詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの母親の息抜き

レス15
    (トピ主0
    😣
    ミニーちゃん
    ひと
    今月から仕事復帰した20代後半になる3児の母親です。子供は皆、保育園児で年子と下は9ヶ月になります。
    仕事は週4日の土日休みで平日の休みは長女の発達がゆっくりなため療育に行っています。
    7時半に園バスがきて帰りは私がお迎えに行き、帰宅するのが17時半で21時には就寝させてます。
    夫は夜は曜日によって家を6,7時に出て、早ければお風呂の介助をしてくれますが遅いと22時以降までだったりします。
    平日は朝のトイレとご飯の面倒以外は私がしてます。夫は月に6日くらい休みがあります。休日はたまに朝ごはんや夕食を作ってくれます。

復帰したばかりですが、早速子供が順番に病院通いになり帰宅すると18時半過ぎていて夜ごはんを作ると赤ちゃんが泣いたりしてイライラしてます。
    先日夫が出張先で飲みに行ったり今度は釣りや職場&男子だけの忘年会があると言っています。
    前からですが、楽しんできてねーなんて優しく見送れたことがありません。
    行くことが決まるといつまでもムスっとしなくてもいいだろうって言ってくるくらいです。

同じ職場なため休み時間になると、私が行っていいって言ったのか皆話題が欲しいのかからかってきます。鬼嫁ってレッテルでも貼られている気がします。

今まで行ったのは友人の結婚式や夜ごはんまでのことを終わらせて友人と温泉に3時間くらい行ったくらいです。

下の子も基本母乳ですがミルクも飲むので夫でも大丈夫かと思いましたが下の子が物心つくまで遊びに行くのはちょっと・・と言われました。
    何も考えず1人で行動できる夫を羨ましいと思い、考えこむと子供を邪魔もの扱いしている自分がいるのかと思い
    少し1人の時間があればまた頑張れるのにと思ったりモヤモヤしてます。
    母親はこんなものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私より若いのに気の毒です

すたあ
    トピ主さんはよく頑張ってますよ。誉めちゃいます!
    私は2~3歳の年の差兄弟、ましてや年子抱えての育児プラス仕事なんて無理だと最初から思ってましたので、うちはこどもの年齢が離れてます。中1、五歳、年明けに第3子が生まれます。

女だって、最初から母性が備わっているわけでもないし、面倒みるのに不慣れなのは当たり前だと第一子誕生のときから夫をしつけました。
    夜中に赤ちゃんが泣けば、私が起きたら次はあなたが、と交代で世話をしましたし、第3子もそういうスタイルで育てることになるでしょう。

母乳は十分出ましたが、夫や双方の祖父母にも育児がしやすいように1日一回はミルクをあげてミルクの味にこどもを慣らしました。

私は常に先々自分がどういう不満を持つかとか、考えてそれに対処できるように態勢を整えたり、周りの意識を徐々に変えて行こうとしてきました。その為には多少の衝突はありますけどね。生きやすいですよ、お陰さまで。こどもは夫に託して友人と食事にも行きますし、年に一回、私だけ(休みが合わない時期があるので)旅にも行きます。許可はとりません。

夫を啓蒙するのも妻の手腕の見せどころ

偉いです・・頑張ってますね

ひぃ
    20代後半・・私は、まだフラフラと遊んで暮らしていました
    結婚もしていませんでしたが、本当にいい加減に暮らしていたと思います

でも、トピ主様はお子様3人育てながら、仕事までされている・・
    本当によく頑張っていると思います

で、息抜きですよね
    私の場合は1人だったので、あまり参考にならないと思いますが
    息子が幼児の時は、シングルだったので、預ける人がいないケースという考え方で・・

例えば、デパートの託児所など利用して、同じ歳の子供がいる友人と買い物したり、食事したり・・
    あとは、やはり子供が寝たあとが自分の時間ですよね

まぁ、外に出かけるのは、どこの家庭も難しいかも知れませんね

でも、子供ってあっという間に大きくなりますよ
    ついこの前産んだと思った、うちの息子ももう高校生
    可愛げなんて、微塵もなく・・(苦笑
    そう思って、今を楽しむのも手ですよ~

不公平ですね

🐶
    わんわん
    私は夫の両親と同居なので子供達が乳幼児のころから息抜きさせてもらいましたよ。
    同窓会とか職場の忘年会、友人の結婚式、夫との買い物など。
    義父母も夫も笑顔で送り出してくれました。

なぜ子供に物心つくまで「母親だけ」が外出してはいけないのでしょう?
    母親がダメなら父親もダメでないと不公平です。
    育児と家事と仕事と3つもこなしているトピ主さんはご主人よりずっと精神的にも肉体的にもハードなはずですよ。それを息抜きなしでやれという方が無茶です。
    きちんと息抜きしないとそのうちトピ主さん自身が潰れますよ。
    すでに精神的に少し参ってきていますよね?
    一度、大げさにご主人に訴えてみたらどうですか?
    あなたばかり好きなことをしているのを見ると羨ましいのを通り越して辛くなる。このままだとイライラが子供に向いてしまいそうで怖い、と。

頑張ってますね。

🙂
    はなまる
    3人のお子さんの育児に仕事に家事、毎日本当にお疲れ様です。トピ主さんはエライです!! すごく頑張ってますね。
    旦那さんの飲み会や趣味等に快く送り出せない気持ち、すごくよくわかります。鬼嫁みたいに思われてそうで悔しい気持ちも経験したのでわかります!
    今は長時間出掛けることは諦めて、ほんの1、2時間旦那さんに頼んで1人で買い物に行くとか、そういう息抜きなら気軽に出来るのでは?短時間なら旦那さんもダメと言わないでしょうから頻繁に出来ますよね。あと数年はそれで我慢しましょ。すぐですよ!

そんなものよ

くまたん
    小さいうちはお世話で明け暮れますよ。しかもみんな年子みたいなものでしょ。自分が(自分たちが)産んだのだから頑張って。そんなに飲みに行きたいですか?旅行に行きたいですか?私は25年間一人で旅行など行った事はありません子供が大きくなったら飲み会などは参加しましたけど。そんな主婦もいるのですよ。小学生になれば手が離れますし自分の時間も持てますよ。しばらくは子育て頑張るしかないのです。ご主人はお金稼いできてくれるのですから。

お疲れさまです

あり
    思わずレスしてしまいました。
    3歳、0歳(9か月)をもつ兼業主婦です。
    自分の内面をそっくり代弁してくださった様です。
    旦那の忘年会にお付き合いや趣味の時間…笑って送り出してあげられないです。私も。

一人でぼーっとする時間がほしい。
    旦那も頑張ってくれているのに…器の小ささを痛感します。

頑張るために少しだけ息抜きしたいですよね。
    お互いに、ガス貫きできるばしょを見つけてがんばりましょう。
    無理は禁物ですけどね。

息抜きは自分で作る

🐤
    お疲れさま!
    本当に良く頑張っていますね~。
    私ならもうとっくに切れています。優しい、女性らしい方なのですね。

私もすたあさんのように、夫を親にするしかないと思いますが、まず味方も増やしましょう。

>同じ職場なため休み時間になると、私が行っていいって言ったのか皆話題が欲しいのかからかってきます。
    皆さんには、にっこり笑って、「そうよ。どうしてもって誘われたというくらい、みんなに好かれてるんですもの」とでもいい、ひっそり疲れた溜息でもつきましょう。あくまで愚痴は言わない。でも、疲れたところは見せてもいいんですよ。

鬼嫁上等!で、私は夫には「家事と育児は違う。家事はあなたが経験がなく私が多くやるとしても、あなたは親として育児はどのくらいしている?私も親としては同じ期間しか過ごしてない」と詰め寄り、今や育児は私以上にこなします。

それと、時にはお仕事休んでもいいと思いますよ。半日でいいから、少しゆっくりしてみる。同じ職場の夫には嫌な顔をされるかもしれませんが。
    迎えか送りの前後に、少しだけお茶をしてくるだけでも違います。ぜひ1日すこしだけでもご自身の時間をお持ちください。

今の気持ちを旦那に言ったら?

サボテン
    辛かったらここで愚痴を言うのも良いですが、今の自分の立場を旦那に言ったらどうですか?
    出張は仕方ないとしても、後は断れば問題がない付き合いばかりですね。それについて文句言わないですか?
    近くに頼れる人がいれば、半日でも預かってもらい自分の時間を楽しむ。
    いなければ、勝手に遊びに行く旦那に「半日ぐらい面倒みてよね!」と言って自分も勝手に遊びに行く。
    黙っていても解決しませんよ。旦那は主さんの気持ちわかならないかもしれません。
    喧嘩しても良いから今の気持ち全部吐き出して下さい。

次から

くるくる
    夫が楽しんできた後に、「じゃ、今度は(←この言葉が大切)私が行かせてもらうね」って言って段取りつけてしまう。
    のはどうでしょう。

私は専業主婦でしたが3カ月に一日だけ、自由にさせてもらいました。
    そうしないと全く息抜きが出来なかった(転勤族でした)ので…。

それくらい構わないと思いますよ。

人生のうち、3年間くらい、仕事を辞められませんか?

🙂
    chii

長い人生の中で、たった3年間くらい、仕事をしなくても食べていけないのでしょうか?
    「食べていけないんです!」ってレスが来ますが、保育園の卒園生ママたちを見ていると、ほとんどの方がなぜか子どもの手が離れたころに退職しちゃうんですよ。
    小学生になって子どもの手が離れたころに専業主婦になって何してんの?って不思議です。

幼稚園を卒園させたママたちほど、子どもが小学校に入ったのをきっかけにパートに出るようになり、そのまま高校大学と進学するにつれてお金がかかるので仕事を増やしていくのを見ていると、よほど理にかなった人生だと思います。

10時間も母親と離れて過ごすお子さん、可哀想。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示