詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーシッターを頼まれ悩んでいます

レス23
    (トピ主3
    キキ
    子供
    トピを開いて頂きありがとうごさいます。

私は国際結婚をして、ある国に住んでいます。

一歳半の息子がおります。

表題の通り、友達から自分の子供のベビーシッターをして欲しいと懇願されています。何度も断りましたが…。

私の住んでいる国では、結婚後も共働きの夫婦が多いです。

私は語学に自信がないこと、また、子供が3歳になるまでは側にいてあげたいので現在は専業主婦をしています。どうにもならない場合は、日本に戻れば明日からでも働ける資格は持っているので、何も考えていない訳ではありません。

息子は大きな病気もせず、ニコニコ笑う活発な子供成長しています。

友達は、そんな私たちを見て好感を持ち、私にシッターを頼みたいと思ったそうです。友達は外国人なので、日本人としては普通の家事子育てレベルでも凄い!と感じているみたいで。

スタイルとしては、仕事前に子供を私の家に預け、帰宅時に迎えに来る形です。姑と同居で関係は良好で、現在も一緒に子供の面倒を見てくれています。確かに、子供の世話、家事一切をしても手持ち無沙汰ではあります。

徒歩県内に小児科もあり、室内も子供仕様にしているので、環境的には無理ではありません。

ですが、私はプロのシッターではないのです。悩みます。こちらではシッターをすることに対して資格は
    必要ないみたいです。

息子の育児のため一通りの勉強はしましたが。

もちろん無料ではなく、こちらの相場に従った支払いをするそうです。

子供は生後3ヶ月ころから預けたいそうですが、返事は保留中です。

正直、自分が働いていないことに対する引け目があります。でも、他人の子供を預かることへの責任の重さに怖さも感じるのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やりたいですか?

おばさん
    出来るか出来ないかではなくて、直感で
    やりたいか?やりたくないか。それできめるのが良いと思います。

やりたくないなら断る理由はそれで十分です。
    細かい理由をつける必要はありません。

細かい理由をつけて、案を出されたりして、相手の時間を食えば食うほど断りにくくなります。

時間をおかず、
    「興味がないの」「いやなの」

断る場合はとにかく、わかりやすい短い言葉ではっきりと断るのが一番です

それから、専業主婦であることに引け目を感じる必要はないとおもいます
    それは家庭の問題ですから他人と比べることではありませから。

日本人らしく真面目にこう言ってみたら?(断ってほしい!)

😨
    ジョリ子
    日本で言うベビーシッターは専門機関で知識と資格を持っているの。資格を持たない私はあなたたちと同じ、ただの1主婦よ。

施設に預けるよりかなり高額だから、お金に余裕がある人しか頼めないのよ。私のような人が、あなたたちからお金をもらって雇ってもらうには責任が重過ぎるわ。

もしもどうしてもというのなら、何年掛かるかわからないけどこれから1から勉強するから、日本のように学べる機関を紹介してくれない?学費も出してくれるわよね?

プロ(保育士)から言わせてもらうと、軽く考えすぎ。

家の中で姑さんも介入、その子に手を掛けることになると、却ってリスクが大きいと思うし(あなたがどれだけ知識を持っていても姑さんは素人)何があってもお金を頂いてるあなたの責任になりますよ。

万が一のトラブルがあったとして、その国の司法で裁かれる覚悟はありますか?福祉や雇用についての法律も勉強しないと。

要はその方は自分の子もトピ主さんに見てもらえばあなたの息子のように大きな病気もせず、ニコニコ笑う活発な子供になると思ってらっしゃる。
    そうならなかったら「金返せ!」って言われそうです。

少しでも不安があったら断った方が。

ハチミツ
    海外だと、高校生や大学生がベビーシッターのアルバイトしたりもしますよね。
    でも日本では考えられなくないですか?
    「日本人は、資格を所持しない他人に子どもを預ける文化はない」と言えば良いのでは?文化が違うんだから、仕方ないと思いますけど。
    もしやるなら、万が一ケガをさせた場合にはどうするか?外に遊びに行って、子どもが何か大事なものを壊してしまった場合の保証はどうするのか?など、詳細な取り決めをすべきだと思います。

断ったほうがいい

🐱
    保育士
    外国人と日本人の感覚はかなり違います。

怪我でもさせたら、相手は容赦ないと思いますよ。
    断る理由を考えてみました。
    我が子の育児に専念したい。私は他人の子供と、我が子を同時に見るのは無理。強烈ですが、我が子との時間を大事にしたいから、貴方の子供は預かりたくない。
    育児中に語学力をつけて、外で働ける準備に当てたい。

この二点を理由に、お断りしては?
    語学に自信がないなら、今のうちに勉強して少しでも自信をつけたほうがお子さんのためになりますから、勉強してみては?学校の先生とやり取りもでてきますからね!

あと、断る時はハッキリ無理と断言したほうがいいですよ。
    日本人と違い、外国人の方はYes、No ハッキリ言わないと通常ないと思います。
    日本人に言うみたいに、断っても通じないと思いますから、友人相手でもNoなことはNoと頑張って言ってください。
    しつこく食い下がってきたら、もう「しつこい、貴方ともう友人でいることはできないし、子供も預かれない」とハッキリ言うしかないかも………

返事が伸びれば相手は期待しますから、早く断ることを進めます!

断りましょう

😑
    mama
    お断りした方が良いと思います。
    私が住んでいる国でも子供をベビーシッターに預けて共稼ぎをしているのが普通です。

知人がベビーシッターの仕事をして収入を得ておりました。預かっていた子供が風邪気味で、友人が少しキッチンに行った数分の間に痰がつまり窒息死してしましました。

また、以前の会社の同僚が生後2ヶ月の赤ちゃんを近所のベビーシッターに預けて働いていましたが、勤務中に突然ベビーシッターから電話が入り、赤ちゃんがなくなったことを告げられました。ミルクを飲んだ後のげっぷが十分でなかったようで、吐き出したミルクが気管に詰まったのが原因でした。

なので、何か起きたときに責任が取れませんからおやめになった方がいいですよ。他にもベビーシッターはすぐ見つかりますよ。日本人は人が良いので断ったら悪いかしらと思うでしょうが、はっきりNOと言うべきだと思います。

やっぱり

😍
    青々
    人さまの子供を預かることは、万が一に起こるケガや急な病気などの対応も自分がしなければならないし、その事について責められてしまうリスク。
    あとは、しつけに関しても各家庭のやり方があるし、自宅ではいい子なのに他では元気すぎるとか、愛情が偏り嫉妬する場合も考えられますからね。

友情のために断ってもいいのではないでしょうか?

日本語生活ですがいいですか?

🐶
    ぷーさん
    と、言いました。
    だって今しか子供との日本語べったり教育出来ませんからね。
    友人には全て日本語対応になるけどいい?と言ったら?

私はそう言って週2回以上は預かってません。
    じゃないとどんどんこっちだけの言葉になってしまうので。

夫さんの意見は?

ふみ
    >子供が3歳になるまでは側にいてあげたいので現在は専業主婦をしています

ご夫婦で同じ思いなら引け目を感じなくてもいいです。
    選べる立場ですから、嫌な仕事は受けない方がいいです。
    もしもの時の後悔が凄く大きくなります。

でも、夫は妻も働いてほしいと思ってる、三歳になっても日本に帰らずにその国で資格なしで働くのでしたらチャンスではないですか?
    シッターの評判がよければ、他からも仕事がくるかもしれません。

子どもさんが三歳になったら、その国でと他にできる仕事ややりたい仕事があるなら別です。

責任取れないから

さんご
    ・トピ主さんが働いていないこと
    ・子育てに好感を持たれていること
    ・子供が良い子に育っていること
    この3つはバラバラの話なので、引け目を感じることはありませんよ。

問題なのは、何かあったときに責任が取れないことです。
    「私の不注意や不慮の事故で、あなたの子供が取り返しのつかないことになったらどうするの?」
    「あなたが逆の立場だったら、他人の大切な子供を完璧に預かれる自信と責任はある?」
    と聞いてみてはいかがでしょうか?

相手は自分に都合のいいことしか考えていないと思うので、
    万が一のことをよく伝えて断るべきです。
    お金を払うなら、プロのシッターさんや保育園のようなところへ行ってくださいと。
    あなたの子供を危険な目に遭わせたくないから言っているんだと。

緊急時だけ

くみこ
    イギリス在住です。こちらは無資格のシッターは法律上2時間までのようです。もしかして、そちらの国もそのような法律があるかもしれませんよ。
    私も以前シッター(イギリスはマインダーといいます)の資格を撮りたいと思い、娘のクラスメイトのシッターさんに聞いて見ました。
    自分の子供が小さい時の方が、預かっている子供たちとよく遊んだので、世話が楽だったと言っていました。
    主さんのお子さんもそろそろ遊び相手が欲しくなるでしょうし、半年後には丁度いい遊び相手になるかもしれませんよ。
    とはいえ、朝から晩まで他人の子供を預かるのは、よほどの覚悟がいりますよね。
    ここは、毎日見るのは都合が悪いが、緊急時はいつでも見てあげる。と言ってはいかがですか?
    お国柄にによっては、手当たり次第いろんな人にに聞いて、引っかかったらその人に頼む、というようなこともあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示