詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 武道(剣道・空手など)系の部活に所属していた女性の方に質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

武道(剣道・空手など)系の部活に所属していた女性の方に質問

レス10
    (トピ主0
    元剣道
    話題
    はじめまして。
    高校から剣道部に入り、10年程続けていた者(女)です。
    現在は引退しています。

先日、高校の部活動(剣道部)の友人と久しぶりに会った際、「当時の練習はキツかったよね」という話になりました。
    一番キツかったのはランニングで、夏冬関係なく裸足で往復5キロ走り、制限時間内に帰って来れなかった部員は、更にもう5キロというおまけ付きでした。
    私は高校まで運動部の経験がない初心者だったので、制限時間内に帰れるのは稀で、ほぼ毎日もう5キロのおまけ付きでした。

夏は炎天下のアスファルトで足の裏が水ぶくれ、雪がちらつく日でも裸足で走っていたので、冬はあかぎれ、しもやけ。
    入部したての頃は裸足で外を走るなんて初めてで、辛くて仕方ありませんでしたが、入部して数ヶ月も経つと、少しずつ体力もつき、足の裏が硬く、厚くなっていくのがよく分かりました(笑)。

今から15年ほど前、部活が盛んでない普通の公立高校だったのですが、剣道部と空手部だけは厳しく、この2つの部活は毎日裸足ランニング。
    空手部は折り返し地点で川に入り千本突きをしていたのですが、冬は見ているだけで辛そうでした。

1年の頃はキツくて辞めようと思う事が何度もありましたが、同級生、特に初心者で入った子たちと励まし合ったお蔭で、高校から10年間剣道を続け、弐段を取ることが出来ました。

そこで、学生時代、空手や剣道、柔道など武道系の部活動に所属していた女性の方に質問です。
    当時、一番キツかったなーと思う稽古や練習は何でしょうか?
    大学や中学など、高校でなくても構いません。
    また、辞めたいと思った時の支えは何かありましたか。

ぜひぜひ教えて下さい!

ランキング

レス

なつかしい

🙂
    saroma
    中学・高校と弱小剣道部でした。

高校の時、顧問が時々(気まぐれで?)
    体育館を貸切にしてました。

体育館の端から端まで
    面連打
    かなりきつかったです。

足はもつれそうになるし
    最後は腕が上がりません…。

高校から剣道はじめました

😀
    まるこむし
    我が校ものんびりした部活が多い中、剣道部だけがインターハイ常連校でした。

入ったばかりの頃は隅っこで、先生や上級生の指導のもと、ジャージで素振りをしていました。手には、まめができ、すり足の練習では足の皮がペロンとむけました。
    足は痛かった。それでも早く防具をつけてみんなと一緒に稽古がしたいと一生懸命がんばっていました。

毎日ではないですが、テスト期間など体育館が使えないときは、ランニングをしていました。なぜか防具をつけてね。あっ、面はなしです。学校は山手にあり裏山を走るクロスカントリーコースだったので結構ハードでした。

稽古の中でも一番つらかったのは掛稽古でした。元立ちの気分次第で早く終わったり、延々と続く体当たりや、いなされたり、それでも足は止めない。今思うと、Mですね(笑)。
    私もトピ主様と同じでやめたいと思ったことは何度もありましたが、支えは一緒にインターハイに出ようとがんばった初心者の同期ですね。結局はダメでしたけど(笑)

懐かしい気分にさせて頂いた楽しいトピをありがとうございました。

剣道部でした

青井冬
    互角とか切り替えしや素振りは楽しかったですが、自分が打たれ役で竹刀を上げて部員の「胴」の練習盤になっている時は外されて肋骨が痛かった記憶があります。
    なにが辛かったかというと「剣道は発声も重要」との指導者のポリシーで、広い会館の端に部員が並び反対の端にいるリーダーに聞こえるように「○年○組xxxx(氏名)メーン(面)」と発声しなければならなかったこと。辛いというより恥ずかしかった。同じ体育館を使用していたバスケ部やバレー部の人達に丸聞こえでしたし。
    夏に防具を担いで皆と武道館に行って汗をかいたのも最高の思い出です。

何もかもがきつかった・・・

きのこのこ
    運動がずっと苦手だったのに、なぜか中学で剣道部に入っちゃったんです。
    物心ついた時から水泳は習っていて、クラスの中では男子も抜いて(もちろん水泳部は除いて)一二を競うほど速かったのですが・・・
    それ以外のスポーツはもう、見ている人の苦笑が爆笑にかわるほどひどいものでした。
    体力もなかったです。

どれだけしごかれても、3年になっても体育ではやっぱり水泳以外ビリッケツでした。
    運動部のくせにずっと文化系や帰宅部の子たちより何もかも劣っていたので、部活の何がというより全部がつらかったです(笑)。
    できないことができるようになったとはとても思えない3年間でした。

あと、元々人と争うことが苦手、というよりあらゆる争いの意味が全くわからなかったので、試合ではこれまたぼーっとしてしまって散々でした。
    バスケ等で敵チームの子に邪魔だと言われて、何の疑問も持たずに素直に下がってしまうような子だったんです。
    打たれたら痛いのでやり返しますけど、自分から勝ちに行くということが私の意識からはスポンと抜けていて・・・。
    それでも何となく楽しかったんだから不思議です。
    二度とやりたくはありませんけど(苦笑)。

こどもの話でもいいかしら?

お母さん
    子供たちに聞くと、疲れきった稽古の一番最後にやる、掛かり稽古が一番キツいらしいです。

先生が、この間言ってましたけど、『剣道の苦しい稽古に耐えていたら、世の中に出てからでも絶対役に立つぞ~』って。本当にそう思いますよ。あんな苦しい稽古をやっていたら、たいていの事には耐えられそうです。実際ウチの子供は、学校の勉強なんか、剣道の稽古に比べたら楽勝!!って言ってます。

精神論や根性論だけで、意味不明な事を言うのは、今の時代通用しませんが、でも厳しさだけは今も昔も変わらないと思います。そしてそれは大人になったとき、絶対に役に立つ事だと思います。

先日、雑誌の記事になっていましたが、年収1000万円(の成功した人々?)が子供の頃にやっててよかった習い事のトップが、ダントツで剣道でしたね。

剣道の良さを分かってくれる人が増えてくれるといいな、と思っています。

剣道です

634
    田舎の公立高校でした。始めたのは小1です。

何が辛いって、夏の合宿が地獄!二泊三日で体重が数キロ減ります。
    何校か合同で合宿なのですが、女子は私の高校のみ。朝6時から夜5時まで休憩挟みながら剣道三昧。
    しかも、食事の支度は女子の仕事。
    全国区レベルの他校の男子との練習はきつかった。体力も違うのにやることは同じ。

最終日に恒例の百人かかり稽古は壮絶…。最後は腕が上がらず、そうすると竹刀で突き倒されました。
    うん、それが普通だったなあ。
    今の剣道部にはないでしょう。

合宿所、大きなホールに衝立で仕切りをして男女共に雑魚寝でしたし!
    あり得ないー!

懐かしい

ええいっ
    大學の5年間、合気道部でした。弱小部でしたが、合宿になると、最終日に「乱取り」があり、これはもう足ががくがく、うでもあがらず。意識もうろうになりました。乱取りって、、、たとえば部員Aを輪の中心におき、順番にA以外の部員が技をかけていくのです。
    でも、主将が中心にはいったときは、なぜかどこからかOBが乱入してきて輪に加わったりして!!
    なつうかしいな~~
    気難しいOBがすいかをもって合宿にさしいれにきてくれたりして、今は楽しい思い出ですわ~

すごい。

ひろみ
    トピ主さん、皆さんすごいと思いました…。
    私は部活ではなく習い事で小3から中3まで剣道習っていました。小学6年の時は市代表で県大会にも出たりしたのですが、習い事レベルでも練習がきつくて嫌で仕方なかったなあ。
    でも週二回、二時間くらいの稽古だし、皆さんみたいに走り込んだりしてなかったので全然きつくなかったんだなぁと思いました。
    街の道場で女の子が少なかったので、小学生のときに中学生や高校生のお兄さんと試合して壁まで吹っ飛ばされたりとかはきつかったなあ(笑)
    中2で段の試験一回落ちて、やる気なくなっちゃってサボってばかりでした。
    でもあの程度の稽古で取れてたらむしろ申し訳なかったなあと思いました。(汗)
    でも皆さんが羨ましいです。
    私はもっと頑張るべきだったなあ。

空手道部でした

🙂
    夏蓮
    小・中学生の時は道場に通い、高校・大学は空手道部でした。
    高校は一応インターハイ常連校だったので、やっぱりこの時期が一番キツかったです(泣)

試合前は金曜~日曜の二泊三日の合宿が一ヶ月間続き、精神的にもしんどい日々でした。
    合宿先に向かう途中に坂道や階段を見つけると、「あぁ~、明日からここを走るのかなぁ…」とブルーになったり(笑)

辞めたい時もありましたが、自分にこれと言うものがある幸せに気付いてからは吹っ切れました。
    あの時共に頑張った仲間とは、何年経ってもやっぱり仲間です。あの時辞めずに続けていて本当に良かったと思っています!

元剣道部

🙂
    ロンロン
    剣道の稽古できついのは皆さんお書きになっていますが掛かり稽古です。
    打ち込んでいく方はずっと打ち続け、受ける側(元立ち)が先生や先輩だと打たせてもらえない上に突き飛ばされたりしました。
    時間の区切りで太鼓が鳴ると掛かる側が動くのですが一番端まで行くと反対の端の元立ちのところまで走って行って打ち込みます。そこで足払いとか・・
    掛かり稽古を何回かやると顧問の先生が終わりの合図をするのですがぬるい稽古をしていると時々寝てしまい(狸寝入り)エンドレス・・・
    辞めたかったこともありましたがもっと強くなりたいということと仲間との友情で続けられました。