詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代メイクいまひとつ足りない

レス18
    (トピ主1
    mozaic-sky
    オフィスワークとして働いてる主婦です。
    毎日フルメイクしていますが秋に向けて髪形を変えたとたんボヤけた顔になってしまいました。
    以前は前髪と後ろも束ねていましたが今回はすべて下げました。
    そのせいでしょうか、病気顔のようになってしまっています。
    まず紫外線防止の下地、BBクリーム、ファンデを使っています。
    アイシャドーはブラウンでえんぴつタイプのアイライン。
    最後にお粉をすこしたたいています。
    リップはオレンジ、ピンク系ですが時間が経つと落ちてしまっている状態です。
    まん丸顔で目が二重なのでチークを試しに少し塗ったことあるのですがド派手になってしまってしていません。
    派手ではない輪郭のはっきり顔の作り方、よろしければ教えていただけませんか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ベース塗りすぎ、他省きすぎ

🙂
    レインボーウルフ
    ベースをを塗りすぎているところにチークを省いて、茶系のアイメイクとくれば病気顔に見えるのは当然。髪を下ろす事によって顔に影ができ、益々病気顔が強調されたのでしょう。

まずベース。BBクリームかファンデかどちらか一つに。

次にアイメイク。丸顔ならばピンク系はいかがでしょうか。アイラインは黒でリキッド。そして大事なのはマスカラ。カーラーできちんとまつげを上げてから塗ります。

最後にチーク。これはとっても大事です。派手になったという事は濃すぎる色を選んでしまったのでしょう。色白ならばかなり薄い色を大きなブラシで少しずつ入れてみてください。がらりと健康的に見えます。色選びが大事。最初はパールが控え目のものから。

40代からは、ベースをいかにナチュラルに仕上げるかが大事になってきます。特別なイベント以外では本当に薄くつけるようにしてそれでも隠したいところがあればコンシーラーです。でも広い部分に多用するとこれまた厚塗りになってしまうので加減も難しいです。ナチュラルさを失うぐらいなら、しわシミなど少しぐらい見えてしまう位のほうがきれいだと私は思います。

そうですねー

ピケ
    以前に使われたチーク、何色を使われたのでしょうか?
    私はピンクやオレンジのチークだとド派手になってしまうタイプなのですが、ベージュやローズのチークをさっと差すだけで印象ががらりと変わります。クレドやシャネルのジュコントラストは品のある発色の物が多いのでおすすめです。
    それともう一つ、ハイライトを一刷けするだけで顔がぱっと華やぐかと思います。
    クレドのレオスールデクラやエクシアのエターナルイリュージョンが浮いたりせず濡れたような艶が演出できるのでおすすめ。
    それからアイシャドウがブラウンとのことですが、ブラウンで顔色が沈む方もいます。カーキやグレイッシュパープルなどに変えてみられてもいいのかも。
    あとベースになぜBBクリームを挟んでおられるのでしょうか?余計なお世話かもしれませんが下地、ファンデ、お粉を使っておられるので厚ぼったい印象に仕上がらないか心配になりました。
    口紅はあまり使われないのでしょうか?自分の肌色に合ったものを見つけるとそれはそれは顔が引き立つのでぜひと思いました。スックやボビィのものは荒れない、潤うと評判ですよ。あとゲランのキスキスエッセンスグロスも使いやすいです。

メイクよりも・・・

🎶
    いちご
    オフィスメークとしては既にバッチリやっていると思うのですが?

ぼやけて見えるのは筋肉のたるみのせいではないでしょうか?
    口角や眉尻を引き上げる体操をしてみた方が効果があると思います。

メイクを変えるのなら、お粉を少しパールの入った物に変えて立体感を出すとか、リップは秋冬らしくバーガンディにしてみるとか、あと眉毛をしっかり書いてみたらいかがでしょうか。

メイク大好きです

ルナ
    素人ですが友人に時々フルメイクを頼まれます。

私はメイクは『引き算』が大切だと思います。特に歳とともに『塗ってる感』、『描いてる感』が目立つからです。

私は今までアイシャドーの色味は押さえ目(例えばピンクベージュから茶系のグラデなど)でも、しっかりシメ色をライン際に入れたフルメイクだったのですが、

40を過ぎてからは瞼周りがくすんできたため、アイシャドーの色味は極力押さえ、薄く明るめの色で瞼を明るくして、その代わりアイラインはしっかり入れています。私は色白なので瞼を明るめにしてますが、色黒の方にする時はくすみをきちんと抑えます。

アイラインをしっかり入れるのは瞼の縁が弛んでボヤけてきたからです。またマスカラもしっかりと。

アイラインですが、濃い茶色を睫毛の極に結構太めに入れつつ、ラインの縁は麺棒で必ずボカします。目尻も跳ね上げ過ぎないように長めに入れます。アイシャドーのシメ色はすごく細く入れます。

チークは薄付きで笑うと盛り上がる頬骨の当たりに丸めに。

ファンデーションもシミやニキビ跡はしっかり隠す代わりに昔より薄く塗っています。

参考になれば幸いです!

眉毛は?

アラフォー
    アイブロウに関してレスがありませんが、トピ主さんの眉毛は細くありませんか?薄くありませんか?
    若い頃と違い、アラフォー世代以降に眉毛が細かったり薄かったりするとぼんやりした印象になりやすいように思います。
    3色パレットの眉墨を使って、気持ち濃いめに太めの立体的な眉毛を描かれてみては?
    眉毛1つでかなり違いますよ。

最近目覚めた

💄
    むぎぞう

こんにちは。私も40代です。
    ずっとアイメイクばかり重点を置いていましたが、最近肌の質感って大事かも‥と思いファンデーションをクリームタイプに替えたところツヤっぽくてすごくいい感じだなぁと思いました。

粉は、肌がマットになるものも持っていますが、細かいパールが入ってるものにしたら、全然違うんです。

アイシャドーはずっとグレーやカーキを使っていたのをボルドーと赤茶をあっさりめにつけたところ、妙に女らしくなって目覚めてしまいました(メイクに)。

トピ主様が脂性の肌でなければクリームファンデおすすめします。
    ちなみにアイシャドーはルナソルの艶っぽく仕上げるタイプです。

メイクやネイルってほんと気分があがりますよね。

チークは必要ですよ

葡萄
    多分トピヌシさんはハデに見えるかもしれませんが
    40代のくすんだ肌にチークは重要になってきます。
    私も若い頃はチークした事無かったんですが
    30代後半に顔色が悪くなって来た頃にチークしてみたら
    最初は気になったんですが、周りからは好評でした。
    顔色悪いよ~と言えなかったみたいです。
    オタフクみたいに入れる必要は無いですが
    ある程度入れた方が良いと思います。
    娘がBAしてますが40代のチークは頬の真ん中より頬骨の近くにいれるように忠告されました。
    後、ハイライトとか鼻筋とかにも色々工夫を教えて貰いました。
    周りからはかなり好評です。

口紅はっきりした色の方が断然いいよ!

もちこ
    これは、TVを見てていつも思う事です。

40代を超えた方々。
    みなさん、お綺麗です。

しかし、やっぱりまぎれもなく40代なんです。
    薄いリップカラーだと、おかしいですね。

濃いめの赤とかはっきりした色をつけないと、貧相です。
    いくらきれいに手入れしてても、パーンと張りのある20代の肌とは別物。

ましてや、一般人の40代でしたら
    薄めのピンクやベージュなんかは、絶対やめた方がいいです。

少し濃い?とおもうくらいはっきりした色で、メリハリつけるにかぎります

チークでド派手?

ハナ
    チークの入れ方が悪いんじゃないでしょうか?
    もしくはリップのオレンジやピンクがキツイ色とか。

「病気顔」とありますが、やはりチーク無しなので、血色が悪く見えてしまっているのではないでしょうか。ふんわり入れればきっと大丈夫ですよ。

>派手ではない輪郭のはっきり顔

いまいちイメージができかねます。
    メイクで輪郭はっきりですか?

疑問。

らいか
    私も若い訳ではないのですが、私の回りのアラフォーの方はなぜハイライトをいれないのか不思議です。

ハイライトをまぶたからCラインに入れると、立体的に見えます。

良ければお試しを。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示