談してね

歯医者を変えてみては?

たろすけ
    40代のおばさんです。

いくつの時だったか覚えていませんが、奥歯に銀歯状態でした。

出産前の検診では、虫歯はなく、検診のみ。
    2人出産後、検診と思って、歯科医に行き、治療が必要とのことで銀歯を治療することに。
    あ~ら不思議、銀歯は白い歯になりました。
    ちなみに、他にも銀歯はありますが、そちらは治療の必要がないということで放置です。

先生の説明で、保険適用外の白と、保険適用範囲の白があるとのこと。
    保険適用内で白にしました。

トピさんの場合、銀歯にしたのがいつか、また、別の歯科医選択の余地があるか、が課題です。
    再治療が必要なら保険適用内であっても、治療が不要ならやはりお金がかかる場合があるかと(審美的観点ならね)

差し歯はおススメしませんので、まずは「検診」で診察してもらってはいかがですか?

差し歯の方が歯を削るよ?

お金貯めよう
    詰め物はなら歯を削るのは必要最低限だけど、差し歯は歯の元気な部分まで削りますよ。
    保険治療だと奥歯の差し歯は銀歯一択です。
    (真ん中から数えて4、5番目の歯なら白いプラスチックのさし歯もあるけど、割れる事が多い為取り扱わない歯医者もいます)

あと、保険治療で銀の詰め物を白いプラスチックに交換出来るとアドバイスしてる方もいますが、それは限られた一部の症例だけです。
    <<口を「いー」っとした時に銀歯が見えてしまう人はまず無理だと思って下さい>>
    噛む面だけでなく、歯と歯の隙間(糸ようじを通すところ)にも銀歯が延びているデザインだと、保険診療内で白い樹脂を詰める治療はやりたがらない先生がほとんどです。
    代替案は自由診療のセラミックあるいはハイブリッドセラミックの詰め物になります。

今は虫歯を再発させない様に歯磨きを頑張って、定期検診を受けるのが一番安上がりでベストでしょう。
    お金が溜まったら自由診療を検討されたらいかがですか?
    親のすねかじってまで歯を白くする必要はありません。
    すねより歯ブラシかじってください。

差し歯は最終手段では?

nono
    若いから差し歯のデメリットを知らないのだと思いますが…
    差し歯はもうどうにもならない最終手段だと思いますよ。
    審美的にではなく、機能的にです。

差し歯は場合によっては歯茎の色も変わるので安易にやったらこんなはずではになるかもしれません。
    それによほど腕がよく、値段も高い材質じゃないと自分の歯と同等のようには見えません。
    年齢とともに歯茎が痩せるので、歯茎と差し歯の間に隙間が出来てみっともなくなることも。
    もちろん途中で作り直すことも考慮しないと。

銀歯のかぶせ物ではなく、部分的に銀歯なら今は詰めた部分だけを白い物に替えることもできるので
    はじめから差し歯と決めつけずに一度歯科医に相談してみてはいかがですか。

でも満足のいく材質にするには相応のお金もかかります。
    先日虫歯でまるまる1本を被せましたが、自費の白い物を選んだので1本6万近くかかりました。
    でもこれは一番安いのです…上位の物は1本13万、でもいい差し歯に比べたらそれでも安いんですよね。

まだ若いのだから安易に自分の歯を削る差し歯は絶対やめたほうがいいですよ。
    よく調べてくださいね。

歯医者を変えよう!

麻耶
    必要もないのに、7本も差し歯に変えるとかありえませんから!

今時若い娘さんに目立つ銀の詰め物をする歯医者さんって、どうなの?って思います。歯科技術はどんどん進歩するから、歯医者さんだけはベテランの先生がいいとは限らないのよね。

詰め物を白くするくらい普通の歯医者さんでもやってもらえると思いますが、審美歯科もかねている歯医者さんにすれば綺麗にみえる治療法を考えてくれると思います。

銀歯は白い銀歯に交換できますよ

ちょうちょう
    私も小学校の時から銀歯だらけです。私が小さい時は白い銀歯(セラミック)は物凄く高く、とても手が出ませんでしたが、今は、保険がきく白い銀歯がありますよ。(ただし、セラミックじゃありません。プラスチックで、セラミックより弱い)歯の場所によって保険はききませんが、一度、歯医者さんに聞いてみたらどうでしょう。聞くのはタダですからね。

私も10代の時は出来るだけ口を閉じて話したり、笑うようにしていました。

働くようになってから、1本ずつセラミックに交換しましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示