詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 異性の友人間のファーストネーム呼びは普通?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友人間のファーストネーム呼びは普通?

レス9
    (トピ主1
    B子
    ひと
    10年前に再婚したB子と申します。夫には再婚前から仕事で知り合った女性の友人がいますが、彼女とはずっとファーストネームで呼び合っていることを最近知りました。夫は世間からは先生と呼ばれる立場ですので、SNSで見る名前呼びのメッセージには少なからぬショックを覚えています。
    私には名前で呼び合うような男友達はおらず、海外生活でもない限り大人になってからの知り合いでは男女間の親密さを示すようにしか思えないのですが、夫は相手に女を感じないからこそ気軽に呼べると言います。私のことはBちゃんと呼びますが、それは恋人以上になってからで、それまでは名字呼びでした。彼女(既婚です)は夫のことが好きなようで、夫は私が嫌なら自分から名前で呼ぶのはやめる、と言ってくれました。でも私の方が過敏反応だ、ネットで世間一般の感覚を聞いてみればいい、と言います。50歳にもなってこんなことで悩むなんて情けない限りですが、皆さんの感覚ではいかがですか。

ランキング

レス

大人になってからはナイ

ここ
    学生時代からの友達ならよくありますけど、大人(社会人)になってから知り合った人とはナイですね。

結婚後に知り合った人ならもっとナイです。

他人との適度な距離感がわからないご主人ですね。まがりなりにも「先生」なのに。

わりと

みかん
    普通に異性の友人間でファーストネームでの呼び合いはありますよ。当方アラサーの夫婦ですが、私にも夫にもファーストネームで呼び合う異性の友人たちが何人もおります。嫌だともいいとも何も感じませんよ。逆にそれまで○○ちゃんとか○○(呼び捨て)だったのが、急に□□(名字)さんとか呼ばれるようになったら、そっちのほうが怪しいし嫌です。ただトピ主さんはA子さんがご主人に好意を抱いているのが感じられてる上で、妻である自分と同じような呼び方で呼ばれるから嫌なのでは? 呼び合い云々よりもA子との関係をご主人と話し合ってみたらいかがでしょう?私ならA子は距離おいてもらうかなぁ

赤っ恥をかきました(汗)

🐶
    ぽち
    夫(40代)が「女性をファーストネームで呼ぶ人」です。外国人じゃありませんよ、普通のパッとしない日本人ですが、なぜか女性はファーストネーム。あるいはあだ名。
    例えばさち子さんなら「さち子~、久しぶり」みたいな感じ。

つい先日女性の友人の結婚式がありましたが、まさかやらないと思って釘をさすのを忘れたら…やってくれました。
    「あけみ、良かったな。おめでとう!」
    新婦(あけみさん)苦笑い。新郎はムッ。周囲からは「お兄さん?」と言われたり、昔からの友人には「お前の女じゃないんだから」と叱られたり。
    でも本人はキョトンとしているので、あとから私が新郎新婦に平謝りでした。

なんていうか…適切な距離が取れないんです。子どもっぽい。
    ある程度の年になると矯正は難しい、ということは確かなようです。

あまり救いにならなくてごめんなさい…。

独身時代から呼んでいるのであればアリと思います。

金のがちょう
    トピ主さんと同じ50歳の既婚女性です。夫もファーストネームで呼び合う女友達が数人います。お互いが独身時代に趣味のサークルで知り合った仲間です。
    結婚したからいきなり名字+さんってできないと思いますが。
    一般に先生と呼ぶ職業は教師であれば若い子とつきあう事も多いですし、医師は学生時代が長いですし、かえって気分が若くありませんか?私の兄は大学で教えていますが学生と接している機会が多いので見た目も気も若く、今の流行も良く知っています。53歳で孫もいるのですが。
    悩むところが違うのではないですか?その女性がご主人にちょっかいをかけているからそれを危惧しているのでは?

仲間内での呼び名なだけ

かなめ
    私も一応先生と呼ばれる職業ですが、同業の友人で何人かファーストネームで呼んでいる人もおりますね。
    正確には、友人というより、仕事仲間と言った方が適切な程度の仲の人達です。

単に、同業の仲間で、名字が同じ人がいるので呼び分けるためとか、ファーストネームで呼んでいる人が多かったから、自然と他の人も同じように呼ぶようになったなどの理由で、特別に親しいからファーストネームになったわけではないです。
    むしろ、ただの仕事仲間なので、みんなが名前で呼んでるのに、一人だけ名字で呼ぶのもかえって男女を意識してるみたいで変という感じで。

先生と呼ばれてるということはある種の専門職ですよね。
    専門的な仕事だと、同じ業界の人というだけで仲間意識があることもありますし、学生時代の友人と同じ感じでファーストネームで呼ぶようになったという場合もあると思いますよ。

大人になってから仕事で出会った人ならナシ

🐤
    ここさんと同じ意見です。

子供の頃、或いは学生時代に知り合った異性に対し、当時のままファーストネームで呼び続けるケースは普通にあり得ると思います。
    けれど、大人になってから仕事上で知り合った異性をファーストネームで呼ぶのは特殊なことであり、決して普通だとは思いません。

トピ主さんが過敏なのではなく、ご主人が変わっていると思います。

わりと普通かな?

ぱやぱや
    40代女性です。

すでにできているグループに入ったときや、知り合ったときに相手が以前からの知り合いと一緒だったら、その人たちの呼び方を真似して馴染んでいくこともありますよね。
    大人になってから知り合う異性はそういうパターンが多いので、私から名前で呼びかける異性も何人かいますよ。同年か上なら○○さん、年下なら○○くん、親しくなれば呼び捨てもアリです。

また、長い付き合いだと結婚などで苗字が変わることがあります。
    旧姓のまま呼びかけるのは気が引けるけど、新しい姓もすぐには呼び慣れなかったり、新郎(新婦)も知り合いだと紛らわしいので、それまで苗字で呼んでいたのが名前で呼ぶようになることもあります。

あり

ripa
    すいません、アリです。

例えばTPOわきまえず連呼したりするのは恥っさらしだと思いますが、
    旦那より前に知り合った友人達は、男女問わずファーストネームで呼びます。
    相手も私をファーストネームで呼び捨てです。
    旦那より前から知っている、親友たちですよ。
    それを今さらその名前で呼ぶなと言われたら、カチンと来ます。
    というか、結婚したからと言って、いつも呼んでいた名前をそう簡単に変えるはずないと思います。
    まあ、うちの旦那は名前の呼び方くらいで何も言いませんが・・・。

私の考えでは、既婚だろうと大人になってからであろうと、男女区別なく友達は出来ます。
    ただ、特に既婚の場合はTPOはわきまえる必要はある。
    でもプライベートのSNSだったら当然いつもの呼び名だと思います。

トピ主です

B子
    短い間にレスを頂きありがとうございます。

アリの方が多いのでホッとしたのもつかの間、仕事仲間とか互いが独身時代からとか相手の名前が変わったとか女性は誰でもファーストネーム呼びなどのアリの条件にどれも当てはまらず、却って悲しくなってしまいました。(実は夫と私の方が学生時代からの仲間で同業です。)

でもみかんさんと金のがちょうさんの意見が図星のようです。SNSでも皆から先生付けあるいは名字さんで呼ばれている夫になれなれしいメッセージを送ってくる彼女と、彼女の好意に距離を置かず応えてきた夫に嫌悪感を抱いてしまうのでしょう。夫にはここさんと彩さんの意見を言ってやります。
    そして既婚の場合はTPOをわきまえる必要がある、というripaさんの言葉をこのトピの結論にしたいと思います皆さんどうもありがとうございました。