詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年生、近視の眼鏡をかけるか、否か。

レス17
    (トピ主1
    😉
    もも
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。

小2の息子が学校の眼科検診で、C判定、もう片方はB判定をもらってきました。「要受診」とのことで個人の眼科に行き仮性近視の目薬を出してもらいました。

その時に医師に「目薬で視力が改善しなければ、眼鏡はかけたほうがいいですか?」と聞いたところ、「黒板が見えないほど学習障害が出ているならかけた方がよい」とのこと。本人は黒板は見えるといっていますが、家でTVを見て集中している時や、数メートル離れた時計をみるときなど左目を突き出すように凝視しているのが気になります。

担任に事情をお話して(懇談会で相談しようと思ったら先生の方から見方が気になりますね、と)、席は前の方にしていただきこれ以上におかしな見方をするなら教えて下さい、とお願いしました。

また、子供のお世話になっている接骨院の先生(とても博識な方です)にも首の治療ついでに相談したところ、「成長期なので目の体操をよくして眼鏡はかけず様子を見たらどうか」とおっしゃいました。ちなみに息子は疲れると首をまわすクセがあります。

見づらそうな様子を見て主人は眼鏡をつくれば?といいます。

目の体操などで希望を捨てず裸眼で頑張るべきでしょうか?だとしたらそれはいつまで?
    眼鏡を作るべきでしょうか?疲れるとなお酷くなる「凝視」のときだけかけるのはありですか?

良くなった経験談や、眼鏡をかけるタイミングはどうして決めたか、を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだかけなくてよいと思う

rere
    なぜ接骨院に通われているのでしょうか。
    そこは重要だと思います。
    私は子供の頃スポーツでアンバランスな体の使い方をして、
    姿勢がゆがんでしまいました。偶然でしょうか、私も小2の頃から
    目が悪かったです。眼鏡をかけたのは粘って小5からでした。

現在28歳ですが、子供の頃目が悪くなった原因が最近わかりました。
    私は噛み合わせが悪かったのです。
    歯並びが悪かったり、顎の発達・噛み合わせが悪いと目が悪くなりやすいです。
    顎がずれて姿勢が悪くなったり、首周りの神経が圧迫されたり、
    血流が悪くなるからです。

大人になって歯列矯正したとたん、姿勢が良くなり、
    目も疲れにくくなりました。子供の頃に知っていればと後悔しています。
    しかし噛み合わせの話は奥が深く、歯医者も腕によりけりです。
    参考になれば幸いです。

私は中学2年から眼鏡をかけてます

えみこ
    私は3年生のころから黒板が見えにくくなり
    中学2年でやっと眼鏡をかけ始めました。
    そのころは裸眼で2m離れた所から人の顔を認識できたんですけど
    かけ始めてから1年後2年後、気づいたら
    いつのまにか近くでも顔が見えなくなっていました。
    寝る以外は面倒だし、生活しにくいので、ずっとつけたまんまでした。
    ネットで調べてみたんですけど、
    視力低下は目と脳が環境にあわせた結果おこることで、
    眼鏡をかけたまま近くを見たりすると、目に負担が掛かって
    脳がもっと楽にしよう、と視力低下がおこるとか。
    説明意味不明かもしれませんがそうらしいです、そんな感じです(汗
    今高1で、1mも見えない状態で
    30cmでやっとくっきり見える、って感じです
    眼鏡かけなければよかったって思います。
    今は家ではできるだけ裸眼ですごすようにしてますが
    もう手遅れです。見えなさすぎて不便なので眼鏡かけるしかありません
    必要な時だけ眼鏡をかける方が私はいいと思います

もうすぐ1年・・メガネを購入して良かったです。

パンプキン
    私の息子も、2年生の時に学校から
    「要受診」のお知らせをもらいました。
    本人からも「見えない」と言われた事もなく、
    家でも見づらそうな感じではなかったので、
    お知らせが来た時は驚きました。

眼科の先生は「メガネをかけなさい。」とは言わないですね。
    「メガネは、治療ではなく、
    あくまでも生活する為の補助なので、
    必要に感じるのならメガネをかければ良いです。」と
    あくまでも自主判断に任されました。

息子に確認をとってみても、
    息子の返事は、曖昧な返事だけでした。

考えてみれば、年齢が上になり見えなくなれば、
    違和感を感じるでしょうが、低学年の息子にとっては、
    見えない世界が当たり前に順応してしまっているのだと気が付きました。

夫婦で話し合い、視力が低いのは間違いなく、
    見えない状態で目を酷使させるより、
    メガネをかけさせる事を決めました。

私は、授業やテレビを見る時だけで良いと思っていましたが、
    今では、息子の判断で一日中かけていて必需品です。

動き回る歳で、メガネがすでの3個目なのが
    今の我が家の悩みです。

本人が辛そうなら…

度近眼女子
    お子さんの様子を見ていると、かなり辛そうな感じはしますよね。
    凝視をするというのは、見えてない証拠なので、そうなってくるとかなりの眼精疲労が出てくると思います。
    ましてや、両方の視力が同じでない場合、目の疲れは倍増します。
    そのうち頭痛、肩こり、といった症状が慢性的に出てきますよ。私はそれを経験しているのでわかります。

今は、小さい子供でも楽にかけられる軽いタイプ、また壊れにくいタイプなどいろいろな種類が出ているので、こういった症状がこれ以上出ないうちに、めがねを作っておくのはいいことだと思いますよ。黒板を見るとき、本を読むとき、テレビを見るときなど限定でスタートして、だんだん慣れさせていくのがいいかと思います。

ちなみに、私も点眼を試しました。でも近眼が進むスピードのほうが速く、頭痛、目の周りの痛みなどが全く良くならず、めがねをかけるようにしました。小学校3年くらいだったと思います。

近視だったら

🐤
    めがねっこ
    私は近視で小3から眼鏡をかけていますが、成長と共に視力は下がる傾向にあるようです。
    黒板の見方が尋常でないのですから、眼鏡を作ってあげてください。
    頑なに眼鏡を拒否する理由がわかりません。
    既に支障をきたしているのですから、今のままではお子さんが可哀想です。

確かに迷いますよね

みるく
    やはり三年生くらいから下がり始め、高学年くらいに眼鏡を作りました。
    眼鏡があれば黒板が見えない時にいつでもかけれますので。
    とはいえ、あまり使ってなかったみたいですけど 。

中学生になり、最近は朝から眼鏡かけるようになりました。
    やっぱ楽チン、だそうで…。

部活がある日は眼鏡では危ないので、朝からコンタクトをしていきます。
    今の中学生はけっこうコンタクト使ってるそうですよ。
    感染がこわいので、高いけど使い捨てです。
    手間もかからず便利になりましたよね。

見えないとやはり辛いのでは。
    体操しつつ、眼鏡も持たせてはいけませんか?

メガネ作ってあげて

おぷと
    息子さんは見えにくいものを一生懸命見ようとするからレンズ(眼内の)を調節する筋肉も必要以上に使ってるし、想像以上に頭や首肩の筋肉も緊張させているはずです。眼精疲労で肩が凝るから、息子さんも首を回しているのでしょう。
    「目の体操」で眼筋をリラックスさせることと点眼薬は同様の効果があり、眼鏡先延ばしにはなりますが治癒はしません。
    まあ眼鏡に抵抗がある親御さんは少なくないので、そんなに嫌ならまあ好きにしたらいいとは思いますがね。お子さんの体を考えるなら眼鏡をお勧めします。
    少なくとも今の無理して頑張っちゃっている状態は、余計に視力を低下させます。
    見えないものは見えないのです。おそらくトピ主さんは視力の良い方なのではと想像します。ご両親のどちらかが近視であれば、ほぼ間違いなく程度の差はあれ近視になります。そういう眼なのでどうしようもありません。
    ちなみに私は近視。メガネ・コンタクトを常時使用しています。息子も小2で眼鏡開始になりましたが、運動神経も良くなり、方向音痴も治り、姿勢も良くなり、いいことづくめでしたよ。
    本人も初めてかけた時は、こんなに世界は明るいのかー!と喜んでいました。

仮性近視か近視かの診断が先です

pannda
    我が子の場合ですが、幼稚園入園前から既に悪くなっていたようで、恐らくあまり遠くが見えていなかったからでしょう、だいたい手元で遊べるもの、お絵かきボードなどで遊ぶ事が多かったです。

幼稚園で視力を指摘され眼科で検査したところ、仮性ではなく近視との診断で、この先回復は見込めないとのこと。今は様子を見つつ、小学校に入学してから眼鏡を用意しても、くらいに言われたのですが…
    保健所でも相談したところ、幼少期にぼやけた世界で過ごすのは、脳の発育にあまり良くないとのアドバイスを受けました。きちんと見えることは大事なのだと。現状が仮性近視の場合はともかく、近視と診断されていながら眼鏡をかけさせない理由は何ですか?と問われ、その場で気付かされました。

ああ、親の自分が、眼鏡を回避したかっただけなんだよなぁと。

近視は眼球の成長と共に進むので、眼鏡が理由で、悪化することは無いそうです。

すぐに作りました。幼稚園年中からです。転んで傷つけたり、最初は度を軽く作ったりしたので、今小1ですがもう二代目の眼鏡です。

子は、眼鏡を喜びました。「よく見える!」って。

眼鏡をかけるに一票

スプモーニ
    我が家の息子も同様でした。
    そしてわかったこと。「子供は見えていないことに気付いていない」です。

細かい説明は省かせていただきますが、子供は「見えない」の認識が大人とは違います。
    息子は眼鏡を始めて掛けた時に「こんなにはっきり見えるんだ」と感動していました。そしてやっと、自分が見えていなかったことに気付いたようです。

凝視しているなら、眼鏡をかけるべきだと思います。

私も

トラサルディ
    古い話ですが、私もそういう状況でした。
    小学生の頃から肩こりがありました。
    首のストレッチをすると、幾分かは、見やすくなるような感じでした。

視力が低いのに無理に見ようとすると、肩が凝り、首血流が悪くなり、酷い時には頭痛に繋がって行きます。
    仮性近視の目薬も仮性近視にしか効かないそうです。目薬とストレッチを頑張ってみて、本当の近視なら適性なメガネを作ってあげた方が視力の低下を緩やかにしてくれると思います。

娘も中学生になった頃から視力が低下しだし、目薬とストレッチで頑張りましたが、3年生になった頃にメガネを作りました。授業中だけ使っていたようです。
    小さい内からメガネは可哀想と思われる気持ちは理解出来ますが、視力の低下を出来るだけ抑える為にも、眼科医をコマメに受診してあげて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示