詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケ得意な方、教えてください!

レス12
    (トピ主1
    ひねもす
    話題
    私は音痴なのでカラオケは苦手でしたが、諸事情のため最近、一人カラオケに通って練習しています。

歌い終わったら得点を出してみるのですが、どの曲を歌っても大体こんな感じです。

音程  85点前後
    リズム 50点台前半
    その他の項目 20~30点

※その他の項目は、詳細はあまり覚えていないのですが、安定感とかノリの良さとか、そんな分野だったかと思います。

意外にも音程はさほど悪くないようなのですが、リズム感が大変悪いのが悩みの種です。
    出遅れはしょっちゅうです。

そこで、リズムを改善させる方法ってないでしょうか?

また、音痴でも歌いやすい歌があれば教えてください。

当方、40代前半(女性)です。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カラオケ大好き

🙂
    もも
    ベタですが、ひととようさんの「はなみずき」が一番歌いやすいように思います。
    どんな方でも声が出るというか音程が外れないというか、、高得点を出すのに最適な歌かと。

カラオケで高得点を出すだけなら、声を大きく出す、語尾をしっかり伸ばす、の2点でずいぶん変わってくると思います。

私も音程やリズムは「普通」だと思いますが、友人とカラオケに行くと、私より明らかに音程が合っている友人のほうが「声量が足りない、語尾の伸ばしが足りない」等の理由で低得点になります。
    無意味に有頂天になる私。

あとはビブラートも大切ですよね。

>その他の項目は、詳細はあまり覚えていない
    とのことですが、そこが大切かと。

以前TVで、オンチを直すにはバケツをかぶって歌を歌う(自分の声を自分で聞く)のが効果的、という番組もありましたね。
    お風呂も同じかな。

ちなみに↑は、あくまでカラオケで高得点を出す方法です。
    公衆の面前で歌を披露するなら、音程やリズムも必要ですから話は別です。

ポルノとアニソン1

🎶
    はち
    トピ主さん、以下に思い当たることはありますか?

1・カラオケの文字を読みながら歌っている
    2・スローな曲のメロディーを口先で歌う事だけに専念している

1は人間複数のことを同時にしようとすると、必ず何かが疎かになります。音楽聴いて歌詞を読みながら歌うカラオケは、脳の処理スピードが速く正確な人でないと「お経」になってしまいます。
    2については、どんな楽曲もメロディーだけでなくギター・ベースやドラムなど色んなパートで出来ているので、彼らに合わせる必要があるということです。

要はカラオケ音源とセッションする気持ちで身体全体で歌うこと、脳の処理スピードを上げて素早く文字を歌い上げるのが大事だと思います。

ポルノとアニソン2

🎶
    はち
    (…続きです)

そこで私はあえて、早口でテンポの速いロック系(具体的にはポルノグラフィティ、アニソン)の曲でスピードに慣れるようにしました。

あと曲を聴くときに、漫然と歌全体を聴くだけでなく、ドラムだけを聴く、ギターだけベースだけ…で聴いてみる。
    すると、自然に身体で音楽を味わうことが身につきます。

私は一人カラオケで練習中の30代(音痴)ですが、リズム感だけは高得点が出るようになりました。

ポルノは音痴が歌うと本当にお経になってしまいますが、逆に上達が見えやすいと思います。
    あと今時のアニソンは色んな意味でレベルが高いし、1分程度のオープニングに使う為キャッチーにまとまった曲が多く、聴いても歌っても参考になります。
    抵抗がなければ、挑戦してみると面白いですよ。

トピ主さんでロック系だと、プリプリとか世代でしょうか?…ちなみに「M」はつるの剛士さんのカバーバージョンが歌いやすかったです。

長文な上にあくまで自分の経験上ですが…

うまさよりも盛り上げに徹するのもあり

人面パンダ
    うまい人は沢山いるけど、そんなにうまくなくても盛り上げてくれる人って
    いますよね。
    うまさをひけらかして、バラードとか歌われると、ちょっと雰囲気が
    しらけちゃいませんか?

むしろ盛り上げる方に徹してみる方が、自分も周りの人も楽しいですよ。
    最近の曲よりも、昭和の歌謡曲なんて、40代の方だったら盛り上がるの
    ではないでしょうか?それに昔の曲の方が歌いやすいです。

ちなみに私の盛り上げ曲は、「ねらいうち」ですね。
    これは盛り上がります(笑)。聖子ちゃんやキョンキョンなんかも
    ノリノリのやつであれば、多少のブレやズレは気になりません。
    ついでに振付なんかも出来るとよけいカバーできます。

尚、私は歌は得意です。以前はまさに「ひけらかしてる」立場だったので
    反省しました。今は歌って踊れるバカな奴を目指して昭和歌謡をおさらい中
    です。でも、こっちの世界(笑)のほうが、断然楽しいですよ。

ガイドボーカル使ってますか?

ふくろう天使
    ガイドボーカルのある曲を選んでください。
    全曲にはありませんが、主な曲についてます
    これで聞きながら歌うと、歌いだしも、リズムも、伸ばすところも大変よく分かります。
    そして、ガイドなしでもう一度歌ってみると良いと思います。
    その諸事情によりますが、本番もガイドボーカルアリで良かったら、その方が楽にうまく聞こえます。

曲は、小泉今日子さんの歌は歌いやすいです。

私はカラオケをやりませんが

無用の用
    ときどきテレビ放送のカラオケ番組を見て楽しんでおります。
    作曲家、レコード会社の方、ゲストのプロ歌手の方々が、カラオケ愛好者の歌唱を個別に評論したり感想を述べたり、ときには音程、メロディーなどに改善の箇所があれば指導しております。音楽素人の私にも、なるほど、とわかるような感じです。
    月曜日夜8時、日曜日夜9時(有段者向け)、チバテレビです。
    ひねもすさんの身近に指導者がおられないようでしたらこの番組、参考になるでしょう。

トピ主です

ひねもす
    皆さんレスありがとうございます。

どのレスもとても参考になります。

私はバラード系が好きなので、最初の頃はとにかく少しでも馴染みのある曲のほうがいいと思い、バラードばかり歌っており、結果、惨敗。

次にノリのよさそうな曲を選び、モーニング娘やAKBなどに挑戦してみたのですが、スピードについていけないというか、途中で力尽きてしまうことが多くありました。いやはや、若い世代との違いを思い知りました(笑)

「ハナミズキ」、歌いやすいですよね。持ち歌にしています。
    今は、いきものがかりにも挑戦しています。こちらも歌いやすそうと思ったのですが、音程取るのがが少し難しいです。

周囲が20代~30代前半の若手ばかりなので、平成の曲を中心に選んでいます。

これから歌詞はある程度、暗記してから歌うようにします。
    あと、通勤時間に音楽を聴くときはいつもと違う視点で聴くようにしてみます。

せっかく皆さんからアドバイスいただいたので、カラオケを楽しめるようになりたいですね。

バンドの曲

聡美
    ドラムがしっかり聞こえる曲を歌うとリズムを刻みながら歌えます。
    私はラルクとかGLAYの曲を歌ってリズムの練習をしてました。

最近では90点台ですよ。
    100点の経験もあります!

お手本がうまいとは限らない

ぬー
    音程はこう、こう入って、こう回して、ここでビブラート。

コピーで点を上げるのも楽しいですが、
    機種ごとの採点基準も偉く違います。
    だいたい音源作る人が それぞれ作ってるから 機種によってオケもみんな違う。

ひたすら リズム感を要求されるもの。
    もう、はっきりこま切れでも 出だしの音をバンと入れていく謳い方を要求するもの。
    技巧を要求するもの。

機種ごとの特徴をつかんで こなせば点はあがりますが、
    他機種で玉砕です。

ではいっそ、
    歌手がライブで わざとひっぱったり、貯めたり、
    そういう”雰囲気を”排除しない ライブのような歌い方は?
    情緒やノリ優選の曲にシフトしてみるのはどうでしょう。
    聞かせる 盛り上げる歌唱です。
    大好きな曲があれば、そのライブの歌い方、特徴を出すことで
    おぉ、と思わせてみてはどうでしょう。

どこで どんな曲を どう歌わねばならないかもあるかと思いますが、
    コンクールでなければ、決めポーズが重なるだけで大盛り上がりです。
    ギャップでもいいし。

録音

子煩悩親父
    一番はっきり分かるのは録音することです。
    今は携帯でも何とか録れると思うので、「自分から離れた場所」において録音してみてください。
    ガイドメロディーとのズレや、意外と合ってない音程に気づくことができます。
    #私は仕事でも使えるようなICレコーダーを買っちゃいました(笑)

また、採点にもいろいろ有り、音程やタイミングなどが画面上に流れるように表示される物もあります。
    DAMの精密採点が定番です。お試し下さいませ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示